« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月30日

クッキー

チェブ「なんだろうコレ。。。」
20071130_01.JPG

「ねぇねぇ、コレなんだかわかる?」
「お?顔があるから生き物じゃない?」
「あれはクッキーっていう食べ物だよ」

「サクサクして美味しいんだ~」

「ふぅ~ん、食べれるんだ。。。」

「それじゃいただきまぁ~す」

投稿者 muraminex
| コメント (5) | トラックバック

2007年11月29日

ソシオミーティング@亀戸

ホーム最終戦の翌日に行われた
ソシオミーティングに行ってきました。

もう色んなところで内容は出回っていると思いますが
自分用の備忘録的に一応書いてみました。

20071129_01.JPG

ミーティングは最初にソシオから意見を募って
それにたいして村林専務が応える形で進められました。
順不同ですがだいたいのトピックスを。


■東京の現状
株主は332社。メイン株主は8社で、すべて3.7%ずつ株を保持している。
よって大幅な赤字が出たときに補填してくれる会社がない。
ちなみにJリーグの半分のチームは50%以上親会社がもっている。
資本金は8億。できれば12億(新潟レベル)まで持っていきたいが
10億ぐらいが現実的な目標である。
ちなみに浦和は23億。J1平均では6億。
よってリクスを負ってもてる赤字は4億程度。


■福西選手、土肥選手について
HPでの正式発表前にメディアへリークすることは一切ない。
事前に一部メディアで書かれたことをクラブは一切言っていない。
そのため、村林専務とそのメディアとは断絶状態にある。
なお選手との契約の詳細については、一切答えるつもりはない。


■原監督について
原監督が「一切の責任は自分がとる」と言った。
一部メディアの報道(3位以内のノルマ)についてはクラブは言っていない。


■目標について
目標は「優勝」やるからには優勝。現実的な順位での目標はたてていない。
1999年はJ1昇格。2000年はJ2におちない、
そしてベルティより上の順位というのが社内での合言葉だった。
(東京スタジアムの柿落としをホームで戦うため)
2004年のナビスコ優勝以降はなんとなく目標は
「優勝」以外にはないような感じになっている。
明確にしなかったのが悪いということもあるかもしれない。


■チーム強化について
選手補強についてはうまくいかなかったという結果をもって責任を感じている。
ただ同じことを繰り返すのではなく、ルートやエージェントを変えたりはしている。
監督の望む選手を与えられていないかということについては
(この質問のあと答える前に他の質問より長く沈黙・思考していた)
責任のひとつとして選手の確保はできなかったということで村林専務にある。
また練習について雰囲気がなごやか過ぎるという指摘もある。
課題の一つとして考えている。
鈴木強化部長がいないことについても、
村林専務が責任を持っているので自分が受け応える。
鈴木強化部長が出てきても自分と違う話は出てこない。


■責任の所在
ここ数年の低迷など、責任の所在は社長もしくは村林専務にある。
とくに社長から現場を預かっている村林専務に責任があると思って頂いてかまわない。
GMという言葉をつかっていないが、村林専務がその役割にある。
村林専務に「辞めろ」と言いたい意見があるのはわかっている。


■ホームタウンについて、およびソシオ・ファンクラブなどの見直し
ここらへんはさすがに集中力が切れてメモは無し。
それほど重大項目と思っていないので、
事前に配られたご意見用紙を書いてました。


とまあこんなところだったわけですが
前に行われたソシオミーティングよりは多少現状の不満に対する議題が
扱われたと思いますが、予想していた通りクラブとしては言えないこと
が大半だったとは思います。まあ仕方が無いっちゃ仕方が無いですね。
いくつか興味深かったのは(自分が無知だっただけ?)
村林専務が総責任者的な立場だということ。
自分は鈴木強化部長とかと同列なのかと思ってました。

さて世の中の意見を見てみると、
フロントに責任を求め辞任しろとかいう意見が多いですが
自分は村林さんが辞めろとは思わない
なんだか憎めないんですよ。俺は。
ちょっとエゴイスティック気味かもしれないけど
ああいう仕事のやり方は嫌いじゃない。
つーか多少の非難を受けながらもやり通さなきゃいけないこともある。
でもそのやり方に必要不可欠なのが「結果」なんだよな。。。
だからとくにかく「結果」を出して欲しい。
ただミーティングでも指摘があったけど「焦りすぎている」とも感じます。
なので「途中結果」でもいいんですよ。いきなり結果出せなんていいません。
とりあえず来年はうまく軌道修正ができたという途中経過を見せて下さい。
いつかは堪忍袋の尾が切れちゃうから。。。(もう切れてる人もいるし)
あと村林さんに期待しているのは自前のスタジアムという夢を持ってるから。
自分も同じ夢を強く持っています。
色んなスタジアムに行くたびに、特に素晴らしいスタジアムに出会うたびに
その夢はどんどん膨らんでいきます。
だから段々強くなって、お客さんを増やして、スポンサーがついて
いつか自分達にふさわしいスタジアムを持ちましょう。

でも必要であれば外部の力は借りるべきですよね。
特に強化について、ここ数年の過程・内容・結果を見る限り
素人意見ですが「ヘタクソ」に見える。
というのはロジックが見えてこないこと。ベースが見えてこないこと。
大事なのは積み重ね。いきなり強くなれ!なんて言わない。
だってそんなのいきなり弱くなっちゃうもん。
だから自分達で出来ないときは成功している人を招きいれるなり、
意見を聞くなりして欲しい。(してるのかな?いや、しているようには見えんな)

たぶん来年は数歩下がったところからやり直すんだろう。
しょうがないよ。ちょっと道に迷っちゃったんだからね。


投稿者 muraminex
| コメント (4) | トラックバック

2007年11月27日

大宮戦

今期リーグ戦のホーム最終戦。
色々と複雑な思いを持ちながらもスタジアムへ向かった。
と、今日は出場しない選手がファンサービスを行っていた。

「今ちゃんキター!!」
20071124_01.JPG

ミーハーなんでリユースカップ(200円)を購入して今ちゃんと握手。
「ドキドキするね。。」

「土肥ちゃん。。。」

最初はテントの中にいたのだが土肥ちゃんが自主的に
「(子供達と)写真が撮りづらいから前へ出ていい?」
だって。プロフェッショナル!!
今まで本当にありがとう!!これからも頑張ってね!!

「モニー」

っは!ファンサービスですっかり複雑な思いを誤魔化されたゾ!!
いかんいかん。

あと来年のユニ発表。自分はあれアリです。縦縞もよかったんだけど
アディダスだとどうしても肩の三本線が入って縦縞とは合わないと思うんよ。
まあ来年に良いサッカーをしてくれれば、おのずとユニにも思い入れができるかな。

「(まだ試合はこってるけど)そして今年一年ありがとう。
来年は皆でもっと頑張ろう!」


来週の甲府戦は仕事のため泣く泣く不参加です。。。
でも天皇杯は最後まで一緒に戦います!!
ACLへの出場権が無い天皇杯優勝。
こういうタイミングでやっちゃいそうなチーム
だと思うんですよね。東京ってさ。

あと昨日ソシオミーティングにも参加してきましたので
そのご報告も明日か明後日にアップします。

投稿者 muraminex
| コメント (2) | トラックバック

2007年11月19日

G大阪戦

「今日はフードコートのケバブを食べたよ♪」
20071118_01.JPG

「ロコモコ丼もボリューム満点だー」

お味の方は、まあ普通です。


試合は一人少なくなったけどなんとか踏ん張って
ドローまで持ち込めました。
ガンバのシュートミスに助けられつつも
なんとか踏ん張ることができたこと。
少しだけど攻撃が機能したことは良き事かな。
やっぱりワンタッチとかで繋がんとね。

試合後は
「うわぁ!あのパンダ病気なの??」


で、今日のトーチュウに乗った件、
http://www.tokyo-np.co.jp/tochu/article/fctokyo/news/200711/CK2007111902065524.html

正直、それぞれに正当な理由があるとおもう。
プロとしては仕方の無いことだったりする。
表には出ない情報だってあるだろうしね。
でもさー、こういったところにだけ冷徹さに徹するだけで
ここ数年結果を出せていないどころか
明らかに迷走をしているフロントはなんのメスも入らないってのは
やっぱりどうかと思うんだよね。
別に辞めろとかは言わない。
なんらかの改善を明確に示して欲しいな。
そんでどうやったらそういったことをクラブミーティングで
アピールできるか考え中。。。

投稿者 muraminex
| トラックバック

2007年11月15日

東京!東京!東京タワー!!

今日は世界糖尿病デーで東京タワーが
青くライトアップされると聞いてチェブくんと見学に行きました。

20071114_01.jpg


世界糖尿病デー
東京タワーブルーライトアップ
http://www.wddj.jp/03_rightup.html

指輪物語に出てきそうな妖しげに青く光る塔だった。。。

「でもタワーの下ではもうクリスマス気分。。。」

「クリスマスプレゼント。。。何かな。。。」


とある展望台からの眺め。。。


「ちょっと大人っぽく。。。」


ちなみにノッポンはいませんでした。

投稿者 muraminex
| コメント (4) | トラックバック

2007年11月12日

新潟戦

スタジアムから見る空はとってもいいもんだ。
20071112_01.JPG

でも試合は。。。

12月に丸亀遠征&旅行が控えているので今回は安上がりにオフィシャルツアーでの参戦。バスはスタジアム着、発なので新潟の美味しいものとかが食べられないのが残念。

でも今回はバスにFC東京マーチャンダイジング部の山本さんが同乗。こういった場を借りてファンの人達と意見交換をしたいとのことだった。普段話すことの出来ない人が、ファンのところまで降りてくる姿勢は良いと思う。できれば強化部の人にもこういった姿勢が欲しいのだが、まったくそのチャンスはない。僕らファンは素人かもしれないが、多くのファンが選手や監督よりも長い間FC東京の一員であるのだから、その意見は少しでも聞き入れてくれることを望みます。

試合の方はまあ。。。ああいうことです。
天皇杯での良いサッカーは期待できないな。。。
なんて思っちゃったり。
でも元旦まで行くつもりだぜ。どんなサッカーでもさ。


投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2007年11月06日

TDK戦@天皇杯

天皇杯ならではの広告看板のない寂しい感じのスタジアムで
ぐでぐでしながらの勝利でした~
20071105_01.JPG

先日の惨劇のあととあって、
スタジアムは異様な雰囲気だったけど
あれはあれで面白かったなぁ~

皆素直に自分の気持ちを出したり
無理して頑張ったり、一緒に楽しんだり
やりたいようにやればいいのさ!!

なんかサポーターの使命とか大義とかよくわからんものに
自分の本当の気持ちが覆い被さられて
つまんない型通りの応援をするよりいいと思うんだな。

つーことで四国遠征決定♪
四国は大好きなところ。ちょっくら観光もしてきまーす!!

投稿者 muraminex
| コメント (5) | トラックバック

2007年11月03日

阿佐ヶ谷。にゃんこ。

先週、台風一過の快晴の中。
乾き始めたアスファルトの上で
にゃんこがトコトコとやってきた。

「こん、、、にちは。。。」
20071103_01.JPG

人を怖がるわけでもなく
餌をせびるわけでもなく
ただやってきてちょこんと立っていた。

こんなにカメラを近づけても大丈夫。

妙に落ち着いたにゃんこでした。
阿佐ヶ谷には猫がいっぱいいる。

投稿者 muraminex
| コメント (4) | トラックバック

2007年11月02日

別に

呆れてたり、怒っていたりしてたわけではなく
ただ時間が無くて更新できていなかった先週の東京ネタ。

「またまた味スタにノッポンブラザーズが来てくれました!!」
20071030_01.JPG


今回もチェブくんと記念撮影してくれたよ~

何気に足元が東京タワーでかわゆいのだ

また来てねぇ~

そしてこの後、味スタでは大惨事が。。。


(中略)


えーと、自分は素人なんですが
さっき録画を見直して(とりあえず前半だけ)
思ったこと。

なんで川崎の攻撃時に東京の選手は見ているだけで奪いにいかないのか?
東京の攻撃時には必ず川崎のDFが体を寄せている。
そして東京の選手が前を向いて突破しようとしても川崎のDFに
からめとられるのか?東京は必ず一人二人抜かれる。

普段の練習から攻撃するほうも、守るほうもヌルイんじゃないか。
そんなことを想像してしまいます。

そうそう、クラブミーティングの連絡が来ました。
前回のミーティングの話を聞くと、有意義とはほど遠いようですが
とりあえず行ってみようとは思います。


投稿者 muraminex
| コメント (4) | トラックバック