« ナオとの蜜月@神戸戦 | メイン | ドロンパ一輪車@名古屋戦 »

2009年07月10日

安藤忠雄建築展

神戸戦の翌日。大阪の天保山にあるサントリーミュージアムで安藤忠雄建築展を見てきました。
しかもこの日はご本人のトークショー&サイン会があったのでサインを頂いちゃいました~
20090705_01.JPG

今回は価格面、行動面から大阪に宿泊。
そしたら大阪にもにしむら珈琲店があったので、モーニングはそこで頂きました。
「白いアスパラ~すきっ!」

「去年来た海遊館の隣にあるサントリーミュージアムです!」

「うち(FC東京)のスポンサー様でもあります!ビールはサントリー!」

「海側から見たところです。」

以前京都遠征の際にポスターで知った今回の建築展。タイトルに『対決。水の都 大阪vsベニス 安藤忠雄建築展 2009-水がつなぐ建築と街・全プロジェクト』とありました。
大阪の中之島を再開発することで大阪の街を活性化させようとする安藤忠雄。また自身がプロジェクトで関わったベニスという街を例として、文化としての街づくりを提唱していました。

トークショーはあたかも漫談のように面白いお話ばかりでした。
あれだけ自分の我を通しながらも、最終的には周りを巻き込み物事を進めてしまう力はすごい。
またベニスでのプロジェクトで古い邸館建築を現代美術のギャラリーに再生した「パラッツォ・グラッシ再生計画」の過程を記録した早回し映像は面白かった。
下の階には安藤忠雄の今までのプロジェクトの模型や写真などが展示されていて、特に現在進行中のアブダビ海洋博物館はやばいくらいかっこいい。完成するのは2018年ぐらいとか。是非とも行ってみたいもんである。

「ふぅ~見ごたえのある建築展だったよ。」

で全部見終わる頃にはちょうどよくお腹が減ってきたので、なんばに出て自由軒のインディアンカレー(大盛)を頂く。
「大盛は卵2つなんだ。。。」

ここの店員さん、みんなイイ感じのおばちゃんたち。
とくにおかみさんは有名人らしく、なんかセレッソ大阪とコラボってた。
「へぇ~!」

んでこんなものも。

FC東京カレーとどっちがうまいかな???(食べたことないけど。。。)

投稿者 muraminex

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cheblog2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/209

コメント


いやー!!! スンバラシイ♪ サインですネ、しかも実名入りというのが。青2色使いも素敵だし、構図も設計しただけに考えられている。

忠雄だけに「タダノ・オス」じゃないですよほんと、よかったですネ♪


投稿者 WW : 2009年07月10日 16:29

>WWさん

本によってモチーフの構図が違うんだよね。
全部揃えたいくらいイカス!!

投稿者 muraminex : 2009年07月14日 00:13

mammoth chart you lock up

投稿者 Karisa Sabbah : 2010年12月13日 17:55