« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月29日

ゲゲゲの大分戦

先制したあと、追加点が取れなくてなんとなく嫌な感じだったけど
ラフプレーの多かった大分の自滅によって勝ち点3ゲット!!
20080429_01.JPG

今日はゲゲゲの鬼太郎Dayでした。。。

そのうちチェブラーシカDayがあったらヤバイな。
チェブと東京のコラボTシャツとかだったらチビTだろうが子供用だろうが
大人買いしてピッチピチで着込んでやるぜ!!

で東京ですが、まあ連敗しなかったこと。ホームで勝ったこと、
今季ホーム負けなしなこと、完封したことなどなど
結果だけみればばっちりですが、やりたいサッカーは出来てなかったよね?
でも、まだそれでいいと思いますよ。
いきなりとある時点からチームが強くなるなんてありえない。
たまにセクシーなムービングフットボールができる、
たまに負けない試合ができる、
たまに今日みたいな試合を1-0で終わらせられる
って状態だと思うんですよ。今は。
んでそれを、だんだん、だんだん出来る試合を増やしていければ
どんな相手だろうが出来るようになれば
いいよね~素敵だよね~それ♪そうは思わないかい♪
そして自分もたまにすげー声が出せた、
からいっつもすげー声を出せるっていうふうになりたいな。

つーことで週末には良いスタジアムという噂のNACK5スタジアムへ。
(GWで激混みだろう鉄道博物館はまたそのうちだね)


投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年04月26日

雨の清水戦

今日は鈍行で新宿→小田原→熱海→清水と揺られていきました。
お昼は河岸の市で、どこのお店で食べようかと悩んでいると
スタジアムで会う予定だったTKさんとばったり。
合流して「みやもと」でまぐろを堪能しました。
「本まぐろ丼だよ!」
20080426_01.JPG
うしろに見えるのがまぐろ寿司ぃ~♪

寿司、アップゥ~、ウマソー

と意気揚々とスタジアムに向かったものの、
試合は惜しくも0-1で敗戦。なかなかサッカーをさせてもらえなかった。
敗戦した試合は全部こんな感じな気がする。
しかしうちは清水の選手のフェイントにひっかかりすぎだろう。
まあ、連戦が始まるわけだから、とにかく連敗しない!ホームで勝つ!

「スタジアム内で写真撮り忘れたね。。。」

「東海道線でガタゴトガタゴト。。。」

ではホームで!!

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年04月24日

チェブときのこ?

チェブくんが遠巻きに見ているのはきのこみたいな物体。いったい何?
20080417_01.JPG

おそるおそる覗き見してみてよくわかんない

よくわかんないけど、まあいいや。

えーと、正体は頂いたチョコくんです。
なんかかわいかったので、まだ食べずにテーブルの上にいます。

そうそう、テーブルといえば前に紹介した「もふもふ」と
もうひとり一緒に我が家えやってきた植物には
「もじゃみ」という名前がついています。
どうやらテーブルの上でスクスクと育っているようで。。。

このままテーブルを包むように育てるのもまたよいかもしれません。

投稿者 muraminex
| トラックバック

2008年04月20日

川崎戦

去年の川崎戦連敗。
特にホームでの屈辱的な大敗は絶対忘れられない。
しかし今年の東京はちと違うのだ。
(川崎も去年の強いチームとはちと違うようだけど。。。)
というわけで、いざ勝負だ!
20080419_01.JPG

で試合はセットプレーからのあっさり失点。
1度追いつくも、その直後にまた勝ち越される、いつものわるいパターン。
この流れはヤバイ。。。はずだったのだが
やっぱり今年の東京はちと違った。
ここで焦らず相手の攻撃に応対して
自分たちのサッカーをしたことによって
交代出場の18才ルーキー大竹が出場わずか1分足らずで
見事なループシュート!!で勝ち越し。
そしてボールを繋ぎ、人が動いた結果、またも大竹からの
見事なスルーパスから今ちゃん、ゲットォォォ~
いやー素晴らしいじゃないですか。

「やったぜ東京!」

そーいやカボレ、赤嶺とFWが揃踏みをして、
俺のカボレ不安は杞憂だったようなので、もー安心。
ここに断固応援している平山と、ただいま負傷中のユースケがからんできて
FWのポジション争いも楽しみだ。

それにしてもこのカードで22000人しか集まらないのももったいないなぁ~
フロントの人たちは
「なぁぁぁぁぁんで観客来ないかねぇぇぇぇぇ?!?!!!!」
とダービーでの凍将風に悩んでいるだろうに。
来てない人。みんな損してるよぉ~

あと最近のゴール裏の声が良く出ているような気がして
自分も負けてらんねぇ~と頑張れてます。
選手たちもそうだけど、俺たち応援する側も成長していければ最高だよね♪

投稿者 muraminex
| コメント (6) | トラックバック

2008年04月17日

俺は断固平山を応援しちゃうんだから!!

ナビスコ杯グループリーグ第3戦。
対するはジュビロ磐田でした。
20080418_01.JPG

結果は終了間際に追いつかれドロー。。。
さて、なにかと注目の集まる平山なのだが

もちろん、この日のプレー振りではまだまだ褒められたもんじゃない。
彼にはもっともっと、その才能と努力の結果を見せてくれなきゃいけない。
だから彼のプレーを普通に批判するのはいいんだけどさ、
なんか腹立たしいのが、平山がどんなプレーしてもすぐ
「あぁ~だから平山は駄目なんだよぉ~」とか言って
平山批判しとけばOKみたいな空気。
どっかで感じたことあるなぁ~って思ったら
日本代表での加地とおんなじ感じ。
(もちろん、最初の頃はプレーも確かに??だったりしたけど、
その後はだんだんと力を発揮し始めたにも関わらずね。)
あんときは他のチームのファンとかだったからほざいてろって思ってたけど
今はおんなじチームを応援する連中が、
そんな空気持ってるのがなんだか違和感あるんだよね。
なんか批判することで気持ちよくなってる、自己満足な空気。

俺はチームに要らない選手なんていないって思ってる。
ベストなのは今いる選手たちが成長して、チームを作ってくれること。
どんな選手でもチームを離れるまでは精一杯応援するよ。

だから俺は平山を断固応援しています。以上!

投稿者 muraminex
| コメント (6) | トラックバック

2008年04月14日

もふもふ

先日我が家の一員になったベイビーティアーズくんは
「もふもふ」と名付けられました。
ちょっと日の当たるところに置いておくとスクスクと育ってゆきます!!
20080414_01.JPG

「よし、元気いいぞ」

「大きくなれよ~」

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年04月13日

完璧なダービー

やぁぁぁぁぁぁったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁl!!!!!!!
スバラシイ選手たち、すばらしい監督、スタッフたち、
そしてすばらしい応援しているみんな!!ラブ!!ちょーラブリー!!
20080412_01.JPG

ふぅ。
こんな幸せな日はそうめったにない。
っていうか、この世界のあの瞬間、あの場所に
世界で一番興奮的な、そして世界で一番の歓喜があったと思う。まじで。
僕らは確かにスタジアムの雰囲気を作ることができた。
みんなそれぞれ色々な思いがあっただろうけど
ひとつの目的(もしくは敵?)を持つことで
完全に一致した雰囲気を作ることができた。
誰かが声を出せなくなっても
ほかの誰かが声を出してくれて
また自分も声を出す。
とにかく俺たちは勝つんだ。
という気持ちがほんとうにそこにあった。
東京は今の時点のチームの力からすれば
110%くらいの力を出した。
そのうち僕らは3%くらい助けられたと思う。
そして選手たちが一番つかれている時間帯に
7%くらい振り絞ってくれたから
あわせて10%くらいで決勝ゴールが生まれたんだと信じてる。
なにか1%、0.1%足りなかったら勝てなかった試合。
そんな試合をものにすることができた僕たちFC東京を
僕は心の底から誇りに思っている。
テクニックとか、戦術とかがもちろんサッカーのベースとしてあれども
あの試合に関してはいろいろなものが渦巻いていた。
僕はそれがサッカーの文化だと思う。
あれは決してスポーツというカテゴリーで括りきれるもんじゃない。
とにかくでかい波動があった。
スタジアムで感じている人すべてが(プラスの意味でもマイナスの意味でも)
強く心を震わせたゲームだったと思う。

本当に僕は今幸せだ。


いつもと違って試合開始前から盛り上げる東京ゴール裏

「たまにやるからいいんだよね!」


試合終了後。スタジアムに残っている空気がいつもとは違った。
ざわついているような、歓喜の残り香のような、みんなの声の余韻というか
そんないろいろ雑多なものが粒子のようになってスタジアムの底に沈殿していた。。。

「喜びすぎて眉毛落ちちゃった。。。」

東京に関わるすべての人へ、
お疲れ様でした!!!

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年04月09日

道端の花

ふと道端をみると(たぶん)ハナニラがいろんなところに咲いている。
20080309_01.JPG

ひきつけられるような淡い藍色が落ち着いた感じ。

こちらはバーベナですかね?

花火みたいに広がって・・・


投稿者 muraminex
| コメント (5) | トラックバック

2008年04月07日

FC東京サラリーマン

というのは早くも2アシスト。初ゴールも目前か!?
の社員選手、浅利さんのことではなくって
10周年記念限定グッズのFC東京ネクタイを買っちゃったって話。
http://www.fctokyo.co.jp/etc/goods080403.pdf
20080406_01.JPG

これがシンプルで普段から使えそうな感じ。
青赤でのファッションってムズカシイなぁ~と思ってたけど
ネクタイは意外にいけるとは盲点だった。
しかもある程度お金を持っているサラリーマンを狙い撃ちしたためか
それとも月、火、水、木、金曜日の5日間分ということか
5種類ものネクタイを用意しやがった。。。
やばい全部買っちまいそうだ。。。

ストライプには東京のロゴが入っているところが泣かせる。

全種類、ネクタイ裏には10周年のタグが。

ちょっと浮いてる気もするが、それがいいんじゃない!

とりあえず2種類ゲット。
来週試しにつけてみて、残りの3週類をゲットするか考えるとしよう。
あと3種類のうち、赤が基調のペイズリーが微妙なんだけど
柄がひっそり東京エンブレムだったらよかったのにな。。。

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年04月05日

札幌戦でカッボレとポックル

今日はカボレのおかげで今季ホーム初勝利♪
友人のカボレユニがまぶしいっす。わいわい♪
20080405_01.JPG

試合前にはこれまた別の友人から
伝説の北海道土産「じゃがポックル」を頂きましたぁ~

チェブくん(前)「あーん!」、チェブくん(後)「僕も食べたい。。。」

チェブくん「あ、おいしい。。。」

今日の東京は横浜戦からの中二日で
・連敗はしないチーム作り
・今季ホーム初勝利
・守備の再構築
という最低限の目標は達成したけど
守備は相変わらず冷や汗もの。
正直相手が札幌で助かった。
後半の息切れも不安材料。
ただいろんな選手を使ってることで
全体の底上げが少しずつできているのではないでしょうか。

さてお次はどっかの緑のチームです。
フッキなんていう凶器が復活したらしいですが
明日の柏戦で退場とかしてくれると笑えるんですけどね。
まあ相手がどうあれとにかく勝つ!
来週のノルマはどんな試合であれ「勝利」ただそれだけ!!

投稿者 muraminex
| コメント (5) | トラックバック

2008年04月03日

横浜FM戦

会社をギリギリに出て、電車を間違え、横浜駅から走り
なんとかキックオフ前についたぜ三ツ沢。
「はぁ、はぁ、はぁ、ま、間に合った。。。」
20080402_01.JPG

「いつのまにか電光掲示板がリニューアルされてる!」

試合は何もさせてもらえずに完敗。
微妙なバランスだった東京が完全にバランスを崩した試合だったと思います。

なんだかんだ個人批判があるようですが、
まずはもっとチームとして頑張って欲しいなーなんて思ってます。
とにかく守備をなんとかすることですよね。

次節の京都戦はどんなにみっともない戦いをしてもいいから
負けてはいけない試合だと思います。
引き分けでもあんまりよろしくない。
個人的な希望でもあり、チーム作りにも影響してしまう大事な試合だとも思います。

(追記:個人批判すんなってのはどの選手のプレーが駄目だったっていうことを
いうなっていうわけじゃなくて、なんていうか。。。
よくわかんないんだけど、なんかネットの意見を見てるとどうも違うんじゃねーか?
って思う意見がいっぱいあるんだよねー。なんだろあの気持ちは?
まあスペースもないのに平山にスペースに走れぇ~とか言ってたりさ、
なんかどんな状況でも走らないことが罪みたいな短絡的な考え方とかあったり
まあそれだけじゃないんだろうけどさ。。。まあよくわかんねぇーけど。)

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年04月02日

近所を散歩

家の周りをカメラを持って歩いてみる。
なんもないところや、人の家の植物の写真を撮っていると
ちょっと恥ずかしくもあるのだが。。。

20080401_01.JPG

桜って花もきれいだけど、枝っぷりも無骨な感じでいいよね。

茄子みたいな花の蕾でした。ところで何の蕾なんすかね?

メルヒェンなチェブくん

ちょっとカーブな感じで。

顔に見えないでもない。

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック