« 2009年05月 | メイン | 2009年07月 »

2009年06月29日

あまりにも美しいゴール@清水戦

またまたナオの超絶スーパーゴールで清水に勝利!!
20090627_01.JPG

ほんとうに美しいゴールだったなぁ。。。
あれを思い出すだけで一週間は幸せな気持ちになれます。
ありがとうナオ!


さて今回、ついにチェブくんがドロンパに遭遇??

とは言ってもチビドロンパくんとですが。。。
「君、だれ?」

と訝しげだったチェブくんも、
一緒に応援するうちに打ち解けあい
試合後にはすっかり

「ねえドロンパ、ナオのゴールすごかったねぇ~」

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年06月25日

植物園再訪@県立相模原公園

「植物園は被写体の宝庫!」
20090621_11.JPG

ここの植物園はリニューアルしたらしく
前に来た時からちょっと雰囲気が変わってましたね。

入口のところには滝のような胡蝶蘭が!!
「スゲーっ!」

温室に入ってすぐのところにはかわいいハエトリグサが。

「フクジンソウ科のコスタス・バルバツスです。鮮やか!」

「オウムバナ科のヘリコニア。面白い形だね~」

「こっちもオウムバナ科のヘリコニア・カリバエア。植物学的にはバナナに近いんだって!?」

「素敵な色のハイビスカス。。。」

「植物の構造って不思議だよね。。。」

「かわいいキンカン♪」

「でかーい葉っぱの木はバナナの木」

「地面からにょきにょきパイナップル」

「とっても不思議な形の花?枝?」

「オクナ。別名ミッキーマウスの木だって。。。」

「言われてみれば、似てなくもないけど。。。」

「この塊で一株のサボテンだそうです。金鯱くん」

「やっぱりかわいい緋牡丹くんたちです。」

植物園は楽しいね~飽きないね~
さて次回は隣にある市立麻溝台公園のアジサイを紹介します!

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

菖蒲園@県立相模原公園

先週の日曜日には家族で相模原の公園へ。
菖蒲のお花を見に行きました。
20090621_03.JPG

あいにくの雨ではありましたが、公園に着いた頃にはほとんどやんでおり
いつもより人が少なくてかえって良い雰囲気でした。

(どことなくチェブくんの表情が不安気な気がする。。。)

菖蒲園は公園の端のひっそりとした場所に、こんな感じで佇んでおります。


お花の見ごろはちょっとすぎてしまい、
しかも雨粒のせいで花びらが垂れ下がってしまっていますが
艶めかしく綺麗な花びらとその色ですね。

いろんな名前の菖蒲がありましたが、全部品種が違うんですかね?

ふと周りを見てみるとコムラサキの小さな実がなっていました。

さて菖蒲園にはとってもカワイイ家族が住んでいたのですが、それは。。。
「真ん中のあたりにいるんだけど、見えるかな?」

なんとカルガモの親子でした~!!
子どもたちは小さくでフワフワでピョコピョコしてて、とてつもなくカワイかったです!!!

ちなみに次の日くらいにこの家族たちがNHKで紹介されてたみたいですね。

こちらは別のカモ夫婦。次回は奥に見える温室の中の植物たちを紹介します。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年06月22日

柏でカツしました。@柏戦

漆黒の闇の底に浮かぶ緑のピッチが美しい日立台です。
20090620_01.JPG

ヒャッハー!!と喜びたくなるような快勝♪♪

素晴らしいナオのゴール。と見事なアシストのブルーノ。
うまくポストした平山と飛び出したカボちゃん。
そしてヒーラーヤーマーーーー!!!!
待ってたよ平山。信じてたよ平山。愛してるよ平山。
そのまま突き進め。立ち止まるな。まだまだ上へ!!

この日は柏のとんかつ屋さん「塩梅」つーところへ。
食べログというサイトで人気があったので行ってみました。
5時ちょっと前に着いたときは店内ガラガラ。
あれっ?もしかして失敗?と思ったのだが店員が
「いまいっぱいでして。。。」えぇぇぇ~??お客さんいなくね??どういうこと?
どうやら5時からどんどん予約が入ってるとのこと。
なんとか席は確保してもらい、それだけ予約が入るってことは。。。
期待できるね♪

まずはキャベツの山盛りが出てきました。
「いくら食べても大丈夫だよ!」

お次に漬物3種。これだけでごはんいけますね。

そしてロースカツ定食♪

お肉柔らかくてウマー!!!
衣もライトな感じでグーでした。
我々がカツを食べる頃になるとお店は結構混雑してました。
3組ぐらいは東京サポだったようですが。。。


試合後は友人と合流して柏のラーメン屋さんへ。
にんにくたっぷりの和風つけ麺&トロトロチャーシュー

夕方のトンカツでスペースなかったお腹にもツルツルと入っていきました♪

うん、ちょっと食いすぎな柏戦でしたね。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年06月19日

女殺油地獄@歌舞伎座


前の会社は勝どきにあったことから、大江戸線ができるまではよく前を通っていたのに
なかなか歌舞伎を見る機会はありませんでした。
そんな歌舞伎座も老朽化の問題などで、あと1年ちょっとで今度新しい劇場ができるとか。

なので一度は歌舞伎座で歌舞伎を!
しかもあの「女殺油地獄」を!!
ということで初めての歌舞伎座です♪
20090616_01.JPG


歌舞伎座の中はこじんまりとしてましたが、
お土産、食べ物、飲食店などがつまっており
まさに楽しい幕の内弁当の如くでした。

なんといってもおいしかったのはお弁当♪

おなかが空いていたので、少し早い幕間にいただきます!
「どれもこれも味付けがグゥ~!!」

あと3階で売っていた紅白餅入りたいやき!!
外はカリカリで美味~

で本題の歌舞伎ですが。
女殺油地獄面白い!仁左衛門最高!!
しかも仁左衛門の女殺油地獄はこの公演で最後だとか!!
もー最後の油にまみれながらの見得なんて鳥肌が立ちました!!ワー!!!
歌舞伎っちゅーのはなんか敷居が高い印象があったのですが
ふつーにベタなエンターテイメントなんですね。
また機会があれば観に行きたいもんですねぇ~

投稿者 muraminex
| コメント (12) | トラックバック

2009年06月16日

駒沢遠足

清水戦では阿佐ヶ谷から駒沢までチャリンコで向かいましたが
味スタでも国立でもなく、アウェイ遠征どもない、
いつもと違うこの感覚はたぶん遠足気分。
環7を走っているとバスを待っている青赤な人を見かけたりして
いつもなら「あ、あの人も東京サポなのだな」なんて思うだけなのに
すれ違いざまにマフラーを見せて「こんにちは!」
なんて交流したりするものとても良い雰囲気でした。

さて途中で代沢にある「シェ・かつ乃」というケーキ屋さんに寄り道しました。
20090613_06.JPG

なにやらいろんなところで紹介されている有名店とのことで
駅から遠いところにあるのに朝から行列が出ておりました。


まず頂いたのが「きみプリン」。
振動に弱いとのことで代沢から駒沢まで細心の注意を払い自転車で移動。
さてお味は?
「あーん!」

う~ん!卵の黄身が濃厚なカスタードを形成しており、
また苦めなカラメルがそれにマッチしていておいしい。


お次がメインの「たまごロール」

こちらは驚愕のフワフワ!とってもライトな食感で一人一本いけるぜって感じ。
なるほど人気なのがわかります。

なんて感じで遠足のおやつは楽勝で300円オーバーしてますが、
ナビスコ予選突破と共に非常に満足なものでした♪

さて駒沢オリンピック公園総合運動場はスタジアムとしてもとてもいい感じでしたね。

公園自体もとっても広いので、また普通に遊びに来たいなんて思う素敵な場所でした。

そんな感じで帰りは三茶に寄ったり、杉並の和田堀公園や、
阿佐ヶ谷住宅とか寄り道しながら帰りました♪

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年06月14日

楽しい駒沢♪@ナビスコ清水戦

「ヤッタヨ!予選突破ダヨ!」
20090613_03.JPG


つーことで、ホームだけど久々の駒沢開催ということもあって
ちょっとした遠足気分で自転車に乗って駒沢へ行ってきました。

いつもと違うソシオの待機列。

「収容人数が少ないですが、雰囲気は良いね!」

試合はカボレ、ナオ、赤嶺の3ゴールで勝利♪
後半はナオのゴール→「絶っ!好っ!調っ!」コールに始まり、
PKゲットのイエローカード→「もう一枚!もう一枚!」コール。
そしたら本当に出ちゃった2枚目のイエローカードで
清水のDF退場→「いいぞ!いいそレフリー!」コール
おまけに赤嶺PK失敗もGKが早く動いたためやりなおし→「もう一回!もう一回!」コールで
3点目ゲット♪と応援も面白く盛り上がりました!!

(ただああいう勝利はもらったぜ雰囲気は楽しくていいんだけど、
あっさり失点とか、PK献上とか、せっかくの試合を台無しにしかねないプレーを
目の当たりにすると、もしかしてこの雰囲気が良くないんじゃないか。。。とか考えた。
でもやっぱり応援は楽しく!がいいので選手の皆さんは気を抜かないようお願いします。
わがまま言ってすみませんが。。。)

今回はiPhoneのアプリを使ってパノラマ撮影してみました~(クリックすると拡大します)
試合前の駒沢

試合中のゴール裏から

年間チケットのからみで開催が難しいかもしれないけど、
たまには駒沢開催。いいもんですね。

投稿者 muraminex
| コメント (2) | トラックバック

2009年06月06日

牛すじカレーをつくりました

金曜日は有給を頂き、のんびりしました。
せっかくだからと久々に牛すじカレーなんかつくっちゃったり。

「あ!むらさんが料理してる!!」
20090605_01.JPG

牛すじカレーは初めの一人暮らしを始めたときに
母親から牛すじの処理を教えてもらい始めた料理です。

すでにこの段階で旨そう♪

「牛すじ柔らかくなってる?」

大丈夫!たっぷり煮込んであります。

「ルーが入りました!」

「出来上がり♪」

でお味のほうは。。。。

やばい!超うまい!!
牛スジがトロトロで旨いのはもちろんですが
使ったジャワカレースパイシーブレンドのルーがなかなか旨かった!!
ちなみに最近は2種類のルーを合わせる技を使用。片方はこくまろカレー。
それもよかったのかな?
さてこれからしばらくはカレー三昧。カレーうどん。カレーパスタ。
他になにかあるかなぁ??

投稿者 muraminex
| コメント (6) | トラックバック

2009年06月05日

平日国立開催はありがたい@ナビスコ山形戦

嬉しい逆転勝利!!
20090603_01.JPG

前半はボロボロで、まるで1人少ないみたいだった。
山形の黄色いユニが存在感あるせいかね??
今週末の試合では東京はお休み。
まあ勝ち点のつぶしあいでもしてくれればいいのだが。
いや、とにかく次の清水戦で勝てばいいのか。
まわりは気にするのはよそう。とにかく次も勝つ!!つーことで。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年06月02日

京都遠征2日目。鞍馬山へ

京都の夜で飲んだくれた次の日。
せっかく車で来たのだからちょっと京都市街からちょっと離れた鞍馬山へ。
20090531_01.JPG

特に何も考えずに向かったのですが、
これがまたなかなか宜しいところでした!!

鞍馬山は標高584m。霊山として知られ、密教による山岳修験の場として栄えたとか。

「魔王の滝だってぇ!」

写真じゃ滝の水が見えないかな?ってくらいしか水は落ちてきてませんが。
上に見える祠の中には魔王尊が祀られているとか。

前方に見えるのが由岐神社。鞍馬寺の鎮守社だそうです。

「素晴らしい木造建築だなぁ。。。」

「本殿金堂に到着!しっかし素晴らしい天気だなぁ~。でも涼しくて爽快!!」

「む、むらさん!タスケテー!!!」

大丈夫。噛まないから!

本殿までは石段なども多いのですが、本殿から奥は普通に山道。
しかも空気が一瞬変わったような。とても大事な場所な雰囲気がしました。

ここはあの牛若丸が天狗の修行したといわれる山。
木の根道と呼ばれるところでは地盤が固く地下に根を張れない杉の根が
見事なアラベスク模様を描いており、
牛若丸が兵法の稽古をした所といわれているそうです。

この風景を見て我々のあいだではまことしやかに「梶山=天狗」説が浮上。
なるほど梶山はここで修業してあの変態ボールキープを身につけたのですね。

山から下りた貴船というところで一休み。
「なかなかいいところだったね!」

「にしんそば好き!」

ちなみに貴船はなかなかお高そうな料理屋、旅館が多いのですが
貴船川の川床はかなりオツな感じ。川を眺めながらおいしいお料理をいただきたいな~

腹ごしらえをしたあとは貴船神社へ。

「水に紙を浮かべてるんだけど、なにしてるか分かるかな?」

これは水占(みずうら)みくじといって、水に浮かべると
占いの文字浮かび上がってきます。なかなか楽しい楽しい♪

最後は貴船から叡山電車の駅まで30分ほど歩き、鞍馬に停めてあった車まで戻りました。

毎年同じところへ遠征していると、どこへ行こうか悩んでしまうのですが
ふと思い立って行った場所が思いのほか素敵だったりする
という旅の醍醐味を味わった遠征になりました。

往復の車を全部運転してくれた友人に感謝!

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2009年06月01日

いつもだらだらとムシ暑いね。@京都戦

友人の車に同乗させて頂き京都へ遠征。
バカ話をし続けて約6時間。無事に京都へ着。
京都は雨どことか、ジリジリとした日差し。ムワっとした空気。
こりゃきつそうだわ。。。
「どうして京都はいつも暑いの。。。。」
20090530_01.JPG

試合は「絶っ・好っ・調っ!絶っ・好っ・調っ!」のナオゴ~ルで先制も
柳沢に復帰祝いを差し上げてドロー。
失点シーンは自分も集中力を欠いていて、えっ?って感じだったので
自分には選手を責められません。
でも、やっぱり2点目決めなきゃだめだわ。
内容的には勝っておきたかった試合ですが
カップ戦のグループリーグなんで、それほど気にせず
残り2試合でしっかりと勝利を目指そう。

あとコーナーキック時の新コール。「東京!ダイナマイト!」は微妙。。。

そうそう、そういえば試合後、選手たちが挨拶に来る途中で
平山がペットポトルをたたきつけていた。
やっぱり勝てなかったこと、ゴールできなかったことが悔しかったんだろうか。
大丈夫だ。平山。方向は間違っていない。そのままもっと突き進め!

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック