2010年03月09日

開幕!!

「お久しぶりだね、東京!」
20100306_01.JPG

つーことで今年もまた1年が始まります♪

今年もゴール裏から応援させて頂きます。バモバモ~

んでもってロスタイムの平山ゴールでギリギリながらも勝利ぃ~!!

うん。久々の興奮。
内容は微妙なのは明らかだけど、まずは勝つことが一番。
次は浦和戦@埼スタ。そろそろ。。。だよね??
気合い入れて応援します!

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年12月15日

おめでとうございます!!

明大前LIVREの仲間がこのたび結婚式を挙げたので
その三次会@明大前LIVREに参加してきました♪
20091213_01.JPG

とてもナイスカップルな二人。
大勢の仲間に祝福されての結婚式だったようです。
三次会ともなると酔っ払いだらけ、宴もたけなわ、テンションアゲアゲ。
それはそれは盛り上がりましたね!

みんなでフラッグに寄せ書き。こんな感じでコメントしてみました。

色んな仲間が入れ替わり立ち替わりやって来て楽しい夜は更けていきました。。。。
いやぁ~飲んだわ。

「テキーラ!」

ほんとこれからもっともっとお幸せに!!

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年12月13日

12番目の選手の日@味スタ

ゆるーい企画かと思いきやとても楽しい企画になったイベントでした。
20091212_01.JPG

この日の目玉のひとつは選手ロッカールームなどを見学できるスタジアムツアー。
普段決してみることの出来ないところを見学できるナイスな企画です。

まずは監督室。どきどき。

お、結構普通だね。革張りの椅子とかはないのね♪

こちらはマッサージルーム

んでもって選手ロッカー。結構シンプルです。試合のときにしか使わないからね。

10番。梶山のにほひがする?くんくん。

シャワールームです。ここで選手は裸になって。。。ドキドキ。

ピッチへつながる通路。入口のところでドロンパくんがスタンばってます。

こちらは室内練習場。

人工芝の緑色がとっても綺麗だねー。

この後行われたお楽しみ紅白戦はとってもおもしろかった。
特に城福さんのプレーが意外にも良かったのにビックリ。
城福さんが東京でやりたいサッカー、プレイを実践していたと思いました。

最後に対談する小山、近藤、佐原、モニの挨拶。
みんな今までありがとう。これからもがんばってね。
またどっかで会いましょう。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年12月08日

2009シーズンおしまい@新潟戦

最終節は痛恨のドロー
20091205_01.JPG

でも順位も賞金も変わらなかったのはラッキー。
今回は失ったものよりも、得たものの方が多いと思う。
僕らはこういった経験を糧に強く大きくならなきゃいけないんだ。


今回は友人の車に乗っけて頂いての遠征。
まずは新潟市内の知る人ぞ知るお店でお寿司を頂く。

これがまた

素晴らしかった!

ネタがとても美味だったのはもちろん、寿司自体が繊細に握られていて
口に含んだときにハラリとほぐれていく感じが切なく美味しい。
いやはやなんとも素晴らしいお寿司でした。


んでもって試合後はもちろん打ち上げ。
今日の試合はもちろん、1年間を振り返りながら
美味しい料理とお酒が進みます♪

酔いも回った頃、お手洗いに行こうとしたら奥の座敷から聞きなれた声が。。。
あー!!!!ビックリ。いつもの明大前LIVREの連中が!!

この新潟の数あるお店のなかでこういう偶然もあるんですね。
きっとそういう星の下なんですね。

喰って、飲んで、もー食べれません。

さぁ、帰りますよー

と思ったら。。。。

うぃーーーーひっく。もう一杯!!!

というわけで〆は日本酒&へぎそば♪

結構お腹いっぱいだったけど、美味しいからつるっといっちゃうね!!

もー満足。とても良い打ち上げでした。
遠征が楽しいのは色んな人のお陰だったり、色んな人に出会えたりだったりするわけで
とてもとても感謝しています。
また来年も色々と遠征したいです。食べたいです。飲みたいです。
でも一番は勝ちたいです。応援頑張ります。

最後に古町通七番町にあるアルビレックスローソン!

店内にはアルビレックスグッズも置いてありました。
どうせなら市内のローソン全部これにしちゃえばいいのに。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年12月01日

ありがとね@神戸戦

味の素スタジアム。ありがとね。来年もよろしく。
20091128_01.JPG

フジ。ありがとね。再来年味スタと札幌で会おう。
アサリ。ありがとね。一緒に東京を世界一のクラブにしよう。
平松。ありがとね。難しい試合だったけどあの1点で色んなものが好転したよ。
東京の選手、監督、スタッフ、関係者各位。ありがとね。あと1試合。完全燃焼しよう。
コレオグラフィーやってくれた関係者。ありがとね。素晴らしい企画でした。
ENEOSありがとうの弾幕出してくれた関係者とENEOS。ありがとね。また機会があれば是非。

他にも色んな人にありがとね。
あと90分。完全燃焼した後に、また来シーズンもよろしくね。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年11月24日

俺たちバッドルーザー

「せっかくのサッカー専用スタジアムなのに来年は観にこれなくて残念だなー(棒読み)」
20091122_01.JPG

レフリングが勝敗を分けたとはこれっぽっちも思わないし、
クソレフリーと言うことがチームをサポートすることだとも思えないけど
でも俺はクソレフリーと叫ぶさ。
岡田さん。プンスカとピッチを去るくらいの確信しかないようなレフリングはやめとけよ。
本当に自分のレフリングが正しいと思うのなら。
別に何言われたって構わないだろ?
俺たちの声は負け犬の遠吠えだろ?

とまあ、イヤンな感じで3連休の中日。
気分転換に酒でも飲むしかねーだろ。
つーことでこの日はこんなワインを。

鳥獣戯画がワイン飲んじゃってる感じ?
基本、ワインはラベルで選んじゃうんですけど、
うん。ちょうどいい感じにしっかりとしたワインでしたよ。

んでもってだいぶ冬な感じになってきた今日この頃。
本当は夏が好きだけれども、冬のピキーンと冷えた夜も好き。
ちゃんと防寒していれば。だけれども。
そんな夜の帰り道。

もうそろそろ師走ですね。


あとタワレコで視聴して思わずツボだった「ズットズレテルズ」

調べてみたら全員18才。
しかもギターはどんとの息子???まじかよ??
(ちなみにベースはダウンタウン浜田の息子とか)

世の中って才能ってあるんですね。
でも俺もきっと才能あるよ。なんの才能かまだわからんけど。きっとね。

あ、思い出した。自分として生きる才能があったんだ。
なにがあろうとも自分は自分。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年11月11日

ムナクソワリー@浦和戦

「なぜだー!!」
20091108_01.JPG

これがフットボールと言ってしまえばそれまでだ。

この試合自体はむちゃくちゃ悔しいけど、俺はブレない。
一つでも多く勝利して、一つでも多くの笑顔や元気を。
ACL?タイトル?結果なんて後から付いてくるって。
奇跡なんて信じるもんじゃない。祈るもんじゃない。
自分が何もしない(=信じるだけ、祈るだけ)のに奇跡なんか起こるのかい?
俺が出来るのは声を出すぐらいかもしれんけど
だったら俺は声を出す。最後まで。
俺は自分で出来ることをするだけ。
ちょっとずつ背伸びしながら。

といいつつ、今週の天皇杯は参戦できません。
ちくしょう。。。応援に行かれる方宜しくお願い致します!!

投稿者 muraminex
| トラックバック

2009年11月06日

楽しんだファイナル。そして奪い取ったカップ!!

5年前の初タイトルとは違って、どちらかというと落ち着いた感じ。
でもじわりじわりと感慨深い想いが湧いてくる。。。
20091103_20.JPG

今回はファイナルを全部楽しむために
別にしなくてもいいのに国立競技場でテントを張って
決戦の朝を迎えることにしました。

23時半くらいに国立競技場到着。
明大前LIVREの連中が芋煮をやるというので参加。
もはや国立競技場横の公園はあたかも昨年の派遣村状態??

芋煮の準備がちゃくちゃくと進められています。

「う~ん!美味しそう!!」

今回は観戦仲間で入場順を決めるシート張りを頑張ったので
なんと前から14番目!!おかげでこんなところにテントを張る羽目に??

テントの中では眠くなるまで残りのフラッグをちくちくと作成し、深夜3時くらいに就寝。
朝6時くらいに目が覚めると周りに大勢の人の気配が。。。テントを出たら周りは人だらけだった。

やばい少し寝坊した。。。テント邪魔だよな。。。と急いで撤収。


LIVREの連中がこんどは以前から仕込んでいたイルカ鍋(!!)をご馳走になりに行く。
(注:対戦相手の川崎フロンターレのマスコットがイルカなわけです。)

「あ、味はどう??」

普通の肉部分は普通に美味しいのだけれでも
脂身の部分には結構独特な臭みがありました。苦手な人多いかも。

んでもってそこにはこんなものも。。。
「た、樽酒ぇ~??しかも必勝冠!!」

頃合いを見計らって鏡開き&振る舞い酒で必勝祈願といくわけですね♪

さてそろそろ入場の時間です。
「ねぇドロンパくん。今日は勝てるかなぁ?」

さて開門して中に入りました。ファイナルならではの雰囲気がビンビン伝わってきます。

なにやらこんなものが配られたけどもしかして。。。

「選手入場時に投げるんだって!なんでトイレットペーパーかって?
そんなの(ピーーーーーーーーーーーー!)だからに決まってるじゃん!!」

んでもって先ほどの樽酒はスタジアムのコンコースで鏡開き&振る舞い酒
樽酒を中心に必勝祈願のお祭り騒ぎ!!すっごい楽しい!!
飛んで、跳ねて、歌って、叫んで、ファイナルを楽しむんだ!
東京を楽しむんだ!そしてカップを奪い取れ!!掲げよ東京!!

さ、楽しんでテンションはアゲアゲ。あとは試合をサポートするのみ!!いくぞ!!

んでもって2-0の完勝!!

「うぉー!!!!!」

「東京。最高だね。」

えーと、優勝したときの細かいことなんて表現できっこないので
とくに書きません。

優勝報告会のあとはまずは飛田給の飲み屋で打ち上げ。

そしたら優勝祝いにこんな差し入れが!!うまー!!!

んで今度は明大前LIVREに顔をだすと
新メニュー(特別メニュー?)の「流しテキーラ」で大盛り上がり。

以前キャンプで使った流しそうめんのアレを使って、テキーラを流す。
単純明快。名前のまんま。でも流す意味は。。。盛り上がりゃいいんだよ!盛り上がりゃ!

んでもってバカ騒ぎの夜は更けていきました。

うん。優勝はいいね。
カンピオーネ!カンピオーネ!オーレオレオレー♪
カンピオーネ!カンピオーネ!オーレオレオレー♪












とまあ楽しかったファイナルですがで浮かれるのはここまで。
あと残りの試合。とにかく勝つことしか考えない。
ただそれだけ。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年11月02日

さあファイナルだ!!

「むらさんがー夜なべーをして、ゲーフラァ作ってくれたぁ~」
20091101_01.JPG

というわけで少しでも国立の雰囲気を良くするため
やっつけ仕事ですがゲーフラ5つとフラッグ3つ作りました。
柄に使う園芸用のポールを青赤に塗ったやつ(だって緑色だったんだもん)が
まだ15本くらい残ってる。。。俺は計算できないのか??
明日はたぶん泊り組になるので、青布と赤布買ってきてさらにフラッグを作るかな。

さて11月3日(火・祝)文化の日。
場所は国立霞ヶ丘競技場。
14時05分キックオフ。
まずはこのお祭りを、サッカーを楽しむこと。
そして戦う。最後まで。
準備はできている。

さあファイナルだ!!

投稿者 muraminex
| トラックバック

2009年10月27日

大事な勝利@清水戦

さらに上位を目指すにはもう負けられない東京。
いざ清水戦!!

の前に腹ごしらえ♪
20091025_01.JPG
清水港の河岸の市で買ったウニイクラ丼!!美味~!!


んでもって試合も勝利!!

順位も5位になり、ACL出場圏内の3位のガンバまで勝ち点差は2。
ここまで来れたのはナオの功績がでかい。
そして今、怪我したナオの代わりに俺たちが頑張って
来年のACLというアジアの舞台をナオに用意しよう!
生半可なことじゃ手に入れられないけど、とにかく俺は応援する!声を出す!

そして藤山に続き浅利も。。。
藤山と浅利への感謝の気持ちを言葉にしようとすると目頭が熱くなる。
きっとみんな知ってるよ。この2人が今まで東京に貢献してくれてきたことを。
たとえ試合のピッチに姿がなくとも、俺らの見えないところで頑張ってくれてたとこを。
だから俺は感謝の気持ちを伝えます。スタジアムで思いっきり声を出すことでさ。

今シーズンもだいぶ佳境に入ってきた。
でもまだ何一つ終わってない。
最後のホイッスルがなるまで
選手も監督もスタッフも応援する俺らも思いっきりサッカーしよう。
ひとつでも多く笑顔でいられるように、ひとつもで多く勝利を掴もう。
そのためにできることを愚直にやるしかないんだ。
最後まで諦めずに!!だって東京が大好きだからさ!!

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年10月20日

@柏戦

↓この日招待した友達から頂いたチェブくんとボリジョイサーカスコラボマフラー。
20091017_01.JPG

その友達の息子が思わずサッカーしたくなっちゃうくらいの快勝だったのに。。。
ナオ。。。

今は辛くて悔しくてやるせなくて
どうしようもない気持ちかもしれないけど
自分にはそれを乗り越えてやるべきことがある。
兎に角応援するんだ。ナオを、東京を。そして
ひとつでも多く勝つ。
ひとつでも多くタイトルを獲る。
ひとつでも上に行く。

それがナオにとっての元気になると思うから。
今までナオが頑張ってくれてた分、今度はみんなで頑張ろう。
僕らは支えあって生きている。
FC東京というフットボールクラブを通じて繋がっている。
今こそひとつのファミリーとして助け合おう。
そして少しでも喜びあえるように。
少しでも笑顔が見えるように。
そしてナオの復活を待つから。
俺たちのホーム。味スタでさ。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年10月12日

良い練習@カマタマーレ讃岐

日曜日は天皇杯2回戦。
素晴らしい秋晴れの下のサッカー観戦。
20091012_01.JPG

いやぁ良い空。良いスタジアムの空気。
地球って本当に素晴らしいですね。

試合後には東京仲間と東府中で軽くお食事。
(酢豚、あんかけチャーハン、ピータンetc旨かった♪)


前日の土曜日には久々に代表戦を観戦。

ひと粒で何度も美味しい試合でした。
やっぱりうちの子たちが出ていると楽しいね♪

月曜日はのんびり買い物。
原宿をぷらぷらしてたらワタリウム美術館で
「ルイス・バラガン邸を訪ねる」
という展覧会をやってました。

なんとなく聞いたことがある名前だと思ったら、
昔どこかで見たメキシコのピンクの壁の素敵な建物があるんだけどその建築家さんでした。
(ちなみに岡田准一が出ていたカメラのCMで似たような雰囲気の建物が
出てましたがあれはどうやらセット撮影らしいです)
この企画展ではそのルイス・バラガンさんの家の部屋を一部再現した展覧会でした。
狭いスペースなんで多少無理はありましたが、4階の寝室は素晴らしかった!!
今、自分の部屋をどうするか悩んでいるのですが、あんな感じにできたらなぁ。。。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年10月02日

旅の終わり@鹿島戦

さて夏休みも最終日。〆は首位鹿島との戦いです。
20090823_30.JPG

が、もうすでに一ヶ月以上前の話なんで内容忘れました。
まだまだ力及ばず。。。

筑波山を後にした自分は、その後水戸の温泉にて旅の垢を落としました。
(あ、もちろんこの遠征中には山の上でない限りちゃんとお風呂入ってましたよ。一応)
びっくりしたのはその温泉に東京サポの若者がいたこと。
声をかけたら海で遊んできたとのこと。ほんと東京サポは遠征ついでに遊ぶのすきねー

で、水戸でレンタカーを返したあと、水戸といえば納豆!
ということで納豆料理のある居酒屋さんで昼飯。
「”てんまさ”というお店です」

「やっとお店でビール飲める~プハー!」と俺の気持ちを代弁するチェブくん

「いただいたのは名物ねばり丼です」

「これをまぜまぜして食べるですよ!」

とまあ期待してたのですが。。。お味はいたって普通。
さすがに納豆はこちらとはちょっと違う気がしたけど、気のせいかも。

「納豆コースってのでもよかったかもね」

「ほかにも納豆料理が色々♪」

まあ水戸がJ1にあがったらまたくることになるでしょう。
っていったいいつになることやら。

「でも水戸ってホーリホックの気配がない町でした。。。」

これにて夏の旅は終了。
色々と思うところがあり、純粋にすべてを楽しめたわけでもないけど
むしろ非常に苦しく辛い旅だったけれども
やっぱり山の上はよかった。特に大朝日岳はとてもよかったです。
なにげに水戸といえば水戸黄門。「人生楽ありゃ苦もあるさぁ~」ってことですね。
正直、そんな簡単に言い放たれても腹立たしいんですが、
でもやっぱりそのうちいいことあるよね。あるかな?あるさ。きっと。
つーか自分で掴め。

投稿者 muraminex
| トラックバック

2009年09月29日

しぶとく勝つ@磐田戦

「ロスタイムの勝ち越し弾♪」
20090926_01.JPG

でした。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年09月21日

夕暮れ@G大阪戦

それはそれは真っ赤な真っ赤な夕暮れでした。
20090919_01.JPG

こんな夕焼けを見ていたらブルーハーツの「夕暮れ」な気分になって
なんだか知らんけど「TOO MACH PAIN」なぞ思い出し
すこし涙が出た。

自分はあの頃から少しは成長しているのだろうか。
前に進んでいるのだろうか。
まあ今までのことは、過ぎ去ってしまったことは仕方ないよ。
これから前に進みましょう。
一歩一歩。山登りと同じさ。
いつかは頂上へ。そしてMyHomeへ。
絶対に辿りつけるはず。
でも休憩を忘れずに。途中で遭難なんかしないように。
安全第一。大丈夫。自分のペースなら。

最近感傷的ですみません。そんなお年頃なもんで♪

投稿者 muraminex
| トラックバック

2009年09月17日

灰と焼酎と桜島@京都戦

※現在、迷惑コメント対策のためにコメント欄を閉じております。
返信もできずに申し訳ありません。。。


雲で隠れちゃってますが桜島を望むことのできるスタジアム。
鴨池運動公園陸上競技場にやってまいりました。
20090912_01.JPG

それもこれも毎年1試合だけ鹿児島でホームゲームを行う
京都の日程にぶち当たっちゃったわけです。

ゴール裏は芝生!

本当なら気持いい~ってなるんだけど、
傾斜がないので試合を観戦しずらかったり、火山灰に苦しめられたりで微妙な感じ。
しかも試合があんな感じですからね。。。

で、試合後は仲間と飲みに行くことに。
その前に鹿児島きたら「しろくま」食べとかなきゃね。

よくコンビニやスーパーでアイスを売ってるのみるけど
一度も食べたことなかった。まずは本場の本物を食べてみよう!

これで1人前。しかもちょっと少なくしてもらってます。。。

2人で食べてちょうどいいサイズ。これを1人で食べるのはちょっとした苦行です。
しかもすっかり体が冷めてしまい、この後はビールで乾杯!!って気にはならなかったです。

別の仲間の飲み会を一緒にしてみたら席は狭いながらもなかなか盛り上がったかな。
意外なところで接点があったことがわかったり、うまいもん喰ったり飲んだり。
試合のことなんて忘れてしまったよ。

「森伊蔵っていう焼酎。なかなか飲めないらしいよ。。。 」

酔っ払いだから細かい味はわかりませんが(酔っ払ってなくてもわからんか)
香りの良い旨い酒でした!!


次の日ですが、当初は百名山の開聞岳か霧島山を登ろうかと思っていたのですが
時間がタイトすぎるので断念。レンタカーを借りて桜島ドライブに変更しました。

「フェリーで桜島に渡ります♪」

「飯盛山展望所から桜島を望んだところです」

「違うところからパチリ」

「大正3年の大噴火のときに埋没した鳥居だって。。。」

そのあともブラブラダラダラしてみました。
次こそは開聞岳か霧島山へ!!

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年09月07日

決勝進出@ナビスコ清水戦

「1試合目のことは忘れて、ただ自分たちのプレーを。。。。」
20090906_01.JPG

と望み臨んだ決勝進出をかけた大一番です。

早い時間に平山のヘッドが決まり先制。
そのあとは落ち着いて試合を運び
ロスタイム4分もあるものの1点の入れられても大丈夫な状況なので
あせることなくプレーし、そのままタイムアップ。東京の決勝進出が決まった。

劇的な試合ではなかった。でもきっちりとした試合だった。
リードでき余裕があったのが大きいと思うが、
どんな状況であれ、あの試合運びが出来るようになれば
堅実なベースが作れると思う。

正直、決勝進出の喜びは薄い。
カップを掴むスタートラインに着いたという感じ。
そして川崎にリベンジする機会を持てたことに奮い立つ。

「これからだよ」

各選手は国立のピッチに立つために、もう一度ポジション争いを。
俺たちは選手をサポートする力を上げよう。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年09月05日

迷うな@ナビスコ準決勝清水戦

とにかく大事な試合。まずはゴールを。できれば勝利を。
20090902_01.JPG

と臨んだのですが。。。
結果だけ見れば及第点。でも内容を考えるとモッタイナイ。
相手が一人少なくなってからのどっちつかずな試合運びは×。
反省点はいっぱいだけど、きっと成長してくれるはず。
明日はチームを信じて、とにかく応援するだけ。


愛してるよ。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年08月31日

課題はやっぱりメンタルじゃね?@大分戦

先制するまでは微妙な試合でした。
「んでもって米本もゴラッソォ!!」
20090829_01.JPG


やっと8月初勝利ですか。
もっと勝ち点を積み上げていれば。。。
というのは言ってもしょうがない。(言っちゃったけど)

まずはナビスコ。そしてリーグも。
とにかく勝ちたいんだ。勝ち続ければ見えてくる景色があるんだよ。


この日は飯は京王デパートで仕入れたお弁当。
「怪我から復帰したナオにちなんで”肉の石川”のステーキ丼です。」

「神奈川の牛肉なんだって~美味しかったよ!」

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年08月27日

もうあまり覚えていない@山形戦

月山ハイクのあと、山形からレンタカーで天童のNDスタに向かったが
スタジアムの駐車場渋滞にはまりキックオフ15分後ぐらいに到着。
20090819_23.JPG

ゴールを見逃してはたまらんと思うことは杞憂に終わり
それは試合後でも同じだった。はは。


なんかとても悔しく疲れる試合だった気がするのだが
次の日からの朝日連峰がきつかったので山形戦のことはあまり覚えていない。

試合後、山形の有名店「花膳」に向かうも満員で入れず。
姉妹店とやらに連れてかれたら、そこには偶然友人がいたりして
山形の夜を少しだけ楽しくしてくれた。

「やっぱり茶豆を食べなきゃね」

「岩牡蠣はとてもミルキーで旨かった!!」

「牛がないということで馬肉を頂きました♪」

「鶏肉もうまい」

「三元豚のしゃぶしゃぶサラダ」

「牛はメニューになかったが、食材が届いたとのことなのでたたきにしてもらいました♪」

さあ、夏休みが始まった。気を取り直して、また山に向かおう。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年08月17日

しょっぱい試合@マリノス戦

「メンバー替わると難しい。でも致し方ないよね」
20090817_01.JPG

つーわけで、主力4人が欠けてのリーグ戦再開でした。
内容が駄目でも、ポカーンと1点取って勝ちたかったけどね。

この日は家族を招待しての観戦でした。これで家族観戦したゲームは1勝1敗1分かな?

ファンクラブテントには出場停止の梶山選手。
「ご苦労さまです。次節からまたよろしく!」

この日の夕飯は大好きなまい泉のカツサンド。相変わらず美味しい♪
チェブくん「FC東京カツサンドにしなよ・・・」
俺「っあ。。。。」

んでもって珍しく抽選に当たってFC東京風呂桶をゲットしました!
「やったね!」

リーグ戦再開の試合はっぱとしませんでしたが、次の試合は中二日で山形アウェー戦。
夏休みを取って参戦いたします!


ちなみに試合前日に東京サポの方が行っている「バモ展」に行ってきました!

うん、自分の思いを何らかの形にして表現する&それを魅せるっていうのはスゲー!!
与えられるだけでなく、自分の中からこみあげてくるものは自分なりに表現することが大事だよね!バモ!

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2009年08月03日

負けたぁー@川崎戦

「バモ!トーキョー!バモ!トーキョー!」
20090801_01.JPG

トーキョーこそ全て
俺らを熱くする

情熱をぶつけろ
優勝をつかみとれ

バモ、トーキョー、バモ、トーキョー
バモ、トーキョー、バモ、トーキョー
バモ、トーキョー、バモ、トーキョー
バモ、トーキョー、バモ、トーキョー

まだまだこれからだぜ!!

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2009年07月30日

ほんの少しドキドキ@ナビスコ準々決勝名古屋戦

開始直後のミドルや、2失点などでちょいとドキドキしました。
20090729_01.JPG

今回の遠征は移動手段をギリギリまで考えてなくて
手配をしたのが前日。往路のぷらっとこだまは普通の指定席がいっぱいで
プラス千円のグリーン車にしました。
「ドリンク券がついてるので朝からビール。。。」

往路は2900円の深夜バスでお安くまとめておきました。

名古屋ではいつも行くうなぎやさんでひつまぶし!
「なんと!ごはんの間にもうなぎがあるんだよー!」

「雨は大丈夫でした。」

「さあ次はまたもや清水戦!気合入れなおしていこう!」

試合後は向こうで会った友達なんかと深夜バスの時間まで呑み。
「手羽先~美味~」

試合内容はまー反省点だらけですかね。
特にカボちゃんは優位な状態になるとだいぶヤル気がないように見えるのだけれども。。。
もともと人はいいので、そこらへんもがんばってくれるとスゲー選手になっちゃうんだけどね。
もっともっとクセになっちゃわせてよね。カボちゃん♪

投稿者 muraminex
| コメント (5) | トラックバック

2009年07月28日

vs 小熊のミシャ@広島戦

「広島の監督は守備的なサッカーが嫌いなんだよね?」
20090725_01.JPG

前節千葉戦後のコメント
小熊のミシャくん
「Jリーグはイレブンミリオン(年間入場者数1100万人)を目指しているが、
あんな守備的な戦い方を誰が見にくるだろうか」

DA・YO・NE-!!

「我々もああいう戦い方をねじ伏せられるようにならなきゃね!」

つーわけで消化不良ではありますが、もうすぐナビスコ準々決勝第2戦。
反省点は抑えつつ、ちゃっちゃと切り替えましょう!
行くぜ名古屋!

投稿者 muraminex
| コメント (4) | トラックバック

2009年07月22日

相太さんカッケー!@大宮戦

「日程的には厳しい3連戦ですが、こういう試合が大事だよ!」
20090718_01.JPG

試合の翌日から八ヶ岳に行っていたのでちょっと遅れてエントリーです。


この日は新宿のロフトプラスワンでファビュラス・バーカー・ボーイズ(FBB)
のトークイベントへ行ってからの参戦でした。

いやー笑った笑った。チンコの話ばっかだったけど♪
FBBは自分にとってヒロトとマーシーに並ぶ奇跡の二人です。
内容については他のブログを検索してください。。。

んで大宮ではオヤツをパクパク。

試合は疲労による劣勢を見事跳ねのけ勝利!!

いや~ほんと強いね東京。
とにかくひとつひとつ。成長しながら勝利を掴もう。
そして自分ももっと選手を賞賛したり、鼓舞したり、
相手のクソなプレーにブーングしたりできるよう
でかい声を張り上げられるようにならなくては。

ちょっと日にちがたってるのと、まだ3連休の疲労で眠いのであっさりエントリーでした。。。

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2009年07月17日

夏祭り@ナビスコ準々決勝。名古屋戦

「怒涛のゴールラッシュだ!!ウ~ラァ~!!」
20090716_01.JPG

つーわけで今回も爆勝です。
公式戦7連勝もすると喜びの表現のネタも尽きるってもんですね。
にしても今の東京は本当に強い!!

羽生さんが言っていたのだけれども、このチームには細かい決まり事がないらしい。
これはチームが一つの生き物となって連動しなければ為し得ない。
そしてそれが形になったとき、これほど相手が対応しづらいチームもないだろう。

ただし後半のようにリズムが崩れたときが要注意。
ああいうときにペースダウンさせたり、ワンプレーで流れを変えるということが必要になるだろう。
劣勢のときに見せたナオの気迫あるプレーや、
カボレの自陣に戻って守備などはそういうプレーになると思う。
もっともっと鍛練してチームを作り上げてほしいもんです。


この日は仕事をほぼ定時で終わらせて渋谷のフードショーでお弁当買っていきました。
「PARIYAのお弁当です♪」

ここのは主采、副采、サラダを一つずつ選べます。
今回は豚肉と茗荷のオイスター炒め、メンマともやしの炒めもの、ペンネサラダに玄米ごはんでした。
久々に食べたけどうんまかった♪
(でも買った時の店員の態度が悪かったので減点)

そしてこんな暑い日の熱い試合であれば試合後にはビールが飲みたくなるってもんでしょ。
つーわけで明大前のLIVREで祝杯&またおなかが減ったので。。。
「カレー食べちゃったんだよね♪」

プハーッ!夏はビールでしょ。カレーでしょ。
そして東京でしょ!!

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年07月13日

ドロンパ一輪車@名古屋戦

「味スタ久し振り~」
20090812_01.JPG

つーことで名古屋戦。爆勝でした!!やったー!!
って思いながらもなんだか変な気分。むずむず落ち着かないゾ。

でも正直、今の名古屋ってどうみても強豪じゃないよね??
なんかいつもの名古屋に戻ってきた感じ。

この日は開門前に味スタ到着。
ブラブラしてたらドロンパが。。。。

「一輪車にチャレンジするよ。。。」

なんどか失敗したものの(あの足じゃペダルに乗らないよなー)

「お!行けるか?」

「すごーい!!おみごと!!」

「すっかりポーズまで決めちゃって♪」

チームと共にドロンパも成長しているんですね!!

さて水曜はナビスコカップ準々決勝。対戦相手は同じく名古屋戦。
いまの東京は見ないともったいないよー!
来ればもれなく面白いサッカーが見れる!
19時半キックオフ@味スタです!

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年07月07日

ナオとの蜜月@神戸戦

僕らは今とっても幸せな時間を共有している。
20090704_01.JPG

ナオは東京を愛してくれて
僕らもナオを愛している。
そしてそんなナオがその才能と努力の積み重ねを開花させている今
見逃すわけにはいかない。応援しないわけにはいかない。
というわけで神戸に行ってまいりました~

旅のお供は東京中日スポーツと駅弁。ですよね~!!
「今日はあさりおこわ弁当です~」

神戸に着いた後はいつもの「にしむら珈琲店」にて一休み。
「ここの雰囲気とコーヒーが好き♪」

「ケーキは前も食べたウィーンのお菓子。ラバーバシュトゥルーデルです。おいしいですよ。」

んでもって試合まで神戸の町をプラプラ。
神戸はなんとなく好きな街ですね~

試合直前にセンタープラザの地下飲食店街(なかなか濃いい飲食店街です)にある
グリル金プラというところで腹ごしらえ。
「ここのカツハイシライスは絶品なんだよ~。おいしそー」

んな感じでいざスタジアムへ。
前半は神戸がしっかりしており自分たちのサッカーが出来なくって
まだチームのベース作りは途中なんだなって感じでしたが
後半は完全にゲームを試合しての勝利!しかもやっぱりナオのまたまたゴラッソゴ~ル!!
&カボちゃんの持ち味を生かしたゴール(最後ちょっと心配だった)

いやぁ~今の東京は見逃せないわ!!!
「やぁったぁ~!!!」

このあとはこっちで会った仲間たちと祝賀会。
宿は大阪だったので終電ちょい前ぐらいに大阪へ。

実はこの旅にはもう一つの目的があって、それは。。。
「このポスターを見るためです!!」

そう、このチェブくんマナーポスター第2弾を一目みるためでもありました。
オレンジを落としちゃってるところとかチェブくんっぽい素敵なポスターですね~
でも関西方面の遠征はこれで打ち止めだから、もう見れなくなっちゃいますね。残念。

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2009年06月29日

あまりにも美しいゴール@清水戦

またまたナオの超絶スーパーゴールで清水に勝利!!
20090627_01.JPG

ほんとうに美しいゴールだったなぁ。。。
あれを思い出すだけで一週間は幸せな気持ちになれます。
ありがとうナオ!


さて今回、ついにチェブくんがドロンパに遭遇??

とは言ってもチビドロンパくんとですが。。。
「君、だれ?」

と訝しげだったチェブくんも、
一緒に応援するうちに打ち解けあい
試合後にはすっかり

「ねえドロンパ、ナオのゴールすごかったねぇ~」

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年06月05日

平日国立開催はありがたい@ナビスコ山形戦

嬉しい逆転勝利!!
20090603_01.JPG

前半はボロボロで、まるで1人少ないみたいだった。
山形の黄色いユニが存在感あるせいかね??
今週末の試合では東京はお休み。
まあ勝ち点のつぶしあいでもしてくれればいいのだが。
いや、とにかく次の清水戦で勝てばいいのか。
まわりは気にするのはよそう。とにかく次も勝つ!!つーことで。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年06月02日

京都遠征2日目。鞍馬山へ

京都の夜で飲んだくれた次の日。
せっかく車で来たのだからちょっと京都市街からちょっと離れた鞍馬山へ。
20090531_01.JPG

特に何も考えずに向かったのですが、
これがまたなかなか宜しいところでした!!

鞍馬山は標高584m。霊山として知られ、密教による山岳修験の場として栄えたとか。

「魔王の滝だってぇ!」

写真じゃ滝の水が見えないかな?ってくらいしか水は落ちてきてませんが。
上に見える祠の中には魔王尊が祀られているとか。

前方に見えるのが由岐神社。鞍馬寺の鎮守社だそうです。

「素晴らしい木造建築だなぁ。。。」

「本殿金堂に到着!しっかし素晴らしい天気だなぁ~。でも涼しくて爽快!!」

「む、むらさん!タスケテー!!!」

大丈夫。噛まないから!

本殿までは石段なども多いのですが、本殿から奥は普通に山道。
しかも空気が一瞬変わったような。とても大事な場所な雰囲気がしました。

ここはあの牛若丸が天狗の修行したといわれる山。
木の根道と呼ばれるところでは地盤が固く地下に根を張れない杉の根が
見事なアラベスク模様を描いており、
牛若丸が兵法の稽古をした所といわれているそうです。

この風景を見て我々のあいだではまことしやかに「梶山=天狗」説が浮上。
なるほど梶山はここで修業してあの変態ボールキープを身につけたのですね。

山から下りた貴船というところで一休み。
「なかなかいいところだったね!」

「にしんそば好き!」

ちなみに貴船はなかなかお高そうな料理屋、旅館が多いのですが
貴船川の川床はかなりオツな感じ。川を眺めながらおいしいお料理をいただきたいな~

腹ごしらえをしたあとは貴船神社へ。

「水に紙を浮かべてるんだけど、なにしてるか分かるかな?」

これは水占(みずうら)みくじといって、水に浮かべると
占いの文字浮かび上がってきます。なかなか楽しい楽しい♪

最後は貴船から叡山電車の駅まで30分ほど歩き、鞍馬に停めてあった車まで戻りました。

毎年同じところへ遠征していると、どこへ行こうか悩んでしまうのですが
ふと思い立って行った場所が思いのほか素敵だったりする
という旅の醍醐味を味わった遠征になりました。

往復の車を全部運転してくれた友人に感謝!

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2009年05月25日

審判は言い訳にならない@川崎戦

「今日の”チェブくんが食べちゃうぞ”はフロンターレ飴!」
20090524_01.JPG

先週nozomiさんが等々力で仕入れてくれたものです♪
一応白い部分に水色の飴で「フロンターレ」と入ってます。

スカパラのノリノリなミニライブで盛り上がり迎えた多摩川クラシコ。

「トーキョッ!トーッキョッ!」

まあね。あとはね。はぁ。。。
ちょっと落ち着いたと思ってたけど、やっぱりまだ悔しいわぁ。
ひとつ言えるのはね、あの主審がもともとヘタクソなのはわかりきってるわけで
それなりの覚悟なり、対応を事前に持っておいたほうがよくね?
ましては今や鹿島・浦和に並ぶぐらいしたたかな川崎だよ?

これでリーグ戦は中断するけど、ナビスコがあるんでそれほど中断って気もしない。
さてどうやってチームを一つ上の段階に持っていくか。
たぶんやるべきことは変わらないんだろう。
少しずつ積み上げていきましょうか。(したたかさもね!)

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年05月21日

く、悔しくなんかないもん!@千葉戦

ということで私は参戦できなかったナビスコ杯千葉戦。
チェブくんはしっかりと参戦してきました。

「あの嫌な思い出を払拭するぞ。。。」
20090521_01.JPG

試合はユウスケのゴールで東京が勝利!
これでBグループ2位につけた。
しかも平山もがんばっていたとのこと。
だいぶチームの雰囲気もよくなってきたのか?
やりたいことがやれるようになってきたのか?

さて次は超攻撃力のフロンタ戦。
恐れずに突き進もう!次はもちろん参戦です!

投稿者 muraminex
| トラックバック

2009年05月19日

シウマイ × 北斗 = 勝利@横浜FM戦

なんだか久々な感じの横国。
20090518_01.JPG

2年前は福西の入ってすぐボカーンゴールの時か。。。なんだか遠い昔のようだ。。。

中華街とかに寄る時間がなかったので、新横浜の駅で崎陽軒のシウマイ弁当!
「孤独のグルメでもおなじみ!やっぱりシウマイ弁当!」

「シウマイもおいしいけど、最後の干しアンズがたまらないんだよね♪」


んでもって試合は東京初登場。中村北斗の劇的な一撃で東京が勝利!!
「ホ!ク!ト!ホ!ク!ト!」

いやいや。気持ちの入ったプレー。そしてゴールでした。
あれぐらい思いっきりプレーすれば、いろいろなものが見えてくるね。
ちょっとうまくいってなかった東京に新しい風を送りこんでくれることを期待してます。

さて水曜日はナビスコ千葉戦@フクアリですが、大事な用事があるため泣く泣く欠席ですが
そんな自分をもっと悔しがらせるような試合になってくれますように。。。

投稿者 muraminex
| コメント (2) | トラックバック

2009年05月11日

ゴールできなくてもシュートを打った選手を批判はしない。(たぶん)@京都線

「だから、とにかくまずはシュートを打ってみようよ」
20090509_01.JPG

さてGW遠征でも石鎚山ネタとかもまだ整理できていませんが
リーグ戦は待ってくれやしない。

思わずコンビニで購入してしまった牛乳。パッケージを青赤にしてくれりゃよかったのに。

さて試合はもったいないオバケが出そうな勝ち点1。
東京のゲームになったのは自分たちが良くなったのか、京都が。。。だったのか
これからのゲームで判断したほうがよさそうだ。
とにかく思い切ってプレーしておくんなまし。
自分はそういうプレーができるように後押ししている次第です。

試合後には清志郎の青山ロックンロールショーへ。
青山方面からならんだら遠くから清志郎の声が聞こえた。
まるで野音への道を行くような、そんな気がした。
じつは「もうロックンロールショーはみれなくなっちまった」
というタイトルの文章を書きかけだったが、さっそく裏切られた。
この日のロックンロールショーは笑いあり、涙あり、
とっても素敵なロックンロールショーだった。
ありがとう清志郎。愛してます。


翌日の今日は、母のところへ。FC東京特製母の日ケーキを一緒にいただいた。

こういう企画は非常にうれしい。ケーキもおいしかったです。
ちなみに後ろに写っている母の日のお花は姉が
青赤&サッカーをイメージして注文してくれたものだ。
とっても素敵なお花で、なぜかおれの分まであった♪
今、家には素敵な青赤花が飾ってある。

来週中にはGWの旅の記録をアップします。ではでは。

投稿者 muraminex
| トラックバック

2009年05月06日

GW遠征の目的地はここ@広島戦

さて大宮戦後に旅に出ましたが、すべてはこの試合のため。
旅の間にはいろいろありましたが、それはおいおいアップしていきます。

旅の疲れに追い打ちをかけるように、冷たい雨が降っていた。
「雨です。。。」
20090505_01.JPG

そして0-2での敗戦。

試合終了後。挨拶にきた今ちゃんの表情が印象的だった。
自分、チームに不甲斐無さを感じているような顔。
もしそうなら今ちゃんがチームを変えてみせてほしいっす。
そういうキャラじゃないって思ってるとしたら、
そんな殻は破ってしまえばいいのに。。。

トーチュウにナオと梶山に激しく言い争ったとのことが載っていた。
それでいいと思う。もっとやりあっちゃえばいい。

チームが変わるためには自分が変わんなきゃいけないと思うよ。(自戒も込めつつ)

投稿者 muraminex
| トラックバック

2009年05月02日

試合巧者には程遠いけれども。。。@大宮戦

ナオのスーパーなハットトリックで勝利!!
R0013491.JPG

しびれたぁ〜!!!!

さて、ただいま姫路行きの深夜バスの中。
これから香川、愛媛を漫遊して広島に向かいます。
最高に気持ち良く旅に出れる!

と思っていたら清志郎が亡くなったことを知りました。
色々思うことはたびから帰ってか書きます。
いまはただ安らかにおやすみなさい。とだけ。
愛してます。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年04月30日

疲れた。。。@G大阪戦

「よっ!久し振り!」
20090430_06.JPG

と挨拶したあとで太陽の塔の横で居眠りしました。
最近の深夜バスは進化していて随分と座席で寝るのが快適になってきたけど
なんだかんだで熟睡できなくて、やっぱり眠いのだ。。。

「それにしても明日平日なのに大阪ナイトゲームはきついよね。。。」

で試合は。。。
まあいいや。俺が語ったところでどうなるもんでもない。
とにかく選手が奮起してくれるのを期待・応援するだけ。


朝飯は天王寺のたこ焼き。。。

「たこ焼き、うふふ」

「で、毎度の串カツ”だるま”」

「言わずともがなのマナーです。」

投稿者 muraminex
| コメント (8) | トラックバック

2009年04月26日

いや~あるんですね。あんなこと。@大分戦

「今日は絶対に勝つんだ!!!」
20050425_01.JPG

という強い気持ちで挑みました。
そして勝利!!!
ロスタイムも最後の最後でPK!
いやはや。最後まであきらめないってホント大事なんだな
って思い知らされた試合でした。

この日は東京サポも人数が少なかったので、アウェー席の上部に集まり
(たぶん)屋根で音を反響させてすこしでも選手に応援が届くようにしてましたが
最後のPKになったとたん「みんな!前にいけー!!!」って最前列にダッシュ。
そこから梶山を応援していました。
興奮していた自分はキッカーが梶山だったことすら目に入ってなかった。。。
どんだけ興奮していたんだよ。俺。
いろんなことが頭をよぎりましたましたが、キックは見事にゴールネットを揺らした!
ウォー!!
久々に血管切れそうなぐらい喜びましたよ。

まあ試合内容は正直微妙でした。
どうも最後の精度が悪い。なんかクロスはあげるだけで、
最後に合わせるイメージが感じられない。
セットプレーも簡単にはじかれる。
まだまだチームとして物足りない。と思いながらも
挨拶に来る選手を見ていたら、ほとんどの選手が厳しい表情をしていた。
全然納得いっていない表情。
いいぞ、もっともっと納得いかない気持ちをぶつけていこう。


さてこの日は福岡からレンタカーで大分に行きました。
福岡では友人から教えてもらったテムジンという餃子屋さんへ。
「餃子。。。」

「まずは酢モツ!福岡のモツは真白!酢醤油で頂きます♪」

「はい、お次はレバ刺し~新鮮でうま~いよ♪」

「それでは、お待ちかね焼き餃子で~す。」

「水餃子にはゆず胡椒をつけて召し上がれ!」

どれもこれもまじ旨かったです♪
でもこの日はレンタカーのため飲み物はウーロン茶のみ。
このメニューでビール無いってどんだけ地獄だよ。。。
次回は車じゃない時に。福岡、たまにはJ1上がってきてください。
(私たちはそっちへ行きません!)

さて、おなかを満たしたあとは一路大分へ。
途中、別府湾SAで休憩です。

お天気はなんとか持ちました。

駐車場からスタジアムに行く途中にはこんな看板が。。。
「いのしし美味しそうだよね!」と東京サポらしい発言をするチェブくん。

試合後は別府にとまる友人を車で送るがてらお勧めのお店で
「和風ちゃんぽんだって!これスゲー旨いよ!」

他にも絶品いか焼きとかお好み焼きとか。
でもまたビールは飲めず。。。
このあとがんばって福岡まで帰りましたが、
疲れて中州の屋台に行く元気はありませんでした。。。

まあでも美味しい1日でした。一番はやっぱり勝ち点3だね♪

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2009年04月19日

うんこのような気分@千葉戦

「EL TOKYO。。。」
20090418_01.JPG

やっぱり国立は良いスタジアムだ。
いろいろな積み重なりを感じます。

ですが試合は。。。

「開いた口が塞がらないよ!!」

ホームでやっちゃいけない試合。
何度もやっちゃいけない試合。
ブーイングされて当然の試合。
見ている人の心を凍てつかせる試合。
スタジアムを満員になんかできない試合。
「優勝」するチームはしないだろう試合。
100年の恋も冷めるような試合。

でも俺の恋(?)は100年じゃ全然きかないから
1週間で気持ちを切り替えて、また来週頑張って応援する。
選手・監督も来週一週間、小平で頑張ってください。

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2009年04月12日

こんなもんかな。。。@鹿島戦

「ご飯食べて気合入れるぞ!」
20090412_01.JPG

「う、うまい!もっと肉を!」

「よーし!応援するぞ。おー!俺の東京ー!今日も行こうぜ勝利めざしー」

でも負けました。。。。

まあ磐田戦でのひどい内容からしたら内容はよかったかもしれんが。。。
でもやっぱり悔しい。局面では惜しいとこまでいったけど、
結局鹿島を慌てさせることまではできなかった。

次は死に物狂いの千葉ですね。
去年の最後のようには勝ち点3はあげません。
こっちだって余裕ねーよ!
必至になって戦うぞ。


投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2009年04月06日

チェブくんだけ参戦!@磐田戦

磐田戦は大事な用事があったため不参加。
チェブくんのうちの一人だけは明大前のBar LIVRE主催で行われたバスツアーにお邪魔しました。

しかも、どうやら試合前に鰻屋さんで腹ごしらえをする人たちについていって
うな重を食べてきたらしい!!なにぃ~!!!

「うっ・なっ・ぎっ!うっ・なっ・ぎっ!」
20090404_01.JPG

「ほらぁ~muraさん!おいしそーでしょー!」

・・・・ガッデム。

大雨だったので試合中の写真はなし。
内容は・・・だったものの、赤嶺の見事なゴールで1-0の勝利!!
携帯で確認した時には思わずガッツポーズ。
あと権ちゃんのお尻じゃなくてセービングも見事だったたのこと。
よしよし、やっと落ち着いてきたようですね。

さて次は去年のチャンピオン鹿島!!
正直、今の状況では非常に厳しい相手。
でもここで相手に勝ち点3を渡さないことで見えてくるものはいっぱいあるはず。
まずは完封を目指そう。そしてゴールだ!
鰻を食べれなかったじゃなくて磐田に行けなかった悔しさを味スタで晴らすぞ!!

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2009年03月23日

チェブくんドロンパ、ニアミス。

「なんだアイツ!変なやつがいるぞ!」
20090321_01.JPG

まだドロンパのことを知らないチェブくん。
そのうち会わせてあげるから。
東京ファン同士、きっと仲良くなれるよ♪

(試合前)
「相手はJ1昇格組ながら良いサッカーで結果を出している山形。勝てるかな。。。」

(試合後)
「やったー!!やっとこさ今季の初勝利!」

試合直後の正直な気持ちとしては、すっげー感激というよりも
とりあえず一安心というか、まだまだ不安の種は尽きてないというか。
なんか不思議な気分だった。
でも家に帰って録画を見直して、試合終了後の選手達の笑顔を見たとき
じわーっと勝利の喜びが湧き出てきました。この気持ち大事にしよう。

今日の応援は前の2試合よりも良かった気がします。
というのもどちらかといえば楽しい応援というよりも
落ち着いた応援をしていたように感じました。
そして何分か忘れましたが終盤でゲームの流れが不安定だったときに
LA EDOGAWAが結構デカイ声量から始まり、
それにゴール裏全体がついていったときには
なんかゾクっとしたんだよね。
ああいう応援すごく好きです。

あとこの日は平山が先発とのことで久々に平山ユニでの応援。
なんとこのユニを着てスタジアムに行ったときには平山が活躍したためしが無い。。。
という縁起でもないユニなのですが。。。まあジンクスとか、んなものは関係ない。
実際平山自身は頑張ってくれた!

でもまだまだ物足りない。ミスもあったし、ロングボールへの競り合いでもまだまだ。
(友人が言ってたけどジャンプするのが早すぎる。癖なのかな?)
もっともっと頑張ってくれよ!!


なんだかんだ言いながらも最悪の状況は回避してリーグ戦は一時お休み。
今度はナビスコ杯が始まります。
まずは水曜日。自分が仕事を定時上がりできるかが問題だ。。。
少しでも応援の声を届けるために、まずは仕事頑張ります!

投稿者 muraminex
| コメント (5) | トラックバック

2009年03月18日

浦和戦

「さあ今日こそは!」
20090314_01.JPG

と息巻いていましたが。。。
いやはや。
自分はヒネクレ者だから
こういうときこそ応援しちゃうぞ。
応援する側までナイーブでどうする。
愚直かもしれんが、
とにかく声をあげるのだ。
それしかできないもんねー

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年03月08日

ここが最低でありますように

「今年もスタジアムに帰ってきたよ!やっぱりこの雰囲気はいいね」
20090307_01.JPG


「天気はこれぞ開幕って感じの快晴でした!」

でも試合は。。。
まあサッカーの内容やらなにやらは監督・選手・スタッフにお任せします。
素人の自分が何を言ったってしょうがないからね。
じゃあ自分に何が出来るっていったらやっぱり応援なり、叱咤激励なわけで
でもオフシーズンになーんにもしていない自分は喉・腹筋がすっかり弱くなっていた。。。
最後まで声は出したものの、あれじゃ選手を後押しできん。
次は浦和戦。期間は短いけど腹筋ぐらいしとかないといけんの~

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2008年12月31日

天皇杯準々決勝vs柏レイソル@エコパ

「今年最後の試合。気合が入るよ。。。」
20091229_01.JPG


「でも負けちゃった。。。」

勝者がいて、敗者がいる。
どこにでもある風景。
僕らは敗者になった。
この悔しさをどうするかで
きっと未来は変わっていくだろう。
来年また頑張ろう。
今よりももっと声を出せるように。
もっと効果的な声を出せるように。
まわりの人がつられて声を出せるように。
個人でもやれることはいっぱいあると思う。

一年間お疲れ様でした。
また来年もよろしくお願いいたします。

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年12月21日

仙台で一足お先のメリークリスマス!清水戦@天皇杯

ワタシからメーリクリスマス♪
トーキョーか~ら~メーリクリスマス♪
トーキョーガスイズカミーングトゥターウン♪
聞ーこえて~来ーるでしょー♪
歌声が~すぐそこに~
トーキョーガスイズカミーングトゥターウン♪

20081221_01.JPG

つーことで天皇杯準々決勝に勝利!!
次はエコパで柏との準決勝だ!!

最近ずっと忙しくて更新滞って申し訳ありません。
来年まで忙しい感じですがサッカーはなんとかねじ込んでます。
というわけで仙台遠征記です。


始発のやまびこ41号でいざ仙台へ!
恒例のサンタ帽は必携です♪

座席は10号車10番♪梶山、超ガンガレ。

この日は明大前の東京御用達バーLIVERE主催のエクストリーム芋煮会に参加しました~
ユアテックスタジアム裏の七北田川沿にて開催。
タキビスト見習いの自分は芋煮の釜戸を担当しました。
「うまそう!!!」

「あふっあふっあつあつ!}

さて芋煮で身体を暖めて(っていうほど寒くなかったけどね)スタジアムへ!
スタジアム内はサンタ帽だらけですよ~

試合はFox in the Box赤嶺@ジェレミーさんの赤嶺2ゴ~ル!!シュート4本2ゴール!!
いやはやお見事。そしてありがとう!!

「じゃあね~ユアテックスタジアム。J1で待ってるよ!」


次は29日の準決勝に全力をかける!!
とにかく全力で声を出して応援する。最後まで絶対に諦めないで応援する。
みんなで力を合わせて元旦の国立を勝ち取ろう!!

もーいーくつ寝ーるーとーお正月。
お正月には国立で~アオアカ軍団荒れ狂う~
はーやくこいこいお正月~

を現実にするんだ!!

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年12月09日

千葉戦@来年もよろしくのフクアリ

「今日はどんなドラマが待っているんだろう。。。」
20081206_01.JPG

果たしてとんでもないドラマが僕らを襲ったのであった。

まったく腹立たしい。
2-0からの逆転劇。
決められなかったチャンス。
殺せなかった試合。

「もうこういう試合は卒業しよう。」

このあと蘇我の飲み屋でジェフサポにビールをおごってもらい
明大前に移動してリブリで飲んだくれて今年のリーグ戦は終わった。
再出発の年としてはなかなかのリーグ戦だった。
ただこの試合の終わらせ方が違ったらもっと評価できる1年(まだ終わってないけど)
だった気がする。このマイナスは天皇杯で取り戻そう!!

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年12月01日

ありがとうございました&元旦まで!!@新潟戦

リーグホーム最終戦。ほんと1年があっという間でしたね♪
20081130_01.JPG

そうそう、東京が企画している青赤大作戦。
普段、仕事には時計をしていかない自分ですが
お気に入りの青赤時計&東京ネクタイで一週間過ごしておりました♪

そして今回の新潟戦。ここ数試合続く厳しいゲームでしたが
赤嶺の見事なゴールで3万5千人の観客を沸かせての勝利!!


試合後は城福さんの熱い挨拶。
こちらこそ本当にありがとうございました。
リーグ最終戦、天皇杯。頑張るぞ!!


「味スタ。一年間ありがとうございました。また来年もよろしくね♪」

投稿者 muraminex
| コメント (4) | トラックバック

2008年11月05日

天皇杯の季節。vsベガルタ仙台。

今年もそんな時期なんですね~
20081005_01.JPG

しかし仙台が歌う「カントリーロード」を聞くと
戦術君を思い出してちょっとしんみりするね。
http://www.g-7.ne.jp/~mpeda/sen/senz.swf
ネットでしか知らないけれど、
こういう話を聞いて、応援つーものを色々考えてしまう。

そういえば仙台戦は主催がJFAのため、席割りなどがいつもと違っていたためか
試合中にワーワーとアレがダメ、コレがダメ、だからダメ、なんでXXしないんだよー!!
とデカイ声で喚いている人がいつもよりいっぱいいてビックリした。
別に人がどんな応援しようが自由なわけだが、
その応援を聞いて自分は非常に不快だった。
言っていることが正しいとか間違っているとかではなくて
「君の講釈なんて聞きたくねーよ。内輪だけで聞こえる声でやってくれ」
という気持ちがメイン。そのほかもろもろの感情が相まっての不快だった。
そんとき気になってのは、たとえば初めてスタジアムに来た人が
そういう人の周りにいたらどう思うんだろう?ってこと。
おそらくマイナス要因にしかならないだろう。

でもって、それは自分にも当てはめて考えなきゃいけない。
果たして自分は東京にとって、他人にとってマイナス要素になってはいやしないか??
自意識過剰な自分はそんなことを応援中にも考えてしまうことが多々ある。
ちなみにブログを書くときも考えすぎてしまうきらいがある。
そんなこんなでいつも支離滅裂な考えが頭の中で渦まいて
で結局どうしたいのよ?ってのは良く分からなくて
まあ時々客観的に自分を見つつも、楽しんで(時には苦しんで)
(自分や仲間を含む)東京が成長してくれるように頑張るだけなわけです。

ああ、やっぱり支離滅裂。

つーことで天皇杯4回戦突破。
5回戦の新潟戦@鳥取はお休みします。ちくしょー!!

(ちょっと追記)
なんか天皇杯の応援について色々あるようですね。
自分は試合中の「宮沢コール」だってありかなー。
(ちなみに自分は試合前と後の宮沢コールしか声は出してませんが)
周りでも「真剣勝負中になにやってんだ!」って声があったんだけど
真剣勝負中にも「笑い」を入れてきたのは今までだってあったし
自分はそれを楽しんでいたので。
俺は宮沢を鼓舞するためのコールには思えなかったし
ただ単に「久しぶり~元気~?」って感じだったとおもうんだが、それでもダメかなぁ?
宮沢コールよりも普段より全然歌ってなかった、全体的にゆるかったてのはあるけど
そもそも自分も例えば鹿島戦のときと同じ気合が入っていたか?といわれればNOだし
応援がゆるくなった原因に自分自身が(0.0001%ぐらいだとしても)関わっていることに
まずは自分自身を何とかしないとなって思うのが先かな。
自分はそうだけど多数の人がマイナスを感じているっつーのは事実なんで
そこらへんは色々と方向性やら、時と場合やら考える必要があるっつーことだとは思います。
こんな風にみんなでどんどん自分の意見を表明したり
スタジアムで実際に行動(声出すとか出さないとか)をすることが大事かと。


なんかグダグダ書いちゃったので最後にお口直し。
「ナイルレストランのムルギランチだよ!」

週末久々に銀ブラ(?)したので、久々のナイルレストラン♪

ちなみに流行っているらしいH&Mとやらに行ってみましたが、
何でみんな騒ぐのかまったくわかりませんでした。

投稿者 muraminex
| トラックバック

2008年10月28日

確実な一歩@鹿島戦

「よくやってくれたぁ~!!!!ありがとー!!!!」
20081026_01.JPG

つーことで、首位鹿島戦。見事に勝利した東京!!!

2日も経っちゃうと結構あっさりしたもんで
すっかり気持ちは次の天皇杯とかG大阪戦に行っちゃってる。
今はきっと成長期!!振り返るよりも前を向きたい気分。
つーことで改めて観戦記を書く気が起きないので
以下、当日の夜に書いたmixiを転載。


うまく言えないけど、東京にとってもの凄く大きな勝利だったとおもう。「このチームには何かが足りない」とは誰しも心のどこかで感じていた。カボレもいつかの敗戦のときに言っていたことだ。たぶんその何かはひとつの形あるものではなく、個々のプレーや、あと一歩の出足とか、恐れない気持ちだとか、サッカーで大事なものたちをひっくるめて、もう一つ上の世界へチャレンジすることなんかかもしれない。たぶん限界なんてないんだ。1メートルが駄目なら1センチでも1ミリでもいい。とにかく一つでも上に。
東京はこの試合、上の世界にいる鹿島に手をのばし、よじ登り、同じ土俵に立った。手をのばして捕まえることが出来た場所にいたことはチームの成長の証しだった。さらにまだ手を下ろすなと歌い続けたサポーターの力も加わっていてくれたらのなら非常に嬉しいもんだ。
さて、この試合は見事に一つ上の世界で戦えたと思う。がしかし、この感覚は体に、そしてチームに染み付けないとあっという間に霧散して簡単に元に戻っちゃうだろう。リーグ戦残り試合。これからも正念場。自分も一つ上を目指して頑張るしかない。


っていう文章は多少美化しすぎだろうか。。。まあ簡潔に言えば確実に少しずつよくなっているっつーことで。。。

そうそう、もしこのブログを見て味スタに来てくれた方がいたら
ありがとう!&素晴らしい試合が観れておめでとうございます!

そしてもし、気にはなってたけど来なかった方。
まだチャンスはあります!!ホーム最終戦。アルビレックス新潟との試合。
11月30日(日)16:00キックオフです。

んでまったくサッカーには興味ないけど、チェブくんに興味ある方は
こちらをお楽しみください。

「アジパンダだ。。。白い部分が青ければ。。。」

チェブくん「ねぇねぇ、めめちゃん。東京は確実に成長しているんだよ!」
めめちゃん「ふ~ん」

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年10月20日

大分なんて大嫌いだ。

ちくしょー!!
20081018_01.JPG

相手の術中に普通に嵌っての完敗。
以下、負け犬の遠吠え。

この日はマルハンデーということでなにやら色々やっていた。
そもそもパチンコっていう文化は好きじゃないのだけれど
まえにサッカー批評の記事などで不可解なJリーグの対応にムカムカし
マルハン会長のインタビューに(とりあえず言葉上は)なかなかの人物じゃないか。
なんて関心していた。
(雑誌の記事を妄信するわけではないので、とりあえずの感想)
そしてクラブ、ファンとスポンサーの暖かい親密な関係にも
共に戦う気概を感じ、ナビスコは是非とも頑張って欲しい!
なんて思ったのはハーフタイムまでだった。

兎にも角にも森島。こういうプレーヤーは個人的に大嫌いです。
最初は徳永を吹っ飛ばすほどのプレーで体の強さを見せ付けられ
世界と戦うにはあれくらいガッチリと体を使えないといけんのだろうなぁ
なんて思ったのは束の間。なんだあの癇に障るプレーの数々は。
どこまでは激しいプレーで、どこまでが汚いプレーなんて明確な区切りはないだろうけど
とにかく感じ悪いプレーだった。たとえ代表戦に彼が出場したとしても
応援することはないだろう。ああこうやって代表からどんどん心が離れてしまうんだろうね。。。

あと城福さんと同じくああいうサッカーは好きになれない。
でも負けてしまったら何もいえないのだ。だから来年はああいうサッカーにちゃんと勝とう!
頑張ってください。城福さん。一生懸命応援します。

さて東京は終盤での厳しい連敗。
でもここで崩れてしまってはもったいない。
今こそ踏ん張り時。それが今年の順位を少しでも上げることになり
来年への礎になるハズ。とにかく積み重ねよう!!


投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年10月06日

青赤ベアは当たらなかったケド

「新しい友達ができました♪」
20081004_03.JPG

チェブくんに負けず劣らずモケモケふさふさの東京ベア君。
ようこそ我が家へ。

清水戦では近頃話題らしいバナナを配ってた。
「スーパーで見かけたら買ってね!!」


昔は携帯にストラップつけてなかったけど、
去年のティディベアストラップ以来つけるようになっちゃった。
三菱商事様。今年も素敵なストラップをありがとうございます。
今年のベアはキャラメルみたいで美味しそう♪


投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年10月05日

そううまくいくもんじゃないってこと。

「せっかくお客さんいっぱいはいったのにね。。。」
20081004_01.JPG

つーことで大敗。

札幌戦から悪かったチームの状態はそのまま。
いまいちプレーがはっきりしない気がした。

試合中、終了直後あたりは5失点に憮然としてしまったが
頭を切り替えてチャントを続けたゴール裏に乗っかった。
諦めるな。最後まで。
あと6試合。
ちょっとつまずいただけでワーワー言ってなになる。
どんな状態になろうとも、最後まで走りきってみよう。

ところで青赤ティディベアの抽選は。。。

「今年も当たらなかったね。。。」

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2008年09月29日

ほっかいどーはでっかいどー@札幌戦

なんてベタなことを言いたくなるくらい
厚別競技場の空は広かった。。。
20080928_01.JPG

さて念願の札幌遠征。
試合前日に札幌へ乗り込み、色々と楽しみましたが
一番重要なのは試合。
油断してはいけない試合。
美味しいもののことはとりあえず忘れ
頭を切り替えて試合に挑んだ。

「これがうわさの移動照明車ですか!」

「午前中に少し雨が降っていたようだけど、試合開始直前はすっかり快晴♪」

ところがどっこい試合内容は東京にとってどんより曇り空。。。
びっくりするぐらい後手後手な内容。
だったのですが、結果は勝ち点3。
う~ん、こんなこともあるんだね。
たった1本のシュートをモノにした赤嶺(決定率が0.33でトップ!)
そしてやっぱりシュートは(枠に)打ってなんぼを実践させた大竹。

「調子の悪い試合でも勝ち点を取る」

というあたかも強豪のような試合が出来るようになったことは
成長したということなのだろうか。
たとえたまたまだったとしてもこういう試合でも勝てる
という気持ちの積み重ねが強さになるということを信じたい。

あとリーグ戦のこり7試合。いったい何回
「城福東京~♪楽しい東京♪俺とお前は夢の中~」
が歌えるだろうか。もっともっと声を出し、力を出し切って最終節を迎えよう!!

ちなみにいつも「夢の中~」の音程が取れないので
(まわりもなんか色んな音程がまじってるよね??)
音源を捜してみた。
http://j-ken.com/category/j-pop/data/686022/

しかしよくこんなネタを持ってきたよな~とっても好きなチャントです♪


投稿者 muraminex
| コメント (5) | トラックバック

2008年09月24日

喜び疲れな磐田戦

「快勝♪」
20080923_01.JPG

あれよあれよと得点を重ねて5-1での快勝!!

しかし残念だったのは平山だ。
全体的なプレーは頑張っていたし、勝利に貢献していたと思う。
でも、決めることができたシーン。いや決めなくてはいけなかったシーンが
何度もあったのは見逃せない。このままじゃヤバイぞ。
精神論で申し訳ないが、あとは絶対決めるという覚悟。
ゴールしか見ないという気迫な気がするんだが。。。
この日は平山ユニを着ての応援。
そもそもチームの選手は誰でも応援していて誰か特別な選手というのはあまりおらず
(誰が一番好きかと聞かれると非常に困る。)
ユニフォームに背番号を入れるということは自分にとってムズカシイ決断だったのだが、
色々あって平山にした。
そしてその選手がなかなか結果を出せず、苦しんでいる姿を見るのは、
またファンから苦言を呈されているのをみるのはとても複雑な気分になる。
背番号を背負うということはとっても重いものなんだな。
オレは応援しているからな平山!!頑張ってくれよ!!

そんなこととか、
川崎との激戦を制した喜びで燃え尽き気味だったとか
5点も取って何回も喜んでおなかいっぱいだったりとか
まあ今のジュビロの状態が良くないので、
やっぱり強いチームにしっかりと勝ちたいという気分だったりで
なんだか結構あっさりしています。

次は札幌戦。これまた最下位という厳しい状況のチーム。
余裕こいたらやられる。いつもどおりに全力で応援しよう。
初の札幌遠征は前泊で喰って喰って喰いまくる予定ですが
たとえベルトの帯が締めれなくとも、かぶとの帯は締めなおしていざ札幌戦へ。
(札幌のグルメ情報あれば是非教えてください!!)

「今ちゃん。札幌戦では頑張ってね」

「鈴木達也選手のノボリも出来てました~」

投稿者 muraminex
| コメント (4) | トラックバック

2008年09月22日

疲労困憊川崎戦

去年、冷たい雨に打たれながら屈辱を舐めたスタジアム。
20080920_01.JPG

なんていいながらも結構昔の屈辱って忘れちゃうもんだね。
試合前にはそんなことすっかり忘れていて、いつもどおり応援するだけ。
のハズだったのだが。。。


まったく理解不能な今ちゃんへのレッドカード。
もうあとは怒るしかない。ふざけんな。絶対負けたくない。
とにかくでかい声で応援するしかない。
座っていた自分は立ち上がって声をあげた。

実はこの日はゴール裏2階だったのだが、なんだか知らないけど係員が座れとのこと。
でも途中から試合内容がそれどころじゃなくなったのでとにかく立ちあがって歌って応援した次第。
あとで調べたらどうやら2階席は着席が基本っぽかったが
去年はみんな立ってたし、とくに問題がなければ立ちでもOKでしょ?
ハーフタイムには係員に確認したところ、「一応。。。」みたいな返事しかなく
明確に禁止というわけでもなかったし
事実、自分も含め立って応援している人たちはその後なんのお咎めもなかった。
でもまあそんなとこで意地を張ってもしょうがないので来年は1階にします。
(この日は多少意地になったとこもありますが。。。)
なんてことを一応今後の住み分け(?)のためにも書き残しておきます。
まあゴール裏が盛り上がって、立つやつが増えたら2階もそれどころじゃないと思いますが。。。

で試合は選手がほんとうに頑張って頑張って頑張ったので
川崎の強力攻撃陣を完封しての、非常に価値のある勝利。
ほんとうにほんとうに頑張ってくれてありがとう。
全員素晴らしい気迫・そしてプレーだった。
試合後の歓喜はそれはもう。。。。最高の気分。
こういう気分を言葉で表現する術を持っていないのがもどかしいが
とにかく最高の試合をありがとう。東京アイシテル。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2008年09月14日

ピカチュー大宮戦。

リーグ戦では4月以来、ナビスコ含めてでも5月以来の味スタでの勝利!!
20080913_01.JPG

いや~!!痺れたねぇ。大竹のFK。美しいFKというのを久々に見た。
そして赤嶺が2ゴール。リーグ戦9得点で得点ランキング6位タイ。
(ちなみに日本人得点王って言い方は好きじゃない)
しかしそれよりも注目すべきは決定率2位。平均得点率2位。
byスーパーサッカー(http://www.tbs.co.jp/supers/data/2008rank_j1_goal.html)

得点を重ねる度にストライカーとしての純度が上がってきている赤嶺。
もっともっと純粋に得点を重ねてくれ!!

この日、試合前にはピカチュがやってきた。
「ピカチューってあんなにでかいの。。。?」

キッズクラブのテントには出場停止の佐原が。
「イケメェ~ン!だね!」

子供にもすっごく優しくしてました。
ちょっと怖いけど実はいいお兄さんって感じだった。
来年も東京に残ってくれるといいのだけれども。。。
次節の川崎戦。頑張ってね。

中秋の名月を翌日に控えたこの日。バックスタンド上空には
オレンジ色の月が煌煌としていたものの、勝利は青赤のものだった。

最後に鈴木達也。眉毛ないけどファイトのある、ノリのいい選手だった。期待してるぞ。
フロントは早くノボリを作成してあげてください。。。
「これはちょっと。。。」

しっかしディフェンスとかちょっと。。。なところはあったけど
次回までに修正よろしく~

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2008年08月29日

びしょぬれ柏戦

2連敗の後味の悪さも多少ぬぐえた今日の勝利。
気持ちよく寝れるハズが寝苦しくて夜中に起きてしまった。
窓の外が断続的に光り、地響きのような音がしている。
まるでスピルバーグ版の宇宙戦争のような雰囲気だ。
きっとこんな日に彼らは雷に乗ってやってきているのだろう。
そしてすでに地球に来ている仲間と
地球を侵略する計画を画策しているのかもしれない。。。
それはそれでいいのだが(?)
どうか羽生さんを故郷に連れて帰るとかいうことだけは
言い出さないようにしてくれないだろうか。

というわけで柏戦のことをアップ。
20080828_01.JPG

会社を定時に上がって駅までダッシュ。
山手線の外回りに飛び乗ったまでは良かったのだが、
五反田から日暮里までは品川方面の内回りの方が早かった。。。
そんな感じで15分ほどのロスがあったものの、
なんとか試合には間に合いました。

赤嶺のゴールでは世界がスローモーションになり
まさにゴールに吸い込まれるように如く
GKの伸ばした手とバーの間をすり抜けて行った。。。

なんとも持ち味であるゴール前での勝負がなかなか出来ないと思ったら
あの場所から、ああいうシュートを打つとは。
素晴らしいぞ赤嶺!ありがとう赤嶺!

さすがにあのピッチコンディションでは個人技でかわすことが難しいので
東京の守備的には助かったところがあると思う。
攻撃だって相手を完全に崩すことはできていなかった。
(崩さなくたって点を取れればいいのだが。。。)
でもほんとあともうちょっとの気がする。
あともうちょっとで東京の目指すサッカーのシッポくらい掴めそうな気がした。
中断期間での更なるレベルアップを期待します。

そして自分もしばらく腹筋さぼってたら声だしが前より辛くなっていた。。。
ちょっと筋トレ復活させねば。。。


投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2008年08月24日

くそったれな週末

20080823_01.JPG

雨の中の東京ダービー。くそったれな結末。くそったれな気分。くそったれな世界。
なにもかもがくそったれだ!!!

この試合、選手達は頑張っていたと思う。
押し込まれる時間があったものの、内容はブーイングされるほどでもなかった。

でもね、ホームでダービーに負けてブーイングが無いってのはありえない。
ダービーってのはたぶんそういうもんだと思う。

前3回のダービーでは死ぬほど喜んで、選手に感謝していたのに
まるで手のひらを返すようにたった一度負けただけで
すべて無かったことのようにブーイングするのはどうかと思うかもしれないが
すみません。でもそういうもんなんだと思います。

トーチュウでカボレが「このチームには何かが足りない。何かが」とコメントしていた。
たぶんそれはここ数年、東京が殻を破れない原因のなにかだと思う。
今シーズンはその糸口だけでも見つけて欲しい。城福さん頼みます。

あとオフサイドのシーンについて、映像は見ていない(見たくもない)ので
あくまでネットの情報だけですが、焦点はオフサイドポジションにいた今ちゃんが
シュートに絡んだか絡んでないか?ということらしいですが
もしそうなら、微妙に絡んだか絡んでないかは審判の判断にゆだねるしかない。。。
と思ったのですが、どうもモヤモヤするので
いやぁ~な気持ちをぐっとこらえて録画を見直しました。

もちろん試合中の審判の判定は絶対で、結果は覆らないこと。
また、これが敗戦の理由ではないということをしっかりと踏まえた上で
ただのひとつのジャッジの正当性を確認するということで言えば
重ねて僕は素人なのであくまで素人考えで言えば

「オフサイドじゃねーんじゃね??」

どうしてかっていうと、「関与する」と「関与しない」っていう言葉の違いは
「関与する」:もしその人がいなかったら結果が変わっていた
「関与しない」:その人がいてもいなくても結果は変わらない
ということだと思うからです。
たとえばベルディのGKが反応して今ちゃんにぶつかったりしてたら
それは関与したと思うのですが、今ちゃんがいなくてもベルディのGKは
シュートにまったく反応できていなかった。つまりゴールに今ちゃんは関係ない。
だからオフサイドではなかったと思います。

主審は線審に「なぜオフサイドだったのか?」をしっかり確認したのでしょうか?
線審のポジション(横から目線)ではオフサイドポジションははっきりしますが、
関与したしないはおそらくはっきりとは確認できてないはずです。
そして主審のポジション(縦から目線)ではオフサイドポジションよりも
関与したかしないかがはっきりします。
ならばお互いの役割分担に沿った判断を行い。
意見をすり合わせて2次元的なジャッジをしてもらいたかったと思います。

はい。以上、どんなに言い訳しても負け惜しみになってしまうが
どうしても整理したかったことでした。

で、ついで試合の映像も、終了間際から観ました。
あのくそったれな気分を思い出して
くそったれな日曜を過ごします。

その後は木曜日までなんとか気持ちを落ち着かせて
また一生懸命応援します。
監督・選手・スタッフ・そのほかチーム関係者の皆さん、頑張ってください。

投稿者 muraminex
| コメント (50) | トラックバック

2008年08月23日

旅の終わり、と今更名古屋戦

夏休みシリーズが今回でやっとこさ終了です。。。

「慌しい旅だったね。。。」
20080809_01.JPG

旅の最終日は愛媛から名古屋への移動日。
ただ昨日の海が楽しかったので朝一、海で軽く遊んで行こうと思っていた。

まずは腹ごしらえ。
朝飯にパスタを茹でてマヨネーズをかけただけのものを作ったのだが。。。

喰いすぎで気持ちわるくなった。
ということで海は断念。
しばし腹休めのためボーっとしていたら。。。。

「何かやってくるよ!」

「合鴨とガチョウだ!」

この公園(キャンプ場)には池があるのですが、
そこの池に住む彼らが寄ってきました。
散歩。。。ですかね?

それからバスで宇和島まで。
宇和島は以前に四万十川へ行ったときなど
なんかいか寄ったことのある街。
ちょっとだけ懐かしい気持ちになりました。

松山の駅で慌しく乗り換え。ついでに駅弁「醤油めし」を購入。

「これこれ、こういうのがウマイんだよなぁ~」

窓の外に海を見ながら駅弁なんて、旅冥利に尽きます。

瀬戸大橋を通過中。

んで名古屋に到着したのはキックオフの1時間前くらい。
スタジアムで合流した連れに買っておいてもらった
お気に入りの鰻屋さんのお持ち帰りです♪

味もボリュームもバッチリ!
本当はお店でひつまぶしが食べたかったんだけどね。

で、試合も久々に勝利!!
この日は最後の最後まで油断をせずにでかい声を出して応援した。
とにかく勝ちたかった。ちょっとした気の緩みで失点なんて絶対に嫌だった。
その為にはまず応援を緩めちゃいけない!なんて思ってた。
いっつも書くけど、僕らの応援は試合にほんのちょっとしか影響しないだろう。
でもそのほんのちょっとを、ほんのちょっとだけでも大きくしたい。
とにかく積み重ね。
ウン万人のため息がどよめきに変わるスタジアムという場所で、
僕らが作れるものはきっとあるはず。
だから足を動かして、そして声をだそう。
ほんのちょっとでいいから。前よりもちょっとだけ大きく。

ということで今日はベルディとのダービーマッチ。
おなかいっぱい感のあるダービーで、前のような高揚感が無いんだけれども
国立に行って試合開始が近づけば自然と体が盛り上がるだろう。
今日もでっかい声で歌いましょう。
「ベルディーだーけにーはー負けられなーい!俺たちのちかーら、見せてやろーおぜー!」

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年08月17日

浦和戦

夏休みのレポートも、名古屋戦のレポートも間に合わないまま浦和戦に突入でした。
20080816_01.JPG

この日はsilkさんを車椅子席での観戦にご招待。
事前の東京のHPから申し込みをしたら、担当者の方からメールで連絡が来て
添付の申込書の記入して、障害者手帳のコピーを添付(初回のみ)してFAXするとのこと。
手続きがすむと郵送で車椅子席の案内と駐車券が送られてきました。
駐車場はスタジアム内にもありますが、今回は申し込みが多かったらしく
外の西駐車場になりましたが、特に問題はありませんでした。

「まずは車の出入り口からスタジアムへ入っていきます。」

スタジアム駐車場のところに受付があり、
受付を済ますと係員の方が一人付いてきてくれて案内してくれます。
あたりまえですが入場ゲートなどは無く、普通の扉から建物内部へ。。。

「これが味スタの内部なんだね!」

「このスロープの先が客席かな?」

「なるほど!ピッチは少し掘り下げてあるから、
高低差があんまりなく入場することが出来るんだねー」

受付すましてからものの1分ぐらいですんなり入場。
まあ普通のことなのかもしれないけど、いつもと違う入場のしかたでなんか楽しい♪

「広々としてますね」

「ベンチの監督・選手もよく見えそうですね」

「ゴール裏はこんな感じで見えるんだね」

ちなみにこの席だと雨はアウト。
どうするのかと思ったら屋根のあるところにも席があって、
そこへ誘導してくれるとのこと。ふむふむ。
あと付き添いの人にはパイプ椅子を貸してくれます。

申し込みから、観戦、そして終了後もすべてスムーズにいきました。
関係者各位に感謝です。ありがとうございました。


さて試合ですが。。。悔しいの一言。。。
どうして勝てないのか。それは監督・選手に任せます。
自分は勝利に喜ぶ浦和の連中を、唇をかみ締めながら見つめていました。
自分たちのホームではしゃがれる屈辱。
この悔しさは次の試合の応援、そして勝利でしか返せないんだ。
と自分に言い聞かせながら。。。
そして、いつか優勝するときには浦和に完全勝利して優勝したいな。
なんて思った。

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年08月11日

チェブくん、ソニックで大分へ

夏休み一人旅1日目。
まずはナビスコ杯準々決勝第2戦を応援すべく大分へ。
当初の予定では小倉まで深夜バスの予定だったのだが
満員だったため急遽広島まで深夜バス。
それ以降電車で小倉を経由して大分までの道中となった。
20080806_01.JPG


途中の駅で。。。
「まだこんな新幹線が!!」

小倉でちょっとお昼タイム。
ぷらぷらと街を歩いていると旦過市場なるところが
「なんだか面白そうな匂いがするぞ。。。」

海が近いので新鮮な魚たちが並ぶ中
なにやらオレのアンテナに引っ掛かるお店が。。。
「うどん屋さんだね?」

店先には美味しそうなおでんが。。。
「真昼間からおでん?」

よし!とこの店に決定し、まずはおでんから
「オススメはロールキャベツだって。。。」

うん!ちゃんと味はしみつつもすっきりした美味しさ!!
さてうどんも頂きますか。
「ふぐ天うどんだよー」

ちょっと食べ過ぎた。。。満腹満腹。。。

さて小倉からはJR九州の特急ソニック号に乗り込みます。
「銀河鉄道999さながらのメカっぽい電車だよ」

「ドアも宇宙船みたいでカックイイ」

「ブラインドもなんだかオサレデス」

やっぱり旅の移動時間は読書ですね。。。

「そろそろ大分だよ~」

大分に着きました。今回はキャンプ道具とシュノーケリング道具を持ってきたので
荷物はこんな感じです。ザックの横に足ヒレがジャストで収まりました。

「あれ九州石油って新日本石油になったんじゃないの。。。」

ネーミングライツどうなるんですかね??

「でっかい荷物しょってきたmuraさんにご褒美のカキ氷です♪」

うまい。。。

「あとスタジアムで買った鳥天と鶏飯おにぎり!」

半分は夜食に残しました。。。

「なんかカワイイ。。。」

ちょーかわいこぶってるニータン。転ばしてやりたい。。。

この日は2点差以上での勝利が必要だったのだが。。。
とにかく最後の最後まで声を出した。
京都のときみたいに本当に最後のプレーで決めることだってできるんだから。
あと1点入れれば望みが延長戦へ続く。
とにかくオレに出来るのは声を出すことだ。
選手を奮い立たせろ、相手をビビらせろ。
0.00000001%でもいいから、なにかしら良い方向に影響させることができれば。。。

しかしながら最後の1点が遠く、そのままナビスコ敗退。
正直それほど悔しさは無かった。
本当の目的地が今シーズンはあるからだ。
「自分たちのサッカーの確立」
久々にその目的地への前進が見られる内容だったからかもしれない。
ちょっと感傷的かもしれないけどさ。

さて、次の名古屋戦までしばしの夏休みを頂くため
大分からJR日豊本線を南下し佐伯しに向かう。
なんだかんだいいながら、やっぱり悔しいからビールを煽るmuraminexなのでした。。。

さて明日は佐伯からフェリーで高知の宿毛へ。
そこから愛媛にいき、珊瑚があるという鹿島へ向かいます。

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年08月01日

クラブオリンピアとアマラオ

「パラグアイの首都チームとのプレシーズンマッチです。。。」
20080731_01.JPG

眠らない街も、シャーもやってたけど
オレは大分戦まではとっておくんだ。
大分で絶対やってやるんだ。

「今日はアマラオの日だって」

「アマラオお気に入りのブラジル料理。ちょっとしょっぱいけど美味しかったよ」

来週は水曜から夏休みの予定です。
大分(サッカー)→愛媛(海)→名古屋(サッカー)
と海遊びをはさんでサッカー遠征のはしごです。
詰め込みすぎた感満載ですが、楽しんできます!!

投稿者 muraminex
| コメント (4) | トラックバック

2008年07月27日

苦手なの?横浜FM戦。

さて結構お客さんも入った横浜FM戦。
20080726_01.JPG

「今日はファイヤーワークスナイト&浴衣まつり&プレミアムモルツDayです!」

「青赤花火が一番盛り上がりました」

めんどくさいからぐだぐだ言うのやめとくー
っじゃ!

投稿者 muraminex
| トラックバック

2008年07月23日

酷暑な京都

昼間は京都観光していたのだが、
あまりの暑さに驚いた。

日が落ちて日差しが無くなりだいぶ楽になったものの。。。
20080721_01.JPG


今回も再開後の数試合と変わらず目指すサッカーは出来なかった。
それは暑さのせい。。。いやそうじゃないなきっと。
とにかく攻めのアイデアが足りない。
攻めのペースを変えるタイミングや
相手を崩すダイレクトプレーなんかに自信がないように見える。
もっと楽しくサッカーをしないと、目指すサッカーは出来ないんじゃないかな。。。
あとは基本的なプレーの精度。
シュートはもちろん、クロスの精度の悪さには。。。
あとコーナーキックはひどすぎる。
そんなにファーに行っちゃうなら最低一人は置いとけばいいのに。。。
あと平山。
あそこはシュート打とう!打たなきゃだめだ!
まあ同点弾を生むファールを取ったので半分くらいは帳消しだけどさ。
とにかくクイックにシュートを打つ練習をして欲しい。

そんでもってやっぱり赤嶺。
短い時間で結果を出してくれてありがとう!!
まあ相手のキーパーのミスだとも思うが、
そもそも貪欲に諦めずにいた結果だから立派なゴールだった。
あれだけ結果を出したのだから次はスタメンで使って方が良いと思います。
だれを外すかはムズカシイ問題なので、小平での練習を踏まえて
城福さんが決定してくれれば、それでいいです。

「はぁーはぁー」

ってなわけで、ほんと最後の最後で追いついたっていうことは素晴らしいのだが
そもそもリーグ戦の1試合。さらにはリーグ戦再開後4試合勝利無しの状況でいったら
引き分けっつーのは非常に悔しい結果だった。
おまけに次は東京より状況の悪いマリノス。
例によって連敗中のチームはモチベーションが高くたちが悪い。
でも俺たちだって全然勝利が無いんだ。しかもホームなんだ。
まずはモチベーションで負けないよう。そしてしっかりとサッカーで負けないようがんばろう。
オレは応援で負けないようがんばります。


試合はあんなんだったけど、夕飯には買っておいた鯖の棒寿司(と鯛の棒寿司)
「鯖街道サイコー♪」

脂の乗ったぶっとい鯖の旨味が昆布でギュゥゥゥゥっと閉じ込められ
程よい酢飯のご飯がこれまた見事に鯖を受け止め、
鯖の脂を爽やかに広げてくれる。
ああ、鯖。素晴らしい。。。

試合後は阪急電鉄で大阪方面へ。多少おちかれモードのチェブくん。

ホテルのある中津に到着。
「水茄子食べたい。。。」

どうやら昨日の水茄子が忘れられないらしく
同じ店に飲みに行くも。。。水茄子売り切れてました。。。残念。
そしてビールもちょっとほろ苦かったかな。
次こそ勝利をもぎ取りたいもんである。


投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2008年07月21日

京都遠征。1日目は大阪。

さて夏本番。ガキ共は夏休みに入った様子の7月の3連休です。
3連休最終日の月曜京都vs東京。
一見3連休楽しんで〆はサッカー
なんていうスケジュールが立ちそうなのですが
19時キックオフじゃ新幹線の終電がヤバイよ!
というはんなり極悪な日程。
しょうがなくなんとか火曜日に休暇を頂き、日曜日からの2泊で
関西にやってまいりました。

「ひかりに乗るの初めてだよ♪」
20080720_01.JPG


新幹線の中ではやっぱりお弁当。
と言いたいところだが、品川駅で時間がなかったので
とりあえず定番(?)「まい泉のカツサンド」です。

↑だけでは全然足りないので、車内販売で「深川めし」を購入。

いやしかしこれがまた、
車内販売の駅弁と見くびっていた自分がバカでした。
アサリの炊き込みごはん。アナゴ、ハゼの甘露煮がメインでありつつ
油揚げの甘いやつ、べったら漬け、そして辛子小なす漬けが見事な脇役を演じた一品。
多少甘露煮が甘すぎた感もあるが、
それ以上に漬物2品がうまくメインのくどさを中和していた。
と妙に誉めるほどでもないのかもしれないけれど
昔からお弁当の中身の食べる順番をストーリー立ててきた自分は
こういうところで妙に美味しいお弁当に出会うと
「どう食べよう?」と嬉しく思ってしまったわけでもある。


さて大阪に着いた我々は一路、天保山にある海遊館へ向かった。
「観覧車でけー!」

しかし海遊館の入り口には長ーい行列が。。。
あほらしくなった我々は途方にくれつつも天保山をうろついた。
そこで相棒が見つけたのが万華鏡の展示会。

つーか万華鏡すげー!!!!!
超面白い。
自分が知ってる万華鏡とはまったく違う世界がそこにあった。

こんな感じに緻密でゴージャスな感じだったり

まるで生き物のような、ニューロンのつながりのような世界

を織り成しているのは、油の中に入った貝殻やカラフルな素材たち。
「これがさっきのやつ映すの!?」

どうやらこの油に入っていることが革命的だったらしく
たしかに滑らかで不思議な世界を醸し出していた。

あと面白かったのが、外の景色を取り込んで万華鏡に映すやつ。
景色が変わればいくらでも万華鏡に移る姿も変わる。
まさに万華鏡。
たとえばチェブ君を映してみると。。。



こりゃ面白い。ちょっとしばらくはチェブ君+万華鏡は模索する必要がありそうだ。
そんなこんなで海遊館に行けなくても、全然元を取ったような満足感。
旅は意外なところに面白さがあるんだね。

一度ホテルにチェックインしてから、ほかの東京仲間と合流して
大阪の焼肉天国である鶴橋へ。
一番の有名店らしい鶴一に行って参りました。

「さー食べて、食べて」

「ぷはー!喰った。。。」

と焼肉を堪能しました。
自分的には普通に美味しかったけど、
まあほかの店と同じくらいだったかもしれない。。。
でもやっぱり焼肉は旨い♪大好き♪

夜はまだ早かったので次の店へ向かいます。
「知らない町をうろつくの。。。なんだか妙な気分」

そう、そういう気分がとても好きです。

「なんだかにぎやかそうなところがあるね。。。」

ホテルの近くにある立ち呑み屋さん。

「というけれどもみんな座ってる。。。」

「見た目どおりコテコテの飲み屋です」

そうそう、エアコンなんて要らないのだ。
ビールと、自然に通る風が適度に身体を冷やしてくれるのだ。。。

「マグロも切り方が豪快だけど美味しいよ♪」

「ワイワイガヤガヤ」

「メニューも色々ありすぎて選べません!」

「最高だったのは水茄子の漬物!!」

「ジューシーで美味しいよ♪」

ふー。。。かなりいい感じに酔っ払いました。
やっぱり遠征は思いっきり楽しまないとね。
でも本番は明日の夜の試合です。
強豪3連戦を受け止め、自分たちのポジションはまだまだであることが分かった。
さあ次の一歩はどうする?
もちろん、また上に向かって歩くしかないだろう。
自分たちのペースで。

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年07月17日

国立。東京。ガンバ戦。

やはり平日のナイトゲームは国立でやって頂けると
サラリーマンの自分にはヒジョーに助かりますです。

んでもってヤクルトスワローズとのタイアップで
つば九郎くんがやってきました。

「サ、サインしてる!?手が使えるんだ!」
20080716_01.JPG

で試合は引き分け。
最悪の中の最悪は免れたものの
最低限の中の最低限の結果でしかなかった。
最後は引き分けを頭に入れつつ、
という感じだったと思うのだが
それはそれでありだったのだが
いかんせんまだうまくコントロールできなかったかな。
まあ徐々によくなればいいよ。

「はぁーはぁー今日のチャントは長いのばっかだったから疲れたよ。。。」

これで多少は楽な気持ちで京都戦へ迎えるはず。
そして京都は鹿島に勝って喜んで、多少気持ちが緩んでるといいな。
しかし浦和といい、鹿島といい、うちとの試合の次に負けるんじゃなくて
うちとの試合で負けてください。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2008年07月15日

チェブ。鹿島サッカースタジアム駅に立つ。


週末の鹿島戦。
鉄っちゃんなチェブくんが「鹿島サッカースタジアム駅に行きたい!」
というもんだからオフィシャルの電車ツアーで鹿島まで行ってきました。

「やったね♪」
20080713_07.JPG


鹿島までの道のりですが、
貸切電車は立川から出発。三鷹、新宿、秋葉原、錦糸町で東京サポを乗せていきます。
我々は新宿駅から貸切電車に乗り込むのでした。

「わくわく、貸切列車なんて初めてだよ」

「キター!!行き先表示機には団体って出てるー」

「ちなみに今回の乗車票はこんな感じ」

「結構空いてるけど大丈夫だったのかな。。。」

「バスツアーでも恒例のFC東京食べちゃうぞシリーズ。
今回は茨城名産の納豆せんべいです。結構な納豆臭です♪」

「一口で食べてやる!!あーん!!」

車内ではバスツアーと同じく選手コメントの放送。
(車内放送で音声のみ。でも音声が割れてて何言ってるかまったくわからず)
選手コメントのDVD争奪じゃんけん大会がありました。
車内の仕切りは日本旅行の添乗員のおっちゃんがいい味だしてました。

貸切列車は鹿島神宮駅まで。
出来れば鹿島サッカースタジアム駅まで行ってほしいところでしたが
そこから鹿島臨海鉄道の大洗鹿島線に乗り換えが必要でした。
ホームの向かいに電車は来てたし、鹿島サッカースタジアム駅までは1駅だし、
まあ問題ないっちゃないけどね。

しかも鹿島サッカースタジアム駅からスタジアムは目と鼻の先
「こりゃ楽チンだわ、どっかのスタジアムとは大違いだね。」

この時点でないやら霧が出ている模様。
このときは雨が降らなきゃいいやぐらいだった。
スタジアム到着時もこんな感じで霧もそれほどではなかったのだが

時間がたつに連れて。。。。
「向こうのゴールが見えなくなりそう。。。」

とまあ不安になりつつも、カシマスタジアムといえばモツ煮。
ここ数年はメインにいる東京サポ仲間から
メインにあるモツ煮屋さんのものを運んでもらうのが恒例になってきた。
アウェイのモツ煮は昔に1度食べたきりだが、
メインのモツ煮の方が断然旨かっちゃんなのである。
しかもこのモツ煮屋さん、カシマサッカースタジアムメニューコンテストで優勝のお店。
皆さんも是非一度ご賞味あれ。

「でもカレーとモツ煮って組み合わせどうよ?」

「なんか濃厚さ、コクが違う!モツの旨味が違う!」

おなかもいっぱいになったところで座席へ戻ろうとした途中でTKさんに遭遇。
ちょうどメールで連絡をもらったところで、今回は一緒に応援することに。


こうして戦いは始まったのだが。。。

後半には霧のせいで向こうのゴール前の攻防はまったく分からず。
そして鹿島の長い歓声を4回聞くことになってしまった。

ただカボレがゴールしたときほんとうに嬉しそうで、こっちも凄く嬉しい気持ちになった。
きっと色々悩ましいところがあるんだと思う。
その気持ちを晴らすために、是が非でもカボレのゴールで勝利したかったところだが。。。

さてこの敗戦で再開後、未だ未勝利。
そして自分たちの現在地を確認するための強豪との3連戦は
2連敗となり最後のG大阪戦を迎える。
城福監督は信念を貫き通す男だから、
G大阪戦もおそらく自分たちのサッカーを貫き通すつもりだろう。
ただの1試合の結果として、それが裏目に出る可能性は大きい。
でも自分はそれをやる価値はあると思う。
今年はもともとシーズンを通しての成長を求めているわけで
そのためにも連敗を阻止するためのサッカーではなく
自分たちのサッカーを少しでも実現させるためのサッカーをして欲しいし
そのサッカーを応援するつもりだ。


投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年07月07日

チェ・ゲバラーシュカで浦和戦。

浦和のゴール裏にはチェ・ゲバラのゲーフラだかダンマクだかがある。
だから対抗してチェ・ゲバラーシュカで参戦したのだった。(何の対抗?)
20080705_02.JPG

「久々に勝ちたいね♪」

と意気揚々だった試合前。
しかし試合は負けた。
あまりにも悔しくて、悔しくて、悔しくて、悔しくて、本当に悔しくて、
なんだか頭に血が上ってるのか、血圧が上がってるのかよくわからんけど
頭がパンパンになっていて、本当に悔しくて、足早にスタジアムを後にした。

丸1日たった今は少し落ち着いたハズなのに
ブログを書くために昨日のことを思い出すだけで
また沸々とあの時の感情が湧き上がってくる。

この悔しさは誤魔化すんじゃなくてまずは受け止めたい。
審判が向こうのファールばかり取ったように思えるが
浦和が審判が取る倒れ方を徹底してやっていたように思えた
(録画はまだ見直してないのであくまで感想)
信男さんが入ったあたり以外で浦和のディフェンスを
慌てさせることはできなかったし
審判に執拗に抗議したり、時間稼ぎのようなプレーばかりしている
くそったれなGKは、確かに見事に信男さんのシュートを弾きだした。

どんな内容であれとにかく負けた。
この悔しさを晴らすには次の試合で勝つしかない。

自分はトーチュウに載っていた城福監督のコメントにシンパシーを感じる。
「こういう志向のチームに負けたことが一番悔しい。“サッカー”をやれればチャンスはあると思ったが、残念だ」
http://www.tokyo-np.co.jp/tochu/article/fctokyo/news/200807/CK2008070602000158.html

次こそは絶対勝つんだ。僕らの目指すサッカーで。
それまでこの悔しい気持ちは忘れない。


でも、どんなに悔しくったって腹は減る。
のだが、ビールはあの素晴らしいのど越しを感じさせず、
苦味ばかりなのはなぜだろう。。。

サーモンとカニクリームコロッケは美味だったが。。。

「えっ!多くね?」

〆にはおおもり。しかし、ちょっと食いすぎたのは悔しさのせい。。。なハズ。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2008年07月03日

ナビスコ準々決勝

「ガッデム!!」
20080703_01.jpg

チェブくんが怒ってるのは、試合に負けたからじゃなくて
僕がチェブくんをスタジアムに連れてくるのを忘れたからです。。。
ごめんなさい。

で、試合ですが。。。
今回は中二日で行われる浦和戦を見越してか、
リーグ戦とはガラっと面子の変わった布陣。
今まで同じ布陣がなかったとはいえ、
ここまでターンオーバー的な要素がはっきりした布陣は
初めてなんじゃないですかね。

で、いきなりその選択は裏目にでちゃってムービングできない。
ハーフタイムにはおそらく城福さんの叱咤が入り
後半の立ち上がりはムービングしはじめた。城福スイッチだな。

しかし自分たちの時間に点を取れずに、
勝ち越し弾を喰らって、その後は疲れたのか何も出来ずに
そのままエンド。

自分は新しいことに、もしくは新しい面子でチャレンジしたんだから
多少の失敗は許容範囲。

でもひとつだけ、ナビスコのレギュレーションを考えると、
ドローにするとしないでは大きく違うのに、
最低限ドローにするんだ!!って気迫が感じられなかったこと。
それは選手だけじゃなくて、スタジアムの雰囲気も含めてだけど。
そういうときは別にムービングしなくたって、
ゴラッソなゴールじゃなくったって
オウンゴールだってなんだっていい。
だから例え得点の匂いがしなくったって、自分たちの流れにできなくったって
ほんの十数秒あればゴールが生まれちゃう可能性があるわけだから
そういった最後の可能性を最後まで諦めたくなかった得点差
だったわけなんだけど。。。

で、まあさっさと次(浦和戦だったり、ナビスコ大分戦)へ切り替え。
(今年は試合の反省とか城福さんに任せた!)
浦和戦は言わずともがな正念場。
このちょっと結果&調子の出ない2試合の流れを切り替えたいし、
強豪3連戦の初戦は是非とも勝利したいっす。
今度はチェブくんちゃんと連れて行きます。
ナビスコ大分アウェーは、ともかく2点差以上の勝利が必要なんだっけか?
そうだ、去年のナビスコでやられたことをやり返せばいいだけか。
なーんだ、すでに学習済みじゃないか。


最後に、実はこの日、生まれて初めての東京ユニでの応援。
その背番号は!!


ジャーン!!


「HIRAYAMA!!」

色々思うところがあるセレクトなので、
そのことについてはそのうち詳しく。

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年06月30日

中断明けの千葉戦

「久々の東京!ユーロも面白いけどやっぱり東京!」
20080629_01.JPG

というわけでせっかく招待券やらなにやらでチケットはさばけたのに
生憎の雨で残念だった千葉戦です。

「引き分けちゃった」

つーわけで、まあご存知の通り開始7分で今野が得点機会阻止で一発退場。。。
ジャッジは。。。正直しかたないと思っています。
まあ色々惜しかったところとか足りなかったところとあるんだけど
一番悔しかったのは自分の声出しが最後までフルに出来なかったこと。
中断明けのせいか、自分の精神力が弱いのか
途中で声がかすれてしまった。
自分が気負いすぎているのは分かってるんだけど
選手がプレーで疲労するぐらい自分も応援しなくては
批判とかできないなーって思っちゃうところがある。
(批判するときはするけど。。。なんとなく心のどこかで
いくら不甲斐ないと思えるプレーしている選手だとしても
俺らよりよっぽど頑張ってはいるんじゃねーかとか思ったり)
今日も今ちゃんが退場したあと、ゴール裏も一回スイッチが入って
むちゃくちゃ迫力あったけど、そのあとはちょっと迫力に欠けてしまった。
ずーっとなんて言わないけど、もっと場面場面で盛り上げられたのかな。。。
というところで自分の声がかれてしまったことが悔しい。
大分戦ももちろん、その次にはアウェーでの浦和戦がある。
もっと体力・精神力をつけねば。

試合後、怪我で欠場の長友と期限付移籍中の廣永がゴール裏の清掃に参加!
(写真はちっちゃっくってわからないけど長友くん)

あとJ:COMでの東京応援番組、FC東京VIVA Paradiseの子も体験取材(?)してました。

ふぅ~しかしやっぱり東京は面白いよな。
ユーロ観てるときの興奮度と東京応援しているときの応援度だったら
100倍、いや1000倍くらい違うかもしれない。と思う今日この頃でした。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2008年06月10日

よくやった平山!!そしてこれからももっとがんばれ!!@東京ダービー

平山のハットトリックでダービーに勝利&ナビスコ決勝トーナメント進出決定!!
20080608_01.JPG

もちろんほかの選手もがんばりました!!
そして監督の手腕も所々に発揮されてました!!
ありがとう!!

期待の大きさゆえか、メディアの標的にされやすいからか
色んなところでヒステリックな意見が多々あった平山だけれども
とりあえずひとつの結果を出した。
多少ベルディーのDFが甘かったこともあるだろうけど
すべて彼のもともとの力と、そしてチームのやり方を(やっとだけど)理解した結果の産物。
文句の付けようはないだろう。

でも一番の特筆すべき点は城福さんのマネージメント能力かもしれない。
前日の練習を遅刻し、厳しい叱咤を浴びせた平山を先発で使うということ。
使われる側の平山の心中はいったいどんなものだったのだろうか。
とにかくここで頑張らなくては自分に明日はないなんて思っただろう。
たぶん城福さんはここで平山が不甲斐ないプレーをしていたら、
しばらくは平山を外していたと思う。だが果たして平山は最高の結果を出したのだった。

さてこれからの平山だけれども、正直今のままではまだまだ物足りない。
トップレベルの厳しいディフェンス相手でもゴールできるようになるには
改善すべき点は多々あるだろう。何度も壁にぶち当たりながらも、
一つ一つ乗り越えてほしいもんである。
一度シャーを断ったあたりに、こんなもんじゃまだまだ。
もっと頑張らなくてはいけないという気持ちを感じたので大丈夫だとは思うが。


にしてもベルディ。。。

いくらナビスコで(ベルディは)消化試合とはいえ。。。
しかもこの人数。おまけにコレオグラフィーをするとは。。。
盛り上げようとしたフロントはとてつもなく悔しかったのではないかな。
ちなみにコレオグラフィーとかってむちゃくちゃ資源のムダだと思うのであんまり好きじゃない。
たまにやるならいいけど、代表で毎回毎回ブルーの紙だったり、布だったりを配るのってどうなの?
再利用できるようなものならまだしも。。。
フランスW杯の予選のときにはファンが自分たちでブルーのごみ袋を持参して掲げ
そのままゴミを回収するのに使えたりしてたので、それは素晴らしいと思ってました。


今年は大事な試合(特にダービー)に勝つと、お祝いにお寿司を食べることになってます♪
いやー!!勝利の日の寿司は最高だ!!

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年06月01日

ホームなのに松本遠征@ナビスコ杯清水戦

負ける気が全然しなかったのだが、
やはりそういう雰囲気を持つ試合で1点差しかないときは
危険なんだなぁと再認識。
次は決勝トーナメント進出のために勝利が必要な
3回目の東京ダービー。気を引き締めていきましょう。
20080531_01.JPG

ちなみに今回は東京を応援している明大前のバーLIVREの主催するバスツアーで遠征してきました。
http://sky.zero.ad.jp/~zaj25480/main.html


こういったファン主催の企画をしてくれるのはほんとうにえらいなと思います。
まずは良心的な価格設定¥3,900円!(定員割れだともちろん赤字。。。)
さらにゴール裏でバリバリ応援するっていう若者(U23)は2000円(先着10名)

ちなみにバス後方では行きも帰りも宴会が行われていました♪
自分は行きは眠かったし、試合への英気を養いたかってのもあったのでパス。
帰りは楽しい酒盛りに参加させてもらいました。
まあああいうバカなのりは楽しいもんです。
(ちなみにトイレはついてないので要注意!!)

諏訪湖のPAで食べた「ところてん」

「雨、結構降ってるね。。。」

試合前の練習
「塩田がんばれ」

帰ってきたらバーLIBREでまた飲んだりして


投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2008年05月26日

東京ダービー!!@ナビスコ杯

「今日は完璧な勝利だー!!」
20080525_01.JPG

せっかくのダービーなのにヴェルディの人少ない。。。
おまけにヴェルディが攻める側のゴールにはカメラマン一人。。。

そういうときなにくそとがむしゃらにがんばってこそ
その先に勝利があると思うんだけどねー
まあ勝ったからいえる余裕の上からコメントですが。。。

自分はヴェルディと戦うとなると、負けたくない。
というか相手が勝って喜ぶ姿をみたくない。
(どんな相手でもそうだけど、特にヴェルディだけには!)
今年は4試合も戦うけど、同じ相手に4連勝するなんて
(東京では)そんなにめったにあることじゃないけど
やっぱり今年は4連勝したい。
いや、これからずーーーーーっと勝ち続けるっていう伝説を作って欲しいくらいだ。
でも、サッカーに永遠の勝利なんてなくって、
やっぱりいつかは負けるときがくるんだよね。
でもでも今、この試合だけは絶対そうなりたくない!!!
って応援している自分がいて、心の底から声が出てきてくれるんだよね。

(大脱走のマーチで)「オレッ~アオーとアカー!イッショウアオーとアカー!
オレッ~アオーとアカー!ミドリはダイーキライッ!トーキョー!!」

でやっぱりヴェルディに勝つとむちゃくちゃ気持ちがいいんですよ。
非常に性格が悪いんでしょうけど「みたか!俺たちのほうがつえーぞ!!」
ってベルディに見せ付けたいだけ。ただの餓鬼の喧嘩みたいなもんでも
そういった意地の張り合いが、ほかの試合とは違う空気を作り出すのがダービー
だと思うから、ヴェルディにももっと意地を張って欲しいです。
なんかいい子ちゃんすぎないかね?ヴェルディのゴール裏とか。
(ブラジル人選手はあんなにわがままなのに。。。)

ま、全部勝ったからこそ言えるんですけどね!
勝利はやっぱり楽しいのだ!

「シャー!!」

「ウフフ。楽しい一週間が過ごせそうです♪」

投稿者 muraminex
| トラックバック

2008年05月19日

もうヤマハスタジアムなんて怖くない!!磐田戦

「ナビスコのときはいなかったんだよね。。。」
20080517_01.JPG

いつもいつも苦渋を舐めて続けたこのスタジアム。
脳裏の焼きついているのは向こうのゴールに磐田が点を決めて、
ゴール裏が盛り上がっているところだった。。。

この日はマイファーザーも連れての観戦。
ちなみに父親と一緒に観た試合は今まで一回も勝ったことがない。。。
でも今回は。。。

まずは腹ごしらえ。スタジアム売店のおにぎり(野沢菜)
「あ~~~~~~ん!」

これが結構いけるんですよ。うまかっちゃん。

ハーフタイムにはジュビロのマスコットがいちゃいちゃしてやがった。
「ふ~ん、最近いちゃいちゃしているマスコットが多いね。」

んで、試合は「エメルソンが入ったとたんにムービング」 by TKさん
の言葉がすべて。エメルソンが入ったあとのカボレのイキイキといったら。。。
それにしてもカボレが試合後とか楽しそうにしているのが堪らないよ。
心の底からの笑顔で、まだ慣れないお辞儀とかしてるのを目の当たりにすると
ここ数年、外国人選手が活き活きできなくて、もどかしかった思いが晴れる気持ちです。
(カボレは客の少ない韓国より、日本に来て、いや東京に来てほんとうによかったね)
自分がこうあって欲しいクラブの理想像のひとつとして、
選手が東京を好きになってくれること。
このチームでやりたい!と思ってるくれるチームになることがあります。
まさに今、そのチーム作りの一歩は踏み出せている気がします。
僕らもゴール裏からそんなチーム作りをサポートできたらいいね。

にしても赤嶺はジュビロに強すぎ。
「おー赤嶺!ッウ!ッウ!赤嶺、赤嶺、ゴンゴール!」
なんてコールしちゃったりして、また監禁されるぞ!
(と思ってたら遠く埼玉のほうでは・・・)

「シャー!!」

「いやぁ~ヤマハスタジアムで素敵な思い出が作れました♪」

試合後、TKさんを見つけ父親を紹介した。
久々にTKさんと一緒に観戦して、勝利し、祝杯をあげたいっすね!


さあ、勝利のあとはゆっくりとお風呂にでも。
ということで袋井IC近くにある「和の湯」へ
http://www2.tokai.or.jp/mitsuru/index.htm

これがまた露天風呂がひろーくて良いお風呂でした!!
場所があまり良くないせいか、それほど混んでいなかったし
1000円のところが17時以降は800円だし
お風呂場にはタオルも、身体洗うやつとかも置いてあって、
なんにも持っていかなくても大丈夫なところが◎

お風呂屋さんの前は茶畑。
ところで茶畑にある、あの扇風機みたいなやつは霜対策って話ですが、本当ですか?

さてこのカヤックシーズン。磐田にまで行ってそのまま帰っては
このブログのサブタイトル
「サッカー(FC東京)&チェブラーシュカ!(まれにカヤック)」
の名が廃る!!
というわけでそのまま北上し、天竜川の支流である気田川へ向かうチェブくんご一行様でした。

(続く)

投稿者 muraminex
| コメント (2) | トラックバック

2008年05月13日

AMARAL FINAL MATCH

「アマラオ アイシテル!」
20080511_01.JPG

つーことで、色々変な話があったようだけど
この試合が実現できたってことに喜びを感じながら
アマラオの引退試合に行ってきたよ。

(サッカー選手のアマラオと関係ない話は色々と考えるべし)

この試合は、以前一緒に観戦していた仲間で久々に観戦。

変な歌に乗ってアジパンダとアマラオ登場♪

なんつー演出だ。アマラオの美声(?)がたまらん。
CD欲しくなった。なんかすげー面白いタイミングで流したい。

実は2001年からファンの僕は東京レジェンズの面子のプレーはほとんど見ていません。
僕の知らない時代。まさにレジェンドだった。

アマラオらしい挨拶から、スタジアムを回るアマラオ。

本当にファンから愛されていたんだね。
それはアマラオがファンを愛してたからだと思うよ。


僕がアマラオを観たのは2001年から2003年のたった3年。
それだけでも愛着があるんだから、
もっと一緒にいた人たちからしてみれば感慨深いなんてもんじゃないんだろな。
キング オブ トーキョーというニックネームはアマラオにこそふさわしいけど
でもキングっていうほど遠くにいる存在ではなくって、すぐそこにいてくれる存在。
そんなところがアマラオらしいなって思います。
だからこんな手作り感満載の引退試合もアマラオらしいなって思いました。

それではアマラオ。また味スタに来てね♪

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

太陽(レイソル)は僕の敵。柏戦

「オレーオレオレーオオーターケー」
20080510_01.JPG

頑張って声を出しましたが、名古屋戦に続いて0-1での敗戦。。。

「。。。。」

3連敗をしないためにどうすればいいか、
負けるのがいやならどうすればいいか、
俺ができるのはでっかい声で応援するくらいだー!!

投稿者 muraminex
| トラックバック

2008年05月07日

いつもよりちょっと悔しい名古屋戦

「今日も頑張って声をだすぞ!」
20080506_01.JPG

しかし名古屋が強いのは本当だった。。。

「悔しいね。。。」

なんだろう。いつもよりちょっと悔しくて
終了と同時に「ちくしょー!!」と叫んでしまった。

もちろん冷静に考えれば「負け試合」だったけど
最後の最後まで引き分けの可能性があったわけで
やっぱり諦めきれなかったのかねぇ。。。

次の柏戦でもこの負け試合を糧にした成長を見せて欲しいし
なおかつ勝利を収めたい!!
サッカーに欲張りは許されるのだ!!
(もちろんそれ相応の努力とかが必要でね)

つーことで柏戦ももっと頑張るぞ。声を出すぞ。おー!

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年05月04日

しゅ、しゅ、しゅ。。。。いやまだまだ大宮戦。

初めてのNACK5スタジアム。
なかなかの好スタジアムだと聞いていますが、さてはていかがでしょうか?
「シトシトと降る雨の中、氷川神社のケヤキ並木が素敵ですね」
20080503_01.JPG

「専用スタジアムはいいね~、ちょっと小さいけどね。。。」

「やっぱりゴール裏は急勾配!!」

「試合は快勝!」

いやはや、大宮。噂ほどの強さはぜんぜん感じませんでした。
つーかFWの吉原がいなかったのはラッキーだったよね。
東京は慎重すぎる気もしないでもないけど、今は勝ち点を積み上げながら
自信をつけて、だんだんとやりたいサッカーを出来るようになれれば。。。
あとは平山。何も考えずにシュート打っていいよ!!
そしたら盛り上げるからさ!!

楽しい連休初日。大宮戦のあと、ラーメン食べて
「おなかへった!」

映画「クローバーフィールド」観た。
なかなか面白い映画だったよー!ストーリー的には別に新しくもなんともないけど
観ていて気持ち悪くなるぐらいの手振れカメラで撮影される映像。
パニック状態のNYを一般人がたまたまカメラを回していたという設定。
典型的KYのちょっとぼんくら君の撮った映像を見逃すな!?

投稿者 muraminex
| コメント (2) | トラックバック

2008年04月29日

ゲゲゲの大分戦

先制したあと、追加点が取れなくてなんとなく嫌な感じだったけど
ラフプレーの多かった大分の自滅によって勝ち点3ゲット!!
20080429_01.JPG

今日はゲゲゲの鬼太郎Dayでした。。。

そのうちチェブラーシカDayがあったらヤバイな。
チェブと東京のコラボTシャツとかだったらチビTだろうが子供用だろうが
大人買いしてピッチピチで着込んでやるぜ!!

で東京ですが、まあ連敗しなかったこと。ホームで勝ったこと、
今季ホーム負けなしなこと、完封したことなどなど
結果だけみればばっちりですが、やりたいサッカーは出来てなかったよね?
でも、まだそれでいいと思いますよ。
いきなりとある時点からチームが強くなるなんてありえない。
たまにセクシーなムービングフットボールができる、
たまに負けない試合ができる、
たまに今日みたいな試合を1-0で終わらせられる
って状態だと思うんですよ。今は。
んでそれを、だんだん、だんだん出来る試合を増やしていければ
どんな相手だろうが出来るようになれば
いいよね~素敵だよね~それ♪そうは思わないかい♪
そして自分もたまにすげー声が出せた、
からいっつもすげー声を出せるっていうふうになりたいな。

つーことで週末には良いスタジアムという噂のNACK5スタジアムへ。
(GWで激混みだろう鉄道博物館はまたそのうちだね)


投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年04月26日

雨の清水戦

今日は鈍行で新宿→小田原→熱海→清水と揺られていきました。
お昼は河岸の市で、どこのお店で食べようかと悩んでいると
スタジアムで会う予定だったTKさんとばったり。
合流して「みやもと」でまぐろを堪能しました。
「本まぐろ丼だよ!」
20080426_01.JPG
うしろに見えるのがまぐろ寿司ぃ~♪

寿司、アップゥ~、ウマソー

と意気揚々とスタジアムに向かったものの、
試合は惜しくも0-1で敗戦。なかなかサッカーをさせてもらえなかった。
敗戦した試合は全部こんな感じな気がする。
しかしうちは清水の選手のフェイントにひっかかりすぎだろう。
まあ、連戦が始まるわけだから、とにかく連敗しない!ホームで勝つ!

「スタジアム内で写真撮り忘れたね。。。」

「東海道線でガタゴトガタゴト。。。」

ではホームで!!

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年04月20日

川崎戦

去年の川崎戦連敗。
特にホームでの屈辱的な大敗は絶対忘れられない。
しかし今年の東京はちと違うのだ。
(川崎も去年の強いチームとはちと違うようだけど。。。)
というわけで、いざ勝負だ!
20080419_01.JPG

で試合はセットプレーからのあっさり失点。
1度追いつくも、その直後にまた勝ち越される、いつものわるいパターン。
この流れはヤバイ。。。はずだったのだが
やっぱり今年の東京はちと違った。
ここで焦らず相手の攻撃に応対して
自分たちのサッカーをしたことによって
交代出場の18才ルーキー大竹が出場わずか1分足らずで
見事なループシュート!!で勝ち越し。
そしてボールを繋ぎ、人が動いた結果、またも大竹からの
見事なスルーパスから今ちゃん、ゲットォォォ~
いやー素晴らしいじゃないですか。

「やったぜ東京!」

そーいやカボレ、赤嶺とFWが揃踏みをして、
俺のカボレ不安は杞憂だったようなので、もー安心。
ここに断固応援している平山と、ただいま負傷中のユースケがからんできて
FWのポジション争いも楽しみだ。

それにしてもこのカードで22000人しか集まらないのももったいないなぁ~
フロントの人たちは
「なぁぁぁぁぁんで観客来ないかねぇぇぇぇぇ?!?!!!!」
とダービーでの凍将風に悩んでいるだろうに。
来てない人。みんな損してるよぉ~

あと最近のゴール裏の声が良く出ているような気がして
自分も負けてらんねぇ~と頑張れてます。
選手たちもそうだけど、俺たち応援する側も成長していければ最高だよね♪

投稿者 muraminex
| コメント (6) | トラックバック

2008年04月17日

俺は断固平山を応援しちゃうんだから!!

ナビスコ杯グループリーグ第3戦。
対するはジュビロ磐田でした。
20080418_01.JPG

結果は終了間際に追いつかれドロー。。。
さて、なにかと注目の集まる平山なのだが

もちろん、この日のプレー振りではまだまだ褒められたもんじゃない。
彼にはもっともっと、その才能と努力の結果を見せてくれなきゃいけない。
だから彼のプレーを普通に批判するのはいいんだけどさ、
なんか腹立たしいのが、平山がどんなプレーしてもすぐ
「あぁ~だから平山は駄目なんだよぉ~」とか言って
平山批判しとけばOKみたいな空気。
どっかで感じたことあるなぁ~って思ったら
日本代表での加地とおんなじ感じ。
(もちろん、最初の頃はプレーも確かに??だったりしたけど、
その後はだんだんと力を発揮し始めたにも関わらずね。)
あんときは他のチームのファンとかだったからほざいてろって思ってたけど
今はおんなじチームを応援する連中が、
そんな空気持ってるのがなんだか違和感あるんだよね。
なんか批判することで気持ちよくなってる、自己満足な空気。

俺はチームに要らない選手なんていないって思ってる。
ベストなのは今いる選手たちが成長して、チームを作ってくれること。
どんな選手でもチームを離れるまでは精一杯応援するよ。

だから俺は平山を断固応援しています。以上!

投稿者 muraminex
| コメント (6) | トラックバック

2008年04月13日

完璧なダービー

やぁぁぁぁぁぁったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁl!!!!!!!
スバラシイ選手たち、すばらしい監督、スタッフたち、
そしてすばらしい応援しているみんな!!ラブ!!ちょーラブリー!!
20080412_01.JPG

ふぅ。
こんな幸せな日はそうめったにない。
っていうか、この世界のあの瞬間、あの場所に
世界で一番興奮的な、そして世界で一番の歓喜があったと思う。まじで。
僕らは確かにスタジアムの雰囲気を作ることができた。
みんなそれぞれ色々な思いがあっただろうけど
ひとつの目的(もしくは敵?)を持つことで
完全に一致した雰囲気を作ることができた。
誰かが声を出せなくなっても
ほかの誰かが声を出してくれて
また自分も声を出す。
とにかく俺たちは勝つんだ。
という気持ちがほんとうにそこにあった。
東京は今の時点のチームの力からすれば
110%くらいの力を出した。
そのうち僕らは3%くらい助けられたと思う。
そして選手たちが一番つかれている時間帯に
7%くらい振り絞ってくれたから
あわせて10%くらいで決勝ゴールが生まれたんだと信じてる。
なにか1%、0.1%足りなかったら勝てなかった試合。
そんな試合をものにすることができた僕たちFC東京を
僕は心の底から誇りに思っている。
テクニックとか、戦術とかがもちろんサッカーのベースとしてあれども
あの試合に関してはいろいろなものが渦巻いていた。
僕はそれがサッカーの文化だと思う。
あれは決してスポーツというカテゴリーで括りきれるもんじゃない。
とにかくでかい波動があった。
スタジアムで感じている人すべてが(プラスの意味でもマイナスの意味でも)
強く心を震わせたゲームだったと思う。

本当に僕は今幸せだ。


いつもと違って試合開始前から盛り上げる東京ゴール裏

「たまにやるからいいんだよね!」


試合終了後。スタジアムに残っている空気がいつもとは違った。
ざわついているような、歓喜の残り香のような、みんなの声の余韻というか
そんないろいろ雑多なものが粒子のようになってスタジアムの底に沈殿していた。。。

「喜びすぎて眉毛落ちちゃった。。。」

東京に関わるすべての人へ、
お疲れ様でした!!!

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年04月07日

FC東京サラリーマン

というのは早くも2アシスト。初ゴールも目前か!?
の社員選手、浅利さんのことではなくって
10周年記念限定グッズのFC東京ネクタイを買っちゃったって話。
http://www.fctokyo.co.jp/etc/goods080403.pdf
20080406_01.JPG

これがシンプルで普段から使えそうな感じ。
青赤でのファッションってムズカシイなぁ~と思ってたけど
ネクタイは意外にいけるとは盲点だった。
しかもある程度お金を持っているサラリーマンを狙い撃ちしたためか
それとも月、火、水、木、金曜日の5日間分ということか
5種類ものネクタイを用意しやがった。。。
やばい全部買っちまいそうだ。。。

ストライプには東京のロゴが入っているところが泣かせる。

全種類、ネクタイ裏には10周年のタグが。

ちょっと浮いてる気もするが、それがいいんじゃない!

とりあえず2種類ゲット。
来週試しにつけてみて、残りの3週類をゲットするか考えるとしよう。
あと3種類のうち、赤が基調のペイズリーが微妙なんだけど
柄がひっそり東京エンブレムだったらよかったのにな。。。

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年04月05日

札幌戦でカッボレとポックル

今日はカボレのおかげで今季ホーム初勝利♪
友人のカボレユニがまぶしいっす。わいわい♪
20080405_01.JPG

試合前にはこれまた別の友人から
伝説の北海道土産「じゃがポックル」を頂きましたぁ~

チェブくん(前)「あーん!」、チェブくん(後)「僕も食べたい。。。」

チェブくん「あ、おいしい。。。」

今日の東京は横浜戦からの中二日で
・連敗はしないチーム作り
・今季ホーム初勝利
・守備の再構築
という最低限の目標は達成したけど
守備は相変わらず冷や汗もの。
正直相手が札幌で助かった。
後半の息切れも不安材料。
ただいろんな選手を使ってることで
全体の底上げが少しずつできているのではないでしょうか。

さてお次はどっかの緑のチームです。
フッキなんていう凶器が復活したらしいですが
明日の柏戦で退場とかしてくれると笑えるんですけどね。
まあ相手がどうあれとにかく勝つ!
来週のノルマはどんな試合であれ「勝利」ただそれだけ!!

投稿者 muraminex
| コメント (5) | トラックバック

2008年04月03日

横浜FM戦

会社をギリギリに出て、電車を間違え、横浜駅から走り
なんとかキックオフ前についたぜ三ツ沢。
「はぁ、はぁ、はぁ、ま、間に合った。。。」
20080402_01.JPG

「いつのまにか電光掲示板がリニューアルされてる!」

試合は何もさせてもらえずに完敗。
微妙なバランスだった東京が完全にバランスを崩した試合だったと思います。

なんだかんだ個人批判があるようですが、
まずはもっとチームとして頑張って欲しいなーなんて思ってます。
とにかく守備をなんとかすることですよね。

次節の京都戦はどんなにみっともない戦いをしてもいいから
負けてはいけない試合だと思います。
引き分けでもあんまりよろしくない。
個人的な希望でもあり、チーム作りにも影響してしまう大事な試合だとも思います。

(追記:個人批判すんなってのはどの選手のプレーが駄目だったっていうことを
いうなっていうわけじゃなくて、なんていうか。。。
よくわかんないんだけど、なんかネットの意見を見てるとどうも違うんじゃねーか?
って思う意見がいっぱいあるんだよねー。なんだろあの気持ちは?
まあスペースもないのに平山にスペースに走れぇ~とか言ってたりさ、
なんかどんな状況でも走らないことが罪みたいな短絡的な考え方とかあったり
まあそれだけじゃないんだろうけどさ。。。まあよくわかんねぇーけど。)

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年03月30日

京都戦

20080330_05.JPG

本当ならば勝ちたかった試合。
そして勝たせたかった試合。

去年までだったらあのまま負けていた試合だったので
ポジティブに言えば負けないチームへの第一歩と言えるかもしれないけど
それはあくまで去年からの相対的な評価で
絶対的な評価としては勝ち点2を落とした試合だったと思う。
でも失った勝ち点2分の何かを得ていれば、
今はそんなに問題にすることじゃない。

良い点は大竹だったり、結果を出した赤嶺だったり
やっぱり凄いぞ今ちゃんさんだったりするのだが
前にもちょっと書いたけどカボレの精神面が少し不安。
実は赤嶺との相性は良いとは言えないのでは?
いまいちカボレと赤嶺の間でパスや動きの連動が合っていないように見える。
そしてカボレが活き活きとプレーができていないように見える。
ワンチョペの再現にならないようにちゃんとコミュニケーションを取って
問題を解決してもらいたい。ブルーノ、出番だぞ。

あとディフェンスは個人がうんたらというよりも全体的な問題なんだろうな。
確かに2点目、3点目は相手のファインゴールだったけど
そのプレーをさせる前の段階で少しずつプレッシャーを与えていれば
精度を落とせたはず。
今は個人でスーパーな守備陣はいないので一人一人が集中して
最低限の自分のタスクをこなし続けなきゃいけないんだろうとおもう。
大変だけど頑張ろう。

なんだか少し饒舌ぎみだな。
それだけ今年の東京は語るべき可能性を感じさせてくれているんだと思う。
だから俺もできるだけ、ほんのちょっとでもスタジアムを盛り上げたいな。
そんで東京を勝たせたい。


さて試合とは関係ないけど、
今日の朝飯は阿佐ヶ谷の喫茶店でモーニング。
「ホットサンドってなんか楽しいよね。」

「コンソメスープと」

「ポテトサラダがついてます」

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年03月23日

ナビスコ磐田戦


今日は仕事で行けないので、チェブくんたちは家でネット中。。。
20080323_01.JPG

とにかく怯えず、チャレンジングなプレーを!


投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2008年03月20日

ナビスコ清水戦

友人からの差し入れマグロ寿司♪
「ウマソー!!」
20080320_02.JPG

それにしても日本平の食はヤバイ。

「ステーキサンド、牛タン、富士宮やきそば、静岡おでん、まぐろ丼、クレープ、その他もろもろ」
いったいどれくらい来たら全部制覇できるんだろう。。。

あいにくの雨で観客も少なめ。

試合は。。。清水の仕掛けに面白いようにまんまと引っかかりまくった東京。
連動した動きがまったくできなくて、1つ2つ先のプレーとかまったく考えてなかった。単発。
攻撃のアイデアも少なかったし、ミスも多かった。
んでちょっと気になるのはカボレ。
終盤、赤嶺がカボレに連動した動きを要求しても反応なし。
あそこでガツガツ行って欲しいきもするが。。。
今後点を取ってくれればそれでもいいけど。

とにかく今はチャレンジして成長・熟成させる時期。
おんなじミスをしないように頑張って欲しいものである。な、梶山。

投稿者 muraminex
| コメント (5) | トラックバック

2008年03月16日

新潟戦

最近良い思いでのないビッグスワンに来ました。
20080315_04.JPG

オフィシャルツアーでの参戦なので早起き出発。
昨日の雨で空気がきれいだよ。

バスの座席に東京カバーが♪

「ワイワイ」「ガヤガヤ」「ハラヘッタ!」

試合前、2階に上がってみたけど傾斜もそこそこあって
程よいスタジアムだよねー!

「トーキョッ!トーキョッ!」

試合はご存知の通り、前半15分で3点リード!
うひゃ~♪
ワッショイしまくり。勢いあまって連続ワッショイも。
でも後半は相手に前を向かれまくって連続2失点で
悪い東京が出た感じ。でもなんとかリードを守って勝ち点3!!
「よく耐えた!よく耐えた!」
しっかし悪いときの東京がまたもや出たね。
「やっぱりドタバタ2失点。。。」なのか
「2失点ですんだのは成長の証」なのか
どちらにせよ、あせらなくてイイよーイイよー
最後の「眠らない街」はイケイケじゃなくて
違うやつらが歌い始めたっぽかったね。
ちょっとドキドキだったけど歌っといてよかった。


「ちょっと疲れたけど、久々に楽しい新潟だったね」

「お疲れ様。。。」

投稿者 muraminex
| コメント (4) | トラックバック

2008年03月08日

開幕です!!神戸戦

「マッテタヨ♪」
20080308_01.JPG

とってもいい天気♪

試合は引き分けですが、いまのチーム状況に正直な内容・結果だったと思います。
いくつかの可能性と問題。
これをいかに解決していくか。
それを助け、見届けるのが今年の俺たち役割でしょう。

そうそう、行きの京王線で外を眺めていたら東京のフラッグが結構目立ってた。
素晴らしいことだ!スタッフ、関係者の皆さんはえらい!ご苦労様です。

投稿者 muraminex
| コメント (4) | トラックバック

2008年03月04日

そろそろ開幕だね

今年も無事にソシオ更新してます。
20080303_01.JPG

今週末にはJリーグ開幕。
またいつものワクワクドキドキの季節がやってきた。
とにかく自分のできることを精一杯やってくよ。
自分は東京の一員なんだ!!って勝手な思い込みでさ。


投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2007年12月31日

熊本遠征

久々の飛行機です。。。
20071223_01.JPG

熊本空港近くの馬肉料理屋「菅乃屋」で馬肉ハンバーグ!

&馬刺し!

スタジアムに着くとみんなサンタ帽。。。変な風景。。。

試合は広島にやりたいことをやられて敗戦。
今年はもやもやするものがあったけど
うまく文章にできない。。。
また来年、頑張るしかないや。

サッカーに負けたって人生は続く。
というわけで翌日は熊本観光。

まずは朝から熊本ラーメン。

思ったより普通のラーメンだった。。。

それから熊本城へ。「トラ退治!!」

熊本城の天守閣は工事中だった。。。
でもこのお城の石垣は今まで見たお城の中で一番!!
(写真じゃうまく写せてないけど。。。)

お昼は友人に教わったお好み焼き屋さんで
なんとタルタルソースののったお好み焼き!

タルタル好きには堪らんわ。

というわけで今年も色々ありました。
来年もよろしくお願い致します。
それでは良いお年を。。。

投稿者 muraminex
| コメント (6) | トラックバック

2007年12月22日

一足お先のクリスマス


サンタ帽の準備はOK!(もちろんチェブくんのも♪)
20071222_01.JPG


相手は手負いの紫熊!兎に角勝つ!!

つーわけで熊本まで行ってまいります。

投稿者 muraminex
| コメント (5) | トラックバック

2007年12月14日

香川遠征【四谷シモン編】

山越でカマタマしてから丸亀に向かう前に
坂出にある四谷シモン人形館・淡翁荘に行ってまいりました。
20071208_09.JPG

ここは人形の置き場所に困っていた四谷シモンに
知り合いだった鎌田醤油社長さんが元自宅を改装して提供し
人形館として公開しているとのこと。

ちょっと薄暗い洋館の随所に置かれた人形達。
むちゃくちゃ真近で観ることが出来る。
触ることはできないが、写真はOKとのこと!やった!

薄暗い感じ、部屋の色、そして人形。良い。

「視線」というものは、なんだか重要な気がする。

人形じゃないけど、色味が好きだったから撮ってみた。

白い壁と人形。青くて冷たい雰囲気。

人形は何を見ているのか。

階段の上には澁澤龍彦に捧げられた「天使」が。

小さな空間に浮かびあがる。

うん、この写真すごく好きだ。

纏うのは肉体という鎧か。

清潔なまでの直立。

真っ直ぐな視線。

無心なのかな。

漂白したような白。

これはこれで裸。

2つの視線。

ポスターにして欲しい。

自分がなぜ四谷シモンを好きかっていうと
とにかくその造形、滲みでてるもの、
そして(たぶん)隠れているもの
とかが、とにかく好みであるということ。
単純に「かっこいい」とか、「雰囲気が好き」とか、
思考よりも前に感じる部分で反応しているんだと思います。

今回は時間があんまりなかったので、
また訪れてゆっくりしたいな。

投稿者 muraminex
| コメント (6) | トラックバック

2007年12月12日

香川遠征【カマタマ編】

香川遠征2日目です。
試合前にやっぱりうどんを食べに行きます。
この日は「琴電」に乗って滝宮まで。琴電カワイイ。
20071208_01.JPG

今回は超人気店(らしい)「山越」へ行きました。
週末だからか朝の9時前だというのに少し行列が出来ていました。
ここは「釜たま」の発祥の地らしいので、
もちろん「釜たま 大」を注文!!

熱々の釜あげうどんに卵が絡んで美味い!!
これうどんも美味いが卵もかなり美味いんじゃないかい?

で、恒例のおかわりは「つけうどん 小」

うん、うどんの味が良くわかる。
でもうどん自体の美味さは昨日の2軒の方が好みかな。


さて、このあと坂出で四谷シモンの人形館に行ったのですが
写真がいっぱいあるので別エントリーでアップします。

うどんばかりでしたが、本来の目的である天皇杯!!
やってきました丸亀競技場。

ゴール裏は芝生。のどかだなぁ。

イケイケの後ろあたりに陣取り、TKさんと合流。さあ気合入れて声だすぜー!!
と意気揚々と試合を向かえたのだが。。。

今回はカップ戦ということもあり、今シーズンのぐだぐだとかはとりあえず忘れて、
この大会だけを考え、なんとか元旦まで戦いたい。という想いをもって挑んでいる。
でも結局このチームは気持ちの見える選手は何人かいたけれども
同じ気持ちで一致団結したチームにはまったく見えなかった。
そもそも今年一年でチームとしての形が作れなかった弊害なのか、
選手たちのモチベーションの違いがあるのか、迷いがあるのか。
もしかして既にチームは壊れてしまっているんじゃないか。。。
なんて考えながら、1-1の同点の状態で平山が投入され。
せっかく平山を投入したのに簡単に高さを使わず
難しい局面で足元に入れたりしているのに落胆。。。なんて思ってたら

こぼれ球が平山の足元に。んでそれを

スコーン。ゴール。え?

。。。。。。。。わわわわ!!なんじゃそりゃ!!ありえねー!!
いや、おかしいってそれ!!
そのときの状況とか流れをまったくの逆をゆくゴール。

平山。君はいったい何者なんだ。
東京にゴールで笑いと勝利と言う福音を齎す天使なのか。。。
それともゴールで暗部を誤魔化し、堕落へ誘う悪魔なのか。。。

まあゴールシーンだけ評価しようとおもえば
個人個人が頑張ってつないで、ちゃんとシュートを打ったことは誉めるべきだろう。
でも練習でやってきた形が成果となってあらわれたようには思えなくて
行き当たりばったりの得点に見えるんだよね。。。

でもでも、とにかく天皇杯では勝利が一番の目的。
内容なんてどーでもいい(勝ちつづけるのなら)
みんなでちょっとずつでいいから力を出し合って
まずはあと2試合勝利を手に入れよう。

しかしなんで俺はこんなに力んでるんだろうね?


なにはともあれ試合には勝ったわけだから祝杯を。
丸亀の名物でもあるらしい骨付き鳥のお店「一鶴」へ。
骨の付いた鶏肉を、スパイシーで油ギッシュに調理したもの。

こちらは「おやどり」

肉は硬めだが、なるほど噛めば噛むほど味が出る。

こっちが「ひなどり」

若い肉だけあってやわらかい♪

別に鶏の産地ってわけではないらしいが、
まあ美味しいので良しとしよう!!
つーわけで、手と口の周りを油だらけにして丸亀を後にしました。

投稿者 muraminex
| コメント (4) | トラックバック

2007年12月11日

香川遠征【シュラシュシュシュ編】

天皇杯5回戦の鳥栖戦に合わせて香川旅行をしてきました。
試合の前日入りして金毘羅参りで必勝祈願です。
今回は深夜バスで岡山入り、そのあと電車で琴平まで。
片道7千円を切る激安コースでした。
20071207_01.JPG

まずは朝飯。香川と言えばうどん。友人のオススメ「宮武」へ。
出来ればレンタルサイクルで行きたかったのだが、あいにくの雨。
しかたなくタクシーで向かう。(たかがうどんに。。。)

ってこのお店。だいぶ前に四国旅行したときに来たところだった。

注文したのは「しょうゆ大」
ゆでたうどんに醤油をかけるだけ!でもこれが美味い!!

んでもっておかわりで「かけ 小 ひやあつ」を追加!

※「ひやあつ」はうどんが冷しで、ダシが熱いやつ。
ほかに「ひやひや」「あつあつ」などがある。
冷たい方がうどんにコシがあるらしい。

でお腹がいっぱいになったところで金毘羅参り。
金刀比羅宮は象頭山(ほんとうに象の頭のような形をした山)
に鎮座している。参道口から御本宮まで785段、さらに奥社までだと
1368段の石段を登ってお参りする。
運動不足のオーバー30にはちとキツイところです。
では金毘羅参りを一気にダイジェストで!!

アニメーション作成はこちらで♪
GIFアニメ工房

ちなみに奥社ではチェブくんにおみくじを引いてもらったところ

チェブくん「う~らぁ~!大吉だぁ~!!」

ということで翌日の試合はもらったも同然。やったね!

チェブくんにはご褒美にパフェをご馳走してあげました♪

しばしまったりとくつろいで。。。さすがに足が疲れた。。。


金毘羅参りのあとは電車で善通寺まで行き、
レンタルサイクルで本日のうどん第2段!!
「山下」に行ってまいりました。

ここの名物はぶっかけうどんなので「天ぷらぶっかけ大」を注文。

頼むとダシの入っていないうどんがくるので、
置いてある大きな徳利から熱いダシもしくは冷たいダシをぶっ掛けます。
お味は宮武よりもこっちの方が好みかも!

やっぱりおかわりは「しょうゆ 小」
これは今回のうどんで一番うまかった!
最初は醤油だけかけて食べたら、醤油とレモンの組み合わせが最高!

お次は好みでおろした大根に醤油をかけると、大根の辛味がまた美味し。

またしても全部美味しく頂きました。

はたしてこの日はうどんでいっぱいのお腹をさすりながら
琴平に戻りましたとさ。

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2007年11月29日

ソシオミーティング@亀戸

ホーム最終戦の翌日に行われた
ソシオミーティングに行ってきました。

もう色んなところで内容は出回っていると思いますが
自分用の備忘録的に一応書いてみました。

20071129_01.JPG

ミーティングは最初にソシオから意見を募って
それにたいして村林専務が応える形で進められました。
順不同ですがだいたいのトピックスを。


■東京の現状
株主は332社。メイン株主は8社で、すべて3.7%ずつ株を保持している。
よって大幅な赤字が出たときに補填してくれる会社がない。
ちなみにJリーグの半分のチームは50%以上親会社がもっている。
資本金は8億。できれば12億(新潟レベル)まで持っていきたいが
10億ぐらいが現実的な目標である。
ちなみに浦和は23億。J1平均では6億。
よってリクスを負ってもてる赤字は4億程度。


■福西選手、土肥選手について
HPでの正式発表前にメディアへリークすることは一切ない。
事前に一部メディアで書かれたことをクラブは一切言っていない。
そのため、村林専務とそのメディアとは断絶状態にある。
なお選手との契約の詳細については、一切答えるつもりはない。


■原監督について
原監督が「一切の責任は自分がとる」と言った。
一部メディアの報道(3位以内のノルマ)についてはクラブは言っていない。


■目標について
目標は「優勝」やるからには優勝。現実的な順位での目標はたてていない。
1999年はJ1昇格。2000年はJ2におちない、
そしてベルティより上の順位というのが社内での合言葉だった。
(東京スタジアムの柿落としをホームで戦うため)
2004年のナビスコ優勝以降はなんとなく目標は
「優勝」以外にはないような感じになっている。
明確にしなかったのが悪いということもあるかもしれない。


■チーム強化について
選手補強についてはうまくいかなかったという結果をもって責任を感じている。
ただ同じことを繰り返すのではなく、ルートやエージェントを変えたりはしている。
監督の望む選手を与えられていないかということについては
(この質問のあと答える前に他の質問より長く沈黙・思考していた)
責任のひとつとして選手の確保はできなかったということで村林専務にある。
また練習について雰囲気がなごやか過ぎるという指摘もある。
課題の一つとして考えている。
鈴木強化部長がいないことについても、
村林専務が責任を持っているので自分が受け応える。
鈴木強化部長が出てきても自分と違う話は出てこない。


■責任の所在
ここ数年の低迷など、責任の所在は社長もしくは村林専務にある。
とくに社長から現場を預かっている村林専務に責任があると思って頂いてかまわない。
GMという言葉をつかっていないが、村林専務がその役割にある。
村林専務に「辞めろ」と言いたい意見があるのはわかっている。


■ホームタウンについて、およびソシオ・ファンクラブなどの見直し
ここらへんはさすがに集中力が切れてメモは無し。
それほど重大項目と思っていないので、
事前に配られたご意見用紙を書いてました。


とまあこんなところだったわけですが
前に行われたソシオミーティングよりは多少現状の不満に対する議題が
扱われたと思いますが、予想していた通りクラブとしては言えないこと
が大半だったとは思います。まあ仕方が無いっちゃ仕方が無いですね。
いくつか興味深かったのは(自分が無知だっただけ?)
村林専務が総責任者的な立場だということ。
自分は鈴木強化部長とかと同列なのかと思ってました。

さて世の中の意見を見てみると、
フロントに責任を求め辞任しろとかいう意見が多いですが
自分は村林さんが辞めろとは思わない
なんだか憎めないんですよ。俺は。
ちょっとエゴイスティック気味かもしれないけど
ああいう仕事のやり方は嫌いじゃない。
つーか多少の非難を受けながらもやり通さなきゃいけないこともある。
でもそのやり方に必要不可欠なのが「結果」なんだよな。。。
だからとくにかく「結果」を出して欲しい。
ただミーティングでも指摘があったけど「焦りすぎている」とも感じます。
なので「途中結果」でもいいんですよ。いきなり結果出せなんていいません。
とりあえず来年はうまく軌道修正ができたという途中経過を見せて下さい。
いつかは堪忍袋の尾が切れちゃうから。。。(もう切れてる人もいるし)
あと村林さんに期待しているのは自前のスタジアムという夢を持ってるから。
自分も同じ夢を強く持っています。
色んなスタジアムに行くたびに、特に素晴らしいスタジアムに出会うたびに
その夢はどんどん膨らんでいきます。
だから段々強くなって、お客さんを増やして、スポンサーがついて
いつか自分達にふさわしいスタジアムを持ちましょう。

でも必要であれば外部の力は借りるべきですよね。
特に強化について、ここ数年の過程・内容・結果を見る限り
素人意見ですが「ヘタクソ」に見える。
というのはロジックが見えてこないこと。ベースが見えてこないこと。
大事なのは積み重ね。いきなり強くなれ!なんて言わない。
だってそんなのいきなり弱くなっちゃうもん。
だから自分達で出来ないときは成功している人を招きいれるなり、
意見を聞くなりして欲しい。(してるのかな?いや、しているようには見えんな)

たぶん来年は数歩下がったところからやり直すんだろう。
しょうがないよ。ちょっと道に迷っちゃったんだからね。


投稿者 muraminex
| コメント (4) | トラックバック

2007年11月27日

大宮戦

今期リーグ戦のホーム最終戦。
色々と複雑な思いを持ちながらもスタジアムへ向かった。
と、今日は出場しない選手がファンサービスを行っていた。

「今ちゃんキター!!」
20071124_01.JPG

ミーハーなんでリユースカップ(200円)を購入して今ちゃんと握手。
「ドキドキするね。。」

「土肥ちゃん。。。」

最初はテントの中にいたのだが土肥ちゃんが自主的に
「(子供達と)写真が撮りづらいから前へ出ていい?」
だって。プロフェッショナル!!
今まで本当にありがとう!!これからも頑張ってね!!

「モニー」

っは!ファンサービスですっかり複雑な思いを誤魔化されたゾ!!
いかんいかん。

あと来年のユニ発表。自分はあれアリです。縦縞もよかったんだけど
アディダスだとどうしても肩の三本線が入って縦縞とは合わないと思うんよ。
まあ来年に良いサッカーをしてくれれば、おのずとユニにも思い入れができるかな。

「(まだ試合はこってるけど)そして今年一年ありがとう。
来年は皆でもっと頑張ろう!」


来週の甲府戦は仕事のため泣く泣く不参加です。。。
でも天皇杯は最後まで一緒に戦います!!
ACLへの出場権が無い天皇杯優勝。
こういうタイミングでやっちゃいそうなチーム
だと思うんですよね。東京ってさ。

あと昨日ソシオミーティングにも参加してきましたので
そのご報告も明日か明後日にアップします。

投稿者 muraminex
| コメント (2) | トラックバック

2007年11月19日

G大阪戦

「今日はフードコートのケバブを食べたよ♪」
20071118_01.JPG

「ロコモコ丼もボリューム満点だー」

お味の方は、まあ普通です。


試合は一人少なくなったけどなんとか踏ん張って
ドローまで持ち込めました。
ガンバのシュートミスに助けられつつも
なんとか踏ん張ることができたこと。
少しだけど攻撃が機能したことは良き事かな。
やっぱりワンタッチとかで繋がんとね。

試合後は
「うわぁ!あのパンダ病気なの??」


で、今日のトーチュウに乗った件、
http://www.tokyo-np.co.jp/tochu/article/fctokyo/news/200711/CK2007111902065524.html

正直、それぞれに正当な理由があるとおもう。
プロとしては仕方の無いことだったりする。
表には出ない情報だってあるだろうしね。
でもさー、こういったところにだけ冷徹さに徹するだけで
ここ数年結果を出せていないどころか
明らかに迷走をしているフロントはなんのメスも入らないってのは
やっぱりどうかと思うんだよね。
別に辞めろとかは言わない。
なんらかの改善を明確に示して欲しいな。
そんでどうやったらそういったことをクラブミーティングで
アピールできるか考え中。。。

投稿者 muraminex
| トラックバック

2007年11月12日

新潟戦

スタジアムから見る空はとってもいいもんだ。
20071112_01.JPG

でも試合は。。。

12月に丸亀遠征&旅行が控えているので今回は安上がりにオフィシャルツアーでの参戦。バスはスタジアム着、発なので新潟の美味しいものとかが食べられないのが残念。

でも今回はバスにFC東京マーチャンダイジング部の山本さんが同乗。こういった場を借りてファンの人達と意見交換をしたいとのことだった。普段話すことの出来ない人が、ファンのところまで降りてくる姿勢は良いと思う。できれば強化部の人にもこういった姿勢が欲しいのだが、まったくそのチャンスはない。僕らファンは素人かもしれないが、多くのファンが選手や監督よりも長い間FC東京の一員であるのだから、その意見は少しでも聞き入れてくれることを望みます。

試合の方はまあ。。。ああいうことです。
天皇杯での良いサッカーは期待できないな。。。
なんて思っちゃったり。
でも元旦まで行くつもりだぜ。どんなサッカーでもさ。


投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2007年11月06日

TDK戦@天皇杯

天皇杯ならではの広告看板のない寂しい感じのスタジアムで
ぐでぐでしながらの勝利でした~
20071105_01.JPG

先日の惨劇のあととあって、
スタジアムは異様な雰囲気だったけど
あれはあれで面白かったなぁ~

皆素直に自分の気持ちを出したり
無理して頑張ったり、一緒に楽しんだり
やりたいようにやればいいのさ!!

なんかサポーターの使命とか大義とかよくわからんものに
自分の本当の気持ちが覆い被さられて
つまんない型通りの応援をするよりいいと思うんだな。

つーことで四国遠征決定♪
四国は大好きなところ。ちょっくら観光もしてきまーす!!

投稿者 muraminex
| コメント (5) | トラックバック

2007年11月02日

別に

呆れてたり、怒っていたりしてたわけではなく
ただ時間が無くて更新できていなかった先週の東京ネタ。

「またまた味スタにノッポンブラザーズが来てくれました!!」
20071030_01.JPG


今回もチェブくんと記念撮影してくれたよ~

何気に足元が東京タワーでかわゆいのだ

また来てねぇ~

そしてこの後、味スタでは大惨事が。。。


(中略)


えーと、自分は素人なんですが
さっき録画を見直して(とりあえず前半だけ)
思ったこと。

なんで川崎の攻撃時に東京の選手は見ているだけで奪いにいかないのか?
東京の攻撃時には必ず川崎のDFが体を寄せている。
そして東京の選手が前を向いて突破しようとしても川崎のDFに
からめとられるのか?東京は必ず一人二人抜かれる。

普段の練習から攻撃するほうも、守るほうもヌルイんじゃないか。
そんなことを想像してしまいます。

そうそう、クラブミーティングの連絡が来ました。
前回のミーティングの話を聞くと、有意義とはほど遠いようですが
とりあえず行ってみようとは思います。


投稿者 muraminex
| コメント (4) | トラックバック

2007年10月22日

勝ち点3だぎゃー

初めての豊田スタジアム。

チェブくん「結構良いスタジアムだって噂だよ。。。」
20071022_01.JPG

正面から。ちょっとこじんまり見えちゃうけど
結構重量感のある面構えでした。

で、スタジアムの中は。。。
チェブくん「なんじゃこのバックスタンドの急勾配わぁ~!!」

チェブくん「開閉式の屋根もあるだぎゃ~」

と思った以上に素晴らしいスタジアムに感嘆しつつ試合開始です。

チェブくん「今日は負けられない日だぁ~飛べ、叫べ、俺の東京~
バモーッ!」

でルーカスのゴールで勝利!
塩田すげー、今ちゃんすげー。

ルーカスのシャーでチェブくんも「シャー!」

チェブくん「こんなスタジアムが欲しいな。。。」

多分今まで見たスタジアムの中で最高のうちのひとつ。
家に帰って調べてみたら
・総工費は477億。。。
・なんと大型ビジョンは可動式でフィールドの真ん中まで移動する!?すげっ!
・川が近くにあったせいで、ぎりぎりにスペースに押し込めたとのこと。
(大分スタジアムの半分の敷地しかなかったとか)
そのお陰であの急勾配なスタンドになったとか。
つーことは都心でスタジアム作れば必然的に急勾配ってことでオケ?


投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2007年10月07日

横浜FM戦


観戦仲間の青赤パラソルです♪
チェブくん「雨ふらないよー??」
20071007_01.JPG


というわけで、
前半ぐだぐだの内容で、調子が上がらなくとも
なんかしらんんが2点入ってしまうと
試合に勝てるということがわかった。。。

まあでも平山の見事なゴールの盛り上がりと
石川の落ち着いて決めたゴールには血圧あがったぜ。
あと試合終了間際、平山の時間かせぎ&ゴール裏の掛け合いも最高♪
ああいうノリが大好きなんだなぁ~

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2007年10月01日

千葉戦

「負けちゃった。。。」
20071001_01.JPG

まーあれだけ千葉が良い動きしてたら当たり前の結果。
後半は東京の逆境への強さが発揮されたが
そもそも逆境に陥ることがまずいわけだ。。。

にしてもフクアリのゴール裏は見やすい。
前半、千葉の連動した動きや、
わずかなコースを狙ったゴールシーンがとても良く見えた。
(それが東京のプレーだったらよかったのに。。。)
日本平もそうだけど、これだけ傾斜があると
ゴール裏でも試合が良くわかる。
自分達のスタジアムの時は参考にしたいもんだ。
もちろん作るよね??


さて試合前に海浜幕張のアウトレットモールに行ってきました。
購入したスープカップでくつろぐチェブくんです。

投稿者 muraminex
| トラックバック

2007年09月24日

青ティディベアは当たらず。。。

「4連勝ダー!」
20070923_10.JPG

今回は相手が石川のクロスのニアに飛び込んで
ファーのネットを揺らすという素晴らしい(オウン)ゴール♪


2点目は赤嶺の相変わらず厳しい状況からのゴール!!
これこそが赤嶺!!
あの範馬勇次郎でさえ

と舌を巻くに違いない。

ゴール裏としては後半、攻め込まれたときに
声が小さくなったことかなー
あそこは踏ん張りどころだからこそ
大きな声で雰囲気を作りたかったところだが。
選手同様ゴール裏も前半から飛ばしすぎで
疲れちゃったかな。。。自分も含めてね。


投稿者 muraminex
| コメント (2) | トラックバック

2007年09月18日

スーペルなゴールが

グダグダの試合内容を吹き飛ばしてくれました。
こういうゴール好きだよ。
20070916_02.JPG

でもグダグダは次までに直しましょう。


で、ちょーっと思ったのは俺達はこうやって
あがったりさがったり、わいわいやるのがやっぱり楽しいんだよね。
たとえばコールリーダーのリードがノリ悪くて
おまけに先制ゴールで間違えて赤嶺コールしちゃったあと
福西だってわかったときに「おいおい」「ぶーぶー」
みたいな楽しいのりはさ。

でもこの雰囲気は連勝中だからあるものだし
連勝中でも今日は内容伴ってないし
今年の序盤から中盤の低迷に対して
明確なアクションは必要だと思うし
来年に向けてやらなきゃいけないことはいろいろあるんだけど

でもやっぱり東京はすげー楽しいしさ。
選手に乗せられたり、選手を乗せたりのサイクルエンジンでさ。
全てに対して、これでいいじゃん!なんていわないけど
とにかくやっぱり
喜んでるときも
怒ってるときも
哀しんでるときも
楽しいときもさ
サッカーを、東京を感じているわけで
なんつーか、やっぱりいいなぁと思ったわけです。
平山のゴールでね。
1年前は否定的でしたが、ごめんなさい。

(ちょっと褒め過ぎですが、ま、いいじゃん)


投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2007年09月02日

久しぶりホームでの勝利!!

ホームでの勝利は2ヶ月振り!?
柏戦から続く「闘う意識」が結実した2連勝。
やればできるさ!

今日はゴル裏ちょい上で。。。
いやーおじさんにちとはつらいけど、
ここでの勝利は最高っす!!
20070902_01.jpg

実は試合前に

東京タワーでノッポンブラザーズと再会してきました。

お兄ちゃんと

弟くんと

また味スタにも来てねぇ~

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2007年07月09日

左で決めたよ

最近縁起のいい三沢競技場。
ゴール裏もいつもよりも密度があってイイ感じだよー
20070708_01.JPG

んでもって試合は後半開始直後、
ノリオのゴールが決勝点で勝利!!

ノリオ~ノリオ~俺たちのノ~リ~オ~
左で~決めたよ~俺たちのノ~リ~オ~

久々に見ごたえのある東京が戻ってきた。
でもあくまで原点回帰。
こっから積み上げよう!!
まだまだこんなもんじゃない。

投稿者 muraminex
| トラックバック

2007年07月01日

ご馳走様でした!

今回も友人の運転する車で快適遠征(ありがとうございました!)
そしてカシマスタジアムでやることとはただひとつ、「もつ煮」を食うこと。
去年同様メインスタンドに潜入した運び屋さんに頼んだ「もつ煮」が届いた。

「もつ煮」を狙うチェブくん。
20070630_01.JPG

「もつ煮。あったかいなぁ~。うふふ♪」
20070630_01.JPG

試合は気迫の後半逆転勝利!!!リーグ戦カシマスタジアム初勝利!!
先週のG大阪戦での気持ちやら、今の東京の状況やら
いろいろ考えるところはあるんだけど、今はただただ嬉しいよ。

「もつ煮ついでに勝ち点3もぱくぱく。ご馳走様でした!」
20070630_01.JPG

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2007年06月24日

G大阪戦

快晴の夕暮れ時。試合は始まった。

20070623_01.JPG

2点リードからの6失点。

この大敗のおかげで自分たちのやっていることが
通用しないって事をもっと自覚してくれることを望む。
試合は得点のタイミングや、点差で決まるもんじゃない。
もはや勢いだけじゃ勝てないんだ。
強いチームは勢いをいなし、へし折るロジックを身につけはじめた。
一方我々は勢いにもロジックはなく、
ナイーブな面に具体的な改善はなく、
基本的な技術、戦術もない。
強くなる工夫が何一つみられない。(たとえしていたとしても)

でも試合後にはユルネバを歌った。
その意味は決して「優しさ」ではなかったと思う。
選手・監督・スタッフ・フロントが何かを感じてくれればな。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

甲府戦

酷い試合だった。。。
20070620_01.JPG

お互いミスとミスのカウンター合戦。
改善されない稚拙なプレー。
プロとしてどうなのよ?
って思っちゃう試合でした。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

浦和戦

気合で負けんな!!

20070617_01.JPG

普通に負けました。。。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2007年06月12日

ノッポンブラザーズとのご対面

まただいぶ前の話ですが、、先日行われた名古屋戦にて
東京タワーからゲストがやってまいりました。

あれが東京タワーの「ノッポンブラザーズ」だね。
20070611_05.JPG

わっ!グランパス君をいじめてる!!
ぐりぐり!

「うっしっし!」

弟もぐりぐり!


といきなり兄がチェブくんに近づいて自分から記念撮影を申し出てくれたのです!!

「ウ~ラァ~!」

このグランパス君。名古屋サポの持っていたもの。
こんなことされててもいいのか??寛大だな。

ちなみに試合はボロクソでした。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

そういえば大分

話は前後しますが、大分戦は出張先から直接遠征してきました。
前日に小倉まで行き、関門海峡でお昼したあと大分へ
20070611_01.JPG

試合内容は。。。忘れました。
試合前の練習でワンチョペがシュート練習もせず
早々とピッチを後にしたことくらいしか覚えてません。。。

で夜は、スタジアムで合流したTKさんと初の「こつこつ庵」

名物だんご汁だよ。ズルズル~

帰りは寝台列車なのでした。。。
水色の縁取りがかわいい毛布です。

投稿者 muraminex
| トラックバック

マグロと勝ち点3。ご馳走様♪

今日は友人の車で日本平へ。
まずは清水魚市場「河岸の市」にある「のっけ家」へ。
まぐろの頭肉丼♪
20070610_01.JPG

みてみて!脂のりまくり!!

このとき友人と一緒に来た方がチェブくんを見て反応!
なんとCHEBLOGを見てくれている人でした!ウーラァー!

日本平のパルちゃん。芸達者で愛想がいいかわいいやつです。プーマ!

試合前にTKさんと合流。どうやら同じところで御飯食べていたらしい♪

そしてシュートをうちゃ入るってことがよくわかった試合。
久々の良いゲームでした♪

運転しない遠征は、ビールも飲めたし楽チンでした。
ありがとうございましたぁ~!!

投稿者 muraminex
| コメント (36) | トラックバック