2011年06月16日

福島へ

先週末に福島県南相馬で災害ボランティアをしてきました。
初めてのことでどうしたらいいかあまりよく分からず
結局行き当たりばったりな行動となってしまいましたが
その顛末を記録しておきたいと思い久々にブログの更新です。

いろいろと書いていたら
なんだかものすごい長文になってしまいました。
まとまってないし、誤字脱字もありそうですが
ま、いつものことなのでご勘弁ください。

感想などありましたらtwitterでよろしくです。@muraminex

【準備】
ボランティアは初めて、しかも単独ということで
まずはネットでボランティア募集を調べてみたのですが
最初は何をどうしたらよいのかよく分かりませんでした。
旅行会社のボランティアツアーなるものもありましたが、
なんだか自分には合わない気がしたので却下。
同じように単独で行かれた友人がいたので聞いてみたところ
友人はボランティア団体に登録してあって。
そこは事前の講習とかが必要だったりして、
いきなり思い立って行くような感じではありませんでした。

そうこうして、もうちょっとネットを調べてみたところ
南相馬市で個人のボランティアも受け付けているとのことだったのでこれに決定。
交通手段は深夜バスで福島まで、福島から南相馬まで臨時バス(予約不要)が出ていました。
週末で1泊2日の予定でしたが天候や状況が不明で
どうなるか分からなかったので宿は予約しませんでした。
(※現地で迷惑かけないためにも出来れば宿泊手段は事前に手配しておいたほうがよいかもです)

【出発】
装備は以下の通り
長袖、長ズボン、帽子、ゴムコーティングされた軍手(?)、タオル。いざというときの行動食
その他宿泊に必要な一般的なもの
靴は悪環境でも行動しやすいように軽登山靴にしました。
(※作業によってはゴム長靴が良いようですが、現地で借りることも可能でした)

【福島着】
福島には早朝5時過ぎに着。
駅前のコンビニで朝食、昼食、飲み物などを調達し、臨時バスの始発(6:30)で南相馬に向かいます。

【南相馬着】
途中寝ていてあまり外を見ていなかったからかもしれませんが
道中ではそれほど震災の被害を感じることはありませんでした。
バスが南相馬市役所あたりに着いたときも町並みは至って普通だったですが
自衛隊が走っているのを見て、やはりここでは大変なことが起こったのだ。。。
と漠然とした恐怖や不安のようなものに襲われました。

【中町地区ボランティアセンター】
南相馬には鹿島地区と中町地区の2つにボランティアセンターがありますが
この日は中町地区へ向かいました。

ボランティアセンターではまず初回の登録を行い、ボランティア保険に入ります。
(本当は500円/1年間有効なのですがここでは行政(?)が負担してくれるとのことでした。)
初回の人には簡単なオリエンテーリングがあり、
その後、作業の割り振りがおこなわれます。(割り振り方法は場所によって異なるみたいです)
ここでは作業内容が壁に張り出されて、希望する作業のところに自分の名前を書いたポストイットを張り
あとで人数調整をするという方法でした。

この日はやろうと思っていたガレキの撤去のような体力を使う作業があまりなかったのですが
非難区域ぎりぎりのところで行う作業に「連日の作業禁止!」という張り紙があり
希望する人が少なかったのでそこにしときましたw

全員の作業が決まると各作業毎にリーダーを決めます。
リーダーは大体ボランティアのベテランの方がいらっしゃって、その方がやられているようでした。
簡単にメンバー内で挨拶をした後に現場に向かいますが、移動手段は送迎ではなく個人の車なんですね。
自分は福島県内からいらっしゃったご夫婦に乗せてもらいました。

【写真の洗浄作業】
作業場所は南相馬の馬事公苑
道路の先には非難区域の検問が見えるような場所にあります。
作業は津波で流され汚れた写真を洗浄しアルバムに整えたりすることでした。
リーダーから簡単に手順を説明されたら早速作業開始。
ウェットティッシュで表面をふき取るのですが
あまり強く擦ると写真のプリント自体が剥げてしまうので優しくふき取ることを心がけます。
拭き取りが終わったものは一度干して乾燥させてからアルバムに整理するのですが
その際に、持ち主が気づやすそうな写真を選びアルバムの表裏に貼っておきます。(なるほど!)
地味な作業で、なかなか数もこなせないのですが、
一枚一枚持ち主のご無事と、この写真が手元に戻ることを願いながら
コツコツと作業しました。
ちなみに自分は結構こういう淡々として地味な仕事は好きなほうで
こなしていくうちにだんだん上手になっていくことを楽しんで作業できる性分ですw
途中、展示された写真を探しに来られた被災者の方が
作業場の方に立ち寄って感謝の声をかけて頂けたりして
少しでもお役に立てているかもしれないと実感できて嬉しくなりました。

比較的休憩を多くとりながらの作業で、
時間も10時すぎから開始して3時ぐらいで終わってしまったため
もっと作業できたのになーとも思ったのですが
ボランティアはいろんな方(老若男女、体力ある方ない方、始めての方、経験者..etc)
が集まって作業をしていることを考えると、
この程度に留めておくことが大事なのかなと思いました。

【福島のご夫婦】
この日の宿は決めていなかったのですが
一緒に作業をした方が泊まっていた旅館をご紹介いただき、
現地に幾分かのお金を落とせるとも思い、相馬にある栄荘というところにしました。
紹介して頂いたご夫婦はその日でお帰りになるということだったのですが
宿までかなり距離があったので車で送って頂くことになり道中では色々お話をさせて頂きました。
そのご夫婦も福島在住で被災されている方で
家は山のほうだったので津波は大丈夫だったが
被災直後は水が無く(水道は止まり、清水も地震の影響で出なくなったとか)
当然家の中はぐちゃぐちゃだったそうです。
近所の山では原発の影響で誰も山菜を採りに来なくなったのですが
おかげで自分たちが山菜が取り放題食べ放題だったとかw
家は落ち着いたのでこっちにボランティアに来たとか
タフで落ち着いた素敵なご夫婦でした。

【松川浦】
旅館のある相馬までの道のりでは津波の被害を目の当たりにしただただ言葉を失うだけでした。
テレビで散々見た光景ではありましたが、田んぼに散乱する船やガレキ。
言われなければなにがあったか分からないくらい何も無くなってしまった港の住宅地。
自然から見れば人間の営みはそこらにある石ころの存在となんら変わらず
ただただその力にさらされるだけで、その結果がこれだと。
しかし石ころは流されるままかもしれないけれど人間は違う。
何度でも立ち上がり、また新たな営みを作りだすことが出来るはず。
それはとてもとても大変なことだけど、少しでもその力になれれば。。。
それが今回の目的なんだと再認識しました。

宿泊する栄荘という旅館は津波の被害にあった港にあるものの
高台にあったため大丈夫だったようで、
いまは復興作業の関係者で結構な宿泊客がいらっしゃいました。
被災地のど真ん中でも通常に近い営業をしているのがなんだか嬉しかったです。
チェックインを済ますと、この日のボランティア作業はそれほどでもなかったのに
気が張っていたのか疲れがどっと出てきて、夕飯前にうとうと。
夕飯を食べて、お風呂に入ったあとは
窓辺で月明かりに照らされた松川浦を眺めながらビールを飲み
ここは被災地なのにあたかも普通の旅先での夜のような
そんな不思議な感覚にとらわれつつ床につきました。


【朝】
2日目の朝、ふかふかのお布団で気持ちのいい朝を迎える。
といきたかったのですが、早朝の余震で目が覚めました。
ミシミシッ!グラグラっ!寝ぼけた頭でここが港であることを思い出し津波が頭をよぎります。
程なくして落ち着いてネットで確認、震度4、津波の心配はなし。
ここではこれが日常なんだろうな。。。

【鹿島地区ボランティアセンター】
この日はネットで調べてみると真野小学校での撤去作業があるとのことだったので
前日とは違う鹿島地区のボランティアセンターに向かいました。
このボランティアセンターには里親を探している猫がウロウロ。
のどを撫でてあげると気持ち良さそうな顔をしたり、
前足の手をグーパーしたりでかわいすぎ!!
自分に猫を飼う余裕があれば連れて帰りたかったです。。。

【真野小学校】
小学校での作業には100人ぐらいの方々があつまり、いくつかのチームに分かれました。
自分は裏庭のようなところにある津波で流れてきたヘドロを除去する作業でした。
裏庭は一見普通なのですが、スコップで地面を掘り起こすと10cmぐらいのヘドロの層が。
角スコップをヘドロと元々の地面のとの間に滑り込ませると、
掘るというより剥がす感じでヘドロを持ち上げることができます。
それをねこぐるま(名前初めて知りましたw)に載せて一箇所に集めます。
あとはこの繰り返し。前日の写真洗浄とはうって変わって体力勝負。
ヘドロは普通の土よりも水分を含んでるのでかなり大変でした。
しかもこんな日に限って日差しが強烈。汗ドッバーですよw
マメに水分補給しながら、休憩を取り、剥がして、運んでの繰り返し。。。
ただみんなであーだこーだ、こーしたら効率いいんじゃねーとか話ながら作業するのは楽しい。
なんかこの空気感どっかで感じたことあるなーっておもったら
高校時代にやってたなんでも屋のバイトでした。なるほどね。

【作業終了】
そんな感じで2日目の作業も終了。
この小学校でのボランティア作業はこの日で終了だったこともあり
最後は全員集まって小学校の校長先生から感謝の言葉を頂きました。
この春の卒業生は震災の影響で卒業式ができていないそうです。
ほかの場所で行うことも考えたそうですが、やはりこの小学校で卒業したい。
そういう気持ちの中、震災直後のひどい有様からこのような状態まで回復して頂いて
この感謝の気持ちを表す言葉が見つからない。
あとは職員、児童、父兄で最後の片づけをし、必ず卒業式を執り行いますとのこと。。。

そんな話聞いたら涙目。。。です。
まだまだ被災の爪あとは残っていますが、1日でも早く、
出来るだけ前と同じように学校生活が送れることを願うばかりです。


【帰路】
これで2日間のボランティア活動は終了。
帰りは小学校の作業で一緒になった方に車で二本松まで送って頂き
(ありがとうございます!&他人に甘えてばかりですみません、、、)
電車&新幹線で帰りました。
送ってくださった方は福生の方で、東京まで乗っけてもいいよと言って頂けましたが
さすがにそれは甘えすぎなので遠慮させてもらいました。
実は一刻も早くビールが飲みたかったのでというのは内緒です。

現地に行って甚大なる被害や緊迫した原発の状況を実感しました。
その中で自分に出来ることは微力ではありますが
みんなの力を合わせれば、少しずつ良くなっていくことを身をもって再認識できました。
また機会を作ってお手伝いしに行ければと思います。
ボランティアとはいっても特別なものでもなんでもなく
自分の中ではいつもの旅とか山登りとあまり変わりませんでしたからね。

投稿者 muraminex
| トラックバック

2009年02月14日

Enrobez Moi!

今日は1年で1回素敵なチョコレートが我が家にやってくる日。
今年のチョコレートは?

「DEBAILLEUL(デゥバイヨル)おじいちゃんのチョコレートです!」
20090214_01.JPG

デゥバイヨルおじいちゃんは以前のサロンド・ショコラ@伊勢丹
で気に入ったベルギーのチョコレート職人さんです。
落ち着いた雰囲気がとっても気に入ってました♪

「Enrobez Moi!(私を包んで!)だって~、きゃ~」

「全部食べてもいい?」

ちなみに2段重ね。下の段もあります♪

まずは左奥に見えるハートが重なったやつをパクッ!
ヘーゼルナッツがとっても美味しい~
でも今日は1粒だけ。
毎日ひとつづつ。ゆっくり食べます。
ありがとね。

投稿者 muraminex
| コメント (33) | トラックバック

2007年11月03日

阿佐ヶ谷。にゃんこ。

先週、台風一過の快晴の中。
乾き始めたアスファルトの上で
にゃんこがトコトコとやってきた。

「こん、、、にちは。。。」
20071103_01.JPG

人を怖がるわけでもなく
餌をせびるわけでもなく
ただやってきてちょこんと立っていた。

こんなにカメラを近づけても大丈夫。

妙に落ち着いたにゃんこでした。
阿佐ヶ谷には猫がいっぱいいる。

投稿者 muraminex
| コメント (4) | トラックバック

2007年10月04日

南紀へ【勝浦編】

旅の終わりは勝浦。
ここから深夜バスで東京まで帰ります。

旅の疲れを癒すには温泉!!
つーことで「ホテル中の島」へ
20071004_t01.JPG


このホテル。なんと勝浦港から渡し舟でしか行けないのだ!
勝浦湾に浮かぶ小さな島にあるホテル。
上の写真(飾ってあった絵)の右下あたりがホテルの玄関です。
なんか酔っ払って海に落ちるやつがいそうだな。

受付の女子(柴咲コウ似)に台風とかで海が荒れて
渡し舟が出せないことはないのか聞いたら
内海だからほとんど無いとか。へぇ~

で温泉だけ入ってきたけど、
ちょっとしょっぱい温泉ですが気持ちよかったです。
露天風呂はもちろん海を眺めながら。
しかし釣り人が見えるんですけど。。。まいいか。

そういや勝浦湾の桟橋で
チェブくん「なんか変な船が。。。」

チェブくん「亀だぁ~~~~~!!」

あと勝浦はマグロで有名。
昼飯にマグロ定食♪

夕飯はマグロ丼♪

ビールのつまみにマグロの内臓♪

とマグロづくしでしたー!

最終日は雨に降られちゃったけど、
本当によい旅でした。。。


これにて南紀への旅はおしまいです。
次の旅はどこへ行こうかな♪

投稿者 muraminex
| コメント (2) | トラックバック

南紀へ【朝ごはんパート2編】

南紀旅行の写真も残りあとわずかかな。

今回はまたチェブくんが作ってくれた朝ごはん。
20071003_t02.JPG
レトルトのパスタと、ベーコンエッグです♪

早朝、芝生の上で料理するのは気持ちがいいですね。

またコーヒーも淹れてくれました♪

ギブ&テイク。洗い物は僕の役目です。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2007年09月28日

南紀へ【ねこねここねこ】

南紀には「すさみ町」というところがある。
だが住民がすさみきっていて旅人につめたいなんてことはない。
「イノブータン王国」なんてものがあるくらい
ファンシーかつ旨そうなところだ。

そんな「すさみ町」で「日本童謡の園」なる
これまた童心をくすぐるようなところを見つけた。
しかしその駐車場で見つけた看板に
なにやら変な文言が。。。

20070928_t00.JPG


「猫を捨てないで下さい」「猫にえさをやらないでください」
ってのはまだわかるが
「猫の好きな方はご自宅へ連れ帰って下さい」

って、えぇ!?

そんなとき近くに一匹の猫が

その猫が向かった先はトイレの裏。。。んん??


おそるおそる裏に回ってみると。。。

ええぇ~!!!!


それは。。。。


多すぎだってば!!


動画はこちら↓
Alley Cats 野良猫たちの園 ~日本童謡の園にて~


これだけの猫をいっぺんに見たのは初めて。
観光客がパンなどをあげたり
地元の人も世話をしているようですが。
トイレの裏であんな生活をしていると
病気になってしまわないかと心配です。。。
しかし。。。びっくりしたわ。ほんと。


【おまけ】
元気に駆け上がる猫くん

っちゃっちゃと上まで行っちゃいました。

投稿者 muraminex
| トラックバック

2007年09月26日

南紀へ【夕食編】


この日はあまり天気もよくなかったので
遊びを早めに切り上げ、外食せずに夕飯を作ってみたよ。
20070926_t01.JPG


ランタンの灯りの元、料理を開始です。
材料は鳥のささ身、サバの水煮(缶詰)、きゅうり、ちくわ、みょうが、etc

メインは「サバ水煮丼」♪

あと「とりわさ」です♪

「んぅ~うまい~」

「んぐ」

「んぐぐ」

ちょっと一人分には多すぎましたが。。。
なかなか美味しくできましたぁ~

投稿者 muraminex
| コメント (2) | トラックバック

2007年09月23日

南紀へ【うなぎ編】

今回は古座川にあるうなぎ屋さん「ひがし」へ。
地元の人に美味しいお店を聞いたときに
教えてもらったお店です。

20070923_t00.JPG

ちょっとわかりずらい路地を入っていきます。。。

お、あったあった。やってるかな?

小チェブくん「いらっしゃいませ!なんいしますか?」

大チェブくん「うなぎ丼の特上でお願いしまぁ~す♪」

小チェブくん「お待たせしましたぁ~。。。美味しそう。。。」

出てくるのが早かったので、あらかじめ焼いてあるのでしょうが
それなのにとても美味しいうなぎでした♪

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2007年09月18日

南紀へ【とある朝食編】

小チェブくん「今朝はパスタを作ります」
20070918_t01.JPG

まずはお湯を沸かします。
小チェブくん「火は危ないから」
大チェブくん「muraさんにやってもらいました」

小チェブくん「沸いたかな?」
大チェブくん「沸いたんじゃない?」

小チェブくん「沸騰したお湯にパスタを入れました。
粉末状のスープの一緒になってます」

小チェブくん「だんだん煮詰まってきたよ♪
このまま水気がなくなるまで煮るのです」

小チェブくん「時々まぜることを忘れずに。うんしょ。うんしょ。」

小チェブくん「あっという間に出来上がり!!」
大チェブくん「食べていい?」

大チェブくん「本読みながら食べてるね」
小チェブくん「muraさん行儀悪い。。。」

大チェブくん「しかもマヨかけてるよ」
小チェブくん「それは仕方がないよ。マヨラーだもの」

小チェブくん「食後のコーヒーは如何ですか?」

小チェブくん「おいしい?」
大チェブくん「すごく美味しいよ♪」

かなり充実した朝飯。いやーほんとうに良いキャンプ場で
ゆっくり朝飯を作って、コーヒーまで飲んじゃったら
あとはボーっとするしかないよね。
たまらん、たまらん。

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2007年09月16日

南紀へ【潮岬キャンプ場編】

今回の旅では本州最南端の地である潮岬のキャンプ場にて幕営。
それはそれは素晴らしいキャンプ場でした。

20070915_t01.JPG

このキャンプ場は一面芝生、そして絶えず海の音が聴こえてくる
素晴らしいところでした。おまけに無料!
ちゃんとトイレも水場もあるのに!
ちょっと減点は観光地であるため昼間は観光客が多くなることと、
夜には星が良く見えるんだけど、トイレと自販機の明かりが
明るすぎで邪魔なところかな。
ま、そんなことは問題ないくらい心地よいキャンプ場でしたけどね。


さて、ここらへんにテントを張るかな。

左のテントです。何気にジェフカラー。

蜘蛛くんです。


ここは本州最南端の地。
太平洋から登ってくる日の出を見ないわけにはいきません。
朝5時に起きてキャンプ場の端にある小さな展望台へ。

だいぶ空は白んできました。

日の出と空と大チェブくんです。

だいぶ登ってきました。

大チェブくん「ほんとうにいいキャンプ場だね」

こんなキャンプ場がいつまでもあるといいなぁ。。。

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2007年09月14日

南紀へ【あばれん坊編】

今回は「あばれん坊」でのお食事をご紹介。

このお店は3年ほど前に日置川を川下りしに来たときに
地元の人に聞いて入ったら美味しかったので
思い出して行ってみました♪
20070914_t01.JPG

おかみさんに地のものでお勧めを聞いたところ
日置川で取れた川エビが良いとのこと。
さっそく頼むと水槽から生きた川エビをすくってきてくれます。

生きているときはこんな色が。。。

揚げると綺麗な色に!!
小チェブくん「。。。」

う、旨そうぅ~

つーか身が多くて旨いぃ~
川の味がするんだよね。いい感じに。

あとはお勧めのお刺身。
小チェブくん「お刺身たべたことないよ」

と握りを頂きました♪

とにかく川エビが特筆すべき旨さ。(もしかして前も食べたっけ?)
お刺身ではイカがやわらかく、まったりと舌に絡む旨さでした。
レンタカーだったのでビールが飲めなかったのが悔やまれる。。。


帰り道の夕暮れ時の寄り道で。。。

ちょっとおセンチになってみたりした。

旅は色んなことを考えるよね。

投稿者 muraminex
| コメント (2) | トラックバック

2007年09月13日

南紀へ【串本ダイビングパーク編】

今回の目的のひとつは串本の海での素潜り!!
ここは黒潮の影響で水温が高く
(26度以上ありました!)
魚も豊富、おまけに珊瑚が生息しているという
驚きの場所なんですよね。


大チェブくん「今日は串本ダイビングパークに来ました!」
20070913_t01.JPG

天気はまあまあというところでしょうか。

おお~!!珊瑚が美しい。。。。

お?珊瑚の近くに青い魚がいるぞ

これは伊豆でも見かけるソラスズメダイですね。

実はこの魚、青く見えるのは海の中だけで
実際は黒いんですよね。光の反射なのかな?

これはニザダイの群れです。

珊瑚の下にはクロホシイシモチが一杯!!

う~ん、海の中の景色は素晴らしい。。。

ウニもむちゃくちゃいっぱいいたよ~青い部分が神秘的。。。

ラストは人気者のクマノミくんです~こっち見てる?

今回、海写真を撮るためにオリンパスのμ770を購入。
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju770sw/
なんと防水ケース無しでも水深10mまで大丈夫
というスグレモノ。身軽さが身上の素モグラーには
もってこいのアイテムでございました。
(ちなみに10m防水のモデルは生産終了みたいですね)

いや~凄い楽しかった!!
と言いたいところなんですが実はそれほど魚の数、
種類が多かったわけではないんですよね。
たぶん潮の流れとか、スポットみたいなものが
あったりするんだと思います。
またいつか潜りに行って、もっといっぱいの
生き物達と遊んでこれたらいいなぁ~


投稿者 muraminex
| コメント (8) | トラックバック

2007年09月12日

南紀へ【観光編】

ちょっと遅めの夏休みを取って旅に出ました。
僕と大チェブくんと小チェブくんの3人(?)旅です。
行く先は南紀、和歌山は串本でございます。

まずは観光。紀伊大島の樫野埼にある灯台へ行ってきました。


20070912_t03.JPG

快晴の元、気持ちのいい道をテクテクと歩いて行きます。
チェブくん達はかばんの中。。。

灯台が近づいてきました♪

お花と灯台。

靴紐を直すmuraminexと灯台。

大チェブくん「空の青さと灯台の白さって気持ちがいいよね」

柵の外にでちゃった大チェブくん
大チェブくん「ドキドキ」

まだまだこっちは「夏っー!!」って感じです。

海はいくら眺めていても飽きません。。。

灯台には蜘蛛がいいっぱい。見るだけなら綺麗な形です。。。

灯台の近くにあるトルコ人(ちょいラモス似)のお店で
トルコのアイスクリ~ムを。伸びる。
大チェブくん「のび~るアイス如何っすかぁ~」

ちなみになんでトルコ人のお店があるかっていうと
1890年にこの岬の沖合いでトルコの船が遭難して
わずかに残った生存者を当時の住民達が献身的に介抱して
助かった人達は無事にトルコに帰国することができたことから
日本とトルコの友好がはじまり
この島にもトルコ人のお店があったりするんだって。

「エルトゥールル号の遭難」
http://www.makuya.or.jp/teatime/douwa/ertug/ertugP1.htm

ちなみに小チェブくんはかばんの中ですやすやです。。。

投稿者 muraminex
| コメント (11) | トラックバック