2008年04月09日

道端の花

ふと道端をみると(たぶん)ハナニラがいろんなところに咲いている。
20080309_01.JPG

ひきつけられるような淡い藍色が落ち着いた感じ。

こちらはバーベナですかね?

花火みたいに広がって・・・


投稿者 muraminex
| コメント (5) | トラックバック

2008年04月02日

近所を散歩

家の周りをカメラを持って歩いてみる。
なんもないところや、人の家の植物の写真を撮っていると
ちょっと恥ずかしくもあるのだが。。。

20080401_01.JPG

桜って花もきれいだけど、枝っぷりも無骨な感じでいいよね。

茄子みたいな花の蕾でした。ところで何の蕾なんすかね?

メルヒェンなチェブくん

ちょっとカーブな感じで。

顔に見えないでもない。

投稿者 muraminex
| コメント (3) | トラックバック

2008年02月26日

チェブと温室(第5室)

「真っ赤だねー」
20080226_05.JPG


※写真をクリックすると拡大します。

外にでると梅が咲き始めています。春まであとちょっと!

紅梅を見ると小梅ちゃん(飴ね)を思い出す。

フェンスにはまるチェブくん
「なんだかわかるー?」

「遠目で見ると花の模様になってるんだよ!」

つーことで「チェブと温室」は以上でおしまい。
花の写真は面白くて、ぜんぜん飽きない!!
でも難しいんだよねー
チャレンジし甲斐のある被写体でした~
あとは花の名前とかもっと知りたいね~


投稿者 muraminex
| コメント (12) | トラックバック

チェブと温室(第4室)

「パボニア インテルメディア・・・ムズカシイナマエ・・・」
20080226_05.JPG

※写真をクリックすると拡大します。

ギザギザの枝?不思議な成長の仕方ですなー

きれいにまとめてある鉢です。

これまた大人っぽい、渋い紫の花ですな。

食べちゃいたい。(ブリーベリーじゃありません!)
こちらも姉とみかんさんからの情報で「紫式部」というらしい。
なにやら実家の庭にもあるとか。。。知らなかったゾ・・・

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

チェブと温室(第3室)

「サボテンダイスキ。。。」
20080226_05.JPG
でも名前がわからない。。。誰か教えて。。。
一緒に温室に行った母からの情報でヒボタン(緋牡丹)だということがわかりました。
上の赤いのと、下のサボテンは別もので、上のヒボタン(緋牡丹)自体に葉緑素がないため
台木に接ぎ木して育てるんだとか!へぇ~!
 

※写真をクリックすると拡大します。

「サボテン大行進?」

「真っ白なアンスリウム。。。」

これもちょっとわかりません。。。

ぜんぜんわからん!!ちゃんと名前記録しておけばよかった。。。orz

あはははー(解説放棄)

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

チェブと温室(第2室)

「ちょっと一休み。。。」
20080226_05.JPG

ちなみに花の名前は全部、HPで調べてます♪
自分、花には詳しくないっす。

※写真をクリックすると拡大します。

タイワントキワアジサイ
あじさいの一種のようですね。良く見かけるあじさいよりもかわいいかんじです。

えっとこれなんだろう??
コメント下さるみかんさんから「胡蝶蘭」と教えてもらいました~
花屋なんかであるプレゼント用の変なやつよりもこっちの方がいいね。

違った色のアンスリウム。これまた鮮やか!
「ほーぉ」

キダチチョウセンアサガオ。朝顔が木になってるの!?わお!!

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

チェブと温室(第1室)

冬は東京の話題も少なく、食べ物関連のエントリーが続いたので
ここいらでいっちょ春を先取り(?)
地元である神奈川県相模原にある、相模原公園に行きました。
そこのグリーンハウスという大温室がとっても楽しかった♪(チェブ撮影で)
http://www.sagamihara.kanagawa-park.or.jp/

「あーへんなの」
20080226_05.JPG
↑アンスリウムというそうです。

いっぱい写真があるので5回に分けてご紹介♪


※写真をクリックすると拡大します。

「かわいく撮れてる?」

これはベニヒモノキというそうです。素敵な赤い色ですね。

えっとこれは・・・なんでしょうか?誰か教えて!

こいつはカリアンドラ エマルギナタだって。長い名前。。。覚えられるわけがない。

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2008年01月23日

新しいカメラ


前から欲しかったRICOHのGR DIGITAL Ⅱを手に入れた。
20080123_01.JPG


この昔のカメラみたいな姿形が好きだ。

28mmの短焦点レンズ。

コンパクトデジカメらしからぬ多彩なマニュアル機能。

自分の技術からすればまだまだ使いこなせないが
写真の勉強しながら色々と遊んでみようかと思います。

もちろん今のカメラもラフに撮れる機体として
これからも活躍してもらいます♪

投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック

2008年01月13日

ピント

今までは全部オートフォーカスでやってたけど
ちょっとマニュアルでピントを合わせてみた。
(ちゃんと撮るついでに、でっかいのをアップしてみました)
20080113_10.JPG

なるほど。
今のデジカメ(Caplio GC8)は液晶が小さいのでピントの確認が難しいが
やっぱりオートフォーカスよりビシッと決まる気がする。

特に自分がフォーカスしたいところに合わせられる。

動きの中で撮る時は難しいけど
じっくり撮るときはマニュアルフォーカスに決めた!!

投稿者 muraminex
| コメント (4) | トラックバック

写真の練習。

自分が何を撮りたいのかというと
自分で見たときに「お!これいい感じ!」と思える写真。
あとは自分のスタイルが無いと、なんだかつまらない気がしてしまう。
そういうところでチェブ写真というのは
写真を撮り続けるための良い口実となってくれている。
(そういう口実がないとすぐ飽きちゃうから)
20080113_01.jpg


じゃあ自分が「お!いい感じ!」という写真を
もっともっと撮るためにはどうしたらいいんだろう。
基本的なことは少し勉強したけど、
どうにも自分のやりたいことに直結する感じがしない。

でもそこで覚えたことを使ってちょっとずつ試行錯誤していくうち
なんだかほんのちょっとずつだけど上手くなれる気もする。

そんなこんなで、今度はテクニックに胡坐をかいてしまい、
プリミティブな初期衝動的なことを忘れてしまわないようとも思ったり。

考えがあっちいったり、こっちいったり。
自分はやじろべいのように左右に振れながらも、
軸足を踏み外さず悶々としながらやっていこう!
と思った2008年の1月でした。


投稿者 muraminex
| コメント (1) | トラックバック