« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月30日

中断明けの千葉戦

「久々の東京!ユーロも面白いけどやっぱり東京!」
20080629_01.JPG

というわけでせっかく招待券やらなにやらでチケットはさばけたのに
生憎の雨で残念だった千葉戦です。

「引き分けちゃった」

つーわけで、まあご存知の通り開始7分で今野が得点機会阻止で一発退場。。。
ジャッジは。。。正直しかたないと思っています。
まあ色々惜しかったところとか足りなかったところとあるんだけど
一番悔しかったのは自分の声出しが最後までフルに出来なかったこと。
中断明けのせいか、自分の精神力が弱いのか
途中で声がかすれてしまった。
自分が気負いすぎているのは分かってるんだけど
選手がプレーで疲労するぐらい自分も応援しなくては
批判とかできないなーって思っちゃうところがある。
(批判するときはするけど。。。なんとなく心のどこかで
いくら不甲斐ないと思えるプレーしている選手だとしても
俺らよりよっぽど頑張ってはいるんじゃねーかとか思ったり)
今日も今ちゃんが退場したあと、ゴール裏も一回スイッチが入って
むちゃくちゃ迫力あったけど、そのあとはちょっと迫力に欠けてしまった。
ずーっとなんて言わないけど、もっと場面場面で盛り上げられたのかな。。。
というところで自分の声がかれてしまったことが悔しい。
大分戦ももちろん、その次にはアウェーでの浦和戦がある。
もっと体力・精神力をつけねば。

試合後、怪我で欠場の長友と期限付移籍中の廣永がゴール裏の清掃に参加!
(写真はちっちゃっくってわからないけど長友くん)

あとJ:COMでの東京応援番組、FC東京VIVA Paradiseの子も体験取材(?)してました。

ふぅ~しかしやっぱり東京は面白いよな。
ユーロ観てるときの興奮度と東京応援しているときの応援度だったら
100倍、いや1000倍くらい違うかもしれない。と思う今日この頃でした。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2008年06月22日

Russia vs Nederland@EURO2008 Q.Final

右肩上がりにチームが強くなって
見事グループリーグを突破したロシア。
準々決勝では超破壊的な攻撃力かつ脅威のGK擁するのオランダ!
「勝てるかな。。。」
20080622_00.JPG

うちのチェブくん総出でロシアの応援です!!

(以下、ネタバレあり)

グループリーグ最終戦のスウェーデン戦で
(前半だけは)見事なパスサッカーでムービングして
スウェーデンに何もさせなかったのだが
最後の精度の悪さには殺意を覚えるほどだった。

この試合はコンディションの問題か多少プレーに重さを感じさせていた。
にも関わらず、あのオランダ相手に主導権を握っていたのは何???
ヒディンクがなんか仕掛けてたのかな??

でも前半は試合動かず、しかし後半に入ると。。。

56分バブリュチェンコが先制ゴ~~~~ル!!
「やったぁ~!!」

裸族で気合の応援するロシア。「オー!」

チェブくんも「オー!」


「ボクも。。。」


試合も終盤になり、あと少し残り5分を切った、というところで。。。
セットプレー。ディフェンスの甘いマークから
よりによってファン・ニステルローイに同点弾を叩き込まれる。。。
「あ。。。。。」

で試合は延長戦へ。
終了間際の波乱が多い今回のユーロ。
その場合、追いついた方が勢いで勝利するのが常。どうするロシア!!

と思ったらオランダは完全に足が止まり始めた。
一方ロシアは苦しいながらも必死に攻める。
そして延長22分、
トルビンスキーが左サイドからアルシャービンのループぎみのクロスを
ゴール右端、ラインぎりぎりのところでなんとか合わせて泥臭くゴォ~~~ルゥ~!!
「うぉーーーーーーーー!!!!」

「トルビンスキーィィィィィーーー!!」

その後延長26分にはアルシャービンの試合を決めるゴール♪
「ダメ押し弾、ドーン!!」

そして延長戦の末、3-1でロシアが準決勝に進出ぅ~!!!!

「やっちゃったよロシア!」「やったねー♪」「か、勝っちゃった。。。」

いやはや、まさかここまで勝ち進むとは。
次はスペイン対イタリアの勝者とですか。
手も足もでなかったスペインともう一度やって欲しいかな~


投稿者 muraminex
| コメント (4) | トラックバック

2008年06月19日

とかげーな

庭の草むしりをしていると色んな生き物がいます。
ありんこ、みみず、だんご虫、毛虫、なんかの幼虫。
で、蜥蜴もいっぱいいたのでチェブくんとめめの遊び相手に捕まえてみました。

「あ、あわわ」
20080615_07.JPG

「僕はへっちゃらだよ」

「。。。。」

めめは野生の本能が働き、ガラス越しなのに戦いを挑む。
「がるるー」

「しゃー!!」

睨み合い

ガンの飛ばし合い

目をそらす蜥蜴

手をつっこみはじめためめ!

しっぽを掴んだ!むぎゅ!

駄目だ!今度は左手で!!

また右手!がっちりキャッチ!!

するも逃げられる。
その後、なんどかチャレンジするも決定力に欠けためめ。
勝負は引き分け(?)に終わりました。

「。。。。。」

そして蜥蜴くんは無事に庭へと帰っていきました。
ちゃんちゃん。


そうそう、全然上とは関係ないけど、某チームのブラジル人。
ブラジルからの帰国が遅れるなんてどっかで聞いたようなはなしで
色々情報がとびかっているようですが、正直どっちにころんでも面白い。
どっかに移籍しちゃったら5億円ムダ使いの大笑いだし。
(移籍金、違約金あるにせよプラスにはならんだろう)
そのまま残るにせよ、あんな我侭プレーヤーの使いこなせないっぷりを観るのも楽しい。
ダービーの相手としては正直言っていなくなってしまった方が嫌なんだけどね。
我侭助っ人に頼るチーム作りではなく、自分たちのチームになったほうが絶対怖いよね。
他人事だし、自分のチームが調子いいから笑っていられるけど
サッカーとは諸行無常なもんである。いつ自分たちのチームがどんな状況になるかわからん。
そんな風にならないためにも、もしもそんな風になったとしても
自分は自分のサッカーを見失わないようにしたいもんである。


にしても早くリーグ戦再開しねーかなー


投稿者 muraminex
| コメント (7) | トラックバック

2008年06月16日

草むしり大作戦

実家は団地の1階で庭があるんですが
なーんもしてないのでほったらかすとあっという間に
ジャングルが出来るんです。
「ワオ!」
20080615_01.JPG

つーわけで、週末には春と秋に(極力)行われる草むしりをしてきました。


これが草むしり前
「植物ってすぐ大きくなるだね!!」

んでこれが草むしり後
「よくガムバリました♪」

勢い余って毟らなくてもいいものまで毟ってしまったようですがご愛嬌。
でもこれだけ必死こいてやっても1ヶ月ぐらいすると、かなり復活してしまうとのこと。
抜本的な解決をしなくてはと思うのですが、それには毎日手入れをするしかないのかな。。。
ブルーシートをかぶせて日光を遮断するとか考えてみたのだがどうなんだろ。
誰か良い方法あったら教えてください。


この日はちょうど「父の日」。
姉が父に花束を持ってきれました。
父の愛猫めめちゃんも。。。

「いいにおいだー」

「ジローさんよかったね」

というわけでお上品な雰囲気のめめちゃんですが
実は今回かなりワイルドな一面も見られました。
というわけで次回に続く。。。


ちなみに東京はソウルで親善試合。
まあ暇と金があれば行ってただろうけど今回はパス。
来年ACLに出ることになっちゃった時のための旅費を貯金しとかないとね。

投稿者 muraminex
| コメント (6) | トラックバック

2008年06月13日

よくわからないチーム@カメルーン戦

夕暮れ時の国立はとてもキレイです。
20080612_01.JPG

で五輪代表の親善試合でカメルーン戦。
A代表にいってたり、怪我だったりするのかもしれないけど
すっかり面子が変わってきたね。

しかし面子が変わったといっても、
今までの選手を追い越してきたというわけでもない。
って感じなのが。。。
おまけにチームとして何がやりたいのかわからん。
目指すものがないっつーか、ロジックがないっつーか。

梶山もずっとこのチームでやっているのに
どうにもなじんでいないっつーか、うまく使われていないっつーか。

ネガティブなわけじゃないけど
観ていてなんだか退屈してしまうチームなんだよな。。。
本戦まであとすこし。起爆剤が必要かなー。
(そういう意味でのオーバーエイジはありかも)

写真をもう2枚。

青みがかった雰囲気は落ち着いた感じでスキ。

赤みがかった雰囲気はどことなく懐かしいような感じでスキ。

投稿者 muraminex
| トラックバック

2008年06月11日

Успехов!Россия!@EURO2008

↑頑張れ!ロシア!ってしたつもりですがあってますかね??


※Маша(マーシャ)さんからコメント頂いてタイトルを
『Uspekhov!Росси́йская !@EURO2008』
から直しました。ありがとうございます♪


さて現在行われているEURO2008(サッカー欧州選手権)
当チェブロッグと我が家のチェブくんたちは当然ロシアを応援します!!

「ウーラー!」
20080611_01.JPG

「でも選手わかんない。。。だれ?」

「ヒディング監督。。。苦い思い出が。。。」

「いいなー。僕も行きたい。。。」

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年06月10日

よくやった平山!!そしてこれからももっとがんばれ!!@東京ダービー

平山のハットトリックでダービーに勝利&ナビスコ決勝トーナメント進出決定!!
20080608_01.JPG

もちろんほかの選手もがんばりました!!
そして監督の手腕も所々に発揮されてました!!
ありがとう!!

期待の大きさゆえか、メディアの標的にされやすいからか
色んなところでヒステリックな意見が多々あった平山だけれども
とりあえずひとつの結果を出した。
多少ベルディーのDFが甘かったこともあるだろうけど
すべて彼のもともとの力と、そしてチームのやり方を(やっとだけど)理解した結果の産物。
文句の付けようはないだろう。

でも一番の特筆すべき点は城福さんのマネージメント能力かもしれない。
前日の練習を遅刻し、厳しい叱咤を浴びせた平山を先発で使うということ。
使われる側の平山の心中はいったいどんなものだったのだろうか。
とにかくここで頑張らなくては自分に明日はないなんて思っただろう。
たぶん城福さんはここで平山が不甲斐ないプレーをしていたら、
しばらくは平山を外していたと思う。だが果たして平山は最高の結果を出したのだった。

さてこれからの平山だけれども、正直今のままではまだまだ物足りない。
トップレベルの厳しいディフェンス相手でもゴールできるようになるには
改善すべき点は多々あるだろう。何度も壁にぶち当たりながらも、
一つ一つ乗り越えてほしいもんである。
一度シャーを断ったあたりに、こんなもんじゃまだまだ。
もっと頑張らなくてはいけないという気持ちを感じたので大丈夫だとは思うが。


にしてもベルディ。。。

いくらナビスコで(ベルディは)消化試合とはいえ。。。
しかもこの人数。おまけにコレオグラフィーをするとは。。。
盛り上げようとしたフロントはとてつもなく悔しかったのではないかな。
ちなみにコレオグラフィーとかってむちゃくちゃ資源のムダだと思うのであんまり好きじゃない。
たまにやるならいいけど、代表で毎回毎回ブルーの紙だったり、布だったりを配るのってどうなの?
再利用できるようなものならまだしも。。。
フランスW杯の予選のときにはファンが自分たちでブルーのごみ袋を持参して掲げ
そのままゴミを回収するのに使えたりしてたので、それは素晴らしいと思ってました。


今年は大事な試合(特にダービー)に勝つと、お祝いにお寿司を食べることになってます♪
いやー!!勝利の日の寿司は最高だ!!

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年06月04日

あじさい

先週末の散歩のとき、あじさいがいまにも咲き出しそうでした。
20080601_01.JPG

蕾から見える青が素敵です。


あと近所のねこくん。

1年くらい前に初めてみかけたときは生まれたてのちっちゃい子でした。
3人兄弟で写真の奥に見える物置の下に住んでいて
そこからちょこんと顔を出しているときは悶絶級のかわいさだったなー
今ではすっかり大人な雰囲気になりましたね。

あと近所にはまた新しい子猫ちゃんたちがいます。
これまた3人兄弟のかわいい子たちです。
うちの近所は猫が多くてうれしいな。

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年06月03日

オマーン戦@アジア3次予選

「今ちゃん先発じゃないのね。」
20080602_01.JPG

つーことで、思った以上にオマーンが弱くて
(しっかし中東っつーのは強かったり、弱かったりよくわからんな-)
日本が普通に自分たちの持ち味を生かして快勝。
でも後半は雑というかなんというか、微妙だった気がします。
あと長友は怪我??大丈夫かしらん。

まだ慣れないA代表での本番(W杯予選)
ハッスルもいいけど、抜くとことは抜かないとね。
そういったことも含めて色々と経験して成長して
東京へ帰ってきてくださいな。
こちらはナビスコ決勝トーナメントを勝ち取れるように
今週末のダービー頑張るからさ!!

あと長友と対照的に、なかなか代表でポジションを奪えない今ちゃん。
今日の試合も岡田監督は試合をあのまま終わらせるために投入したけど
今ちゃんとしては自分の持ち味をアピールしたかったりで
どーもチグハグな気がするんだけど。。。
出来ちゃうからってディフェンダーで使って欲しくないなー
(すっかりそんな使い方が定着した阿部はメンバー外だし)
やっぱりボランチで使って欲しいもんです。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2008年06月01日

ホームなのに松本遠征@ナビスコ杯清水戦

負ける気が全然しなかったのだが、
やはりそういう雰囲気を持つ試合で1点差しかないときは
危険なんだなぁと再認識。
次は決勝トーナメント進出のために勝利が必要な
3回目の東京ダービー。気を引き締めていきましょう。
20080531_01.JPG

ちなみに今回は東京を応援している明大前のバーLIVREの主催するバスツアーで遠征してきました。
http://sky.zero.ad.jp/~zaj25480/main.html


こういったファン主催の企画をしてくれるのはほんとうにえらいなと思います。
まずは良心的な価格設定¥3,900円!(定員割れだともちろん赤字。。。)
さらにゴール裏でバリバリ応援するっていう若者(U23)は2000円(先着10名)

ちなみにバス後方では行きも帰りも宴会が行われていました♪
自分は行きは眠かったし、試合への英気を養いたかってのもあったのでパス。
帰りは楽しい酒盛りに参加させてもらいました。
まあああいうバカなのりは楽しいもんです。
(ちなみにトイレはついてないので要注意!!)

諏訪湖のPAで食べた「ところてん」

「雨、結構降ってるね。。。」

試合前の練習
「塩田がんばれ」

帰ってきたらバーLIBREでまた飲んだりして


投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック