« チェブくん軍艦島上陸大作戦 | メイン | 良い練習@カマタマーレ讃岐 »

2009年10月08日

チェブくんの洋食バンザイ@長崎

洋食って素晴らしいですよね。
ピラフや、カツレツや、ナポリタン。。。全部食べたい♪
っえ?それが全部いっぺんに食べれるって?マジでー?

ということでこれが長崎名物のトルコライスです!
20091003_35.JPG

デミグラスソースのかかった卵(右上)のしたにポークカツレツ
サラダ(左上)に隠れてナポリタンが♪

長崎市内にはトルコライスを出しているお店がいっぱいありますが
今回はホテルの人に聞いたお店「ニッキー アースティン」さんにお伺いしました。
具やらライスの種類を選べてその組み合わせは何十種類にもなりそうです。。。
こりゃ選ぶの迷っちゃうね。。。
しかもなかなか良い雰囲気のお店で気に入りましたよ。

さて腹ごなしに散歩しながら、明日はちゃんぽんでも喰うか~
なんて考えてたら。。。。こんなところに長崎ちゃんぽんの名店が!!
「長崎の人来るの~?」

なんてお店の中を見たら結構繁盛してました。
友人が長崎で地元のやつに「うまいちゃんぽんのお店に連れてってくれ!」
って言ったらリンガーハットに連れていかれた。。。という話もあるくらいですし。
やはり長崎の人に愛されているのだろうか。(ほかにも数店舗見ましたよ)

散歩を続けてると何やら建物が。。。
「なんだろね!」

「美術館だったよ」

いまは東松照明展ということでした。最初はなんの展覧会か知らなかったのですが
ミュージアムショップでカタログを見たら写真家さんの展覧会でした。
しかも結構好みの写真があったので、翌日行ってきました。
どうやらこの方は長崎の原爆被害をテーマのひとつとしていたらしく
その縁で長崎にも住み始め、長崎に密接し写真を撮り続けていたようです。
展覧会の解説にあったのだが、町の風景や原爆の傷跡など、そして時代をも
”ちゃんぽん”して展示しているとのことで、その企画が面白かった。
またこの人の色彩感覚が自分の撮りたいイメージに似ていたので
非常に参考になりました。(それを活かせるかは自分次第ですね)

この後も色々散歩していると。。。

「長崎の路面電車です。レトロだね。」

「眼鏡橋。。。」

街の風景と雲が素晴らしかった。空を見てると世界が素晴らしく思えます。

「長崎の中華街では中秋の名月が祝われてました。
この黄色いランタンは満月をイメージしているそうです。」

中華街を出たところでまんまるお月さまが見えました。

ホテルの近くの交番はとても素敵な建物です。
「入口にステンドグラスがあるよ。。。」

今日の散歩も楽しかったです。
さてこのあと夕飯を豪勢に頂きました!続きは次回。


あとスパムコメントでコメント欄が開けられないので掲示板を作りました。
コメント頂けるようであればこちらからお願い致します♪
http://8612.teacup.com/cheblog/bbs

投稿者 muraminex

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cheblog2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/242