« 僕の頭の中にはいつだって
チェブラーシュカランドがあるんだ。
| メイン | 南紀へ【串本ダイビングパーク編】 »

2007年09月12日

南紀へ【観光編】

ちょっと遅めの夏休みを取って旅に出ました。
僕と大チェブくんと小チェブくんの3人(?)旅です。
行く先は南紀、和歌山は串本でございます。

まずは観光。紀伊大島の樫野埼にある灯台へ行ってきました。


20070912_t03.JPG

快晴の元、気持ちのいい道をテクテクと歩いて行きます。
チェブくん達はかばんの中。。。

灯台が近づいてきました♪

お花と灯台。

靴紐を直すmuraminexと灯台。

大チェブくん「空の青さと灯台の白さって気持ちがいいよね」

柵の外にでちゃった大チェブくん
大チェブくん「ドキドキ」

まだまだこっちは「夏っー!!」って感じです。

海はいくら眺めていても飽きません。。。

灯台には蜘蛛がいいっぱい。見るだけなら綺麗な形です。。。

灯台の近くにあるトルコ人(ちょいラモス似)のお店で
トルコのアイスクリ~ムを。伸びる。
大チェブくん「のび~るアイス如何っすかぁ~」

ちなみになんでトルコ人のお店があるかっていうと
1890年にこの岬の沖合いでトルコの船が遭難して
わずかに残った生存者を当時の住民達が献身的に介抱して
助かった人達は無事にトルコに帰国することができたことから
日本とトルコの友好がはじまり
この島にもトルコ人のお店があったりするんだって。

「エルトゥールル号の遭難」
http://www.makuya.or.jp/teatime/douwa/ertug/ertugP1.htm

ちなみに小チェブくんはかばんの中ですやすやです。。。

投稿者 muraminex

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cheblog2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/14

コメント

 お久しぶりです&ブログお引越しおめでとうございます。大・小チェブ君もかわいいですね。
ずい分南国チックな写真、いいですね♪これが和歌山とは信じられません。エルトゥールル号の話は、世界史の授業とクイズ番組で知ってます。今でもトルコの人たちは親日派が多いのだそうです。
 エイについてですが、干したものでも戻し方が失敗するとアンモニア臭が残ります。そのため若者には不人気ですね。生のエイは挑戦したくないなぁ。。

投稿者 みかん : 2007年09月13日 14:46

>みかんさん

ありがとうございます&新しいチェブロッグへようこそ!
南紀は黒潮のおかげでずいぶんと
気持ちのいいところでしたよ。
また機会を見て行きたいと思います。
エイは魚のつまみって感じですかね。
かなりの珍味に分類されそうな気がします。。。

投稿者 muraminex : 2007年09月14日 01:08

>珍味
エイは私の地元では、ご飯のおかずです。その他にも鮫肉の味噌漬け、干しニシンと野菜の粕漬けといった変り種のおかずもあるんです。
エイの煮物についてのサイトです。
http://www.takashimizu.co.jp/ajiwai/09.html

投稿者 みかん : 2007年09月22日 14:58

>みかんさん

写真を見る限りは美味しそうですね♪
御飯がすすみそう!

>「酒乃国純米酒」などの純米酒をきりりと冷やしてご一緒にお楽しみ下さい。

う~ん、御飯ものだけれども
日本酒にも合うんですね。いいなぁ~。。。

投稿者 muraminex : 2007年09月23日 01:02

 エイの干物はスーパーで千円くらいと、少し高い価格です。冷蔵庫が無かった時代、塩蔵・干物の魚が当たり前だったようです。
>純米酒
ご飯のおかずは米のお酒にも合いますしね♪酒所の生まれながらあんまり詳しくないので、銘酒を料理酒に使ってしまいよく怒られます(笑)

投稿者 みかん : 2007年09月25日 21:25

>みかんさん

そういえば最近干物食べてないです。
エイとはいきませんが、
美味しい干物を食べたいなぁ~

美味しい日本酒は素晴らしいです~
地元のお酒でお勧めがあったら
教えてください!!

投稿者 muraminex : 2007年09月26日 01:57

お久しぶりです。
地元の銘酒は、千歳盛ですね。やや甘口の爽やかな飲み口のお酒です。黄色と銀色の2種類のラベルがありますが、銀色のほうがお勧めです。雪中貯蔵もおいしいですよ。あと、県南の酒蔵の千代緑というお酒は辛口ダイジョウブ!という人に勧めますね。
干物は詳しくないですが北海道にいたときに食べた、鮭とばとコマイがおいしかったなぁ。

投稿者 みかん : 2007年10月09日 18:12

>みかんさん

日本酒教えてくださって
ありがとうございます♪
こんど見つけて飲んでみます。
できればエイをつまみに!?

この間、友人に鮭トバ頂いて食べましたが
うまかったです!!

投稿者 muraminex : 2007年10月12日 00:06

Можно ли построить дом дешевле 1000 уе за метр? Можно комплексные решения от ТЕПЛОК из качественных аэроблоков позволяют строить быстро индивидуальные дома при цене квадратного метра до 300 уе!
Вы знаете существуют нормальные европейские технологии каменного домостроения малоэтажного например технология ИТОНГ и комплексные решения от ТЕПЛОК где высококачественные материалы и просте решения позволяют существенно экономить на возведении стен и отделке!

投稿者 Teplokru : 2009年02月23日 15:10

gigantic account you chalk up

投稿者 Wilburn Broz : 2010年12月13日 15:48

I’ve recently started a blog, the information you provide on this site has helped me tremendously. Thank you for all of your time & work.

投稿者 small business grants : 2010年12月16日 14:23