« 相太さんカッケー!@大宮戦 | メイン | 【番外編】北八ヶ岳天狗岳 2日目 »

2009年07月23日

【番外編】北八ヶ岳天狗岳 1日目

大宮戦での快勝後、3連休ののこり2日で八ヶ岳にある天狗岳に行ってきました。
南八ヶ岳は何度か登ったことがありましたが、北八ヶ岳は初めて。さてはて。

まずは奥蓼科の渋の湯というところからスタートです。

この日はあいにくの天気。雨はさほどふっていなかったものの。。。

今回は渋の湯⇒白駒池⇒ニュウ⇒黒百合ヒュッテ(キャンプ)
翌日に天狗岳を登って渋の湯に戻ってくる”予定”でした。。。

さっそくいい感じの山道。人のあまり入っていない道。

ガスが濃くなってきて道を見失わないよう、ちゃんと目印を確認。

こういうマークや、木に巻きつけられたテープで登山道であることを確認しながら登ります。

分岐点にはこういう行先を書いた標識があります。

だいぶ視界も悪くなってきました。。。

賽ノ河原という名のつくところ。風景とガスと風がそれらしい雰囲気をつくってます。

写真だといまいちわかりませんが、風はこんな感じでした。

キバナシャクナゲのつぼみと

お花です。

こんなキノコも。。。

途中の高見石小屋で昼食。ここで白駒池&ニュウに行くのを断念。
先日の大雪山の遭難事故のこともあるし、ここはセーフティな判断をしました。

そして中山というピークではガスも強風も最高潮に。

あともう少しで今日の宿泊地である黒百合ヒュッテです。

なんとかヒュッテに到着。疲労度や時間を考えるとで白駒池&ニュウに行かなくてよかった。

外は雨&強風なのでテントの中で夕食の支度。

今夜は簡易ポトフ、うな玉、シーチキン&玉ねぎサラダ&ごはんです。

ごはんもちゃんと炊けた!よかった!

狭いところで食べなきゃいけないのがつらかったですがご飯はおいしかった♪

んで小屋のオヤジに聞いたところ明日も天気は悪いみたいで
ご来光も山頂からの展望も諦めつつ7時前には就寝。。。
さてはて明日はどうなる?

投稿者 muraminex

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

このキノコは、ベニテングタケの、開いたやつだと思う。毒キノコと識別したほうがいいけど、一説には超美味との説もあるのだ♪ これはおいらがいつも食しているやはり美味しいタマゴタケにも酷似するが、天辺にある白い点々はタマゴタケにはない。ので、食用には死を覚悟すべし!!!

投稿者 ww : 2009年07月24日 21:52

>wwさん

へぇ~これもベニテングタケなんだ。
食べると死ぬんじゃなくて
トリップできるらしいね。
すんげーまずいらしいけど。

投稿者 muraminex : 2009年07月25日 11:38

big chart you've procure

投稿者 Yvone Besaw : 2010年12月13日 15:54