« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月27日

柄にも無くサロン・ド・ショコラ

に行ってきた!
20080127_01.JPG

テレビで紹介していたときには
「流行には流されないぞ」
と思っていたのに、
チラシを見たとたん
魅惑のチョコ達に惹きよせられていました。。。

DEBAILLEUL(ドゥバイヨル)@ベルギー

「かわいい!おいしそう!うれしいな♪」


オレンジピュールの苦味が効いた大人の味でした♪

投稿者 muraminex
| コメント (7) | トラックバック

日本代表vsチリ戦

寒かった。
20070826_01.JPG

ちなみにチケットを見たら1月30日(水)って書いてあったヨ。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2008年01月23日

新しいカメラ


前から欲しかったRICOHのGR DIGITAL Ⅱを手に入れた。
20080123_01.JPG


この昔のカメラみたいな姿形が好きだ。

28mmの短焦点レンズ。

コンパクトデジカメらしからぬ多彩なマニュアル機能。

自分の技術からすればまだまだ使いこなせないが
写真の勉強しながら色々と遊んでみようかと思います。

もちろん今のカメラもラフに撮れる機体として
これからも活躍してもらいます♪

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2008年01月13日

ピント

今までは全部オートフォーカスでやってたけど
ちょっとマニュアルでピントを合わせてみた。
(ちゃんと撮るついでに、でっかいのをアップしてみました)
20080113_10.JPG

なるほど。
今のデジカメ(Caplio GC8)は液晶が小さいのでピントの確認が難しいが
やっぱりオートフォーカスよりビシッと決まる気がする。

特に自分がフォーカスしたいところに合わせられる。

動きの中で撮る時は難しいけど
じっくり撮るときはマニュアルフォーカスに決めた!!

投稿者 muraminex
| コメント (4) | トラックバック

写真の練習。

自分が何を撮りたいのかというと
自分で見たときに「お!これいい感じ!」と思える写真。
あとは自分のスタイルが無いと、なんだかつまらない気がしてしまう。
そういうところでチェブ写真というのは
写真を撮り続けるための良い口実となってくれている。
(そういう口実がないとすぐ飽きちゃうから)
20080113_01.jpg


じゃあ自分が「お!いい感じ!」という写真を
もっともっと撮るためにはどうしたらいいんだろう。
基本的なことは少し勉強したけど、
どうにも自分のやりたいことに直結する感じがしない。

でもそこで覚えたことを使ってちょっとずつ試行錯誤していくうち
なんだかほんのちょっとずつだけど上手くなれる気もする。

そんなこんなで、今度はテクニックに胡坐をかいてしまい、
プリミティブな初期衝動的なことを忘れてしまわないようとも思ったり。

考えがあっちいったり、こっちいったり。
自分はやじろべいのように左右に振れながらも、
軸足を踏み外さず悶々としながらやっていこう!
と思った2008年の1月でした。


投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2008年01月10日

お蔵出し【富士サファリパーク編】

そういやこれも忘れてた。
富士サファリパーク行ったときの写真。
20080110_01.JPG

『トラだ。。。』

『僕の仲間もいるかな??』

『富士山。。。』


サファリゾーン出口にカンガルーたちがいるところがあるのだけれど
そのカンガルーたちが結構な頻度で喧嘩してた。実況付きでどうぞ。


『な、なんだよ』『あ?なんだとはなんだよ!』

『なめとんのか、こらぁ!』

『な、なめてないぞー!!』

もうぐちゃぐちゃ。。。


動物園は楽しいねー!

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年01月09日

お蔵出し

さて新年も明けてしばらくたちますが
ネタも無いので去年のネタで諸々の事情により
(だいたいがめんどくさくなっちゃっただけなんだけどね)
公開できなかったやつを何回かに分けてアップします。

モネの絵の前で。上野の国立西洋美術館にて。
20080109_01.JPG

上野に行ったら国立西洋美術館の常設展が
無料公開日(毎月の第2、第4土曜日、文化の日)だったので入ったら
撮影可だったのでパチリ。

六本木ミッドタウンにて

ミッドタウンにあるGAGA USENにて試写会の帰りだったんだけど
『俺たちフィギュアスケーター』は最高に面白い!!
http://oretachi.gyao.jp/
現在公開中!皆是非見てね~。燃えるマスコットが大好きです。

「天井高イネ」

チェブくんが近所に落ちていた紅葉を拾ってきました。

「紅葉ガ釣レタ!」

天皇杯の香川遠征の最終日。直島にて。

「キイロ。。。」

「ふぁ~あ」

年末の大掃除がてら2千枚以上あった写真を全部整理しました。。。
ラベル作成に活躍したDYMOくん。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック