« クッキー | メイン | 香川遠征【カマタマ編】 »

2007年12月11日

香川遠征【シュラシュシュシュ編】

天皇杯5回戦の鳥栖戦に合わせて香川旅行をしてきました。
試合の前日入りして金毘羅参りで必勝祈願です。
今回は深夜バスで岡山入り、そのあと電車で琴平まで。
片道7千円を切る激安コースでした。
20071207_01.JPG

まずは朝飯。香川と言えばうどん。友人のオススメ「宮武」へ。
出来ればレンタルサイクルで行きたかったのだが、あいにくの雨。
しかたなくタクシーで向かう。(たかがうどんに。。。)

ってこのお店。だいぶ前に四国旅行したときに来たところだった。

注文したのは「しょうゆ大」
ゆでたうどんに醤油をかけるだけ!でもこれが美味い!!

んでもっておかわりで「かけ 小 ひやあつ」を追加!

※「ひやあつ」はうどんが冷しで、ダシが熱いやつ。
ほかに「ひやひや」「あつあつ」などがある。
冷たい方がうどんにコシがあるらしい。

でお腹がいっぱいになったところで金毘羅参り。
金刀比羅宮は象頭山(ほんとうに象の頭のような形をした山)
に鎮座している。参道口から御本宮まで785段、さらに奥社までだと
1368段の石段を登ってお参りする。
運動不足のオーバー30にはちとキツイところです。
では金毘羅参りを一気にダイジェストで!!

アニメーション作成はこちらで♪
GIFアニメ工房

ちなみに奥社ではチェブくんにおみくじを引いてもらったところ

チェブくん「う~らぁ~!大吉だぁ~!!」

ということで翌日の試合はもらったも同然。やったね!

チェブくんにはご褒美にパフェをご馳走してあげました♪

しばしまったりとくつろいで。。。さすがに足が疲れた。。。


金毘羅参りのあとは電車で善通寺まで行き、
レンタルサイクルで本日のうどん第2段!!
「山下」に行ってまいりました。

ここの名物はぶっかけうどんなので「天ぷらぶっかけ大」を注文。

頼むとダシの入っていないうどんがくるので、
置いてある大きな徳利から熱いダシもしくは冷たいダシをぶっ掛けます。
お味は宮武よりもこっちの方が好みかも!

やっぱりおかわりは「しょうゆ 小」
これは今回のうどんで一番うまかった!
最初は醤油だけかけて食べたら、醤油とレモンの組み合わせが最高!

お次は好みでおろした大根に醤油をかけると、大根の辛味がまた美味し。

またしても全部美味しく頂きました。

はたしてこの日はうどんでいっぱいのお腹をさすりながら
琴平に戻りましたとさ。

投稿者 muraminex

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cheblog2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/44

コメント

うわあ~、よう食うなあ!?!?

僕は山下の「ぶっかけ小」1杯で十分だったヨ。
勿論、その後の温泉でのおやつとして、
おつまみ付きビールが必要だったけど・・・

ところで、アニメ作成がイイですねえ。

投稿者 TKラプソディ : 2007年12月11日 08:33

>TKさん

うどん、まだまだ食べれそうでした。。。

>ところで、アニメ作成がイイですねえ。

ありがとうございます♪
最初のバージョンからちょっと修正してあります。
いっぱい写真撮って選ぶに選べなかったので
こういう形で公開してみました♪

投稿者 muraminex : 2007年12月11日 22:14

I’d be inclined to accede with you on this. Which is not something I usually do! I enjoy reading a post that will make people think. Also, thanks for allowing me to comment!

投稿者 Dewey Kapitula : 2010年12月13日 17:01