« ゴールできなくてもシュートを打った選手を批判はしない。(たぶん)@京都線 | メイン | GWの旅(1)新宿→姫路→四国。 »

2009年05月13日

石鎚山@広島戦

今日から新カテゴリー「FC東京百名山」を始めます。
これはFC東京の試合(おもにアウェー)を観戦するついでに山に登って
日本百名山を登ってみよう!とい企画です。
しかしながら百名山っていうだけあって、もちろん100コあるわけで。
年に5つずつ登ったって20年かかるっつーしろもの。
おまけに北海道だけで9つ。でも札幌は現在J2。
いったいいつになったら全部登れるんだ!?
J2であれば全国行脚できるかもしれんけど、J2に落ちる気はさらさらない。

つーわけで見切り発車かつ達成できるかわからんけど
チェレンジですよチェレンジ!(←わざとです。一応)

さて記念すべき一山目は西日本の最高峰「石鎚山です!」
20090512_01.JPG

石鎚山はFC東京のミニゴリラサイドバック長友佑都選手の出身である西条市にあります。
昔から信仰の山として知られ、途中には石鎚神社。山頂には石鎚祠があります。
ロープウェイを使えば、比較的誰でも登れる山なのですが、
それじゃあつまらないので今回は上りではロープウェイを使いませんでした。

今年初の山登り。天気は曇りでしたがウキウキワクワク。
余裕のあるうちにチェブくんとお花でパチリ。

なんか変な草?花?

石鎚神社成就社まで約3時間。普段の不摂生で足が重い。。。
この苦しいのが山登りのいいところさ。。。

ロープウェイからの道と合流してすぐに石鎚神社成就社です。

「石。。。」

さてここらが本番。山頂へ続く道をゆくには神門を通ります。
「厳かな気持ちで登る気になります。」

石鎚山遥拝の鳥居。ですが天気が悪くて拝めません。
「心眼で拝むんだよ。。。」

石鎚山は鎖場で有名。まずは「試しの鎖」
「えぇ~!!ここ登るの?」

「試しの鎖」はここをクリアすればあとの鎖場もいけるよってことらしいです。
もちろんトラバースルート(迂回路)もありました。
山登りするくせに高いところが苦手というわたくしですが、
ビビリながらも試しの鎖をクリア!

「ふぅ。やれやれだぜ。」

「下りは足を次におく場所が見えないから気をつけて!」

とまあここら辺で、最初の3時間の登りが効いたらしくかなり足が疲れてきた。。。
つーことで安全第一。あとに控えた3つの鎖場はパスしてトラバースルートを行きました。
トラバースルートも階段が多く、足への負担が大きい。。。でも頑張るんだ!

「あともう少しだよ!」

「山頂の小屋が見えてきた!」

「う~らぁ~!石鎚山登頂です!」

FC東京の遠征ということで東京マフラーを掲げる!

ちなみに山頂では徳島のタオマフしてる人とかいたのですが、
なんと!FC東京を応援しているという方から声をかけていただきました!
まさかこんなところで!とビックリしましたが、同じ仲間に出会えて嬉しかったです♪

山頂では(FC東京だけに)ガスが切れることがなく、展望は良くありませんでしたが
これもまた山ですね。致し方なし。

「さて下りも気をつけてね!」

足の疲労はピークを迎えるも、とにかく淡々と下る。下る。
途中で男性とスカート&レギンス(?)&スニーカーという普段着の女性が
鎖場を登っているところに遭遇!!!
たぶん軽い気持ちで来ちゃったのかな??
あの時間に登ってるってことは山頂に泊まることになるけど解ってるのかな?
その後どうなったかは不明です。。。気になる。。。

「帰りはロープウェイ!」

「ロープウェイ駅にある模型。瀬戸内海。そして山」

「ロープウェイってなんだか楽しい!」

「僕らが登った3時間~♪ロープウェイだと8分だ~♪」

「あの上から下って来たってことは。。。あそこまで登ったってこと!!」

いやはや。体力不足。
今後はもっと脚力をつけんといかんですね。

「お疲れ様でした。。。」

ってなわけでFC東京百名山。第一山目の石鎚山は無事登頂。
さて次はどの山で東京マフラーを掲げようか。

投稿者 muraminex

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cheblog2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/189

コメント

やあ、楽しそうですねえ。
FC東京絡みの百名山踏破企画はなかなかイイ。

ところで、綺麗な花はテンナンショウ属のユキモチソウですね。
マムシグサやウラシマソウはよく見掛けますがこれは珍しい!
前衛的なフォルムと色の切り替えが見事ですなあ!

投稿者 TKラプソディ : 2009年05月13日 07:59

>TKさん

はい♪新企画楽しんでおります♪
そういえば甲府のまわりには百名山がうじゃうじゃあるので
是非とも甲府にはJ1に上がってもらわないと!

あれはユキモチソウっていうんですか。
調べてみたらの絶滅危惧II類とかになってるんですね。。。
そうだ!いろんな花や草木とチェブくんの2ショット企画も考えてみようかな。。。

投稿者 muraminex : 2009年05月14日 00:53

This weblog appears to get a large ammount of visitors. How do you advertise it? It offers a nice individual spin on things. I guess having something real or substantial to post about is the most important thing.

投稿者 Rae Mitten : 2010年12月13日 19:21