« 北岳にきただけ。。。part2 | メイン | 紅葉見に行ったつもりがむひょー!! »

2010年11月08日

岩の上で抜けた腰w

少し前の週末に2回目となる外岩でのボルダリングをしてまいりました~
20101023_14.JPG


場所は奥多摩近くの川井というところ。
先に来ていた仲間と合流して、まずはキャンプ場での宴会ですw

自分が行った頃にはすでに宴もたけなわ♪みんないい感じになってました~

この日はバーベキューだったのですが、〆にはリゾットなんか作ってくれてたりして!

「これがまた美味しかったんだ!」

キャンプでこういうご飯を食べれるのは素敵だよねー
単独行だとこうはいきませんからね。

「にしてもみんな結構飲んでるけど、明日の岩登り大丈夫??」

とチェブくんに心配されながらも、
宴はバンガローに場所を代えて続いていくのでした。。。

「ま、いっか」

翌日は案の定二日酔い気味。
バンガローは10時チェックアウトでしたが、
キャンプ場のご好意でお昼ぐらいまではタラタラと朝飯食べたりコーヒー飲んだり。

あと焼きりんごは二日酔いの身体にとっても優しかったYO!
「わーおいしそう!」

さて、でも我々の目的はボルダリング!
川井のボルダリングスポットはキャンプ場のすぐ裏にあるのでアクセスはバッチリ。
さてはじめるよ!
「まずは準備運動をしっかりしようね♪」

まずチャレンジしたのがクリスタル(4級)
「これは兄弟子が何ヶ月も前にクリアしてるんだって!」

であれば俺も負けてらんねー!
写真の人が左手を掛けているところにマッチ(両手でホールドを持つこと)をして
その上を左手で取ってまでは出来るのだが、その先の右手が出ない!!
うーん。
しかも動くと身体に残った昨日のお酒が回る。。。うっぷ。。。

色んなムーブも試しながらチャレンジしていくと。。。右手が出た&ホールド取れた!!
あとはガバを掴んで最後は落ち着いてマントル(身体を岩の上に押し上げること)して
クリア!
やったー!できたー!
前回の外岩では6級までしか出来なかったので
だいぶ進歩した!?いひひ~

ここには他にもマッチの状態からランジ(びょーんって飛んで次のホールドを掴むこと)
課題もあるみたい!これも楽しそうだけど1級なんで今回はパス!

次にチャレンジしたのはキャピタルって岩の春一番(4級)
この課題はホールド自体は簡単(6級くらい?)なんだけど、高さが核心なのだ。。。
どんなのかっていうと


はい。ドーン!この右のマットの上を直登するコースです。。。。

きゃー!!高所恐怖症ぎみの自分はなかなか取り掛かれない。。。
なんども「よしっ!」と思い立つも「ちょっと待って」と躊躇する。
たぶんこの課題は途中で止めるのが
自分的には厳しから絶対に一撃でやってやる!
っていう気持ちが出来るまでは手が出ませんでした。

が!兎に角やるしかねーだろ!と奮起していきましたよ。
そのときの集中力といったら、視界が30度ぐらいしか無いくらいで
目の前と足元のホールドしか見えませんでした。
下を見たら絶対動けなくなる!!からねw
上の方まで行くと斜度も緩やかになるのですが
まだ恐怖と戦う自分。。。そして完璧に安全なところまで登りきると。。。

た。。。立てない。。。。

立とうとすると腰が折れちゃうんじゃないかってくらい力が入らないw
ま、まさかこれがいわゆる「腰が抜けた」ってやつ??
極度の緊張から開放された影響で、脊柱起立筋を動かせなくなっちゃったんですね!
しばらくそのままに安静にしたら何とか元に戻って無事に下りてこれました。
いやはや。ほんとビビリで困る。。。

そんでもってその後もいくつかの課題をチャレンジしたり

仲間のサポートをしたり
「ガンバ!」

もういっこ4級の課題を落としたりして
怪我も無く、自分的にはなかなかの成果を残して終了となりました♪


高さはやっぱり怖いけど、外岩はやっぱりジムとは違う。つーか本番だわ。
次の外岩は京都戦の前日に有給とっていく笠置になるかな?
それまでにマット買わなきゃ~

投稿者 muraminex

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cheblog2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/289

コメント

This post appears to recieve a great deal of visitors. How do you advertise it? It gives a nice unique twist on things. I guess having something real or substantial to say is the most important thing.

投稿者 Richard Belts : 2010年12月13日 20:03