« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月25日

審判は言い訳にならない@川崎戦

「今日の”チェブくんが食べちゃうぞ”はフロンターレ飴!」
20090524_01.JPG

先週nozomiさんが等々力で仕入れてくれたものです♪
一応白い部分に水色の飴で「フロンターレ」と入ってます。

スカパラのノリノリなミニライブで盛り上がり迎えた多摩川クラシコ。

「トーキョッ!トーッキョッ!」

まあね。あとはね。はぁ。。。
ちょっと落ち着いたと思ってたけど、やっぱりまだ悔しいわぁ。
ひとつ言えるのはね、あの主審がもともとヘタクソなのはわかりきってるわけで
それなりの覚悟なり、対応を事前に持っておいたほうがよくね?
ましては今や鹿島・浦和に並ぶぐらいしたたかな川崎だよ?

これでリーグ戦は中断するけど、ナビスコがあるんでそれほど中断って気もしない。
さてどうやってチームを一つ上の段階に持っていくか。
たぶんやるべきことは変わらないんだろう。
少しずつ積み上げていきましょうか。(したたかさもね!)

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年05月21日

く、悔しくなんかないもん!@千葉戦

ということで私は参戦できなかったナビスコ杯千葉戦。
チェブくんはしっかりと参戦してきました。

「あの嫌な思い出を払拭するぞ。。。」
20090521_01.JPG

試合はユウスケのゴールで東京が勝利!
これでBグループ2位につけた。
しかも平山もがんばっていたとのこと。
だいぶチームの雰囲気もよくなってきたのか?
やりたいことがやれるようになってきたのか?

さて次は超攻撃力のフロンタ戦。
恐れずに突き進もう!次はもちろん参戦です!

投稿者 muraminex
| トラックバック

2009年05月19日

シウマイ × 北斗 = 勝利@横浜FM戦

なんだか久々な感じの横国。
20090518_01.JPG

2年前は福西の入ってすぐボカーンゴールの時か。。。なんだか遠い昔のようだ。。。

中華街とかに寄る時間がなかったので、新横浜の駅で崎陽軒のシウマイ弁当!
「孤独のグルメでもおなじみ!やっぱりシウマイ弁当!」

「シウマイもおいしいけど、最後の干しアンズがたまらないんだよね♪」


んでもって試合は東京初登場。中村北斗の劇的な一撃で東京が勝利!!
「ホ!ク!ト!ホ!ク!ト!」

いやいや。気持ちの入ったプレー。そしてゴールでした。
あれぐらい思いっきりプレーすれば、いろいろなものが見えてくるね。
ちょっとうまくいってなかった東京に新しい風を送りこんでくれることを期待してます。

さて水曜日はナビスコ千葉戦@フクアリですが、大事な用事があるため泣く泣く欠席ですが
そんな自分をもっと悔しがらせるような試合になってくれますように。。。

投稿者 muraminex
| コメント (2) | トラックバック

2009年05月15日

GWの旅(4)広島でどろどろ、どろん(ぱ?)

GWの旅(3)今治→広島。からの続き


東京ハートブレイカーな夜の翌日は比治山公園までお散歩して
広島市現代美術館@黒川紀章で
「どろどろ、どろん -異世界をめぐるアジアの現代美術」
を鑑賞。
20090514_26.JPG

午前中ということもあり、ゆっくりと閲覧できた♪
会田誠の作品もあるとのことで何が出品されているのかと思ったら

おにぎり仮面だったwww


さて外に出ると。。。
公園。猫。青空。緑。すばらしい組み合わせ。

途中で見かけた変な接骨院。

昨日の夜はなんも旨いもの食べれなかったので
お昼は以前に広島の友人に連れていってもらった牡蠣亭でランチ。
さすがに旬ではないので、どれも牡蠣の旨味がうすかったけど
とりあえず広島に来た実感は湧く。

「どうぞお召し上がりください。最初のお皿はカキのたたきポン酢ジュレです。」

「(たしか)カキのマリネとカキのカナッペです。」

「ほんと牡蠣ばっかりだ!」

手前がカキのこがし焼き サラダ仕立て。奥が殻付きカキのオーブン焼きです。

「焼き牡蠣も頼んじゃったんだよね!」


でもって帰りの新幹線ですが、駅に行ったらちょうど広島始発の新幹線に乗れて
無事に座って帰れました♪

相変わらずの盛りだくさん過ぎる旅でしたが、やっぱり旅はいいですね。

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

GWの旅(3)今治→広島。

GWの旅(2)石鎚山→今治。からの続き


今治の駅まで送ってもらい、友人とはここでお別れ。いろいろありがとう。また東京で!
んでもって今治から高速バスでしまなみ海道をゆく。
「あれが今治側の最初の橋。来島海峡大橋です!!」
20090514_20.JPG

高速バスで福山まで出てそこから広島に向かう。

の前に、事前に予約していた帰りの新幹線の切符を発券しなきゃ。
明日はGW最終日だから抜かりはないもんねー!
えきねっとで予約すると1週間前から予約できるから楽勝だったもんねー!
とダンドリ君を気取っていたのだが。。。

なのに。。。
な、なんと!!!


「えきねっと」で予約したチケットはJR西日本じゃ発券できないだとぉ~!!!

muraminexびっくりしました。
予約完了のメールにもちゃんと書いてありました。
そう。俺が悪いんだよ。はい。すみません。
でも、でも、でもさぁ~!!!まあいいや。
今後は気を付けます。みなさんもお気をつけて。


そんな気を落とす僕を慰めてくれたのは。。。
「あ!僕!?」

噂に聞いていたJR西日本のマナーポスター!
チェブくんセンスの光る逸品です。ほ、欲すぃ。。。

「電車の中にも僕がいるよ!」

電車の旅もいい。窓の外では知らない風景が見えては過ぎ去っていく。
途中、高いところを走る道路を作っているのを見つけた。
「すごいねー!」

どうやら広島空港に向かう道らしい。

ちなみに今回の荷物はこんな感じ。

3泊分の荷物。キャンプ道具。山道具。と目的がいろいろで大荷物になってしまいました。
ザックって本当に便利ですね。

山陽本線が広島の直前で1時間ほどストップするというアクシデントがあったものの
無事に広島へ到着し、ホテルのフロントの女性に聞いたお勧めのお好み焼き屋さんへ。

「ちゃんと麺を茹でてるだけあってモチモチカリカリ!」

しかしこの後は広島にけちょんけちょんに。
あまりに疲れてしまったので夕飯はなんと「なか卯」の親子丼。
ビールを飲みながら食べたらバタンキューでした。。。


GWの旅(4)広島でどろどろ、どろん(ぱ?)。へ続く

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2009年05月14日

GWの旅(2)石鎚山→今治。

GWの旅(1)新宿→姫路→四国。からの続き


GWの旅1日目は友人のご実家にお世話になりました。
とっても良くしてもらって大感謝!ありがとうございました!

2日は前にアップしたとおり石鎚山へ。
20090514_08.JPG

へとへとになった我々は、またまた友人にエスコートされてお勧めの餃子屋さんへ。
にんにく酢醤油で食べるのが絶品な餃子14人前を4人で頂く。

くらげも旨い。

そしてビールが疲れた体に染みる。。。

その夜は今治のキャンプ場へ。
ライトが点滅するしまなみ海道を望める(といっても真っ暗ですが)芝生のキャンプ場で
潮騒の音に耳を傾けランタンの明かりを囲みながら酒を飲む。最高のひとときです。

翌朝起きると、後ろに見える浜辺で友人が一人佇んでいる姿に萌えた。

自分も朝の散歩。朝の空気。海風。

そして蝸牛。。。

「かき。。。ってとこが瀬戸内海。」

「海の向こうは広島だよね。。。」

「あそこに見えるのが僕らのテントだね。」

ちなみにこのキャンプ場は無料。最高。

んで朝飯のパスタとコーヒー
「見てくれは良くないけどおいしいよ!」

GWの旅(3)今治→広島。へ続く

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

GWの旅(1)新宿→姫路→四国。

えーとGWのネタがまだまだあったの忘れてた。
GWは初日にホームで大宮戦を観戦後、新宿発姫路行きの深夜バスに乗車。
この週は大阪往復と姫路までと3回目の深夜バス。。。

姫路ではちょこっとだけ姫路城を見て、すぐに四国へ向かった。
20090514_01.JPG

四国に帰省している友人と坂出で待ち合わせ。
友人の車でうどん屋巡り!!

といきたかったのだがGWでメジャーなところはどこも大混雑。なんだそりゃ。
つーわけで友人の知り合いのお店へ。

全然有名店じゃないのにこの混雑。まだまだうどんブームは続くのね。。。
まあ自分のその一人なんですが。。。

たべたのは「醤油ぶっかけ」

と「かまたま」

満腹~!

食後のデザートにと友人がエスコートしてくれたのは
地元で有名だという「鳥坂まんじゅう」

地元の人じゃないとこないような立地にあるのに行列が。
お店の中ではおしとやかな感じのおばあちゃんなんかが
淡々と蒸しあがったまんじゅうを竹皮で包む姿になぜだか感動。

「小ぶりなまんじゅうです♪できたてはアツアツ!!」

「これはウマイ!!」

とチェブくんも大感激。作ってる方々のイメージぴったりの味。素敵なまんじゅうでした。


GWの旅(2)石鎚山→今治。へつづく

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年05月13日

石鎚山@広島戦

今日から新カテゴリー「FC東京百名山」を始めます。
これはFC東京の試合(おもにアウェー)を観戦するついでに山に登って
日本百名山を登ってみよう!とい企画です。
しかしながら百名山っていうだけあって、もちろん100コあるわけで。
年に5つずつ登ったって20年かかるっつーしろもの。
おまけに北海道だけで9つ。でも札幌は現在J2。
いったいいつになったら全部登れるんだ!?
J2であれば全国行脚できるかもしれんけど、J2に落ちる気はさらさらない。

つーわけで見切り発車かつ達成できるかわからんけど
チェレンジですよチェレンジ!(←わざとです。一応)

さて記念すべき一山目は西日本の最高峰「石鎚山です!」
20090512_01.JPG

石鎚山はFC東京のミニゴリラサイドバック長友佑都選手の出身である西条市にあります。
昔から信仰の山として知られ、途中には石鎚神社。山頂には石鎚祠があります。
ロープウェイを使えば、比較的誰でも登れる山なのですが、
それじゃあつまらないので今回は上りではロープウェイを使いませんでした。

今年初の山登り。天気は曇りでしたがウキウキワクワク。
余裕のあるうちにチェブくんとお花でパチリ。

なんか変な草?花?

石鎚神社成就社まで約3時間。普段の不摂生で足が重い。。。
この苦しいのが山登りのいいところさ。。。

ロープウェイからの道と合流してすぐに石鎚神社成就社です。

「石。。。」

さてここらが本番。山頂へ続く道をゆくには神門を通ります。
「厳かな気持ちで登る気になります。」

石鎚山遥拝の鳥居。ですが天気が悪くて拝めません。
「心眼で拝むんだよ。。。」

石鎚山は鎖場で有名。まずは「試しの鎖」
「えぇ~!!ここ登るの?」

「試しの鎖」はここをクリアすればあとの鎖場もいけるよってことらしいです。
もちろんトラバースルート(迂回路)もありました。
山登りするくせに高いところが苦手というわたくしですが、
ビビリながらも試しの鎖をクリア!

「ふぅ。やれやれだぜ。」

「下りは足を次におく場所が見えないから気をつけて!」

とまあここら辺で、最初の3時間の登りが効いたらしくかなり足が疲れてきた。。。
つーことで安全第一。あとに控えた3つの鎖場はパスしてトラバースルートを行きました。
トラバースルートも階段が多く、足への負担が大きい。。。でも頑張るんだ!

「あともう少しだよ!」

「山頂の小屋が見えてきた!」

「う~らぁ~!石鎚山登頂です!」

FC東京の遠征ということで東京マフラーを掲げる!

ちなみに山頂では徳島のタオマフしてる人とかいたのですが、
なんと!FC東京を応援しているという方から声をかけていただきました!
まさかこんなところで!とビックリしましたが、同じ仲間に出会えて嬉しかったです♪

山頂では(FC東京だけに)ガスが切れることがなく、展望は良くありませんでしたが
これもまた山ですね。致し方なし。

「さて下りも気をつけてね!」

足の疲労はピークを迎えるも、とにかく淡々と下る。下る。
途中で男性とスカート&レギンス(?)&スニーカーという普段着の女性が
鎖場を登っているところに遭遇!!!
たぶん軽い気持ちで来ちゃったのかな??
あの時間に登ってるってことは山頂に泊まることになるけど解ってるのかな?
その後どうなったかは不明です。。。気になる。。。

「帰りはロープウェイ!」

「ロープウェイ駅にある模型。瀬戸内海。そして山」

「ロープウェイってなんだか楽しい!」

「僕らが登った3時間~♪ロープウェイだと8分だ~♪」

「あの上から下って来たってことは。。。あそこまで登ったってこと!!」

いやはや。体力不足。
今後はもっと脚力をつけんといかんですね。

「お疲れ様でした。。。」

ってなわけでFC東京百名山。第一山目の石鎚山は無事登頂。
さて次はどの山で東京マフラーを掲げようか。

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2009年05月11日

ゴールできなくてもシュートを打った選手を批判はしない。(たぶん)@京都線

「だから、とにかくまずはシュートを打ってみようよ」
20090509_01.JPG

さてGW遠征でも石鎚山ネタとかもまだ整理できていませんが
リーグ戦は待ってくれやしない。

思わずコンビニで購入してしまった牛乳。パッケージを青赤にしてくれりゃよかったのに。

さて試合はもったいないオバケが出そうな勝ち点1。
東京のゲームになったのは自分たちが良くなったのか、京都が。。。だったのか
これからのゲームで判断したほうがよさそうだ。
とにかく思い切ってプレーしておくんなまし。
自分はそういうプレーができるように後押ししている次第です。

試合後には清志郎の青山ロックンロールショーへ。
青山方面からならんだら遠くから清志郎の声が聞こえた。
まるで野音への道を行くような、そんな気がした。
じつは「もうロックンロールショーはみれなくなっちまった」
というタイトルの文章を書きかけだったが、さっそく裏切られた。
この日のロックンロールショーは笑いあり、涙あり、
とっても素敵なロックンロールショーだった。
ありがとう清志郎。愛してます。


翌日の今日は、母のところへ。FC東京特製母の日ケーキを一緒にいただいた。

こういう企画は非常にうれしい。ケーキもおいしかったです。
ちなみに後ろに写っている母の日のお花は姉が
青赤&サッカーをイメージして注文してくれたものだ。
とっても素敵なお花で、なぜかおれの分まであった♪
今、家には素敵な青赤花が飾ってある。

来週中にはGWの旅の記録をアップします。ではでは。

投稿者 muraminex
| トラックバック

2009年05月06日

GW遠征の目的地はここ@広島戦

さて大宮戦後に旅に出ましたが、すべてはこの試合のため。
旅の間にはいろいろありましたが、それはおいおいアップしていきます。

旅の疲れに追い打ちをかけるように、冷たい雨が降っていた。
「雨です。。。」
20090505_01.JPG

そして0-2での敗戦。

試合終了後。挨拶にきた今ちゃんの表情が印象的だった。
自分、チームに不甲斐無さを感じているような顔。
もしそうなら今ちゃんがチームを変えてみせてほしいっす。
そういうキャラじゃないって思ってるとしたら、
そんな殻は破ってしまえばいいのに。。。

トーチュウにナオと梶山に激しく言い争ったとのことが載っていた。
それでいいと思う。もっとやりあっちゃえばいい。

チームが変わるためには自分が変わんなきゃいけないと思うよ。(自戒も込めつつ)

投稿者 muraminex
| トラックバック

2009年05月02日

試合巧者には程遠いけれども。。。@大宮戦

ナオのスーパーなハットトリックで勝利!!
R0013491.JPG

しびれたぁ〜!!!!

さて、ただいま姫路行きの深夜バスの中。
これから香川、愛媛を漫遊して広島に向かいます。
最高に気持ち良く旅に出れる!

と思っていたら清志郎が亡くなったことを知りました。
色々思うことはたびから帰ってか書きます。
いまはただ安らかにおやすみなさい。とだけ。
愛してます。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック