2010年11月08日

紅葉見に行ったつもりがむひょー!!

11月3日の文化の日。
1年前は最高に楽しい1日(ナビスコ杯優勝)でしたが
今年は関係ない試合なのでw
紅葉トレッキングをしに北八ヶ岳の北横岳へ行ってまいりました!!

のですが。。。。あれ??
20101103_12.JPG

夜中に車でピラタス蓼科ロープウェイの山麓駅まで。
駐車場の周りでは多少紅葉は終わりに近いくらいかなーって感じで
このときは上も同じくらいだろーっと思ってた自分がバカでしたw

まずは始発のロープウェイに乗ろうとしたら。。。

あれ?
「ロープウェイ凍ってる。。。」

お、おかしいな。
この時点ではまだ現実を受け入れていない自分。
しかしロープウェイが上がっていくにしたがって

「こ、紅葉が凍ってる!!」

「カチンコチン!?」

ロープウェイの乗務員がニコニコと解説してくれたのだが
この時期は紅葉どころか霧氷が最高に綺麗だそうですwww

あっれー?おっかしいなー?
結構薄着な装備できちゃったよ?
てへっ♪

なんて思いながら着いたロープウェイの駅は。。。


ここはどこ?


「雪山一歩手前。。。だよね?」


だってほら風が強いからこんな感じで凍り付いてますよw

「上の方は大丈夫かな?」

本当は北横岳から色々と池を回ったりする5~6時間のコースを
考えていたのですが状況からして厳しそう。
でもとりあえず北横岳までは行ってみることにしました。

「気をつけて歩こうね」

北横岳までは1時間くらいのショートコース。
手前には北横岳ヒュッテがあります。

「あとでコーヒー飲もうね。」

にしても上に行くに連れて霧氷や看板に着いた氷が激しくなってくる。。。
「よ、読めないよ!どっち行けばいいの?」

「わ、なんじゃこりゃ?」

とまあ、あまりの状況に思わず笑いながら北横岳山頂には到着。

そしてすぐに下山w

途中、北横岳ヒュッテで暖を取り
「薪ストーブゥ~♪」

少し暖まったので下山を続けます。

「遠くは晴れてて、しかも紅葉が見えるねw」

「青空が見えるとまた綺麗だね!紅葉じゃないけどw」

「お!でっかいトリがいる!寒くないのかい?」

ってな感じでロープウェイの駅に着き、ちゃっちゃと駐車場へ戻ります。

「うん、これはこれで楽しかったよw」

確かに寒かった。
でも装備をちゃんとしていれば普通に大丈夫。
だからもっと厳しいとは思うけど、今年は雪山にチャレンジしたいなー
なんて思う山行(になるのだろうか?)でした♪

投稿者 muraminex
| コメント (2) | トラックバック