« Let's CLIMBING !! | メイン | 忘年会5発目@すき焼き »

2009年12月24日

長崎旅行のわすれもの

そういえば長崎旅行の2日目のアップ忘れてたので今さらですが。。。
20091004_01.JPG

午前中は美術館をプラプラ。
お昼は中華街で長崎ちゃんぽん!海鮮の旨味が出ててウマー!

そして平和公園へ。高校の修学旅行以来ですね。

そのまま歩いて浦上天主堂へ。原爆の爪痕を垣間見る。

死の後には再生があり、そして強くなる。

ただ過去を忘れてはいけない。ネガティブを忘れたり変換したりしてはいけない。
引き摺るのではなく、色んな意味での戒めとして正しく記憶しておくべきだと思う。

いくら復興したとしても損失したことを忘れてはいけない。
喉元過ぎればなんとやら。。。とならないようにモニュメントは存在する。

他にも色々行きたかったところがあったのだが、いかんせん時間がなかった。
また来よう長崎。

んで最後に空港で腹ごしらえ。日本三大うどん(?)のうちのひとつらしい
「五島うどん」を頂きました。

こちらの付け汁と薬味を使います。あれ?このへんなしゃもじみたいのは?

これで麺をすくって食べるんです!(食べづらいのは内緒ね)

あ。。。なんだか腹へってきた。でもこんな時間に食べた駄目。。。

投稿者 muraminex

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cheblog2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/265

コメント

I’d be inclined to be of the same mind with you here. Which is not something I usually do! I really like reading a post that will make people think. Also, thanks for allowing me to comment!

投稿者 Jackeline Pouk : 2010年12月13日 17:46