« ゲゲゲの大分戦 | メイン | チェブ鉄 »

2008年05月02日

弘前さくらまつり

清水戦と大分戦の間の2日間で青森県弘前に
さくらまつりを見に行ったのですが。。。
例年よりも8日も早い開花のおかげでほぼ葉桜でした。。。残念。。。

「弘前城です!」
20080428_01.JPG

今年のGWは連休の具合が悪く、強行軍でのお花見ツアーでした。
26日(土)電車で清水往復して、その日の夜に深夜バスで弘前へ。
27日(日)さすがに一泊したものの28日(月)の夜にこれまた深夜バスで東京に戻り
29日(火)の朝東京に戻って、一度家へ帰るもすぐ大分戦のため味スタへ。
いやぁ~こういうスケジュールって達成感がありますね。たとえ桜が見れなくとも。。。

「本当は桜のトンネルなんだって。。。」

「でも種類によってはまだ満開の桜もあったよ♪」

「これはスモモ!」

「しだれ桜も少し残ってた」

「桜の合間から見えるのは岩木山。。。」

「う~ん、なかなかの名山だね」

あと青森県立美術館の「寺山修司 劇場美術館」もいってきました。

「だれ?」

遠目で判り辛いですが、美術館の屋上に寺山修司が立ってます♪

寺山修司は学生時代にちょこっと読んだのだが、
なんか言うほどぐっとこなかったので、ハマリはしなかった。
今回改めて寺山修司に触れて心が動いたのは、言葉の機微の部分。
昔は読み取れなかったのか、読み取ろうとしていなかったのか
よくわかんないけど、ちょっとドキっとするところがあったので
改めて本を読んだりするのもいいかもしれないな~というのが収穫。
あと時間がなくって併設企画の「土方巽と日本のアヴァンギャルド」が
駆け足でしか見れなくて残念。。。まあまたの機会に。

美術館のあとには青森市街の「青森海鮮市場」へ

ホタテやら、カニやら、マグロやら、つぶ貝やら、ホヤやら、ナマコやら
魅惑の海産物がいっぱい!!海って素晴らしい。

投稿者 muraminex

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cheblog2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/90

コメント

 弘前ですかー♪今年は桜の時期が前倒しとなった、珍しい年でしたね。実家の近くの桜も、早々に散ってしまいましたね。

弘前と言ったら、桜も有名ですがリンゴの花も見頃ですよ。岩木山は岩手山と同じくらいガスがかかりやすく、きれいに見えない山ですね。

投稿者 みかん : 2008年05月04日 09:32

>みかんさん

自然のことですから
こればっかりは仕方ないですね。。。
りんごの花もかわいいですよね。
咲き始めているのもありましたが
写真を撮ることができませんでした。
岩木山も初日は見えなかったのですが
2日目はちゃんと見えました♪
そのうち登ってみたいなー。

投稿者 muraminex : 2008年05月05日 12:50

>岩木山
5月下旬ころまで山頂には雪が
残っているので、冬装備をしないと
危ない目に遭います。
ある程度筋トレをしないと、厳しい山ですね。
山は岩手山、八幡平もお勧めですよー。
きれいな高山植物も見頃になりますしね。

投稿者 みかん : 2008年05月06日 20:28

>みかんさん

冬装備ですか~
昔ちょこっと山登りをしていましたが
夏の間だけでした。おまけにもう体力が。。。
でもここ数年、久々に山へ登りたい気持ちが
ふつふつと沸いてきたので
そろそろチェブくんとともに山へ行こうかな!!

投稿者 muraminex : 2008年05月07日 23:39

muraminexさん、ご無沙汰しています。
おお、美しいです、桜!
お天気もよかったのでしょうが、とっても綺麗に撮れていますね(もちろんちぇぶも)
もうここ8年は日本でお花見をしておらず、今年は友人撮影の桜を日本各地から送ってもらいました。

それにしても海鮮市場・・・
うに食べたいです。

投稿者 もみ : 2008年05月14日 05:54

>もみさん

お久しぶりです~!!
やっぱり日本の四季は素晴らしいですよね。
花見という文化も!
前に仕事関係でアメリカ人と花見をしましたが
外でお酒を飲むことがなかったので
喜んでいましたねぇ。

今回はうには食べませんでしたが
今年はサッカーで札幌まで行くので
そのときはたっぷり。。。

投稿者 muraminex : 2008年05月14日 23:01