2010年05月14日

DOMON!!

お久しぶりです。1ヶ月以上もサボっちゃいました。。。
これからはガンガン更新!!。。。出来たらいいな。。。

さて先週末は山形遠征ということで
まずは酒田にある土門拳記念館に行ってまいりました!
20100508_11.JPG

記念館は酒田駅から無料のレンタサイクルで20分ほどのところにあります。

設計は谷口吉生という人らしいゾ。

って調べてみたら丸亀の猪熊源一郎美術館とか
上野の国立博物館の法隆寺宝物館とか設計した人らしい!
宝物館とかちょーカッケーよね。

自分の写真を撮るのが好きで、ついついこういう写真を撮ってしまいます。。。

この写真はポスターでしかなかったけど、この飛び出す感はマジで凄い。

今回は土門拳の代表作でもある古寺巡礼を展示していました。ラッキー♪

土門拳はこんな人です。なんか黒澤映画に出てきそうな人相な気がします。

館内はこんな感じ。朝イチだったので人も少なくてゆっくり観賞できたよー。

つーか、写真。ほんと凄かった!!

そもそも寺や仏像なんてカッコいいもんだけど、そのカッコよさを極限まで突き詰めて
一番カッコよく。イカス感じに撮られた写真たち。。。
兎に角「う~ん。かっけー!」ってうなっちゃう写真ばかりでした。

一番存在感を感じたのはこれかな。

少し抑制された感覚の中で仏像の表情が滲み出てくる感じ。

こちらの企画展示室では婦人公論の表紙シリーズが展示されていました。

その企画っつーのが当時(1964年頃)の旬の女優と国宝級の文化財とのコラボ。
えー!!そんな写真撮っちゃっていいの??って写真だらけ。
それがこちら。

「岡田茉莉子と弥勒菩薩」

えぇ~~~!!あの弥勒菩薩ですよ!!


「岩下志麻と東照宮本殿」

う~ん。なんか貫禄あるわー


「三田佳子と龍安寺の石庭」

若かりし三田佳子かわいーじゃねーか。

「司葉子と埴輪」

はにゃ~?ですか。。。すごい組み合わせ。

「若尾文子と千手観音」

きゃー!若尾文子!イカスわー

「加賀まりこと能衣裳」

なんか今の時代にいてもきっと普通にかわいい。

ってな感じで土門拳の写真をちゃんと観たのは今回が初めてでしたが
完全にやられました。古寺巡礼は写真集を買おうと思います。

それにしてもある程度マナーを守れば写真撮影OKっつーのも太っ腹な美術館だな。
こういう姿勢は素晴らしいと思います。(こんかいUPした写真は大丈夫。。。だよね??)
あとこの美術館は必ずしも土門拳の写真だけ展示しているわけではないようなので要注意です。

さて次は山形遠征ネタ第2段。鶴岡の加茂水族館です。
地方の小さなイチ水族館がクラゲの展示を頑張って
今では世界一の種類を誇る水族館になった!っていう心意気のある水族館。
行かずにはいられませんでした。乞うご期待♪

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2010年03月04日

福蘭ふたたび

以前新年会で行った福蘭へ。
この個性的な餃子がむしょーに食べたいときがある。。。
20100302_01.JPG

最初は友達なんかが遅れてくるとのことで一人でビールとシナチク。

もうサントリーなんか飲まないぜ!!ってなんでなの??だれかおせーて。

シュウマイも凄いよね~あれチェブくん顔になんかついてない?

餃子も、シュウマイもこちらのニンニクたっぷりのタレに付けてウマー!!

程よく腹ごしらえして酔っ払ったところで洒落たカフェ(つーの?)へ連れてってもらった。

でもつまみはガツ刺しとか

ハツユッケとホルモン屋のような注文♪

デザートぐらいは小洒落ねーとなーってことでモカシューくんと

ゴルゴンゾーラのチーズケーキ蜂蜜がけ♪ワインが旨い。

イチジクもイーネ!

福蘭もカフェもうまかっちゃん!

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2010年03月02日

フランク・ブラングィン展@国立西洋美術館

上野の国立西洋美術館にフランク・ブラングィン展を観に行きました!
20100227_01.JPG


最初は六本木で文化庁メディア芸術祭に行こうと思ってたら
もう終了してた。。。
つーことでこちらも気になったいたフランク・ブラングィン展へ。
この人のことは展覧会まで知らなかったのですが
油絵が超かっこいい!!色使いがかっこいい!!
肉体の描写がかっこいい!!特に筋肉がかっこいい!!
あと版画も日本の漆原由次郎という人と共作したやつとか結構好きでした。
なんかダイレクトにいいな。って思える作品が多くて楽しめました。

それほど有名じゃないからか、まだ始まったばかりなのか分かりませんが
結構空いていたのも良かったです。やっぱり美術館はゆっくり観るのが好きです。

投稿者 muraminex
| トラックバック

2010年02月04日

香茸で炊き込みご飯♪

このあいだ香茸という珍しい茸を頂きました♪
「どうやって食べるのコレ。。。」
20100131_01.JPG

名前の通り強い香りを持ってる茸です。
炊き込みご飯にすると美味しいと聞いたので作ってみることにしました!

ビンいっぱいの香茸♪半分くらい実家にお裾分けする予定っす。

んでもってこの日のお食事~

こちらは豚バラと白菜蒸し。

今回は色々入れてみたけどシンプルに豚バラと白菜だけのほうが好みだな。

んでもってこちらが炊き込みご飯~超ウマ~!!!

ヤバイね香茸。次はリゾットとかも作ってみたいかもだぜ。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2010年02月01日

素敵な散歩日和

週末は浅草橋から隅田川をお散歩してきました。
「なんか向こうのほうにあるよ。。。」
20100130_01.JPG

そう、この日は建築中の東京スカイツリーを見てみたいな。ということで。ブラブラと。

スカイツリーの近くまで来ると、例のこれが。。。
「あ!ウンコ!」

違います!ま、誰もが思ってることなんですけどね。。。

んでもってアサヒビールのビルの22階にあるラウンジで一休み。
「天気が良くって東京が一望できるね」

建築中のスカイツリーも見えたんだけど、ここから写真撮るの忘れてた。
そんでもって外を眺めてたら後ろの席でおしゃべりしている人たちの会話が耳に入った。

「・・・・一等だとティディベアが当たるのよ・・・」

ん?なんか聞いたことのあるような話。そして声。。。。
で振り返ったらなんと!!東京サポのお友達のK子さんじゃないですか!?
こんなところで会うとはびっくりしましたね。


アサヒビールのビルの裏からも建築中のスカイツリーが良く見えます。
「これで3分の1なんだよ。」

完成したらほんとでっかいですね。
また3分の2ぐらいできたら観に来てみたいです。

散歩はこのまま浅草橋→合羽橋→上野と歩いて帰路に着きました。

散歩っていいね。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2010年01月16日

新春花形歌舞伎@新橋演舞場

やっぱり人間かぶいてなきゃね。
というわけで最近話題の海老蔵さんの歌舞伎を見てまいりました。
20100111_01.JPG

今回は「慙紅葉汗顔見勢  猿之助十八番の内 伊達の十役」
海老蔵さんがなんと10役を入れ替わり立ち替わり早変わりにて演ずる歌舞伎でございました。
なんと40回も役を変えるというあわただしさも見事にやってのけておりました。
意表をつく早変わりにびっくりしたり、きぐるみで手足をバタバタするねずむ役にぐっときたり。


んでもって歌舞伎の前には築地近くのお寿司屋さんにてお食事をば。
それがまたよい仕事をするお寿司屋さんでした。

鯛。塩が振ってあるのでそのままで。

こちらはカツオ。

お次は鰆。ちょっと炙ってありますね。

タイラ貝。貝スキー!

イカでございます。

鯖!こちらも炙ってあります。たまらん。

ウニー。もちろんダイスキー。

中トロ。ちょっと炙ってあるのがいい感じ。

あなごさん。

ネギトロ。巻物おいしいよね。

ボタン海老~。海老も好きだね。

いくつか写真を撮り忘れてますが、満腹~
昼間っから寿司とビールなんて最高。たまにはこんな贅沢も。。。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2010年01月15日

弥栄高校水泳部OBOG新年会

今年もふかちん家にて開催。相変わらず素敵なおうち。そして素敵な嫁だ。
20100109_03.JPG

今年のお鍋はキムチ鍋!!

最初にキムチを炒めたのだがニボシを入れすぎてちょっと癖のある味になってしまった。。。

あと一緒に作ったのが最近マイブームの豚バラと白菜のミルフィーユ蒸し。

簡単なのに美味しくてむちゃくちゃ好評。
後から来る人に材料を買って来てもらってリピートまでしました。

リッツパーティーなんてのもまたやったり。やっぱりマヨ。

これはふかちん家の愛猫。アシモくん。半年前は子猫だったのにもう大人。

でも実はちょっとメタボちゃん。。。ちゃんと運動させて!!

こんな表情もするのね。

子供と猫その1

子どもと猫その2

ふかちん家はそろそろ結婚10周年。
結婚祝いに贈ったお炬燵には色々なエピソードが。

以前ふかちんが住んでいたアパートにこの炬燵を届けようとしたら不在だったが
もう少しで帰ってくるとのことだったので、僕たちはアパートの玄関前のスペースに
おもむろに炬燵を組み立て、そこで炬燵に入りながら一緒に贈るミカン(ダンボール1箱)
を開けてミカンを食べながら真冬の寒空の下、電気は入っていないけどみんなの体温で
温まった炬燵で暖をとりながらふかちん夫婦を待った。
途中アパートの住人がいぶかしげな表情で僕らを見ても構いはしない。
ふかちんたちが僕らを見てやられた感じに笑ってくれるだろうことを想像するだけで
とても楽しくてワクワクして早く帰ってこねーかな。
なんて思ったのが今でもありありと思い出すことができる。
僕らが待っていることは知っていたが、もちろん炬燵を出していることなんて露とも知らずに
帰ってきたふかちん夫婦のリアクションは僕らが想像した通り、
僕らの仲間の感覚がリンクしたとても幸せなリアクションだった。
このサプライズも含めて結婚祝いを喜んで貰ってもらえたことがとても嬉しかった。

そしてこの炬燵にはなぜかならないピンポンが付いている。。。

あと電気の通っていないコンセントも。。。
僕らはこの炬燵にみんなで新しい文字を刻んだ「祝結婚10周年」と。
そしてふかちん嫁の体には新しい生命が宿っている。10years Baby。。。
ふかちんが結婚するときに言っていた言葉を思い出す。
友人に「お前今が一番幸せだろ?」って言われたふかちんは
「違うよ!これからもっと幸せになるんだよ!!」って言ったんだ。
すげーよ。ふかちん。そして君は本当にそれを実現してると思うぜ。
尊敬してるよ。君はきっと良い父親になるよ。そして良い旦那であることも忘れずにね。
なんて独身の俺が言える立場じゃねーけどね。

んな感じで夜も更けていき

一人二人とみんな帰って行くのでした。

またみんなの1年が始まりました。今年も宜しく。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2010年01月14日

お正月と猫@実家

お正月は実家にてすき焼き!!
20100102_03.JPG

父、母、姉、そして猫。あれ兄は?

お肉はたんまり1キログラム♪ヒャッハー♪

翌日は父の愛猫「めめ」との戯れなど。

すこし寝むそう?

あ、寝ちゃったね

手を丸めてカワユス。

猫と戯れる時間は素敵です。

投稿者 muraminex
| トラックバック

2010年01月05日

忘年会6発目いや忘我会

2009年最後の飲み会は明大前のCAFE BAR LIVREにて毎年行っている
忘年会ならぬ忘我会に初参加しました♪
20091230_01.JPG

今回は鍋&飲み放題!さてはてどんなことになるやら

なにはともあれ1年間お疲れ様でした~カンパーイ!

これは参加者の一人が山形遠征の際にお土産で買ったさくらんぼの漬物。
意外や意外オイシインダヨネ。。。

お鍋のカニもオイシカッタヨ!

甲羅も直火で焼いちゃうもんね~

さて宴もたけなわ。飲みはどんどんエスカレートして。。。
ビールの出るところにホースをつけて流し込んでるよ!!

こちらは俺が流しビールされてるところ♪がんばれむらさん!!

マスターが楽しそうだね♪

このあとテキーラのショットを1杯100円で売り歩くマスター。楽しそう♪
そしてみんなで乾杯!
もちろんショットを飲みほして、ひっくり返しテーブルへカコーン!
盛り上がってまいしました♪

こんなラクガキとかしちゃったり。。。

その他もろもろこのブログにはアップ出来ないような写真がいっぱい。。。
な感じで夜は更けていきます。っていうか夜更けは過ぎて夜は明けて行きました。

そんな明け方にはクライミングの兄弟子のDJで踊り明かしましたとさ。

いやぁ~食べたねぇ。飲んだねぇ。踊ったねぇ。はしゃいだねぇ。

たぶん2009年で一番楽しい飲み会でした。
LIVREのみなさんお疲れ様でした&ありがとうございました。
2010年もいっぱい遊びましょう!!

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2010年01月04日

忘年会5発目@すき焼き

えーと、あけましておめでとうございます。
と言いながら昨年の忘年会ネタを。。。

この日はすき焼き!!
20091227_01.JPG

今回は大学時代の友人たちと。
まあいつものごとくどうでもいい話をいっぱい。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年12月24日

長崎旅行のわすれもの

そういえば長崎旅行の2日目のアップ忘れてたので今さらですが。。。
20091004_01.JPG

午前中は美術館をプラプラ。
お昼は中華街で長崎ちゃんぽん!海鮮の旨味が出ててウマー!

そして平和公園へ。高校の修学旅行以来ですね。

そのまま歩いて浦上天主堂へ。原爆の爪痕を垣間見る。

死の後には再生があり、そして強くなる。

ただ過去を忘れてはいけない。ネガティブを忘れたり変換したりしてはいけない。
引き摺るのではなく、色んな意味での戒めとして正しく記憶しておくべきだと思う。

いくら復興したとしても損失したことを忘れてはいけない。
喉元過ぎればなんとやら。。。とならないようにモニュメントは存在する。

他にも色々行きたかったところがあったのだが、いかんせん時間がなかった。
また来よう長崎。

んで最後に空港で腹ごしらえ。日本三大うどん(?)のうちのひとつらしい
「五島うどん」を頂きました。

こちらの付け汁と薬味を使います。あれ?このへんなしゃもじみたいのは?

これで麺をすくって食べるんです!(食べづらいのは内緒ね)

あ。。。なんだか腹へってきた。でもこんな時間に食べた駄目。。。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年12月20日

忘年会4発目@ディスコパンツ

金曜日は某サッカーサイトの忘年会にお邪魔してきました。
20091218_01.JPG

基本ネタ満載のこの企画。
今年1年のサッカーネタを振り返ることができました。
なんだかんだで笑って終われた今年のサッカーでした。
あ、まだ明大前LIVREの忘年会もとい忘我会があった。
今年のサッカーは明大前で締めくくりマス!

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年12月18日

忘年会3発目@モツ

五反田でモツ肉忘年会。
モツって素敵。
20091215_01.JPG

こちらは皮つき豚バラのキムチ乗せ。

なにはともあれレバ刺しダヨ。。。

チーズチジミ!!ちょっとボリュームありすぎた。。。

ホルモン盛り合わせ。いやーん。ウマイ。

ほらぁ~うまそうでしょ?

この忘年会で分かったこと。
若いうちのコンプレックスは買ってでも持て!ってこと。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年12月17日

忘年会2発目@上野

忘年会の2発目は上野で焼き鳥!!
の前に上野に行ったら「みはし」に行かなきゃ。
つーことでクリーム杏あんみつ+白玉トッピングを頂きました。
20091212_11.JPG

うまあまぁ~い♪
昔、四谷のおばあちゃんち行くときにお土産で買っていったなぁ~

緑茶もいいよね~

いつかここでおでんとか心太とか食べてみたいのですが、
どうしてもあんみつ食べちゃうんだよね。。。


さて甘いものの後でなんですが友達お勧めの焼き鳥屋さんに飲みに行きました。
まずはレバ刺し~。どこでもレバ刺しがあれば食べるのが基本さ。

美味しそうでしょ!

こうやって1本1本丁寧に焼いた焼き鳥を持ってきてくれます。

肉でねぎを巻いたこれがまた美味いんだなぁ~

つくね、ちょー美味くね??

つーくらいつくねも美味かった!

兎に角、どれも美味しいね。美味しいものって素敵だね!

んでもって〆の鶏そぼろご飯が。。。。
なにこれー!!すげー美味いんだけど!!!

もうお腹いっぱいって思ってたんだけど全然行けました。
そぼろご飯ダイスキ。昔お弁当でそぼろと炒り卵の2色ごはんとか好きだったなぁ~

このあとは2次回でたらふくウイスキーを飲みましたとさ。ちゃんちゃん。
忘年会バンザイ!

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年12月10日

忘年会1発目@福蘭

もう先週のことですがサッカー関連の友人たちと今年1発目の忘年会。
場所は外苑前の福蘭という人気の餃子屋さん。
こちらがそこの餃子です。
20091202_01.JPG
わぁ~一度揚げた餃子を八宝菜のスープに漬けてあるんだってぇ~!
不思議な食感だけど、ウマー!!


こちらはシュウマイです。もう皮は崩壊寸前。。。

でも。とっても美味しいんだな。これが。

とろとろに煮込んだ豚足ぅ~コラーゲンたっぷりです。

いやはや喰った喰った。
でも、もっといっぱい美味しいもの食べたい!!!

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年12月03日

素敵な休日

先週末は外苑前のいちょう並木へ散歩しに行きました。
「結構な人出だね。」
20091128_02.JPG

ちょうど心地良い空気。素敵に色付いたいちょう並木。
踏みしめる落ち葉の感触。散歩している犬くんたち。
人ごみは好きではありませんが、
なんかそんなものも気にしなくなるような空気が流れてました。

ベンチに腰掛けてクッキーとココア。チェブくんももぐもぐ。満足そうです。

自然のふかふかじゅうたん。気持ち良さそうだね。

おニューの靴がまた楽しい気持ちを増幅してくれます。

素敵なお昼の散歩をして、東京の応援して、勝って、泣いて。
夜は美味しくて雰囲気の良いスペイン料理屋で食事とワイン。
ほろ酔い気分で夜道を歩く。

うん。この瞬間はとても素敵だ。大好きだ。
また明日からも頑張っちゃうぞ。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年11月21日

ドトール最高

掲示板でもしましま猫さんが教えてくれたのですが
いまドトールコーヒーとチェブくんがコラボってますね。
東京サポ的には元々ドトール最高でしたが(?)
今回のコラボはツボにはまりました。

「僕だ。。。白いけど。」
20091121_01.JPG

「横の僕はこんな感じ」

「っあ!こっち側はちょっと違う僕だ!」

あんまり商業的なチェブくんが好きでない自分ですが
今回のはそんなこと関係なし。かわいけりゃいいんだよ!かわいけりゃ!
しばらくはドトールに通う日々が来そうです。

「これからのコラボにも期待ですね!」

関係ないけど今日の朝食。昨日の野菜スープの残りですが♪

うん。なかなか良い週末のスタートだ。
と思うことにする。

投稿者 muraminex
| トラックバック

2009年11月18日

チェブくんの夜のお散歩

この日は東京タワーが青く光っていました。
20091114_01.JPG

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年11月13日

なんとなくこんな感じで

20091112_01.JPG

僕にはいらないものがいっぱいある。
それを少しずつ捨てているところ。
でも間違えて、大事なものまで捨ててしまわないように。

僕には足りないものがいっぱいある。
それを少しずつ探しているところ。
いつかきっと、たぶんもしかしたら。
見つかる。かもしれない。

僕の人生は僕のもの。
だから自分で選択するしかないのだ。
苦しみも、楽しみも、全て自分で選択する。
反省はすれども後悔はしない。

僕はプライドなんていらない。
それが人生の邪魔になるのなら。
幸せの邪魔になるのなら。
プライドよりも大事なものがいっぱいあるから。

人に迷惑をかけないように。できるだけ。
人と争わないように。サッカー以外では。
みんながハッピーになれればいいのに。
そんなことはありえないのかな。
でも極力。そんな感じで。
LOVE&PEACEな世の中に。
なったらいいのに。ね。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年10月29日

Night of Jellyfish

20091029_01.JPG

まったりと飲みながら
くらげのように生きていていこうと思ったり。
暗闇はまるで海のようで。
音楽は潮の流れのよう。
漂いながら、灯りを眺めて。
気持ちは此処に留まるわけでもなく。
でも何処に行くわけでもなく。
なんともならない気持ちを
なんとかなるだろうと。
でもなんとかならなかったり。
そんな感じ。
ゆらゆらしながら。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年10月15日

卓袱料理@花月

長崎での夜は郷土料理である卓袱料理を頂いてきました。
20091003_46.JPG

老舗だけあって雰囲気があります。

まずは座敷に通されてお茶を頂きます。

このお店は建物自体が古く、なかでも2階は「竜の間」といい
柱の傷はあの坂本竜馬がつけた刀傷であるといわれているそうです。

「竜の間」から見える庭も風情があります。
またガラス戸は昔ながらのびいどろだそうです。
少し波打った表面がなんともいえません。

まずは料理が運ばれますが、まだ手をつけてはいけません。
なぜかっていうと、まずは女将さんの挨拶と口上を聞いてから
最後に女将さんが「尾鰭をどうぞ」と言ってからお食事が始まるのがしきたりです。

まずはお吸い物。んーいいお味。松茸もでかっ!

お刺身も新鮮プリプリです。

こちらは盛り付けがキタナイですが、クジラです。クジラ旨いねぇ~

秋らしい逸品です。

ちっちゃな小鉢などもありますが全体を通すとかなりのボリューム。。。

これはまた面妖な。南蛮から伝わったパイ包みを和風にアレンジしたものです。

中はスッポンを湯葉で包んでスープにしたものです。

食べかけになってしまいましたが美味しい湯葉でした。

黒豆も丁寧に煮てあってとても綺麗です。

こちらはとうもろこし豆腐という不思議な料理。

定番の豚の角煮でございます。

最後のご飯はスープをかけてさっぱりと頂きます。

デザートにフルーツと

ぜんざいまで!。。。もう食べれ切れません。。。。

料亭の雰囲気も、女将さんの丁寧さも、南蛮風と和風がまじった不思議な卓袱料理。
普段とはちがった空間でしたね。

料亭を後にするとき、振り返ると満月のお月さまが。。。


投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年10月08日

チェブくんの洋食バンザイ@長崎

洋食って素晴らしいですよね。
ピラフや、カツレツや、ナポリタン。。。全部食べたい♪
っえ?それが全部いっぺんに食べれるって?マジでー?

ということでこれが長崎名物のトルコライスです!
20091003_35.JPG

デミグラスソースのかかった卵(右上)のしたにポークカツレツ
サラダ(左上)に隠れてナポリタンが♪

長崎市内にはトルコライスを出しているお店がいっぱいありますが
今回はホテルの人に聞いたお店「ニッキー アースティン」さんにお伺いしました。
具やらライスの種類を選べてその組み合わせは何十種類にもなりそうです。。。
こりゃ選ぶの迷っちゃうね。。。
しかもなかなか良い雰囲気のお店で気に入りましたよ。

さて腹ごなしに散歩しながら、明日はちゃんぽんでも喰うか~
なんて考えてたら。。。。こんなところに長崎ちゃんぽんの名店が!!
「長崎の人来るの~?」

なんてお店の中を見たら結構繁盛してました。
友人が長崎で地元のやつに「うまいちゃんぽんのお店に連れてってくれ!」
って言ったらリンガーハットに連れていかれた。。。という話もあるくらいですし。
やはり長崎の人に愛されているのだろうか。(ほかにも数店舗見ましたよ)

散歩を続けてると何やら建物が。。。
「なんだろね!」

「美術館だったよ」

いまは東松照明展ということでした。最初はなんの展覧会か知らなかったのですが
ミュージアムショップでカタログを見たら写真家さんの展覧会でした。
しかも結構好みの写真があったので、翌日行ってきました。
どうやらこの方は長崎の原爆被害をテーマのひとつとしていたらしく
その縁で長崎にも住み始め、長崎に密接し写真を撮り続けていたようです。
展覧会の解説にあったのだが、町の風景や原爆の傷跡など、そして時代をも
”ちゃんぽん”して展示しているとのことで、その企画が面白かった。
またこの人の色彩感覚が自分の撮りたいイメージに似ていたので
非常に参考になりました。(それを活かせるかは自分次第ですね)

この後も色々散歩していると。。。

「長崎の路面電車です。レトロだね。」

「眼鏡橋。。。」

街の風景と雲が素晴らしかった。空を見てると世界が素晴らしく思えます。

「長崎の中華街では中秋の名月が祝われてました。
この黄色いランタンは満月をイメージしているそうです。」

中華街を出たところでまんまるお月さまが見えました。

ホテルの近くの交番はとても素敵な建物です。
「入口にステンドグラスがあるよ。。。」

今日の散歩も楽しかったです。
さてこのあと夕飯を豪勢に頂きました!続きは次回。


あとスパムコメントでコメント欄が開けられないので掲示板を作りました。
コメント頂けるようであればこちらからお願い致します♪
http://8612.teacup.com/cheblog/bbs

投稿者 muraminex
| トラックバック

2009年10月07日

チェブくん軍艦島上陸大作戦

さて週末旅に出ていたわけですが、どこへ行っていたかといいますと

それは長崎。

どこでもよかったのですが
ふと軍艦島という廃墟の島があることを思い出し
いっちょ行ってみっか!って感じで。
どうせ天皇杯@長崎は平日だから行けないしさ。
20091003_20.JPG

なお大きいサイズの写真をPicasaにアップしてありますので
そちらもよろしければどうぞご覧下さい。
http://picasaweb.google.co.jp/muramine/bkssmH#

軍艦島の上陸ツアーは長崎駅からほど近い長崎港から出港します。

軍艦島というのはむかし炭鉱があったところで
労働者が家族とともに島に住み込むため
鉄筋コンクリートのマンションから、学校、商店、病院、映画館などなど
生活するための環境は全て整い、島には5000人もの人が住んでいて
東京の10倍近い人口密度だったとか。
その後、石炭の需要が減り閉山、島は無人島になり35年が経っています。
今までは立ち入り禁止だったそうですが、今年から観光での上陸ができるようになりました。

「左奥に軍艦島が見えてきたよ」

「本当に軍艦っぽい!」

「廃墟となった建物が見えてきました」

真ん中ちょい右には小さな社が。

コンクリートで固めた島の外壁がまた軍艦っぽい。

着岸いたしました。

こういうところには一人でやって来て、風景の中で佇みたいのですが
観光ツアーでしかこれないので大人数での上陸となりました。
しかも、上陸できるといっても整備されたほんの一部のところで
島の中のほうにはまったく入れません。
何も知らないでくるとガッカリするので気をつけてくださいね。

「うしろに見えるのは3号棟。職員住宅かな」

これが貯水槽。水は対岸の陸地からパイプで共有していたとか。

総合事務所の跡。

本来、軍艦島こと端島は、後ろに見える岩の部分だけの島だったのですが
周りは全部人工的に大きくしたとのことです。

ここにはお風呂があったらしい。

廃墟でも力強さも感じます。

「建物としての目的は忘れられたけど、その記憶を内包し存在し続けてるんだね」

「30号棟。この当時7階建てはすごいことだったらしいよ。」

この日はほんといい天気だった。

プールの跡。ほんとなんでもあったんだな。

ほんと少ししか観れないんだけど、とにかくこの島に上陸して
その空気や風を感じることができてよかった。

ブロワー室(ってなんだ?)の跡

中に入りたい。。。

「なんかラピュタな空気感を持つ島だったかも」

「もう帰んなきゃいけないの。。。」

「まさに軍艦!って感じ。」

違う角度から。

ほんと不思議な島だった。

住居が所狭しと乱立しています。なんかこのやりすぎ感がすごい好き。

すこし傾き始めた日を浴びて。。。このまま島が沖に行ってしまいそうだ。。。

またね。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年10月05日

旅をして思うこと

ちょっとばかしだけ東京から離れたくって旅に出てました
20091001_01.JPG

知らない土地を旅すると
そこで生きている人たちがいることや
自分の生活とはまったく別の生活があることが
なんだか不思議で
世界は自分とは関係なく勝手にやってるんだ
ってことに何故だかほっとします


投稿者 muraminex
| トラックバック

2009年10月03日

まだダンスは終わらない

シルバーウィークの最後の2日間は某ペーニャのキャンプに参加させてもらいました。

今回の目玉のひとつは手作りの流しそうめんでした!
「どうするのこれ?」
20090930_01.JPG

「こうやってそうめんを流すんだよ~。それキャッチ!」

とお昼はのんびり楽しく。
で夜はもちろんお酒!お酒!お酒!

んでもって焚き火で料理。みんなかなりワイルダーっす!

今夜のメインはキーマカレー。ひき肉が入ったところ。でも

もうひとつの目玉、キャンプファイヤー!

で踊ってたら、キーマカレー食い損ねた。。。

火を見ながら踊るのはいいね。
体をリズムの中で自由に動かして。
いろんなことを考えながら、忘れながら。
そこにあるのは興奮ではなく、
体は激しく動くほど、ココロが平坦になっていくのを感じます。。。

でもダンスは終わりません。
まだまだ踊るさ。もっと踊るさ。
苦しみながら踊れ。
楽しみながら踊れ。
忘れるまで踊って
悟るまで踊って
最後は死ぬまで踊るさ。

さて週末。ちょっくら現実逃避の旅に出ます。
名古屋遠征はお休みです。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年09月09日

旅の途中に@山形戦⇒鹿島戦

大朝日岳から下山し、僕は次の目的地へ。
とりあえず翌日は那須岳に登る予定。
朝出たのが早かったので時間には余裕がある。
知らない土地の知らない道をのらりくらりと旅をする。
そうするとフト面白いことがいっぱい転がっているもんだよね。
そんな感じが大好きだ。
20090821_35.JPG

とりあえず米沢にでも寄って牛肉食べようと思い車を走らせる。
iPhone&FMトランスミッターのおかげでBGMには事欠かない。
でも曲によってはちょっぴりしんみりしながらも
車はそんなの関係なしにかっとんでいく。

ふと目にとまった看板に車を止める。「日本一のヤナ場」だって。

「川の流れを誘導してアユをとるんだよ」

「何してるのかな?」

「結構な水の勢いです!あの人はヤナにたまったゴミを取り除いてるみたい。」

「ここでとれたアユ。ではなくて養殖のアユらしいけど美味しそう。。。」

「キュウリとナスの漬物も頂きました♪」

寄り道と買い食いは大人になっても楽しいもんだね。
さて車は田んぼの中の開放的な道をかっとんでいきます。
するとふと気になる看板が目に飛び込んできたので
思わず車を止めてチェブくんと見に行きました。

「ほらあの小屋のところだよ!」

近づいてみると。。。
「I LOVE ゴハンだって!僕もゴハン大好き!」

こういうカンバン好きさ。

さて米沢に着いて飯食べるところを探すも。。。。
米沢駅のまわりなんもねぇ!!!
ということで一度は牛肉を諦めて、コインランドリーで洗濯物。
待ち時間の間にコンビニでもと車を走らせたら。。。。

「どっかで見たことあるような変な名前のステーキ屋発見!これは喰わずにいらりょうか」

つーことでステーキなんぞ頂きました
「わ~立派なお肉!!」

「うまそうでしょ!」

ただ残念だったのは付け合わせのもやしから大量の水分が出て
せっかくのステーキがびしゃびしゃになってたこと。。。
これじゃあせっかくの肉汁も。。。

さて飯も食べたし、こんどはどこへ行こうか。
まあどうせ一人旅。予定なんてあって無いようなものさ。
てきとーにいこう。目的地はどこだっけ?俺はどこへ行こうとしてるんだっけ?
何がしたかったんだっけ?どうしたらいいんだっけ?

旅はまだまだ終わらない。真っ暗な道を進みながら考えた。
不安と希望は表裏。さて明日の気分はどっちだろうね。

投稿者 muraminex
| コメント (2) | トラックバック

2009年08月17日

波勝崎苑のサルと松崎の干物@南伊豆

先週の南伊豆遠征の2日目です。
この日の妻良もやはり渡し船が出なかったため&日焼けで肌が限界だったためもあり
海には入らず観光をして帰りました。

今回観光したのは「波勝崎苑」というオサルの王国です!
20090809_01.JPG

http://www.town.minamiizu.shizuoka.jp/form1.php?pid=209

波勝崎は東日本最大のサルの生息地とのことで、
そこに住む野猿を餌付けしてサルを身近に触れ合えるところです。

「歴代のボス猿たちの写真だってさ」

「こんな感じで餌を求めて群がってきます。動物園の逆。人間が檻の中だね」

「檻越しであればこれくらい近くにサルが!」

「うわっ!威嚇された」

もちろん檻の外でサルを観察することもできます。
(ただし餌付けは檻の中のみ。じゃないと大変なことになる。。。)

屋根のある日蔭では。。。。
「これがサルの蚤取りかぁ~なんか至福のポーズ!」

「なんか迫力のあるやつだね。次期ボス候補かな?」

こいつはご機嫌斜めらしく近づいたら追いかけられました。。。トホホ。

「親子ですね」

「あはっ、吸ってる吸ってる♪」

「子どもたちも元気です!プリチー!」

「ちなみにこの奥の海岸で磯遊びができるのは内緒ね」

「うん、ちょっと気をつけなきゃいけないけど、良い岩場です!」

「みんな来年のための下調べに熱心です。」

波勝崎苑を後にして、今度は松崎でジロさんお勧めの食事処へ。
「民芸茶房というところです!」

店先では干物が置かれています。もちろんお土産に出来るよ。
「はじめてみた。。。」

「なにこの黒いの。。。獣肉っぽい臭いがするよ。。。」

これはなんとイルカの干物だそうです!
なんか見てると食べ尽くしてやりたい気分だぜ。このイルカ野郎ども!ガッデム!

「お店の中はこんな感じです」

「イカのしゃぶしゃぶ。超プリプリ!」

「こちらはイカの照り焼き。ご飯に合います。」

「焼き魚定食はその日にとれた2種類のお魚です。ほくほくしに焼けてて美味しかったよ♪」

ってな感じで海の幸を存分に堪能して帰路に着きました。
その後中部地方の海側で地震などで心配しましたが、あけむら屋さんは大丈夫だったとのこと。
今後も何もないといいですね。そして来年もまたよろしくお願いいたします。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年08月15日

妻良遠征お食事編@民宿「あけむら屋」

すっかり食べたもの紹介のスタイルが確立されてきた感のある当ブログですが
伊豆でも当然美味しいもの食べてきたぜ!
「ほらほらサザエのお刺身だよ~」
20090808_26.JPG

今回お世話になったのは友人の奥さんのご実家。
民宿「あけむら屋」さんです。

http://park12.wakwak.com/~akemuraya/page005.html

独身男子4人にあてがわれた部屋。
「ザ・民宿って感じだね!」

「夕飯の時間です!いっぱい並びました!」

なんかこうやって大人数の食事が並ぶと高校時代の合宿とか思い出すなぁ~

「わぁ!お刺身すごい!」

この日は金目鯛、アジ、イカでした。


そしてなんと!こちらは友人特別サービスということで
「アワビをお刺身にしちゃいました♪」

キャー!!本当にありがとうございます。
※あくまで友人特別サービスです。通常の宿泊ではたぶん出てきませんのでご了承ください。

TOP画像にあるとおりこちらのサザエのお刺身も友人特別サービス♪
いやぁ~磯の味。最高!

まったくごはんを何杯食べたか分からない。。。
そのあとは友人の新妻をゲストに向かえ宴が始まったわけですが
あまりの満腹幸福に爆睡しておりました。。。

んでもって翌日の朝を迎えたわけですが

「民宿は朝飯もうまいんだよね~」

「これはもしかして。。。昨日の刺身のやつだ!」

そうなんですよ~いい味が出てるんですよー

「開いちゃってもー♪」

っていうアジの開きでごはんをぱくぱく。

「いつも食べるひじきと全然違うね。。。」

っていうこちらで食べるヒジキをは各段に味の違うひじきでごはんをぱくぱく。

最高です!あけむら屋さん!妻良!!

また来年もよろしくお願いいたします。

投稿者 muraminex
| コメント (4) | トラックバック

2009年08月11日

チェブくん妻良へ行く@南伊豆

サッカーのない先週末は毎年恒例の南伊豆へ。
今年は妻良(と書いて”めら”とよむ)に行ってまいりました。
20090808_01.JPG

毎年高校時代の水泳部の仲間と南伊豆へ行くのが恒例となっています。
その仲間のひとりがこの間結婚したのですが、そのお相手の女性が
なんと偶然にも南伊豆の妻良出身の女性の方だったんです!!
しかもご実家は民宿をされているとか。
なんという巡り合わせ♪
でかしたぞまちゃお!
新婦さんはとっても素敵な人で
まさに「良い妻」とかいて「良妻」の出身の女性。
これからも弥栄高校水泳部OG・OBファミリーの新しい家族としてよろしくお願い致します。

心配していた天気もこの通り快晴!

この妻良には港の奥の海水浴場以外に渡し船でしかいけない浜があるとか。
スモグラーの腕がなるぜ!と思ったら波が高くて本日欠航とのこと。。。
台風のバカー!!
しかも台風の影響で港の奥の海水浴場も透明度が。。。。くすん。
でもこの妻良には海上アスレチックなるものがありました。
http://www.minami-izu.jp/kanko09.html

最初のうちは子供っぽいなと思っていたのですが、
この海上アスレチックを使っていろんな遊びを考えてるうちにすげー楽しくなってきました。
仲間のノリもだんだん良くなってきて大笑いしながらの海遊び。
たまにはこんなものもいいですね。

さて海でたっぷり遊んだあとはシャワーを浴びてから港町を散策しました。
遊び疲れた夏の夕暮れ時。なんだかとっても懐かしい。
知らない町の細い路地裏。なにがあるだろう。
「さあ行くよ~」

道路にある給水口かなんかのフタにもこんな町の風景が。
「こういうのいいよね」

「南伊豆にはそこらへんに野生のアロエがあるんだよ!」

日焼けでヒリヒリした皮膚にアロエを塗りたかったけど、
これはひとんちのなんでやめました。。。

「たまねぎ。。。」

干して料理に使うんですかね?

「妻良のオサレサロンでしょうか?」

「こんな路地浦にも酒屋さんが。民宿御用達なのかな?」

ふとした壁にもなんだか良い雰囲気が。

とあるコンクリートの坂道には
「ずーと残るねこくんの足跡が続いてた。。。」

南伊豆の植物を見ていると温室にいるようだ。
「黒潮のおかげでいっつもあったかいからかな?」

「ジロさんにお花の名前教えてもらったけど忘れちゃった!」

「こっちはダリアだよね!」

「ニ、ニガウリだー!!」

たぶん家庭菜園のやつですね。

コンクリの壁からももじゃもじゃと。
「やっほー!」

あれ、なにやら真っ赤な粒を干しているぞ。。。
「あ!梅干しだっ!!」

見ているだけですっぱくなる!


むむ?今度は井戸のようなところがありました。
「なんだろうね?これ?」

近くにいたおばあちゃんに尋ねたところ、
湧水が出てくるので洗い物や洗濯に使っているとのこと。
「夏は冷たくて、冬はあったかいので重宝してる」だって。
なんでもたまに魚とかを入れておくとか。
今は海老がいるって言ってたけど見えなかったな。
でも昔よりは水の量は減っちゃたらしい。
なんかさみしい。

路地裏から道路の下のトンネルがあったので行ってみたら

「わぁ~海に出たぁ~」

夕暮れに散歩する親子を見ながら。。。チェブくんの家族はどうしているのだろうか。

夕暮れはやっぱりなんだかしんみりとしちゃうもんだよね。

チェブくん「さ、そろそろ夕飯の時間じゃないの!」
俺「はーい!」

帰ろうとしたとき、足元をぴょんぴょん飛び回るやつらが。
ん??なんだ??

フナムシの幼虫!?へぇ~!!何気に初めて見たよ。

さ、はやく帰らなきゃ。俺のごはんがなくなっちゃう。

民宿の近くにはいかにもな商店が。小さいけどなんでも揃います。

はい。これで今日の散歩はおしまいです。素敵な散歩だったな。。。

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2009年08月06日

阿佐ヶ谷七夕祭り2009

今日は阿佐ヶ谷七夕祭りの初日でした。
20090805_01.JPG

阿佐ヶ谷の七夕まつりは商店街を飾り付け、
各店が自作のはりぼて飾りを上からつるします。
はりぼて飾りのはその年の流行したキャラクターからよく分からないものまで
各店の個性が出ています。
また普通のお祭りと違って出店も商店街の各店が出しています。
パエリヤパスタやお肉屋さんのソーセージ焼きなど変わり種もあり
見るのも食べるのも楽しいお祭りです。

「平日だというのにすごい人でだよ~」

で、そのなかでもFC東京ファンとして毎年楽しみにしているのが
越後屋呉服店の作るFC東京の選手のはりぼて飾りです。
さてはて今年はだれかな~


「じゃーん!石川直宏選手でーす!」

やはり今年大活躍のナオ様ですね。例年より細見な感じなのは気のせいでしょうか♪
そういえば今年新入団した田邉草民選手は杉並出身ということなので、
是非とも活躍して地元出身者によるはりぼて飾りになってほしいですね。

あとこんなはりぼて飾りもありました。
「キヨシローウサギですね♪」

ってな感じで一通りはりぼて飾りは見れたのですが
忙しくて出店で買い食いする暇なしでした。。。残念。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年07月15日

鎌倉にて坂倉順三@県立近代美術館

先週末に高校時代の水泳部仲間である友人の
結婚式2次会に出席するため鎌倉へ行ってきました。
せっかくだから早めに行って少しブラブラしてたら
思いがけず良い出会いがありました。
20090711_01.JPG

鶴岡八幡宮ではいろんな思い出があります。
そういえば水泳部のみんなで初詣に来たこともあったなぁ~

そしたらこんな良く見る風景の写真が。。。(それでも古い写真ですが)

どうやら鶴岡八幡宮に隣接する神奈川県立近代美術館で坂倉順三という
建築家の展覧会をしているとのこと。

とりあえず新宿の風景と、モダニズムを生きるという言葉に惹かれて行ってみました。

どうやら坂倉順三という人はあの東京西新宿のロータリーを設計した人であり
あのル・コルビジュエに師事した(前川國男の弟弟子にあたる)人でした。
しかも国立西洋美術館にも携わっていた人であり
思いのほか自分の好きな系譜の方で、とても面白かったです。
が、いかんせん時間があまりなくじっくりは見れなかったのが残念ではありましたが。。。

この美術館も坂倉順三さんの設計だそうです。

意外なところで意外なもの出会うとき、人生は面白いなって思う次第であります。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年07月10日

安藤忠雄建築展

神戸戦の翌日。大阪の天保山にあるサントリーミュージアムで安藤忠雄建築展を見てきました。
しかもこの日はご本人のトークショー&サイン会があったのでサインを頂いちゃいました~
20090705_01.JPG

今回は価格面、行動面から大阪に宿泊。
そしたら大阪にもにしむら珈琲店があったので、モーニングはそこで頂きました。
「白いアスパラ~すきっ!」

「去年来た海遊館の隣にあるサントリーミュージアムです!」

「うち(FC東京)のスポンサー様でもあります!ビールはサントリー!」

「海側から見たところです。」

以前京都遠征の際にポスターで知った今回の建築展。タイトルに『対決。水の都 大阪vsベニス 安藤忠雄建築展 2009-水がつなぐ建築と街・全プロジェクト』とありました。
大阪の中之島を再開発することで大阪の街を活性化させようとする安藤忠雄。また自身がプロジェクトで関わったベニスという街を例として、文化としての街づくりを提唱していました。

トークショーはあたかも漫談のように面白いお話ばかりでした。
あれだけ自分の我を通しながらも、最終的には周りを巻き込み物事を進めてしまう力はすごい。
またベニスでのプロジェクトで古い邸館建築を現代美術のギャラリーに再生した「パラッツォ・グラッシ再生計画」の過程を記録した早回し映像は面白かった。
下の階には安藤忠雄の今までのプロジェクトの模型や写真などが展示されていて、特に現在進行中のアブダビ海洋博物館はやばいくらいかっこいい。完成するのは2018年ぐらいとか。是非とも行ってみたいもんである。

「ふぅ~見ごたえのある建築展だったよ。」

で全部見終わる頃にはちょうどよくお腹が減ってきたので、なんばに出て自由軒のインディアンカレー(大盛)を頂く。
「大盛は卵2つなんだ。。。」

ここの店員さん、みんなイイ感じのおばちゃんたち。
とくにおかみさんは有名人らしく、なんかセレッソ大阪とコラボってた。
「へぇ~!」

んでこんなものも。

FC東京カレーとどっちがうまいかな???(食べたことないけど。。。)

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2009年06月25日

植物園再訪@県立相模原公園

「植物園は被写体の宝庫!」
20090621_11.JPG

ここの植物園はリニューアルしたらしく
前に来た時からちょっと雰囲気が変わってましたね。

入口のところには滝のような胡蝶蘭が!!
「スゲーっ!」

温室に入ってすぐのところにはかわいいハエトリグサが。

「フクジンソウ科のコスタス・バルバツスです。鮮やか!」

「オウムバナ科のヘリコニア。面白い形だね~」

「こっちもオウムバナ科のヘリコニア・カリバエア。植物学的にはバナナに近いんだって!?」

「素敵な色のハイビスカス。。。」

「植物の構造って不思議だよね。。。」

「かわいいキンカン♪」

「でかーい葉っぱの木はバナナの木」

「地面からにょきにょきパイナップル」

「とっても不思議な形の花?枝?」

「オクナ。別名ミッキーマウスの木だって。。。」

「言われてみれば、似てなくもないけど。。。」

「この塊で一株のサボテンだそうです。金鯱くん」

「やっぱりかわいい緋牡丹くんたちです。」

植物園は楽しいね~飽きないね~
さて次回は隣にある市立麻溝台公園のアジサイを紹介します!

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

菖蒲園@県立相模原公園

先週の日曜日には家族で相模原の公園へ。
菖蒲のお花を見に行きました。
20090621_03.JPG

あいにくの雨ではありましたが、公園に着いた頃にはほとんどやんでおり
いつもより人が少なくてかえって良い雰囲気でした。

(どことなくチェブくんの表情が不安気な気がする。。。)

菖蒲園は公園の端のひっそりとした場所に、こんな感じで佇んでおります。


お花の見ごろはちょっとすぎてしまい、
しかも雨粒のせいで花びらが垂れ下がってしまっていますが
艶めかしく綺麗な花びらとその色ですね。

いろんな名前の菖蒲がありましたが、全部品種が違うんですかね?

ふと周りを見てみるとコムラサキの小さな実がなっていました。

さて菖蒲園にはとってもカワイイ家族が住んでいたのですが、それは。。。
「真ん中のあたりにいるんだけど、見えるかな?」

なんとカルガモの親子でした~!!
子どもたちは小さくでフワフワでピョコピョコしてて、とてつもなくカワイかったです!!!

ちなみに次の日くらいにこの家族たちがNHKで紹介されてたみたいですね。

こちらは別のカモ夫婦。次回は奥に見える温室の中の植物たちを紹介します。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年06月16日

駒沢遠足

清水戦では阿佐ヶ谷から駒沢までチャリンコで向かいましたが
味スタでも国立でもなく、アウェイ遠征どもない、
いつもと違うこの感覚はたぶん遠足気分。
環7を走っているとバスを待っている青赤な人を見かけたりして
いつもなら「あ、あの人も東京サポなのだな」なんて思うだけなのに
すれ違いざまにマフラーを見せて「こんにちは!」
なんて交流したりするものとても良い雰囲気でした。

さて途中で代沢にある「シェ・かつ乃」というケーキ屋さんに寄り道しました。
20090613_06.JPG

なにやらいろんなところで紹介されている有名店とのことで
駅から遠いところにあるのに朝から行列が出ておりました。


まず頂いたのが「きみプリン」。
振動に弱いとのことで代沢から駒沢まで細心の注意を払い自転車で移動。
さてお味は?
「あーん!」

う~ん!卵の黄身が濃厚なカスタードを形成しており、
また苦めなカラメルがそれにマッチしていておいしい。


お次がメインの「たまごロール」

こちらは驚愕のフワフワ!とってもライトな食感で一人一本いけるぜって感じ。
なるほど人気なのがわかります。

なんて感じで遠足のおやつは楽勝で300円オーバーしてますが、
ナビスコ予選突破と共に非常に満足なものでした♪

さて駒沢オリンピック公園総合運動場はスタジアムとしてもとてもいい感じでしたね。

公園自体もとっても広いので、また普通に遊びに来たいなんて思う素敵な場所でした。

そんな感じで帰りは三茶に寄ったり、杉並の和田堀公園や、
阿佐ヶ谷住宅とか寄り道しながら帰りました♪

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年06月06日

牛すじカレーをつくりました

金曜日は有給を頂き、のんびりしました。
せっかくだからと久々に牛すじカレーなんかつくっちゃったり。

「あ!むらさんが料理してる!!」
20090605_01.JPG

牛すじカレーは初めの一人暮らしを始めたときに
母親から牛すじの処理を教えてもらい始めた料理です。

すでにこの段階で旨そう♪

「牛すじ柔らかくなってる?」

大丈夫!たっぷり煮込んであります。

「ルーが入りました!」

「出来上がり♪」

でお味のほうは。。。。

やばい!超うまい!!
牛スジがトロトロで旨いのはもちろんですが
使ったジャワカレースパイシーブレンドのルーがなかなか旨かった!!
ちなみに最近は2種類のルーを合わせる技を使用。片方はこくまろカレー。
それもよかったのかな?
さてこれからしばらくはカレー三昧。カレーうどん。カレーパスタ。
他になにかあるかなぁ??

投稿者 muraminex
| コメント (6) | トラックバック

2009年05月15日

GWの旅(4)広島でどろどろ、どろん(ぱ?)

GWの旅(3)今治→広島。からの続き


東京ハートブレイカーな夜の翌日は比治山公園までお散歩して
広島市現代美術館@黒川紀章で
「どろどろ、どろん -異世界をめぐるアジアの現代美術」
を鑑賞。
20090514_26.JPG

午前中ということもあり、ゆっくりと閲覧できた♪
会田誠の作品もあるとのことで何が出品されているのかと思ったら

おにぎり仮面だったwww


さて外に出ると。。。
公園。猫。青空。緑。すばらしい組み合わせ。

途中で見かけた変な接骨院。

昨日の夜はなんも旨いもの食べれなかったので
お昼は以前に広島の友人に連れていってもらった牡蠣亭でランチ。
さすがに旬ではないので、どれも牡蠣の旨味がうすかったけど
とりあえず広島に来た実感は湧く。

「どうぞお召し上がりください。最初のお皿はカキのたたきポン酢ジュレです。」

「(たしか)カキのマリネとカキのカナッペです。」

「ほんと牡蠣ばっかりだ!」

手前がカキのこがし焼き サラダ仕立て。奥が殻付きカキのオーブン焼きです。

「焼き牡蠣も頼んじゃったんだよね!」


でもって帰りの新幹線ですが、駅に行ったらちょうど広島始発の新幹線に乗れて
無事に座って帰れました♪

相変わらずの盛りだくさん過ぎる旅でしたが、やっぱり旅はいいですね。

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

GWの旅(3)今治→広島。

GWの旅(2)石鎚山→今治。からの続き


今治の駅まで送ってもらい、友人とはここでお別れ。いろいろありがとう。また東京で!
んでもって今治から高速バスでしまなみ海道をゆく。
「あれが今治側の最初の橋。来島海峡大橋です!!」
20090514_20.JPG

高速バスで福山まで出てそこから広島に向かう。

の前に、事前に予約していた帰りの新幹線の切符を発券しなきゃ。
明日はGW最終日だから抜かりはないもんねー!
えきねっとで予約すると1週間前から予約できるから楽勝だったもんねー!
とダンドリ君を気取っていたのだが。。。

なのに。。。
な、なんと!!!


「えきねっと」で予約したチケットはJR西日本じゃ発券できないだとぉ~!!!

muraminexびっくりしました。
予約完了のメールにもちゃんと書いてありました。
そう。俺が悪いんだよ。はい。すみません。
でも、でも、でもさぁ~!!!まあいいや。
今後は気を付けます。みなさんもお気をつけて。


そんな気を落とす僕を慰めてくれたのは。。。
「あ!僕!?」

噂に聞いていたJR西日本のマナーポスター!
チェブくんセンスの光る逸品です。ほ、欲すぃ。。。

「電車の中にも僕がいるよ!」

電車の旅もいい。窓の外では知らない風景が見えては過ぎ去っていく。
途中、高いところを走る道路を作っているのを見つけた。
「すごいねー!」

どうやら広島空港に向かう道らしい。

ちなみに今回の荷物はこんな感じ。

3泊分の荷物。キャンプ道具。山道具。と目的がいろいろで大荷物になってしまいました。
ザックって本当に便利ですね。

山陽本線が広島の直前で1時間ほどストップするというアクシデントがあったものの
無事に広島へ到着し、ホテルのフロントの女性に聞いたお勧めのお好み焼き屋さんへ。

「ちゃんと麺を茹でてるだけあってモチモチカリカリ!」

しかしこの後は広島にけちょんけちょんに。
あまりに疲れてしまったので夕飯はなんと「なか卯」の親子丼。
ビールを飲みながら食べたらバタンキューでした。。。


GWの旅(4)広島でどろどろ、どろん(ぱ?)。へ続く

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2009年05月14日

GWの旅(2)石鎚山→今治。

GWの旅(1)新宿→姫路→四国。からの続き


GWの旅1日目は友人のご実家にお世話になりました。
とっても良くしてもらって大感謝!ありがとうございました!

2日は前にアップしたとおり石鎚山へ。
20090514_08.JPG

へとへとになった我々は、またまた友人にエスコートされてお勧めの餃子屋さんへ。
にんにく酢醤油で食べるのが絶品な餃子14人前を4人で頂く。

くらげも旨い。

そしてビールが疲れた体に染みる。。。

その夜は今治のキャンプ場へ。
ライトが点滅するしまなみ海道を望める(といっても真っ暗ですが)芝生のキャンプ場で
潮騒の音に耳を傾けランタンの明かりを囲みながら酒を飲む。最高のひとときです。

翌朝起きると、後ろに見える浜辺で友人が一人佇んでいる姿に萌えた。

自分も朝の散歩。朝の空気。海風。

そして蝸牛。。。

「かき。。。ってとこが瀬戸内海。」

「海の向こうは広島だよね。。。」

「あそこに見えるのが僕らのテントだね。」

ちなみにこのキャンプ場は無料。最高。

んで朝飯のパスタとコーヒー
「見てくれは良くないけどおいしいよ!」

GWの旅(3)今治→広島。へ続く

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

GWの旅(1)新宿→姫路→四国。

えーとGWのネタがまだまだあったの忘れてた。
GWは初日にホームで大宮戦を観戦後、新宿発姫路行きの深夜バスに乗車。
この週は大阪往復と姫路までと3回目の深夜バス。。。

姫路ではちょこっとだけ姫路城を見て、すぐに四国へ向かった。
20090514_01.JPG

四国に帰省している友人と坂出で待ち合わせ。
友人の車でうどん屋巡り!!

といきたかったのだがGWでメジャーなところはどこも大混雑。なんだそりゃ。
つーわけで友人の知り合いのお店へ。

全然有名店じゃないのにこの混雑。まだまだうどんブームは続くのね。。。
まあ自分のその一人なんですが。。。

たべたのは「醤油ぶっかけ」

と「かまたま」

満腹~!

食後のデザートにと友人がエスコートしてくれたのは
地元で有名だという「鳥坂まんじゅう」

地元の人じゃないとこないような立地にあるのに行列が。
お店の中ではおしとやかな感じのおばあちゃんなんかが
淡々と蒸しあがったまんじゅうを竹皮で包む姿になぜだか感動。

「小ぶりなまんじゅうです♪できたてはアツアツ!!」

「これはウマイ!!」

とチェブくんも大感激。作ってる方々のイメージぴったりの味。素敵なまんじゅうでした。


GWの旅(2)石鎚山→今治。へつづく

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2009年04月28日

九州国立博物館へ

試合の翌日は太宰府にある九州国立博物館へ行ってまいりました。
20090427_01.JPG


この日は特別展「聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝」を鑑賞。

やっぱり仏像はかっこいい!
日本の仏像もわびさび、哀愁があって好きだけど
チベットの仏像はメカっぽくてかっこいい!そして強そう!
男の子心をぐっと掴まれる仏像だらけでした。
あんな仏像たちがトランスフォーマー(実写映画版)みたいに
大暴れする映画があったらすげー面白いのにな。

さてこの国立博物館は太宰府天満宮からつながっている通路があるのですが
普通だとこんな感じが。。。

色のついた光が手前から向こうまで走るように移り変わっていくスペーシーな通路なんです。

まあいろんな色がありますけど、やっぱり青と赤が一番!!

さて水曜日はガンバ戦。
祝日とはいえ水曜開催&ナイトゲーム。
遠征が続くのでお金も足りない。
つーことで少々ハードですが0泊3日。深夜バスにて行ってまいります!

投稿者 muraminex
| コメント (4) | トラックバック

2009年04月25日

お花見@新宿御苑

先週の千葉戦@国立の前に友達なんかと新宿御苑でお花見してきました。
「八重桜はまだお花が満開でした。」
20090425_01.JPG

「芝生の上でお弁当♪」

「すっかり葉桜。。。」

「だね。。。」

「プラタナスって枝ぶりが不気味で好き。」

このあと国立までぷらぷら歩いて参戦したのですが。。。あんなことになるとは。
さて明日は早起きして福岡経由大分行き!!
もうこんな時間だ。早く寝なきゃー。ではではー。

投稿者 muraminex
| コメント (4) | トラックバック

2009年04月11日

チェブくん meets iPhone

「りんご?」
20090410_01.JPG

「ちがうよ!iPhoneっていう携帯電話だよ!」

つーことでiPhoneライフを楽しんでおります。
ついでにチェブロッグもiPhone対応ページを作成しました♪
http://cheblog.net/i/

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2009年03月02日

ふかちんのお宅訪問(いまさら新年会ネタ)

小学校時代からの後輩であり、幼馴染であり、親友であり、
SC相模原がJ1に上がってきたらライバルになるだろう男がいる。
その男の名はサンバと嫁さんを暑っ苦しいほど愛する男ゴータマことふかちん。
(たまにはFC東京のサンバDayにゲストで来てよ!)
そのふかちんが去年実家を建て替えたというので
毎年恒例の弥栄高校水泳部OB・OG新年会をNewふかちん家で行うことになった。

「ここが新しいおうちですね!船っぽい!」
20090302_01.JPG

「素敵な台所。オレンジ色がちょーかわいい」

「台所をうえからみたところです」

「こっちは水色の壁。色は嫁さんのセンスとのこと。素晴らしい。」

「ベランダはウッドデッキだぁ~!日向ぼっこ&ビール&転寝したいなぁ」

「こっちはDJブース&作業台。ふかちんは木工人間でもあります」

「棚をみるとその人の人となりが垣間見えるよねー」

「僕たちも、こっそり置物になってみました。。。」

新年会には十数年ぶりに再会した懐かしい面子なども加わり楽しく飲み明かしました♪

「新居にカンパイやないかーい!ルネッサーンス!」


なんてベタなノリの2ショット。
今も昔もバカなことしかしない俺たち。
これからも宜しくね!

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2009年01月10日

チェブくんと雪だるまとかまくら


「おーい!大丈夫かーい?」
20090107_06.JPG

と氷壁から落下した兄弟を心配するチェブくん。

「いやー危なかったけど大丈夫だったよ」「そろそろ中であったまれば?」

「まだまだ体を動かし足りないー!!次は雪だるまダー!!」

「わーい!雪だるまだー!!」


そして片方のチェブくんは次の雪山修行に向かうのでした。
「ラッセル、ラッセル」

投稿者 muraminex
| コメント (6) | トラックバック

2009年01月07日

雪山修行!!

松の内も今日まで。ギリギリになりましたが、
あけましておめでとうございます。

昨年の最終戦に破れセンチメンタルジャーニーついでに
チェブくんが雪山修行してきました♪
20090107_01.JPG

つーことで今年もチェブくん共々宜しくお願い申し上げます。

「ここは危ないゾ。。。」

「ここを越えれば。。。うんがー!」

「わー!!!」

果たしてチェブくんの運命や如何に??


「あーびっくりした。」

意外にへっちゃらでした♪

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2008年11月07日

赤い花

20081106_01.JPG

諸星大二郎の「商社の赤い花」(短編集「夢みる機械」に収録)が好き。

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年11月01日

りんごとチェブくん

青森からりんごがいっぱい届きました!!
20081101_01.JPG


「オレンジも好きだけどりんごも好き!」

「いっぱいあるからかくれんぼも出来ちゃうよ」

毎日りんご食べてます♪

投稿者 muraminex
| コメント (4) | トラックバック

2008年10月25日

うちのチェブくんからのお誘い。

今日の午後には雨止むよ!!
大丈夫です!!
もし止まなかったら苦情は俺まで!!!

「日曜日は味スタへ東京と鹿島の試合に来てくれるとうれしいな。。。」
20081023_01.JPG

場所:京王線、飛田給(味の素スタジアム前)駅から徒歩5分

会場:12:00
キックオフ14:00

チケットは

↓自由席完売!!うーらぁ~!!
自由席(大人):(前売)2100円、(当日)2500円
自由席(小中):(前売)(当日)500円

当日券は↓を参照。
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=6935
オススメはU自由席です。バックスタンド2階ですが
全体を俯瞰できてとっても見やすいです!!!


その他のチケットは
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=ticket/08aji
※カテゴリー(1)の料金です

そのほかの情報

スタジアム内はケンタッキーとかあるけど、スタジアム外側にフードコートもあります。
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=6906

スタジアムインフォ
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=stadium/index

味スタへの交通アクセスについて
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=6905

選手紹介
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=player
※スタジアムに無料の小冊子があります。そちらも是非どうぞ。

味の素Dayのイベントもあります
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=6856

「お客さんいっぱ来てくれるといいなぁ~」

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年10月23日

磯崎新建築展示室@アートプラザ

大分に破れハートブレーキンな僕ら。
翌日、気を紛らわすべくの大分観光です。

建築家の磯崎新が大分出身で、ゆかりの地らしく
磯崎新が設計したアートプラザなるものがあるとかで行ってきました。
20081019_01.JPG

全景はこんなかんじ。

建築には詳しくないんですが、パッと見はそれほどグっとくる感じではなかったかな。

アートプラザ内は名前を記帳すれば撮影可能だったのですが
HP等には使っちゃいけないそうなんで、アップできず。
中には設計した建物の綺麗な模型があり、楽しい写真撮影ができました。
模型に触ることが出来たのなら、チェブくんを模型の中において
あたかも等身大のような写真が取れたのにぃ~~~

お昼は、この旅で4回目ぐらいの鳥天♪

来年は内陸部に行ってトレッキングとかしたいかも。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2008年10月16日

チェブくん日本百名山を行く。雲取山編(其の二)

2日目は素晴らしい天気でした♪
「雨男の称号は返還だね!」
20081012_01.JPG
↑看板の右奥に富士山が!

雲取山の山頂は周りの山々、八ヶ岳、南アルプス、
そして富士山が見渡せる完璧なロケーション!

さて2日目は結構余裕があったので日が昇ったあとにゆっくり起床。

チェブくんはテントの外で落ち葉の布団に包まって寝ていたようです。
「あれぇ~もう朝ぁ?」

「周りに張ってあったテントはほとんど無いね。。。」

こういうのんびりした山行が好きです。
朝飯は昨日のご飯とおかずの残りでおじや。あとフリーズドライの玉子スープでした。
朝のコーヒーは雲取山の山頂で頂く予定♪いざ山頂へ!

雲取山周辺は苔類が非常に豊富らしく、色んな苔たちがいました。
苔の間から小さな芽のようなものがいっぱい出ていたり、不思議な風景でした。

雲取山荘から30分ほどで雲取山の山頂へ

最初に書いたとおり素晴らしいロケーション。
とにかく富士山がとてつもなく素晴らしかった。

こちらは山頂の方位盤にある富士山と本当の富士山。

ズームアップした富士山。まだ雪は降ってないんだね。

さて山頂にてモーニングコーヒー。贅沢な時間です。

山頂の紅葉。

紅葉している木に登って遠くを見つめるチェブ。遠くロシアを想っているのかな。

秋は茸のシーズン。良く知っていれば食べれる茸もあったかもしれな。。。
「これ食べれそうだね!」(←本当?)

「綺麗で不思議なお花だけど、これは。。。もしかして。。。」

お昼ごはんは簡単に魚肉ソーセージとチーズとキュウリ。
「魚肉ソーセージも炒めるともっと美味しくなるよ!」

そういえば、旧CHEBLOG時代に加藤はいねさんが魚肉ソーセージねたで
コメントくれたことがあったなぁ。。。はいねさん、最近ブログ更新してないけど
元気なのでしょうか?

山頂から三条に下るコースはとても快適なコースでした。
なだらかで落ち葉の積もった、適度な硬さの土。そして紅葉の始まりかけた木々。
山の柔らかい空気に包まれて、見も心も軽やかに下れました。

そんなかんなで三条小屋に到着。

途中、カメラの落し物があったのを届けようとしていたのですが
ちょうど、その持ち主さんが小屋に問い合わせているところだったので
運良く手渡しすることができました。よかったよかった。
「お礼にビールを頂いちゃいました♪」

ほんとコース・タイミングが合っていてよかったです。ビールご馳走様でした。

三条小屋には大きな(1m以上?)の青大将がいるらしくその抜け殻が。。。
「あわわわわ。。。」

三条小屋から林道に出るまでの道が、沢沿いの深い緑で落ち着いた登山道でした。

最後は林道を2時間半。。。林道は硬いからあまり好きじゃありません。

最後は奥多摩駅へ。熊にも遭遇せず、素晴らしい秋山山行でした♪

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年10月14日

チェブくん日本百名山を行く。雲取山編(其の一)

Jリーグの無い週末。しかも三連休。
秋も深まりかけた雲取山へ1泊2日で山行してきました。
20081011_14.JPG

1日目のコースは鴨沢から入り、七つ石山、ヨモギノ頭を経て
雲取山山頂は登らずにトラバースし、雲取山荘にて幕営。

いかにも秋山。って感じ。

七つ石山のピークから。稜線の一番奥が雲取山です。

松ぼっくり。

ちょっと居心地のいい場所を見つけて休憩中のチェブくん。

少しずつ紅葉が始まっていました。

雲取山荘につく頃にはだいぶガスってきました。

本日の行程終了。とりあえずコーヒーでお疲れ様。
チェブくん、それじゃあコーヒー入れられないよ。。。

暗くなる前に幕営。

さて夕飯の準備を始めますか。

「美味しくできるかな。。。」

「美味しい?」

鮭缶とキャベツの鍋。レモン+ポン酢風味です♪
すげー旨かった♪疲れた身体にレモンが効くね。

もう一品は「エノキをベーコンではさんでホイル焼き」
「これはベーコンとエノキのミルフィーユやぁ~!!」

これまた絶品♪ビールに良く合うのさ~

ご飯もばっちり炊けました♪

翌日の朝飯分も一緒に炊いたのだけれど
危うく全部食べちゃうところでした。。。

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年09月03日

バナナワニ園温室編

しっかしまあ良く晴れたもんだ。。。
20080831_08.JPG

でもバナナワニ園も楽しいもーん!
つーことで分園にある温室も楽しんできました♪

「お!あれは・・・」

「これがなきゃバナナワニ園じゃないもんね!」

「パパイヤは高いところにあって取れません!」

「食虫植物。でっかいよ!!」

変なカエルも。。。

「スクリ~ム!!な葉っぱ。。。」

「muraさんも乗れそうなオオオニバスだね♪」

「睡蓮って不思議な雰囲気があるね。。。」

「壁に根っこが。。。」

投稿者 muraminex
| トラックバック

2008年09月01日

最初から熱川バナナワニ園でゲーナに会うつもりだったんだ。

週末に熱川のバナナワニ園に行ってきました。

20080831_01.JPG

ちなみに決して
「海に行ったのだけれども天候が悪く諦めた」
わけではなく。また
「熱川に着いたころには空は快晴。気温も上がり絶好の海日和で悔しい思いをした」
なんてことも絶対にありませんのでご安心ください。

チェブくんは友達のゲーナを探しにきたのですが
どうやらここにいるのはやや野性味にあふれたワニくんたちばかり。。。

「恐竜みたいだ。。。」

「気持ちよさそうに浮いてる。。。このワニだったら友達になれるかも。。。」

「出来れば使うことがありませんように。。。」

「日本で発見されたワニの化石。ウン十万年前のものだって。。。今はもういないよね。。」

「おみやげ物屋さんにゲーナがいたよ!!」

やはりゲーナに目をつけていたかバナナワニ園。

しっかしなんでこんなに晴れてんだよ!!ガッデム!!


投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年08月21日

須の川の珊瑚と猫のいるキャンプ場

夏休み3日目の後編。
鹿島を後にして向かった須の川もまた素晴らしいところだった。
20080808_12.JPG

鹿島から船で戻り、バス停へ行って時刻表を見ると。。。
バスが無い。。。(実は知ってたのだが)
太陽はジリジリと照りつけ、ザックが肩に食い込む。
そんなときはどうするか。方法はひとつしかない。ヒッチハイクだ。

道路の端を歩きながら、車が来るたびに少し振り返り腕を出し親指を上げる。
もちろん笑顔で♪
10台くらい通りすぎたあとだったか、1台の白い軽自動車が止まってくれた。
「暑いから大変だったでしょ?」
と言って乗せてくれたのは姑さんとその息子の嫁ってな感じの女性2人組み。
「ありがとうございます!」
と元気にお礼を述べ(これ大事)車に乗り込んだ。

2人と色々地元の話やら、地方の過疎化やら、ふるさと納税やらの話をしながら
須の川へいけるバス停まで送ってくれた。ちょうどバスが来たところで
慌しく再度お礼を述べ、宇和島行きのバスに飛び乗った。すべては順調だ。

こういう旅はいい。
色々なものに突き動かされつつも、自分でコントロールできているような。
そんな素敵な感覚のまま、バスは須の川に着いた。
バス停はキャンプ場のある公園のすぐ横。
でもまだ日は高い。ならばキャンプ場のすぐ向こうにある海へ!

キャンプ場からの小道で林を抜けると防波堤の向こうはすぐ海。
広い海岸、波は無く穏やかな海。ちょっとエメラルドグリーンぽい。
エントリーしたところの海の底は細かく白い砂。そしてなまこくんたち。
ありゃ。珊瑚はたまーにあるだけ。
おかしいな?
とりあえず海岸沿いに進むも一向に珊瑚は見えない。
これはしくじったかな?
しかし、ちょっと沖の方になにやらブイ(海に浮かぶやつ)が連なってるところがあった。
最初は遊泳区域の目印かな?と思っていたが、そこには。。。。

「あった!珊瑚だ!!」

「すごい綺麗に群生している。小さい魚たちがいっぱい泳いでる」

「う~ん。四国でこれほどまでの珊瑚が見れるとは」

「定番のクマノミくんたちもいっぱい泳いでた」

「本当に立派な珊瑚たちです」

「ウニもいっぱい!地元の人たちは獲らないのか?それとも身が無い種類とか?」

「トゲが太い。。。」

「少しずつ、少しずつ大きくなっていけよ・・・」

とても素晴らしい海だった。
海に浮かんで珊瑚と魚達を眺めているだけでも楽しい。
潜って色んな種類の珊瑚を近くで観るのも楽しい。
嗚呼、もう一日ここで遊びたい。。。。(のだが翌日は名古屋に行かねばならぬ)
日も暮れかけたころに後ろ髪を引かれつつ海から上がった。

まずは公園の管理事務所兼売店へ申し込み。
と、事務所の前にたたずむ白い猫を発見。
猫のいるキャンプ場なんて素敵すぎる。

「手足がかわいいよね」

「ちょっと美川憲一はいってる?」

で今回も広い芝生のキャンプ場!しかも300円!
しっかりとした炊事場もあり、ちゃんとトイレもある!

唯一の難点は、ちょっと交通量のある道路が近いことくらいかな。
それが無ければ静かで完璧だったんだけどね。

幕営中。右後ろで幕営しようとしているのは歩きのお遍路さん。(まだ若い男子)

すげーな。歩き&キャンプのオヘンローラー。
いつかはやってみたいがサッカーのオフシーズンしかチャンスが無い。。。
色々話が聞きたかったのだが、一人の方が好きだったらどうしよう。
とか考えてしまい話掛けられず、すれ違ったときに「頑張ってください」とだけ。

さてこのキャンプ場。さらに素晴らしい施設が道路をはさんだ向こうにあったのでした。
「それは温泉です!食事できるところもあるよ♪」

この温泉もたったの300円。
こじんまりした温泉だったけど、十分、十分。
ちなみに温泉しょっぱっかったです。(普通のお湯の温泉もあり)

旅の垢を落としたあとは(ちなみに鹿島でもシャワーは浴びてましたよ)
冷たいビールとうまい肴ですね。

「イカの和え物」(ともちろんビール)

ビールが染みる。プハァ。。。。

「公園事務所の人も勧めてくれた地のもの、ヒオウギという貝の刺身」

ホタテよりも身がしっかりしてます。

「この貝の殻はカラフルで地元の工芸品にも使われてるんだって」

ほかにもちらほら頼みつつ。。。最後に

「ネレの刺身とタコの刺身です」

ネレはカンパチの子供らしいけど、地元の呼び方なのかな?
新鮮で、見は少しねっとりしたあの感じ。う、うまい。。。

これでご飯をお追加して〆ました。。。最高♪

テントに戻り、昨日買ってすっかり温くなったビールを飲む。
嗚呼、どうしてこういう状況で飲むビールは温くたってウマイのだ!?
と最高のほろ酔い気分で眠りについたのであった。。。

投稿者 muraminex
| コメント (2) | トラックバック

2008年08月18日

鹿島の2日目。高松のおっちゃんと知り合う。

さて本当のロンリーナイトは終わりを告げ、新しい朝がやってきた。

「とりあえず雨は上がりました」
20080808_00.JPG

この日、朝の船でやってきたおっちゃんと仲良くなって一緒にシュノーケリングすることにした。

このおっちゃんは去年定年で、それからシュノーケリングを始めたとか。
その前もパラグライダーとかチャリンコとかボートとか、とにかくアクティブ。

どうやら船渡しのある港の宿に泊まっているらしく
そこの親父にこのキャンプ場の前あたりも面白いと聞いてきたそうな。

キャンプ場の前からエントリーすると、珊瑚は無かったものの魚はいっぱいいました。
「ブダイが悠々と泳いでいます。」

「エイの3兄弟!?」

※3匹目は右下にちょこっと。。。

「獲物を狙う(?)ウツボ。。。」

「一面の小さな雑魚たち」

「ハリセンボンかな?」

ちなみにキャンプ場の前は潮の流れがきつく、
フィンで普通にキックしてやっと同じ場所をキープできるぐらい。
前に進むのには一苦労なほどでした。。。
一人でやってたらたぶんすぐ上がってたな。。。


一度上がって今度はおっちゃんと別れて、再度コーラルビーチへ。
この日は少し晴れたお陰か数人遊んでいる人たちがいました。

「珊瑚の上にはキンギョハナダイたちが踊っています」

「昨日より透明度が高いかな?珊瑚が綺麗に撮れました」

「頑張って大きくなれよ。。。」

「ハナミノカサゴ!!一瞬びびりました。確か毒持ってた気が。。。」

こんな感じで鹿島を堪能。本当は夕方まで遊んでから須の川というところ
(須の川にも実は珊瑚があるとか)に行ってキャンプする予定だったのだが
なんか「鹿島は大体わかった!」と勝手に判断したので、
急遽早めに鹿島を後にしたのでした。

「また機会があれば来たいな。。。晴れるときに。。。」

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2008年08月15日

夏休み2日目。愛媛県愛南町の鹿島へ(その2)

さてこの鹿島、昼間は管理人や食堂のおばちゃんがいるものの
夜は無人島になるという。
つーことで夕飯は必然的に自炊になるわけで、
夜は簡単レトルトカレープラスアルファを作りました。
その模様をお送りいたします。
20080807_24.JPG

まずはテントの幕営。

ICI石井オリジナルのゴアライト。2本のポールを組み立ててテンションを掛けるだけ♪

「じゃあまず茄子を切ってください!」

チェブくんに指示され黙々とナスを切ります。

「切れた?じゃあ次はナスを炒めます」

「ナス良く焼けたー」

「次はしめじだよ」

「最後にナスとしめじをあわせるんだよ」

カレーとごはんはレトルトを暖めます。

で炒めた野菜とレトルトカレーを合わせると。。。

「なるほどレトルトカレーもこうすれば立派な夕食だ!」

知らない土地で一人っきりで食事をするってのは
それだけでなんかソワソワするくらい楽しくなってくる。
とっても快感だ。


「夕方になると鬱蒼とした森から野生の猿たちが騒ぎ出してきます。。。」

とりあえず音を出したりして威嚇しておく。

食後、ふとテントを見るとフナ虫が脱皮していやがった。

ちなみにこの日はマイハッピーバースデー。
無人島で誕生日の夜を迎えるなんて素敵じゃないか。

投稿者 muraminex
| コメント (4) | トラックバック

2008年08月14日

夏休み2日目。愛媛県愛南町の鹿島へ(その1)

ちょっと前から気になっていた愛媛県愛南町にある鹿島という小さな島。
そこには珊瑚があって絶好の素潜りスポットだそうな。
20080807_06.JPG

大分戦と夏休みを絡めたときにふと思いついたのが
大分あたりから四国にフェリーとか出てるんじゃね?
という考えだった。

案の定、大分から電車で1時間ちょっと南下したところにある佐伯から
高知県の宿毛(すくも)までフェリーが出ていた!
というわけで素晴らしい夏休み計画を打ちたてたのでした。

大分戦が終わって佐伯に向かったところで前回のエントリーは終了。
今回は佐伯から始まります。

フェリーが出ているといっても、出航時間がこれまた問題。
あんまり乗り継ぎが悪いと遊ぶ時間が減っちゃうし。。。
と思って事前に調べていたら、なんと夜中の3時に便があるじゃないですか!!
正直、これはオレに来いって言ってるんだな。と思いました。

しかし駅の周りはまっくらだし、タクシー運ちゃんには怪訝な目で見られるし
港まで歩くにはちょっと不安な距離だったし、港も、フェリーの待合室も真っ暗で
ちょっと不安になりつつも。。。大丈夫。夜中の3時に船はやってきました。

「眠い。。。」

宿毛まで3時間でしたが爆睡であっというま。
つーか昨日も深夜バスで熟睡できてないので睡眠時間が足りない。。。

チェブくんもぼーっとしてます。

宿毛からバスとタクシーを乗り継ぎ鹿島への船渡しが出ているところまできました。

「いよいよ鹿島に行けるんだね!ワクワク♪」

「あれが鹿島かー!!」

早速キャンプ場に行き、まずは荷解きします。
海沿いで芝生のキャンプ場。ロケーションは完璧です!
自分のほかには家族が1組だけで、その家族はちょうど撤収するところでした。
これでキャンプ場独り占め!!

このキャンプ場の水場は井戸!(炊事場の水は飲料水じゃないとのこと)
なかなか風流じゃないですか~
チェブくん水出してみてー
「うんしょ、うんしょ」

今回の食料はこんな感じ~ちょい少なめだったな。。。

と、キャンプの準備をしてから遊びに行こうかと思ったら
雲行きが段々怪しくなってきて、しまいには大粒の雨が。。。
ガッデム!!
まあ海に入れば濡れるから変わんないけどさー
なんかねーモチベーションがねー

ということで屋根のあるところで一休み。。。

昼過ぎに雨は止んだものの、空はどんよりとしたまま。。。
しかし何をしに俺はここに来たんだ!!と自分に言い聞かせつつ
コーラルビーチという名の付いたスポットへ出陣しました。
やはり曇り空だと海もどんよりして見えます。。。

でも誰もいないから貸切だ!!
と海に入ると目に入ったのがクラゲ!クラゲ!クラゲ!
大量とまでは行かないですが、視界に必ず1匹ぐらいのクラゲが。。。
一瞬で海を出ました。。。

クラゲだけはちょっとなーと思いつつも
「逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ」
と自分に言い聞かせて再度海へ。
よし!!大丈夫だ!このクラゲは刺さないクラゲだ!
と自分に言い聞かせながら。。。

でも本当にほとんど刺されなかった。
そして海はほんとうにサンゴがあって魚がたーくさんいて楽しかった!!

ソラスズメダイはもちろん、イシダイ、ちいさいイカ、でっかいブダイなど
その他もろもろ(名前が分からない)の魚たちがいっぱい。


クマノミくんもいっぱいいたよ。

ボラの大群!!

このボラの大群は自分の周りを回遊するかのごとく泳いでました。
その動画がこちら

透明度はそれほどではなかったものの、とにかく魚の多さは良かったな~
でもやっぱり快晴の空の下で素潜りしたいなー

という感じで2日目のその1終了。
写真が多くて2日目はその2もあるのだが。。。
編集が間に合わない。。。
にしてもどうして自分はこんなにボクヲミテミテくんなのだろうか。。。
まあいいや。その2は夕飯編です。

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年08月11日

阿佐ヶ谷七夕祭りにチェブくん!!

恒例の阿佐ヶ谷七夕祭りの最終日に行ってきました。
本当は毎年東京の選手のはりぼて飾りが目当てだったのですが・・・

「わっ!!僕がいるよ!!」
20080810_01.JPG

ということで巨大なチェブくんが!!
ちょっと嬉しくなってしまいました。

あれ。。。その後ろにあるのはもしかして。。。

「ハニューさん!?キタロー!?」

ちゃんと今年のユニになってるね~


さて昨日までの夏休みネタ(大分戦、愛媛の海遊び、名古屋戦)は
少しずつアップしていきますーお楽しみにー♪

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2008年08月05日

チェブくん、富士山へ行く

「てっぺん獲ったるわぁ」
とチェブくんが言い出したので富士山に行きました。
20080302_06.JPG

今回の行程は御殿場から最終のバス(7:25)で須走口五合目まで行き、
徹夜で登り、御来光、登頂、下山という予定でした。

「さあ登るよ!」

途中は真っ暗なので写真なし。
とにかく星が綺麗。流れ星も見れた♪


本6合目(2700M)にして。。。
「パンの袋がパンパン!!」

気圧恐るべし。

程よく休憩しながら、とにかくマイペースで登り続けた。
しかし八合目を過ぎると、須走口と吉田口の登山道が合流するため大渋滞。
山頂での御来光を諦めて、途中の御来光館のすぐ上のところで御来光を待つ。

「空の色が変わり始めた。。。」

「あとちょっと。。。」

「見えた!」

「ウ~ラァ~!!」

自分の写真では表わせれないスケール感と鮮烈さ。
これだけでも富士山には価値がある。(のだけれども。。。)

御来光をたっぷりと楽しんだあとは、いざ山頂へ。
「でも、まだ渋滞してる!」

ここからは正真正銘の大渋滞。
ほぼ牛歩。2、3歩あるいてとまる。の繰り返し。
これは登山じゃない。。。
途中30分ほどの仮眠しながらも

「なんとか九合目へ。」

「山頂は見えてるというのにこの渋滞。。。」

「やっとこさ山頂の鳥居が。。。はぁはぁ」

「もう少し。。。はぁはぁ」

「はぁはぁ。。。」

「やった山頂だ!リュックの中は快適だったよ!」

「あれ。。。ここどこ?」

muraminex「。。。」

気を取り直して東京マフラーで記念撮影。

山頂なのになぜか東京屋。

「お鉢って結構険しいとこなんだね!」

「それじゃ、帰りもよろしくねmuraさん!」

この後は疲労困憊のため写真は無し。
登りはなんとかなりましたが、下りは完全にグロッキー。
「下らなきゃ帰れない」
ということだけでなんとか下山できました。
しかし若い頃ってのは何もしなかったのに何であんなに体力があったのだろう。。。
なんて思ってしまうほどヤラレテしまいました。。。

そうそう、下りでは見知らぬ東京サポの二人組みと言葉を交わしました。
(東京マフラーは俺たちの共通言語)
我々はなんとか無事に帰ってこれました。また今度はどこかのスタジアムで♪

それにしても渋滞は酷かった。。。
自分もその渋滞を作ってる一人なんだよな。。。
可能な人は是非とも土日での富士登山を避けたほうがよいです。
金土、日月でもだいぶ違うと思うよ。

あと気になったのは落石を気にしないで登山道の端っこを歩いてる人たち。
富士山の登山道はガラガラと落石しやすいので端っこを歩くときは注意して
歩くと良いですよ~

富士山を登ろうと思ってる方は下記のサイトなどを是非是非参考に。。。。

富士登山に行こう!
http://fuji.yamaiko.com/

あっぱれ!富士登山
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/


あ、全然関係ないけどFC東京ユースがクラブユース選手権優勝!!
おめでとうございます!!

投稿者 muraminex
| コメント (4) | トラックバック

2008年07月31日

チェブくんとジンベエザメエくんとイトマキエイくん

えーと、ちょっと毎日忙しいので海遊館の残りの写真を簡単に。

「一番でっかい水槽のところです。いろいろいるみたい。。。」
20080722_12.JPG

「ジンベエザメ。。。デカイ。。。。」

「コバンザメがいる!」

「わっ!なんだコイツ!?」

「戦闘機みたい!!」

「イトマキエイくんですね。カッコイイ!」

「イワシ、、、ウマイ。。。」

「こんにちは!」

「カニも好き!」

「クラゲ綺麗。でも海では絶対会いたくない!」

「ちょっとスペーシー♪」

「ちくーん」

「おちかれさまでした」


明日はなんとかクラブオリンピア戦には行けそうです。
チケットの売れ行きがかなり悪いようですが。。。
僕はああいう地味なクラブと戦うのは好きなんですけどね。
まあチケット代が高かったり、
タイミングも悪くチームの調子が下がってるからしかたないけどね。

首都対決シリーズは良いと思うんだけどなー
どんどん色んな国の首都チームとやろうよ。
それこそアジアのチーム呼んだっていいじゃん。
採算のことは良くわかんないけどさ
こんど導入されるアジア枠で使う選手の品定めにもなるしさー
いつか首都チーム集めてミニトーナメントのカップ戦とかさ。
(Jリーグの規定で出来ないんだっけ?)

でもリーグ戦が一番大事なので、ほどほどにって感じかね。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2008年07月26日

チェブくん、海遊館でゲーナに会う。

遠征1日目に目の前まで行ってあきらめた海遊館。
3日目は平日だったので快適に鑑賞できました。

「一昨日はこの広場に行列が出来てたんだよね。。。」
20080722_01.JPG

「さー始まるよ!」

「おや?あれはもしかして。。。」

「ゲーナだ!でもなんだか目が怖い。。。」

「あれ?下の方にも。。。」

「なんか間抜けだ!」

「ゲーナ。。。じゃなくてイグアナもいました。」

「イルカ泳ぎうまいなー」

ちなみにチェブくんも泳げるけどな!

「イルカが遊んでます」

「亀だ!なんか中ぶらりんみたい。。。」


つづく。。。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2008年07月24日

チェブくんトロッコで行く。そして祇園。

京都戦からちょっと時計の針を戻して月曜日の朝。
梅田の駅にあるたこやき屋さんで朝飯。

「朝からタコヤキ。。。」
20080721_06.JPG


しかもネギマヨと普通のたこ焼き。

うまい♪

この日は嵐山へ。
初めての山陰本線。
「しぶいっす」

実はこの直前、この隣の線路に特急の「雷鳥」が停車していたのだが
写真に収めようとした寸前に出発していしまった。。。
かっこよかったし、並んでいるところが絵になったのに残念。。。

嵯峨嵐山でトロッコ列車のチケットを購入し、
出発までプラプラ。

桂川にかかる渡月橋。
「あつい。。。」

しかし嵐山の俗悪な観光地振りはいったいなんなんだ。。。
電車で少し離れているから多少落ち着いた場所なのかとおもいきや
よくある土産物屋ばかり。。。
そうでもしなけりゃ観光収入が無いのかもしれんが
この暑さと相俟ってちょっとゲンナリしてしまった。
(自分がそういうところに観光しに来てしまうことも含めて。。。)

ま、それはそれ。
そういえばトロッコ列車の乗車券を買うときに、
自分らが購入しようとした時間はすでに立ち席のみだったはずが
チケットを買ったら「~車の~番ですので、よかったら座って下さい」とのこと。
????
突然キャンセルが出て席が空いたのか?
それともそもそもそういうシステムなのか?
よく分からなかったけど、結局指定された通路側の席に座れました。

「トロッコって何?」

「走りだすと風が気持ちいいー!!」

蛇行する保津川沿いに走るトロッコ列車は
京都からそれほど離れていないことを忘れてしまうぐらい
なかなか良い渓谷を走っていく。

「保津川下りしてみたいね」

ちなみに保津川下りの船も通ったが、ほかにもラフティングボートや
たぶん個人でお遊び用のゴムボート(我が家では同じみのロゴス艇w)
で下ってる人たちもいたね♪
川下り用に水路が作ってあるので人工的だけど、勢いのある川下りが出来る感じ。
ふと今度は自分もスターンズを持って行こうかと思った。
(そういやFC岐阜が上がってくれば、あの長良川にリベンジが。。。)

見知らぬ少年が持つトロッコ列車。

次は祇園あたりで祭りの後を感じつつはんなりしようとしたのだが。。。
いかんせん暑くて暑くて。。。

そんななかふと見つけた不思議なお花
「。。。」

祇園あたりで

流れる白川。水が綺麗でびっくり。

ぷらぷらと

してみました。

ほんと今度は涼しいときに来ます。

でこの後の京都戦は前回のエントリーの通りです。。。
次回は遠征最終日。大阪の海遊館へリベンジ!の巻です。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2008年07月19日

丹沢山行。その②

雷がゴロゴロ鳴るなか、花立山荘をすぎてしばらくすると雨が降ってきた。
疲れもあるので堀山の家で休憩をした。

「ふぅ~疲れた。あとどれくらい?」
20080712_18.JPG

コーヒーを頼んだらカステラが付いてきた。美味しい。
疲れた上、雨で冷えた身体に暖かく甘くしたコーヒーが沁みる。。。

雨も止み、再出発。
「ご馳走様でした。」

雨上がりの山道にはちっちゃな川が出来ていた。

「雨上がりはキレイだよね」

下りはほとんど休憩なしで、ぐわーっと突き進んできた。
バカ尾根こと大倉尾根はダラーっと長くて
おまけに木で作った階段が多いので、歩幅を強制され非常にあるき辛い。
(しかし階段がなければないで、人が多いせいで荒れたままになってしまうのでもある)
とにかく基本的には苦行という言葉があてはまるところです。
しかも足が痛い。。。靴ズレとかじゃなくて
靴が足にフィットせず甲の部分ととつま先の部分が酷くあたる感じ。
下りの方が特にきついかったなー
今回は準備山行なので肉体的にも精神的にもいじめたかったので
ちょうど良い。ということにしよう。

「まだ歩くの。。。」

「もー疲れたー!歩けないー!」

「あともうチョイ。。。」


で18時ぐらいに大倉のバス停に到着。下りは3時間ちょっとでした。

「ふー終わってみれば楽しかったね」

「ビール飲むでしょ?」


チェブくん、ありがとう!

ゴクッゴクッゴクッ

ぷはぁー!!やっぱり山終わったあとのビールはうめー!
温泉入ったあとだったらもっと最高だったけどね。


「お疲れ様でした」


ってな感じで準備山行終了。
今回のコースタイムは

08:40 ヤビツ峠
09:00 富士見山荘
10:50 三ノ塔
12:30 新大日(20分の休憩)
14:10 塔ノ岳(40分の休憩)
18:10 大倉
※所々に小休止あり。

かなりのゆっくりペースでした。
以下、丹沢登るとき用のメモ。

・靴はハードで重い靴よりソフトで軽い靴がベター
(階段とかが多いのでゴツイ靴は邪魔)
・大倉尾根は登りたくない
・最近、山をやるおんにゃのこは結構かわいいこがおおい
・ヤビツ峠までのバスは揺れるので車酔いするひとは注意
・登りだと新大日あたりの小屋、下りだと花立山荘にかき氷あり

以上。


では明日から2泊3日で大阪・京都に行ってまいりますー♪

投稿者 muraminex
| コメント (4) | トラックバック

2008年07月17日

丹沢山行。その①

富士山のための準備山行で丹沢へ。
たぶん今まで一番登ったのは丹沢山系かな。
幼少時は親父に連れられて、大学では丹沢愛好会なんつーベタな名前のサークルで。
社会人になってからは一度も行ってないので10年以上振りの丹沢となりました。
(しかし年をとったもんだね、自分も)

まずは秦野駅からバスでヤビツ峠まで。
20080712_02.JPG

この時点で、親父に借りた登山靴があまり足に合わず痛い。。。
ちょっと不安になりつつ。。。

8:40に登山開始。
ヤビツ峠からそのまま道路を20分ほどあるくと富士見山荘があり
そこから林道を少し上がったところから登山道が始まります。

「さあ登り始めるよ!」

まずは三ノ塔を目指しますが、結構急な登りが続きます。

「もう疲れちゃった。。。」


地図のコースタイムは1:15でしたが休憩含め2時間弱で
三ノ塔に到着。

「イイ天気でよかったね。向こうに見えるのがバカ尾根こと大倉尾根かな?」

「標高1205Mです。」

奥の一番高いところが今回の目的地、塔の岳。

「まだまだだね。。。」


「お地蔵さん、こんにちは」

一度ちょっと下ってから烏尾山への登り。
烏尾山小屋が見えてきました。

ここらへんからもうしんどくなってきて
写真も撮る余裕も減ってきた。
でも久々の山でかかる身体への負荷が心地よい。

(たしか)行者ヶ岳を越えたあとの下りの鎖場。

新大日への登りの前にガレ場を越えるための木橋を渡る。


新大日に到着したのは12時30分くらい。
コースタイムから結構遅れてしまった。
久々だからしかたないとしよう。
新大日で昼飯。
塔の岳まであと1時間弱。がんばれ!

とそこでチェブくんが変な植物を見るけた。
「ナニコレー?」

「ワカッタ!トウモロコシダー!」


そして14時ちょっとに塔の岳。
ちょっとパフュームっぽく並ぶチェブくんたち。
「疲れたね」「疲れたよ」「うん、疲れた」

標高は1491M。

久々の尊仏山荘。「カッコいいよね。山小屋」

山頂からの景色の写真は撮ってなかった。
疲れてたな俺。
ゆっくり休みたかったのだが、予定時間も結構すぎており
雨雲が出て雷が鳴ってきたので早々に大倉方面へ下山を開始。

そういえば塔の岳、尊仏山荘といえばいつも鹿がいたのだが
この日は見ることが出来なかった。
と思ったら大倉尾根の花立山荘のところにいた。

登山道のすぐ横にいたのに
写真を撮ろうとしたら逃げちゃった。
ので写真は真ん中に白いお尻がちっちゃく。


とりあえずその①はこんなところで。
その②は明日アップします。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2008年07月12日

チェブくん、丹沢、塔の岳へ

「わいわい、がやがや、山頂!、山頂!やったー!」
20080712_01.JPG

今年は8月に富士山へ登る予定なので
準備山行として丹沢、塔の岳へ。
いやぁーしょっぱかった!
今は疲労困憊。明日は鹿島遠征。
詳しいレポートは後日に。
とりあえず寝ます。。。

投稿者 muraminex
| コメント (4) | トラックバック

2008年07月10日

猫はコンクリートが好き??

夏がきたねー!
夏生まれ。元水泳部。元プールの監視員。
の管理人は夏大好きです。
夢は永遠の夏休みに入ることです。

さて「あつがなついぜ」な最近。
近所のニャンコたちは。。。。


「おや、コンクリートの上でグデーっとしてますね」
20080705_05.JPG

手前のにゃんこはかろうじて頭だけこちらを向けたものの
奥にいる白黒にゃんこは完全にナックダウン。。。
そういえばネコって夏のコンクリートが好きな気がする。
あつい昼間だと日陰のコンクリートは比較的温度が低くてヒンヤリだし、
夜は太陽の熱が残ってちょうど良い位にあったかいからかな?

さて実家のめめくんも熱くてちょっと元気がないようでしたが
そんなめめくんを父が高い高いーしてあげると。。。

なんだか変で怪しげなポーズになっちゃいました。
これ喜んでるのか??

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年07月04日

チェブ vs クロマニヨンズ

というわけで久々の川崎クラブチッタへ
20080704_01.JPG

仕事をほぼ定時で上がり、品川駅のトイレでスーツから私服へ変身。
荷物は全部ロッカーにぶち込んで、水とタオルの準備はオッケー。
いつでも来やがれってんだ!!

うわぁ~疲れた~でも楽しかった。ロッケンロー。
個人的には

ヒャクレンジャー
悲しみのロージー
エイトビート
歩くチブ

あたりでぐっときた。
そういえばピーズのライブのときとかは感傷的になっちゃうんだけど
(昔の曲やったり、紆余曲折あって継続しているバンドだからかもしれんけど)
クロマニヨンズは感傷って感情がほとんど無い。
ハイロウズはそういう曲もあったけど、クロマニヨンズはほんとねーなー。
「今」のバンドなんだなって思った。


ライブ後、ムショーに肉が食いたくなったので
夕飯はステーキ(280g!!)
「食べ応えあるね。」

安い肉だったけど、気分が気分だったので美味しく頂きました♪ウガー!

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2008年06月22日

Russia vs Nederland@EURO2008 Q.Final

右肩上がりにチームが強くなって
見事グループリーグを突破したロシア。
準々決勝では超破壊的な攻撃力かつ脅威のGK擁するのオランダ!
「勝てるかな。。。」
20080622_00.JPG

うちのチェブくん総出でロシアの応援です!!

(以下、ネタバレあり)

グループリーグ最終戦のスウェーデン戦で
(前半だけは)見事なパスサッカーでムービングして
スウェーデンに何もさせなかったのだが
最後の精度の悪さには殺意を覚えるほどだった。

この試合はコンディションの問題か多少プレーに重さを感じさせていた。
にも関わらず、あのオランダ相手に主導権を握っていたのは何???
ヒディンクがなんか仕掛けてたのかな??

でも前半は試合動かず、しかし後半に入ると。。。

56分バブリュチェンコが先制ゴ~~~~ル!!
「やったぁ~!!」

裸族で気合の応援するロシア。「オー!」

チェブくんも「オー!」


「ボクも。。。」


試合も終盤になり、あと少し残り5分を切った、というところで。。。
セットプレー。ディフェンスの甘いマークから
よりによってファン・ニステルローイに同点弾を叩き込まれる。。。
「あ。。。。。」

で試合は延長戦へ。
終了間際の波乱が多い今回のユーロ。
その場合、追いついた方が勢いで勝利するのが常。どうするロシア!!

と思ったらオランダは完全に足が止まり始めた。
一方ロシアは苦しいながらも必死に攻める。
そして延長22分、
トルビンスキーが左サイドからアルシャービンのループぎみのクロスを
ゴール右端、ラインぎりぎりのところでなんとか合わせて泥臭くゴォ~~~ルゥ~!!
「うぉーーーーーーーー!!!!」

「トルビンスキーィィィィィーーー!!」

その後延長26分にはアルシャービンの試合を決めるゴール♪
「ダメ押し弾、ドーン!!」

そして延長戦の末、3-1でロシアが準決勝に進出ぅ~!!!!

「やっちゃったよロシア!」「やったねー♪」「か、勝っちゃった。。。」

いやはや、まさかここまで勝ち進むとは。
次はスペイン対イタリアの勝者とですか。
手も足もでなかったスペインともう一度やって欲しいかな~


投稿者 muraminex
| コメント (4) | トラックバック

2008年06月19日

とかげーな

庭の草むしりをしていると色んな生き物がいます。
ありんこ、みみず、だんご虫、毛虫、なんかの幼虫。
で、蜥蜴もいっぱいいたのでチェブくんとめめの遊び相手に捕まえてみました。

「あ、あわわ」
20080615_07.JPG

「僕はへっちゃらだよ」

「。。。。」

めめは野生の本能が働き、ガラス越しなのに戦いを挑む。
「がるるー」

「しゃー!!」

睨み合い

ガンの飛ばし合い

目をそらす蜥蜴

手をつっこみはじめためめ!

しっぽを掴んだ!むぎゅ!

駄目だ!今度は左手で!!

また右手!がっちりキャッチ!!

するも逃げられる。
その後、なんどかチャレンジするも決定力に欠けためめ。
勝負は引き分け(?)に終わりました。

「。。。。。」

そして蜥蜴くんは無事に庭へと帰っていきました。
ちゃんちゃん。


そうそう、全然上とは関係ないけど、某チームのブラジル人。
ブラジルからの帰国が遅れるなんてどっかで聞いたようなはなしで
色々情報がとびかっているようですが、正直どっちにころんでも面白い。
どっかに移籍しちゃったら5億円ムダ使いの大笑いだし。
(移籍金、違約金あるにせよプラスにはならんだろう)
そのまま残るにせよ、あんな我侭プレーヤーの使いこなせないっぷりを観るのも楽しい。
ダービーの相手としては正直言っていなくなってしまった方が嫌なんだけどね。
我侭助っ人に頼るチーム作りではなく、自分たちのチームになったほうが絶対怖いよね。
他人事だし、自分のチームが調子いいから笑っていられるけど
サッカーとは諸行無常なもんである。いつ自分たちのチームがどんな状況になるかわからん。
そんな風にならないためにも、もしもそんな風になったとしても
自分は自分のサッカーを見失わないようにしたいもんである。


にしても早くリーグ戦再開しねーかなー


投稿者 muraminex
| コメント (7) | トラックバック

2008年06月16日

草むしり大作戦

実家は団地の1階で庭があるんですが
なーんもしてないのでほったらかすとあっという間に
ジャングルが出来るんです。
「ワオ!」
20080615_01.JPG

つーわけで、週末には春と秋に(極力)行われる草むしりをしてきました。


これが草むしり前
「植物ってすぐ大きくなるだね!!」

んでこれが草むしり後
「よくガムバリました♪」

勢い余って毟らなくてもいいものまで毟ってしまったようですがご愛嬌。
でもこれだけ必死こいてやっても1ヶ月ぐらいすると、かなり復活してしまうとのこと。
抜本的な解決をしなくてはと思うのですが、それには毎日手入れをするしかないのかな。。。
ブルーシートをかぶせて日光を遮断するとか考えてみたのだがどうなんだろ。
誰か良い方法あったら教えてください。


この日はちょうど「父の日」。
姉が父に花束を持ってきれました。
父の愛猫めめちゃんも。。。

「いいにおいだー」

「ジローさんよかったね」

というわけでお上品な雰囲気のめめちゃんですが
実は今回かなりワイルドな一面も見られました。
というわけで次回に続く。。。


ちなみに東京はソウルで親善試合。
まあ暇と金があれば行ってただろうけど今回はパス。
来年ACLに出ることになっちゃった時のための旅費を貯金しとかないとね。

投稿者 muraminex
| コメント (6) | トラックバック

2008年06月11日

Успехов!Россия!@EURO2008

↑頑張れ!ロシア!ってしたつもりですがあってますかね??


※Маша(マーシャ)さんからコメント頂いてタイトルを
『Uspekhov!Росси́йская !@EURO2008』
から直しました。ありがとうございます♪


さて現在行われているEURO2008(サッカー欧州選手権)
当チェブロッグと我が家のチェブくんたちは当然ロシアを応援します!!

「ウーラー!」
20080611_01.JPG

「でも選手わかんない。。。だれ?」

「ヒディング監督。。。苦い思い出が。。。」

「いいなー。僕も行きたい。。。」

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年06月04日

あじさい

先週末の散歩のとき、あじさいがいまにも咲き出しそうでした。
20080601_01.JPG

蕾から見える青が素敵です。


あと近所のねこくん。

1年くらい前に初めてみかけたときは生まれたてのちっちゃい子でした。
3人兄弟で写真の奥に見える物置の下に住んでいて
そこからちょこんと顔を出しているときは悶絶級のかわいさだったなー
今ではすっかり大人な雰囲気になりましたね。

あと近所にはまた新しい子猫ちゃんたちがいます。
これまた3人兄弟のかわいい子たちです。
うちの近所は猫が多くてうれしいな。

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年05月29日

森山大道展

そういえば先週末に東京都写真美術館へ
森山大道展「Ⅰ. レトロスペクティブ 1965-2005 、Ⅱ. ハワイ」
http://www.syabi.com/details/daido.html
を見てきました。

「僕もモノクロになってみました。。。」
20080529_01.JPG
(白黒モードで撮っただけです。。。すみません。。。)

いつも言ってますが、ムズカシイことはヨクワカラナイ。
なんだか気になるものとか、どーにも心に引っかかるものとか
ガビーン!と心を持ってかれてしまうものとか。
森山さんの写真は特に(自分の心への)摩擦係数が高いなー
って思います。

ところで森山大道さんと森達也さんって
自分の中でキャラというか、風貌というか
イメージが被ってる。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2008年05月22日

(今度こそ)久々のカヤック!!

散歩のあとは朝ごはん食べたり、コーヒーのんだり
天気の良い川原のキャンプ場でまったりのんびり。
お昼前ぐらいに川下り開始です。

「天気もいいし、水はキレイで気持ちいいし、サイコーだね」
20080518_08.JPG

こんな感じに苔むしたところもいい感じです。

なんかカゲロウみたいなヤツがいっぱい飛んでました~

自然の中で遠くを見つめている親父殿。

親父殿と(小さいですが)瀬に突入するであります!!

普段はホワイトウォーターでバリバリな兄上も今日はのんびりダウンリバー

「今日の気田川は水量がそれほど多くないものの、透明度はなかなかでした」

この日は暖かく、水温もちょうどよくって水遊びには
ほんとうに気持ちいいコンディションでした。

と、そこでいきなり!!!

「プハー!!、プハー!!」

とクロールで泳ぎ始めたチェブくん
えぇー!!泳げるんだ!!知らなかった。。。

「ガボボガボバ、ガボボガボー」

え?何言ってるの?よく聞こえないよ?


「ガボボガボバ、ガボボガボボー(水の中は、気持ちいいよー)」


実は泳ぎも潜りもいけちゃうチェブくんでした。
これで今年の夏はヒリゾで一緒に素潜りできるね♪

投稿者 muraminex
| コメント (4) | トラックバック

2008年05月20日

久々のカヤック!!の前に今度は朝の散歩

イチョウの木の若い葉っぱに朝日をすかしてみました。
20080518_01.JPG

キャンプした朝の空気がすき。
普段は寝起きの悪い自分ですが
こういうときは朝の散歩とかしちゃいます。

桜の木は全部葉っぱになってるのに1つだけ桜の花が。。。
「ひねくれものだね!」

「なんてお花?」

「階段の上にはなにがあるの?」

「神社がありました」

「鼻でてる!変な顔~」


キャンプ場の近くにはにゃんこが数匹。
「こんにちは!」

普段と違う場所っていろんなものが楽しいね~

投稿者 muraminex
| トラックバック

2008年05月19日

久々のカヤック!!の前に腹ごしらえ。

和みの湯から目的地である気田川の流れる春野町へ向かうため
一路北へ向かった。
もちろんテント泊なのだが、応援で疲れていることもあり
袋井ICを越えて少し走ったところにある大貴というお店に入り
牛焼肉定食を喰らう。
20080517_08.JPG

これが旨い!!のだが車の運転があるためビールが飲めない!!ちくしょー!!

おまけにレバ刺しなんて頼んじゃうもんだから、これがまた。。。
「ビール飲まないの・・・?」

プラス冷麺も食べるという食欲旺盛ぶり。
いや勝利の後は腹が減るんですよ。

そのあと9時くらいに春野町にある秋葉神社前のキャンプ場に着。
念願のビールで乾杯し、
ランタンの灯りをつまみにウイスキーでまったりと。

しかし前日あんまり寝てなかったのと
応援に疲れたこともあり早めの就寝。
次の日は川下りもあるしねー。


んで、試合も勝ったから夢見もよく眠れた朝に
テントから出てみると。。。

「ぐーぐー」

チェブくんが外で寝てた。
酔いつぶれたのか、寝相が悪いのか、はたまた夢遊病か。
さあ、起きた、起きた。

(続く)

投稿者 muraminex
| コメント (5) | トラックバック

2008年05月15日

母の日

今年の母の日は姉の呼びかけで、
姉、兄、自分の3人からお花をプレゼント
20080511_05.JPG

お花に囲まれてご満悦のチェブくん

「すごいいっぱい色んな花があるよ」

「渋くていい花だね」

ユリのなかのブツブツニョロニョロを毛穴パックで取れた角栓みたいだ
と言った自分は色気がない。

ぷーちゃん「にゃんだこいつ」
チェブくん「こんにちは。。。」

姉の愛猫ぷーちゃんはチェブくんには見向きもせず。。。

花が好きだそうな♪色々観察してた。

普段は人見知りでなついてくれないぷーちゃんも
花があったおかげでパチリと撮れました♪


お花は絵のネタになったかな?
また植物園とか行きたいね。
あと是非味スタにも行こうね。
観たい試合があったら言ってくださいな。

投稿者 muraminex
| コメント (2) | トラックバック

2008年05月10日

FORZA!! NAPOLI...

三宿にあるフォルツァナポリでうんまぁ~いピザ喰ってきた!!
グデグデに酔っ払っちゃったのでまともな写真はありませんが。。。

20080508_01.JPG

「フレッシュなトマトソースとオリーブがマッチ!」

「ピンボケになっちゃったけど、シラスがたぁ~っぷり乗ったピザ!まじウマ!!」

「(たぶん)ルッコラ~好きー」

宴も大盛り上がり。すげーいい気分でくだを巻いていた気がします。。。
うざかったかもしれませんがスミマセン。。。

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年05月05日

月島にて

もんじゃじゃなくてスペイン料理を頂いてまいりました。
20080504_01.JPG

高校時代の部活の集まりだったんだけど
我等が弥栄高校水泳部はなんともまあ長いつきあいで
かれこれ20年近くにもなるんですね。
毎年、正月や夏には必ずイベントがあって
それ以外にもことあるごとに集まっています。
最近は今まで連絡取れなかった人たちも
偶然に出会ったり、mixiとかのおかげで参加してくれるようになり、
相変わらずだったり、でもどこか月日を感じさせてくれたりします。

さて今回はそんな仲間の一人が新潟に引っ越すというので
ちょっとした送迎会を月島のスペインクラブというお店でやりました。

「お肉料理とワインおいしいね」

「デザートはパンナコッタとアイスとフルーツ♪」

「おいしゅうございました」

またみんなで楽しく過ごしましょうな!!


で、上とはまったく関係ないけど、
かえってきたときにいた近所のねこちゃん。眼光鋭いヤツです。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2008年05月02日

チェブ鉄

実は鉄っちゃんなチェブくん。
「かじっちゃった。。。」
20080428_14.JPG

嘘です。久々に切符を切ってもらいました♪

乗ったのは弘南鉄道の大鰐線です。
「僕が切符を買うよ!」

「東急線のお下がりなんだって」

なるほどそれでつり革に。。。

「運転したいなー」

あんまり知らない土地を電車に揺られていくのは、とても楽しいです。


これは弘前で食べた黄金焼。

「白餡がおいしいね♪」

桜はあんまり堪能できなかったけど、楽しい小旅行でした。
そういえば弘前のイトーヨーカドーで見かけた女学生が
札幌戦で配ってたFC東京ユニフォームデザインバッグを持ってたのにはビックリした。
えらいぞ女学生!

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

弘前さくらまつり

清水戦と大分戦の間の2日間で青森県弘前に
さくらまつりを見に行ったのですが。。。
例年よりも8日も早い開花のおかげでほぼ葉桜でした。。。残念。。。

「弘前城です!」
20080428_01.JPG

今年のGWは連休の具合が悪く、強行軍でのお花見ツアーでした。
26日(土)電車で清水往復して、その日の夜に深夜バスで弘前へ。
27日(日)さすがに一泊したものの28日(月)の夜にこれまた深夜バスで東京に戻り
29日(火)の朝東京に戻って、一度家へ帰るもすぐ大分戦のため味スタへ。
いやぁ~こういうスケジュールって達成感がありますね。たとえ桜が見れなくとも。。。

「本当は桜のトンネルなんだって。。。」

「でも種類によってはまだ満開の桜もあったよ♪」

「これはスモモ!」

「しだれ桜も少し残ってた」

「桜の合間から見えるのは岩木山。。。」

「う~ん、なかなかの名山だね」

あと青森県立美術館の「寺山修司 劇場美術館」もいってきました。

「だれ?」

遠目で判り辛いですが、美術館の屋上に寺山修司が立ってます♪

寺山修司は学生時代にちょこっと読んだのだが、
なんか言うほどぐっとこなかったので、ハマリはしなかった。
今回改めて寺山修司に触れて心が動いたのは、言葉の機微の部分。
昔は読み取れなかったのか、読み取ろうとしていなかったのか
よくわかんないけど、ちょっとドキっとするところがあったので
改めて本を読んだりするのもいいかもしれないな~というのが収穫。
あと時間がなくって併設企画の「土方巽と日本のアヴァンギャルド」が
駆け足でしか見れなくて残念。。。まあまたの機会に。

美術館のあとには青森市街の「青森海鮮市場」へ

ホタテやら、カニやら、マグロやら、つぶ貝やら、ホヤやら、ナマコやら
魅惑の海産物がいっぱい!!海って素晴らしい。

投稿者 muraminex
| コメント (6) | トラックバック

2008年04月24日

チェブときのこ?

チェブくんが遠巻きに見ているのはきのこみたいな物体。いったい何?
20080417_01.JPG

おそるおそる覗き見してみてよくわかんない

よくわかんないけど、まあいいや。

えーと、正体は頂いたチョコくんです。
なんかかわいかったので、まだ食べずにテーブルの上にいます。

そうそう、テーブルといえば前に紹介した「もふもふ」と
もうひとり一緒に我が家えやってきた植物には
「もじゃみ」という名前がついています。
どうやらテーブルの上でスクスクと育っているようで。。。

このままテーブルを包むように育てるのもまたよいかもしれません。

投稿者 muraminex
| トラックバック

2008年04月14日

もふもふ

先日我が家の一員になったベイビーティアーズくんは
「もふもふ」と名付けられました。
ちょっと日の当たるところに置いておくとスクスクと育ってゆきます!!
20080414_01.JPG

「よし、元気いいぞ」

「大きくなれよ~」

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年03月29日

部屋に彩りを


ちゃんと育てられるようにがんばります。
20080330_01.JPG

「もじゃもじゃーって感じ!」

「こっちはもしゃもしゃ・・・」

これは部屋とは関係なくて
会社の入っているビルに咲いている桜。

会社はビルの5階なんですけど、なぜにこんなところに桜が。。。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2008年03月25日

ORIOL BALAGUERとチェブくん

だいぶ前の話ですがバレンタインデーに頂いた
スペインはバルセロナから『ORIOL BALAGUER』
というパティシェのチョコ♪さてどんなチョコなのでしょう?

チェブくん「ねーあけていい?」
20080325_02.JPG

チェブくん(奥)「どんなチョコか楽しみだね!」
チェブくん(手前)「うわっ!なんだコレ?」

チェブくん「それではお見せしましょう!ジャーン!」

チェブくん「ほぉー不思議なフォルムですなー」

チェブくん「チョコレートがひとーつ、ふたーつ、みーつ・・・」

チェブくん(左)「・・・じゅーいち、じゅーに!」
チェブくん(中)「はやく食べたいよぅ。。。」
チェブくん(右)「まだ駄目ですよ」

お味のほうは、ひとつひとつが独特の味で
見た目もカッコいいし楽しいチョコレートという感じ。
ちなみに形はカカオの実をモチーフにしているとか。
一粒一粒食べる前に味を想像してから楽しんでおります~


投稿者 muraminex
| コメント (5) | トラックバック

2008年03月12日

モッツァレ~ラ

「キレイでオイシソー!」
20080312_01.JPG

投稿者 muraminex
| コメント (2) | トラックバック

2008年02月21日

四川一貫@小川町

サッカー関連の友人たちと小川町にある中国料理「四川一貫」にて宴。
20080221_01.JPG

「青菜の炒め物~」

「しっとりじっくり旨い鶏の唐揚!!」

「そして定番四川風マーボードーフ!!」

「茄子のうま煮。クワイがたっぷりでまたうまー♪」

「〆は、ご飯が切れたのに買ってきて作ってくれたニンニク炒飯!!
へぇ~キュウリ入れてもうまいんだね~」

ほかにも唐辛子がすげー辛いけど、(唐辛子自体を)旨くて食べちゃう
「海老と唐辛子の炒め物」とか、坦坦麺とか、回鍋肉とか、
もぉ~サイコー!!
お店の人たちがまたいい人たちで。。。
絶対また行きます!!

投稿者 muraminex
| コメント (2) | トラックバック

2008年02月17日

ミートソース。どーん!

「きっとおいしいよ!」
20080218_01.JPG

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

今夜はミートソース

「僕たちがつくったんだ!」
20080217_01.JPG

でもミートソース多すぎでは。。。

「えっ!?」「えー。そうかなー?」

「僕がパスタを茹でるよ」

残りのミートソースは冷凍しておきまーす。

投稿者 muraminex
| コメント (2) | トラックバック

2008年02月11日

甘いもの

買い物の途中に、喫茶店にて一休み。
20080211_01.JPG

テーブルのインテリアに興味があるチェブくん

その後で、あんまぁ~いおしるこを♪

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2008年02月09日

L'Artisan Du Chococlat

サロンド・ショコラで手に入れたチョコのラストは
L'Artisan Du Chococlatのトリュフチョコです。
20080209_01.JPG

さてどんなチョコレートかな?

「わ、ボールみたい!」

「ちょうど3個だね~」

まわりはパッションフルーツを使ったコーディング。
パッションフルーツのさわやか風味を期待しちゃってて
結構味濃い目で微妙かも、と思ったけど
ちゃんとそういう味だと思っていればおいしかったです。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2008年02月04日

雪の日の夜

お散歩がてら雪で遊んだあとのチェブ君。
20080203_01.jpg

投稿者 muraminex
| コメント (2) | トラックバック

2008年02月02日

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ

サロンドショコラ@伊勢丹のチョコ第二弾は
パティスリー・サダハル・アオキ・パリのチョコ
20080202.JPG

もう見た目勝ち。
あ!これチェブくんと写真撮るしかない!
と思った次第です。

投稿者 muraminex
| コメント (5) | トラックバック

2008年01月27日

柄にも無くサロン・ド・ショコラ

に行ってきた!
20080127_01.JPG

テレビで紹介していたときには
「流行には流されないぞ」
と思っていたのに、
チラシを見たとたん
魅惑のチョコ達に惹きよせられていました。。。

DEBAILLEUL(ドゥバイヨル)@ベルギー

「かわいい!おいしそう!うれしいな♪」


オレンジピュールの苦味が効いた大人の味でした♪

投稿者 muraminex
| コメント (7) | トラックバック

2008年01月10日

お蔵出し【富士サファリパーク編】

そういやこれも忘れてた。
富士サファリパーク行ったときの写真。
20080110_01.JPG

『トラだ。。。』

『僕の仲間もいるかな??』

『富士山。。。』


サファリゾーン出口にカンガルーたちがいるところがあるのだけれど
そのカンガルーたちが結構な頻度で喧嘩してた。実況付きでどうぞ。


『な、なんだよ』『あ?なんだとはなんだよ!』

『なめとんのか、こらぁ!』

『な、なめてないぞー!!』

もうぐちゃぐちゃ。。。


動物園は楽しいねー!

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年01月09日

お蔵出し

さて新年も明けてしばらくたちますが
ネタも無いので去年のネタで諸々の事情により
(だいたいがめんどくさくなっちゃっただけなんだけどね)
公開できなかったやつを何回かに分けてアップします。

モネの絵の前で。上野の国立西洋美術館にて。
20080109_01.JPG

上野に行ったら国立西洋美術館の常設展が
無料公開日(毎月の第2、第4土曜日、文化の日)だったので入ったら
撮影可だったのでパチリ。

六本木ミッドタウンにて

ミッドタウンにあるGAGA USENにて試写会の帰りだったんだけど
『俺たちフィギュアスケーター』は最高に面白い!!
http://oretachi.gyao.jp/
現在公開中!皆是非見てね~。燃えるマスコットが大好きです。

「天井高イネ」

チェブくんが近所に落ちていた紅葉を拾ってきました。

「紅葉ガ釣レタ!」

天皇杯の香川遠征の最終日。直島にて。

「キイロ。。。」

「ふぁ~あ」

年末の大掃除がてら2千枚以上あった写真を全部整理しました。。。
ラベル作成に活躍したDYMOくん。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2007年11月30日

クッキー

チェブ「なんだろうコレ。。。」
20071130_01.JPG

「ねぇねぇ、コレなんだかわかる?」
「お?顔があるから生き物じゃない?」
「あれはクッキーっていう食べ物だよ」

「サクサクして美味しいんだ~」

「ふぅ~ん、食べれるんだ。。。」

「それじゃいただきまぁ~す」

投稿者 muraminex
| コメント (5) | トラックバック

2007年11月15日

東京!東京!東京タワー!!

今日は世界糖尿病デーで東京タワーが
青くライトアップされると聞いてチェブくんと見学に行きました。

20071114_01.jpg


世界糖尿病デー
東京タワーブルーライトアップ
http://www.wddj.jp/03_rightup.html

指輪物語に出てきそうな妖しげに青く光る塔だった。。。

「でもタワーの下ではもうクリスマス気分。。。」

「クリスマスプレゼント。。。何かな。。。」


とある展望台からの眺め。。。


「ちょっと大人っぽく。。。」


ちなみにノッポンはいませんでした。

投稿者 muraminex
| コメント (4) | トラックバック

2007年10月19日

花とタルトとチェブラーシュカ

写真を整理してたらアップし忘れていた写真を発見。
だいぶ前に会社上司の新居・新婚祝いに行って来たときの写真です。

チェブ君「こ、この度はおめでとうございます。お、お花をドウゾ。。。」
20071018_01.JPG

キルフェボンのタルトです。
チェブ君「好きなの食べていい?」

チェブ君「いちごにしました♪」

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2007年10月15日

港のヨーコ・ヨコハマ・横須賀美術館

週末は横須賀美術館に行ってきました。
20071015_00.JPG


まずはレストランで腹ごしらえ。

天気が悪かったけどテラス席へ。
かわいい青いグラスで遊ぶチェブくん

「ユガンデミエルヨ」

芝生の向こうに海が見えるところで、パンとワインを。
なんだかいい雰囲気ではないか。なあチェブくん。

ちょっとすました表情のチェブくん

アップで。

と思ったらパンにガブリ!!

続いてサラダも狙ってるみたい。。。

頼んだのはミックスプレートランチ。
かぼちゃの冷たいスープ。温野菜の焼いたの。なんとか鶏の目玉焼き。ハム。
鱸のソテー。ラザニア。そしてチェブくん!?

チェブくん「僕は食べれないよ。。。」

食後のコーヒー。
チェブくん「muraさんのコーヒーの方が美味しいかも。。。」
言ってくれるじゃねぇか!

で目的は「澁澤龍彦 幻想美術館」展
とっても面白かったよー
細江栄公の撮った澁澤龍彦や薔薇刑、
四谷シモンの澁澤龍彦に捧げた天使などなど
見所盛りだくさんでした。

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2007年10月13日

増殖

今日も夕飯をつくりました。
あさりのパスタ&モッツァレラとトマト。
20071013_01.jpg

それよりもチェブくんが増殖している今日この頃。
どうしよう。


投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2007年10月08日

変な玉子くん

変な玉子を頂きました。
お菓子だそうです。


チェブくん「焼きいも???」
20071007_03.JPG

チェブくん「中身はスポンジケーキ??
よくわかんないけど焼き芋の味した。。。」

投稿者 muraminex
| コメント (4) | トラックバック

2007年10月07日

オムライス

今日は家でダラダラ。
でもお昼にはオムライスを作りました!
チェブくん「MはmuraさんのM。。。。」
20071007_05.JPG


オムライスは中がケチャップ味。
外のタマゴはしっかり焼きが好き。

よくタマゴふわふわのやつあるけどあんまり好きじゃないなー。

投稿者 muraminex
| トラックバック

2007年09月04日

僕の頭の中にはいつだって
チェブラーシュカランドがあるんだ。

チェブくんと浦安にある某おとぎの国へ。

「ま、負けないぞ!」(何に?)
20070901_09.jpg

えーと、でも写真は変なのしか
撮れていませんのであしからず。

「一番気に入ったのは海底二万里。海は浪漫だよ!」

「さてこれは?」

「シンドバッドでした!相棒のトラが超かわいい!友達になりたかったな。。。」

「ビール♪ビール♪シーではビール♪嬉しいな♪」@muraminex

「ねーそろそろ次のアトラクションに行こうよー」

「簡単なシートベルトだったから安心していたら。。。以外にビビッタ!!」

「楽しいな♪」

夢(ファンタジー)のない大人なんですが
なんだかんだで楽しんでしまう。
騙されようと騙されるのが得意なのです♪

投稿者 muraminex
| トラックバック

2007年07月12日

新江ノ島水族館

新江ノ島水族館に行ってきました。

実家からは小田急線1本ですが小学校の遠足以来、
新江ノ島水族館になってからは初めてでした。
海や川が大好きなので水族館も大好き。
普段では見れない神秘的とも言える世界を
見ることができるので最高です。


「エイ君が来たよ~こんにちワ!」
20070710_01.JPG

「人の顔みたいだね」

「行っちゃった。。。」

「イワシの群れ!」

「クラゲ、海じゃ会いたくないけど、綺麗だね」

「生まれて初めて観るイルカショーです!」

「た、高い!!」

「ナイスコンビネーション!」

「近くで見るとさらに大迫力~」

「お疲れ様でしたー」

「わっ!こっち来た!」

楽しかったです!!
海に行きたい!!

投稿者 muraminex
| トラックバック

2007年06月12日

東京サイクリング

天気の良い日曜日に東京タワーまでサイクリングしてきました。
やっぱり東京タワーは絵になるのです。
20070611_11.JPG

下の花壇でパチリ。

もう一枚パチリ。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック