« ドロンパ一輪車@名古屋戦 | メイン | 夏祭り@ナビスコ準々決勝。名古屋戦 »

2009年07月15日

鎌倉にて坂倉順三@県立近代美術館

先週末に高校時代の水泳部仲間である友人の
結婚式2次会に出席するため鎌倉へ行ってきました。
せっかくだから早めに行って少しブラブラしてたら
思いがけず良い出会いがありました。
20090711_01.JPG

鶴岡八幡宮ではいろんな思い出があります。
そういえば水泳部のみんなで初詣に来たこともあったなぁ~

そしたらこんな良く見る風景の写真が。。。(それでも古い写真ですが)

どうやら鶴岡八幡宮に隣接する神奈川県立近代美術館で坂倉順三という
建築家の展覧会をしているとのこと。

とりあえず新宿の風景と、モダニズムを生きるという言葉に惹かれて行ってみました。

どうやら坂倉順三という人はあの東京西新宿のロータリーを設計した人であり
あのル・コルビジュエに師事した(前川國男の弟弟子にあたる)人でした。
しかも国立西洋美術館にも携わっていた人であり
思いのほか自分の好きな系譜の方で、とても面白かったです。
が、いかんせん時間があまりなくじっくりは見れなかったのが残念ではありましたが。。。

この美術館も坂倉順三さんの設計だそうです。

意外なところで意外なもの出会うとき、人生は面白いなって思う次第であります。

投稿者 muraminex

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cheblog2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/211

コメント

superlative register you sit on

投稿者 Salvador Mcdeavitt : 2010年12月13日 20:10