« よくわからないチーム@カメルーン戦 | メイン | とかげーな »

2008年06月16日

草むしり大作戦

実家は団地の1階で庭があるんですが
なーんもしてないのでほったらかすとあっという間に
ジャングルが出来るんです。
「ワオ!」
20080615_01.JPG

つーわけで、週末には春と秋に(極力)行われる草むしりをしてきました。


これが草むしり前
「植物ってすぐ大きくなるだね!!」

んでこれが草むしり後
「よくガムバリました♪」

勢い余って毟らなくてもいいものまで毟ってしまったようですがご愛嬌。
でもこれだけ必死こいてやっても1ヶ月ぐらいすると、かなり復活してしまうとのこと。
抜本的な解決をしなくてはと思うのですが、それには毎日手入れをするしかないのかな。。。
ブルーシートをかぶせて日光を遮断するとか考えてみたのだがどうなんだろ。
誰か良い方法あったら教えてください。


この日はちょうど「父の日」。
姉が父に花束を持ってきれました。
父の愛猫めめちゃんも。。。

「いいにおいだー」

「ジローさんよかったね」

というわけでお上品な雰囲気のめめちゃんですが
実は今回かなりワイルドな一面も見られました。
というわけで次回に続く。。。


ちなみに東京はソウルで親善試合。
まあ暇と金があれば行ってただろうけど今回はパス。
来年ACLに出ることになっちゃった時のための旅費を貯金しとかないとね。

投稿者 muraminex

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cheblog2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/112

コメント

>まあ暇と金があれば行ってただろうけど今回はパス。
>来年ACLに出ることになっちゃった時のための旅費を貯金しとかないとね。

「暇」以外は100%ハゲドウ。
おいらはACLでベトナムに行きた~い!

投稿者 TKラプソディ : 2008年06月17日 08:37

除草剤、という手もありますが土に
やさしくない方法なので考え物です。
草が生えないようにすればいいんですよね。

いっそのこと芝生を植えてしまうとか、
雑草が生えさせないような植物を植えるとか。
自信がないので、調べておきますね。

投稿者 みかん : 2008年06月17日 22:10

>TKさん
中東になると厳しいですから東アジアがいいですね。
しかし水曜開催で海外は会社勤めには厳しい。。。

>みかんさん
そうなんですよ。除草剤はちょっと抵抗があって。。。
芝生も手入れが大事っぽいんですよねー
やっぱり実家の父に頑張ってもらうしかないかな?

投稿者 muraminex : 2008年06月18日 23:44

>雑草対策
あちこち調べてきましたが、やっぱり

・覆いをして除草後の残った部分を根絶やし にする
・何かを植えて雑草が生えないようにする

が1番いいそうです。muraminexさんの考え通り、除草後は残った根を枯らす目的で7日間土に覆いをし、その後ハーブや猫草など
土を見せないようにすればいいそうです。
 
 ハーブですが、ミント系等はオススメできません。爆発的に増えるので…。シソやオオバ、カモミールもいいですよ。変わった人では特売のニンジン苗や二十日大根を植えた人もいます。メメちゃんの害にならない物を植えてみてはいかがですか。
すごく長文になりました、ごめんなさい。

投稿者 みかん : 2008年06月23日 11:11

>みかんさん

>長文
なんてとんでもない!
有益な情報で大変助かります。
ありがとうございました。

やっぱり実家の父に頑張ってもらうとするかなー
庭からカモミールを摘んでお茶をするなんて
とっても素敵だな~

投稿者 muraminex : 2008年06月24日 00:20

mammoth book you've take

投稿者 Masako Schoemaker : 2010年12月13日 17:46